• ベストアンサー

要領が悪く物覚えが悪いので、とても憂鬱です。

大学4年です。俺にはある重大な悩みがあります。 それは要領が人一倍悪く、人の話の意図もなかなか理解できないことです。こういったら、驚くかもしれませんが、ある意味じゃ中学生か高校生よりも劣るところがあります。でも、親や周りの友達は「お前はマイペースなんだよ」って気遣ってくれてますが、実際のところ自分でも病気かもしれないと思っていますが、よく分かりません。基本的に誰もがすぐに分かることが俺の場合は20回近く言われてやっと理解できるかできないかです。 自分でも理解しようと人の話をメモしたり、理解できるまで何度もきいたりといった努力もしているのですが、未だに駄目です。自分で理解したと思っても必ず、穴があり結果的にとんでもない事態を引き起こすといった結果になっています。 具体的には、最近卒業研究で教授と内容について詳しい打ち合わせを行っていますが、常に内容が把握できておらず、教授に怒鳴られる日々を送っています。あいにく、俺の現在の研究はチームで行っているものでなので、俺が駄目な時はたいてい教授があきれて彼らに教えてもらったりしています。正直このままみんなに迷惑をかけたくないのですが、常にミスばかりです。ひたすら、事が起きるたびに詫びるだけです。 それに、俺はとっさに始めるぞって時に、今までやったこともない新しいことだと不安になり過ぎて異常ににテンぱってしまうので、自分でも対処しきれなくなります。 同じような質問は過去にもヤフーの知恵袋でも投稿したことがあります(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212734707です。)が、未だに解決できていません。この前は、教授や後輩に回す連絡網の内容をえらい方向に取り違えて送ってしまったことがあり、卒論の指導の教授には「これからも、こういうことがあると困るから、その時には今後を考えるからな。これがどういう意味か理解できるよな。」って、言われました。友達からも「お前本当に理解してんのかよ。」って半切れですが、言われました。それからというもの、学校に通うことが憂鬱になってしまい卒論のたびに教授と顔合わせするのが怖いです。家に帰った後、泣いてる時もありました。どうすればいいでしょうか??こんな俺ですが、自分に自身をつけるために、コンビニのアルバイトを短期間でもいいからやることを検討しています。何かいいアドバイスあればお願いします。多少厳しい意見でも、参考になればいいと思うので。大変長文になってしまい、さぞかし分かりずらい文章で、すいません。

  • jum
  • お礼率43% (42/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89054
noname#89054
回答No.2

参考に載せていらっしゃるリンク先で、もう既に素晴らしい回答が付いていると思いますし、No.1さんとも重複する面もありますが、私の回答は補足として参考にしていただければと思い回答いたしました。 (長文で読むのが大変です。すみません。m(_ _)m) メンタルヘルスだと、質問者さんのような質問だと、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の不注意優勢型(ADD)を疑った方が良いのではないか?と言った回答がよく見受けられます。また、ADHDは男性の方が多いそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 上に挙げたURLだと、てんかんとの関連もかかれていますが、我が家の息子は幼少時に患った髄膜脳炎の後遺症で、てんかんなのです。 一時期ADHDや学習障害の疑いもあって専門医に診て貰っていました。(てんかんになると、後遺症として併発することが多いそうです。) 小5の終わりには、「一般児童と変わらない。正常の範囲だ。指導を終えて良い」と先生からも言っていただけましたが、やはりその傾向はまだ残っています。 なので、来月は現在の引っ越し先から通える専門機関で診て貰うことにしました。 息子は物事を段取りよく取り組むことが苦手で、漢字やローマ字、アルファベットの順番、数字の特殊な数え方(八つ=やっつ、八日=ようか、二十日=はつか等)、運動会などの集団のダンス、ちょうちょ結びなどを覚えるのがひどく苦手で不器用です。(かくいう私も段取りを付けることとダンスを覚えるのが苦手です。)学校のプリントをどうにか渡してくれるようになったのも、中学に上がった、つい最近です。上の子は女の子で息子ほどは目立ちませんが、似たようなところがあります。  この障害がある人は大概、親や兄弟など、ごく近い身内に同じ様な特徴があるようです。実家の長姉や私にも当てはまるところがあります。 脳の機能の問題なので、遺伝的要素が強いそうです。 もしかすると息子は、てんかんでなくとも元々このような特徴を持っていたのかもしれません。てんかんになってしまったため、余計に特徴が酷くなっているとも考えられます。私事ですがそうだとすると、本当に息子には申し訳ないです。 大人の方が専門の医療機関が少ないようですが、精神科で診断して貰えるそうです。障害とまでは行かなくても、近い状態にある人は意外と多いのではないかと思います。 でも、知能そのものが問題ないので、質問者さんは先の質問で回答を得たように、メモを多用したり、スケジュールを組む(スケジュールの中にも上手くこなせなかったときのための予備の時間を設けておく)と良いのではないかと思います。習得に時間が掛かる分、工夫で乗り切るように心掛けると良いと思います。 質問者さんは不測の事態には、パニックになってしまいやすいようですが、でも、それも何度も経験すれば対処法は身に付いてくると思います。 学習能力がないのではないのです。 ただ、人よりも習得に時間が掛かるのです。だから繰り返して経験すれば、きっと身に付いてくると思います。 また、文章を分かり辛いと謙遜なさっていらっしゃいますが、そんなことはありません。ちゃんと伝わりましたよ。 主旨が分かりやすく書かれていると思います。 質問者さんは、時間を掛けてじっくり取り組むことは得意なのではないですか? その場その場で瞬時に判断していく仕事は苦手かもしれませんが、機械的な手順の決まり切った仕事や、時間を掛けて取り組めるような仕事ならちゃんと出来ると思います。 叱られても挫けないで下さいね。 質問者さんは、ちゃんと問題点に気がつける方だと思います。 今、これだけ色んな事に気がつけたのですから、社会に出るまでに色んな対処法を編み出していけると思います。 また、失敗を繰り返してうつ傾向になってしまっても良くないので、普段から規則正しい生活を心掛けると良いと思います。 本格的に落ち込む前に、ジョギングなど汗を流す習慣を持つようにすると、ストレスが溜まりにくくなると思います。(精神の安定をもたらすセロトニンの分泌を促すので早朝がオススメです。) 休日に寝だめをして、平日に深夜まで起きている人は、抑うつや不眠を引き起こす確率が高くなるそうです。(休みの日に遅くまで寝ている人ほど不眠や抑うつを訴える割合が高く、平日の睡眠時間の短さは抑うつと強く関連があるとの報告があります。――出典:内村直尚久留米大助教授:精神神経学の調査) 休日に寝だめをせず、平日は、なるべく早く寝床につくよう心がけるのが良いですよ。 また、短い休憩をこまめに取るように心掛けると、抑鬱感の防止になるそうです。一つのことに熱中しすぎるのも疲労に繋がってしまいますから、心も体も元気でいられるように、普段の生活も工夫してみてください。

その他の回答 (2)

noname#89054
noname#89054
回答No.3

No.2です。 回答を書いた後に思ったのですが、質問者さんが書かれていることは、ADHDよりも、アスペルガーの特徴と似ていると思います。ADHDとアスペルガーは近縁のようです。 重複している例もあるそうです。(アスペルガー専門医が少ないのですが、大人の場合、精神科で分かります。) 私は、こちらの質問でも回答をしています。 他の回答者さんが、質問者さんに参考になると思われる回答を寄せています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4990342.html 情報が多いと混乱するかもしれませんが、何か解決への糸口がみつかると良いですね。 別に病気だと思わずとも工夫で乗り切るので良いような気もしますが、質問者さんが病気だと悩み、行き詰まりを感じるのなら、専門家に相談するのも良いと思います。 No.1さんが性格だと仰っていますが、その様なとらえ方が良いと思います。 私も、てんかんの後遺症で息子が障害を持ってしまったと悩んだときも、主治医は、 「障害ではなく、個性だと捉えてください。僕は自分のことを多動症だと思っていますが、これは個性だと思っています。これはこれでよい面もあるのです。多動症の子供は活発で、明るいのですよ。」と仰っていました。 やはり、何事も工夫だ、慣れだとも仰っていました。

jum
質問者

お礼

返信遅れてすいません。ご子息さんの体験以外に数多くのURLを拝見させていただきましたが、とてもこれまでの自分の人生と共通していることがあり、驚きました。これらの回答を見て分かったのは、自分には何も障害はないことです。単なる個性って、信じればいいですよね?? そうきいてほっとしました。今後は悩んでいるだけでは、先に進まないので、自分なりの気分転換の仕方を見つけていきたいと思います。 あと、何事も経験からじっくり取り組もうと思います。長くなりましたが、アドバイス有難うございました。色々と先は不安ですが、頑張ってみます。

回答No.1

要領が悪いのは、しょうがないですよ。 それが貴方の性格ですから・・・。 私が貴方を分析させてもらいますと。 ★人生の経験不足 ★話すのが苦手  これを克服するには、場なれするのに限ります。 いろいろな人と積極的に話してください。 家族以外とですよ。 今の自分を本当に変えたいと思うなら、いろいろな所に行っていろいろな人と会って話して、いろいろな経験をしてください。 何かの教室(スポーツ教室、語学教室)、接客業のアルバイトもいいと思います。 とにかく貴方には、人生経験が必要です。 経験がつめれば、マイペースが、人の一般的なペースに変わります。 時間がかかると思いますが、継続すれば、必ず変われます。 いいアドバイスではありませんが・・・。

jum
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 確かに自分でも人生の経験は不足していると、思います。人と話すのも苦手です。とにかく、人と接する機会を増やすためにコンビニのアルバイトは行いたいと思っています。そうすることで、俺自身のコンプレクスを解消することを目標に頑張っていこうと思います。アドバイス参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 物覚えが悪く、要領も悪い

    私は、ゲオでバイトをして半年以上立つのですが、レジ業務が全くできないのです。 私は人より物覚えが悪い上に、要領が悪くゲオのスタッフさんにたくさん迷惑をかけているので、バイトを辞める事にしました。 バイト中には常にメモを取って、レジ業務のやり方を仕事用のノートに書いて覚えようとしても、翌日のバイトの日には、すぐにテンパってしまい冷静に対処出来なくなってしまいます。 原因1 メモ自体要点を抑えて書けてないのが原因なのですが、店長や一番上のスタッフさんが言う内容は、全部要点だと考えてしまいます。 原因2 また、人に対して、依存心も強く、仕事上教えてもらった事を実行せずに、すぐ人に頼ってしまいます。一番迷惑な行為だと自覚しています。 他にもバイトスタッフさんにも、おびえてしまい、今でも、接客中でもクレームがありませんようになど、様々な事を考えてしまい、あがってしまいます。また、被害妄想も激しく、スタッフから嫌われてるんじゃないかとか余計な事まで考えてしまいます。 根本的に自分に原因があると考えています。 物事から逃げてるのは事実です。 向上心や、要領を良くすること、物覚えを良くするには、どうすれば良いのでしょうか。 また皆さんが常に心掛けていることを教えてください。

  • 要領が悪いのを直したいです

    私は頭が悪く仕事の能力がなくて自己嫌悪になります。 特に数字や頭で考える仕事に時間がかかってしまいます。他の人が数分で出来ることを私は何日も かかってしまうし、理解力も乏しくて 性格も明るくない為、常に人の顔を伺ったりして 仕事の行動が遅くなります。 なので焦ってしまう気持ちも出てきてしまい 逆効果になってしまいます。 タイミングを図るのですが、色々考えているうちに 駄目になってしまったり 逆に急ぐとおかしなことになったりします。 どう配慮していいのか分かりません。 簡単な業務などから頭を悩ませてしまう ので自分が嫌になります。 例えば仕事のシフトを考えたり受け付け業務も あるので、受け付け交代時間を配分したり。 その他でも頭が回りません。 資料整理も苦手でありますし、理解しようと 紙に何度も書いていても中々覚えられません。 お客さんとの対応にしても臨機応変が中々 出来なかったり、柔軟に対応できない場合があります。 もっと私も素早く丁寧に仕事をしたいのですが いつも、つまずいてしまいます。 今までの自分の駄目な部分は簡単には直せないと 思いますがどうしたら、良くなるのでしょうか?

  • 指導要領?

    こんにちは。 私は、大学の卒論で「小学校における英語教育の必要性」について研究しようと思っています。 そこで、まずは現在小学校において英語教育がどのような位置づけになっているのかという点を調べているのですが、その調べ方が分かりません。 指導要領などにのっているのかもしれませんが、それは全国の小学校共通であるのでしょうか? また、公立と私立でどのような規定の違いがあるのでしょうか? 規定の中身、内容などはもちろんは自分で調べようと思っているのですが、何を見て調べればよいのか分かりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • 卒論の研究内容をオリジナルにしたいのですが・・・

    僕の研究室は卒論は毎年決まったテーマを扱います。6種類ぐらいあるのですがその中から自分の研究内容を決めてそれにサブタイトルをつけてそれを1年で論文を完成させます。もし自分でオリジナルの研究をしたいと思っても教授を納得させないといけません。なぜならその研究内容が1年で完成できるかわからないからです。しかし僕は今までの学部生がやっていない研究をしたいと考えております。  その内容は新たな建築材料に関することです。現在主要のコンクリートや鉄骨はCO2を排出するので地球環境に悪影響を与えています。これからは地球環境に配慮した建築物を造らなければなりません。そこで環境にやさしい建築材料を考え、特に光触媒を利用した建築材料を考えています。僕は数十年後にはコンクリートという材料は無くなり、より安価で地球環境にやさしい材料ができると思ってます。  こういうことをしたいと教授に言うと、学生が出来るレベルではないと一蹴されました。僕は卒論では完成しないのはわかってますが、修士や博士まで続く論文を書けたらと考えてます。卒論で未完成というのはだめなのでしょうか?教授に逆らって研究をするということはやってはいけないことでしょうか?教えてください

  • 研究室の教員に困り果てています。

    こんにちは。 某大学四回生理工学部の数学の研究室で卒論の指導を受けているのですが、タイトルの通り研究室の教員に困り果てています。 指導教員はメインは助教(今年来たばかり)、サブは准教授です。 どちらにも困っています。 まずは助教。 ロボットみたいに無表情、わがまま、理解できないとすぐ私を貶す、週一回のセミナー中は私の発表を聞かず別の本をずっと読んでいる。 時間を守らない。 それなのに私が少しでも遅刻するとキレる。 有期で成果を出さなければいけないため、学生の指導は私一人のみです。とにかく他の学生は褒めまくり、私を貶す。 確かに私はアホですが、30歳そこらの若造にそこまで言われる筋合いはありません。 次に准教授。 言ってることが不明。まともにしゃべれない。卒論の内容がわかっていないため何を聞いても「専門家じゃないからわからん」という。 准教授はまだましです。 3歳くらいの子供に夢中で自分の研究はしないし、学生の指導もしないし、5時には帰宅していつもいません。 もうこの人たちの指導は受けたくありませんが、とりあえず卒論を書かなければいけないので今後どのように付き合っていけばよいのかわかりません。 これ以上我慢していると怒りが爆発してしまいそうです。 もう無視して自分で卒論を進めるしかないのでしょうか。 (もともと研究は自分でするものなのはわかっています。) 同じ研究室で修士課程にも進む予定です。 修士では先生を変えるつもりです。 なので今後の人間関係になるべく支障が出ないように卒業までこの人たちとうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。 毎週あるセミナーの時間が憂鬱なのではなく、怒りを抑えるのに必死です。 アドバイスお願いします。

  • 研究室の環境について

    閲覧ありがとうございます。 私は工学系の学部4回生の男です。 来年の3月に卒業なのですが、ここまで来て研究室に行くのが辛くなってしまいました。 原因は卒論がうまくいってないのと、研究室の環境だと思っています。 まず卒論に関しては、教授がテーマを割り当てるということがなく、論文調査からテーマ決め、 提案の内容まですべて学生が決め教授に報告します。 自分が決めたテーマ、提案内容の研究はうまく進んでおらず、卒業できないという不安が常にあり、 それが辛いです。 ただ、卒論に関しては自分の知識や能力の無さが原因なので、仕方がないと思っています。 私がもっともストレスを感じるのが環境のほうです。 教授は学生が作業をする部屋でよくゲームをします。話を聞くと、 スマホのソーシャルゲームみたいです。博士の先輩と一緒にやっています。 ちなみにその博士は数回留年しています。さらに教授は10年近く論文を書いていません。 私だってゲームして遊びたいのに、それを我慢して研究しています。 私の近くで、全然研究していない教授や博士にゲームされるのは本当に腹が立ちますし 大きなストレスを感じます。 自分たちは全然研究せずに学部生の研究に対しては厳しいことを言ってきます。 自分の同期はがんばっているので、私が甘ったれているのかと思うようになってきました。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 また、この手の問題は大学の学生課などに言えば改善されるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 卒論は誰もしていない研究で?

    卒論はどのようなことをしたいのか決めて来いといわれ今日ゼミでこういうタイトルで、こういう研究目的で、どういう実験準備が必要かなどレジュメにまとめて発表しました。4回生のほぼみんなが教授から、「この研究はあの大学がしているからダメ。すでにしている研究をしてなにが楽しいんだ!誰も取り組んでいない研究を考えてこい」と一蹴されました。 しかしながら全国の誰もしていない研究なんかなかなか考えるのは難しいです。とりあえずこの下のサイトで検索していますが自分のやりたいことは誰かが研究しています。          http://ci.nii.ac.jp/ 他大の院に行くのでそこの研究内容と合っていないといけないということも考えなくてはいけません。研究内容を決めるアドバイスを頂きたいです

  • 卒論の内容がひどすぎて発表が憂鬱

    某国立大4年の女です。 はじめて相談させていただきます。 今月半ばに卒論を提出しました。 でも実は、提出当日に間に合わず、担当教員の指示のもと未完成のまま提出し、翌日に完成したものを先生に提出しました。 その内容が、焦ってまとめたものなので、最悪のものになってしまいました。 原因としては、もちろん努力不足だったのですが、テーマが専門の内容と異なっていたことや、就職活動が先月まで長引いたことなどがあります。 自分の努力不足が祟って、今すごく苦しい状況です。 というのも、一週間後に卒論発表を控えているからです。 50人の前で発表するのですが、もう思い出したくもないほど卒論の内容がまずかったので、なかなか現実と向き合えずにいます。 発表時間は15分なので、その時間をなんとか耐えきるしかない、自分が悪いのだから内容についてどんなにきつく指摘されても仕方ない、とにかく頑張らなきゃ、と自分に言い聞かせているのですが、なかなか気持ちを切り替えられません。 常に卒論のことを気にしているので、ほぼ毎日夢にまで見ます。朝方に悪夢で目が覚めて、どうしようもないくらい辛い気持ちになり、大きな声をあげてしまうときもあります。 あまり卒論に厳しい専修ではないですし、卒業はさせてもらえるとは思うのですが、どうしても自己嫌悪と憂鬱な思いで後ろを向いてばかりの毎日です。 修正を加えようとも思ったのですが、短期バイトをはじめ週5で一日中働いているので、あまり時間もありません。何より、卒論と向き合いたくない気持ちが大きいから怠けめしまうのだと思います。 暇さえあれば、ネットで同じような境遇の人を探し、傷の舐め合いをしている気分で自分を慰めています。無意味なことだと分かっているのですが、こうでもしていないとどうしようもなく辛いんです 今からでもできること、やるべきことはわかっているはずなんですが、そこまで気持ちをもっていけずにいます どうしたらいいでしょうか。 支離滅裂な文章で、しかも甘っちょろい質問で申し訳ありません 大学に行かせてもらっていながら何やってるんだ、何言ってるんだ、と自分でも思います。質問を見て不快な思いをした方がいらっしゃったら本当にすみません でも、つらいです 何かご意見やアドバイスある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 長文失礼しました。目を通していただきありがとうございます。

  • 非常に物覚えが悪いです。どうしたら覚えられますか?

    勉強をしてもしても、どうしても覚えておけません。 数学だと、一つの公式ややり方をちゃんと覚えて、何度も復習したり、練習問題を解いたり、ノートに書いたりして、もう大丈夫だ!と自信をつけて終了するのですが、他の単元を始めたり、ちょっと時間を置いたりすると、もうすっかり忘れています。 英語の構文だと、例えば疑問文だと普通文の主語と動詞をひっくり返せば疑問文になる!とちゃんと覚えて、何度も練習問題をして、もう完璧!と思えるほど頭に入ったのに、その次にwhatなど違う構文を始めると、もうそっちに頭がいってしまい、疑問文って何だっけ?となってしまいます。 やっている時は本当にわかっているし、練習問題も解けているのに、なぜちょっと他の事をしたり、時間がたったりすると(5分程度でも)忘れてしまうのでしょうか?やっぱり本当には理解していないのでしょうか? 勉強もいっぱいしていますし(朝学校に早く行って1時間以上の独学習しています)、帰宅後も夕食までは勉強しています。 漢字や社会などの暗記物は結構いつまでも覚えていられます。 ダメなのは、小学校の時からですが算数の公式問題、理科の計算問題などです。確かに理数系は苦手です。 たぶん、暗記はできるけど、それを応用した計算などが得意でないと思います。 でも、しっかり覚えておきたいんです。何度も同じ勉強を繰り返しても、どうしても覚えておけません。 何かよい方法、勉強法などあったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • どうしたらいいか

    はじめまして。 早速ですが相談になっていただきたく初めて質問します。 現在国公立大学の4回生なのですが、まず単刀直入に申しますと、 卒論の出来が不十分なため担当教員に単位を認められませんでした。 今の研究室は学部で勉強してきた専門知識と少し異なる内容で、その事に興味を持ったため希望したのですが、如何せん学習してきた少し内容と異なるため、基礎学力の定着に非常に時間がかかってしまいました。 また、研究テーマも10月頃に与えられたので、十分に研究できなかったというのが本音です。 何とか卒論の提出日に今できている事を提出したのですが、担当教授にはこれでは内容が不十分だという事で卒論の単位を認定してもらうことができませんでした。 卒論発表はさせてもらいましたが、卒論は必修のため、単位が認められないと留年になってしまいます。 確かに私自身も内容が不十分であることは理解しているのですが、この一年の勉強したこと、また単位も全て取れており、大学院にも合格が決定しているので、その事を理解してもらえないかと思い担当教員に何とか単位をいただけないかと懇願しましたが受け入れてもらえませんでした。 皆さんに意見をお聞きしたいのですが、この場合私にできることは何もないのでしょうか? 自分の学力が足りないため、卒論だけのために来年の授業料も親に払ってもらわなければならないのが非常につらく、今現在どうしたらいいのか分からない状況です。 また、今回の事で研究に対して興味も少しなくなりつつあります。 まとまりのない文章で非常に読みにくいですが、最後まで読んでいただいでありがとうございます。