• ベストアンサー

救いようのない底意地の悪さ

以前出産のときですが、公立の病院に掛かったとき、陣痛待機室で大勢の看護師に取り囲まれました。この人たちは外来では一度も見たことのない人たちで、普段表に出せない人たちのようで、すごく容姿が醜かったのを覚えています。 集まってくる動機も、看病するとか診察するとかではなく、面白半分に、物見遊山感覚で、私を見世物みたいに集まってくるのでした。 そこで、私に向かって言って来ることというのは、救いようのない底意地の悪い悪口雑言で、「(初産だと母子手帳にも書いてあるし、私も言っているのに)ははは、経産なんでーす」とか、「今ご主人に電話かけたけれど、女の子が電話に出たわ、ははは(主人の職場は銀行です)」馬鹿にしたような笑いを浮かべて、めちゃくちゃに言ってきました。 言っていることが、病院の職員とは思えない、弱いものいじめの悪口で、その上、顔がこの世のものと思えないほど汚い。 私は正義感が強いから、こういう意地の悪い汚い女を許せないぐらい腹が立ちました。それでも、おなかの中の子供を思って我慢していました。喧嘩をしても、面倒や介助をしないどころか、何をされるかわからないからです。 産婦人科の看護師の癖に、わあ、男とあるんだとか、興味本位の言葉も投げつけていました。産婦さんの中には、怒鳴って怒る人も後から聞いてみたらあったようです。 それから、私は汚い顔の看護師が大勢いる病院を嫌うようになりましたが、こういう底意地の悪い職権乱用の人間というのは、人格が低いからでしょうか。それとも公務員の癖に、常識や自覚もなく、精神的におかしいからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

[悪口][意地悪]の心理学的な意味を知ってみましょう。 心理学 悪口 心理学 意地悪 といった感じで検索してみてください。 それと、お子さんへの影響がありますので、 アナタさまの心のエネルギー・レヴェルを高くしましょう。 そうすることで心のエネルギー・レヴェルの低い人の言動などが 気にならなくなります。 ※どうしても気になるのであれば、 (十把一絡げの扱いではなしに) 看護師さん個々の生育史や家庭環境を、それとなく、 広く深く鋭く精確に知ってみるところから始めてみると 宜しいでしょう。 〔[それとなく]とは、直接訊かずに調べるという意味です〕

tinycat19
質問者

お礼

formidableさん、検索しましたところ、悪口は劣等感の裏返しだと出ていました。 私は、人生で二度、悪口雑言周囲に言われた経験がありますが、高校時代と、出産の入院期間でした。このときはとめどなく、ストームのように言われ続けるだけで、自分ではどうすることもできませんでした。 私の母は、私が他人の悪口を言うのを喜びません。特に娘時代など、絶対人を悪く言ってはいけないと、たしなめられました。その意味がよくわかりました。 悪口を人前で言い出すと、そのときから自分は外野にまわったことになります。劣等感を認めたことになりますから。 看護師さんの生い立ちですが、職場には着飾ってきているけれど、私に対して「高校も出ていない」「あなたは今まで恵まれていたのよ」とか言っていましたから、ろくな生い立ちじゃないんでしょう。 普通の人は、そんな発言おくびにも出ませんから。 こういう雰囲気の悪い公立病院は、避けることにします。心理学、とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (939/8820)
回答No.2

う~ん・・ 容姿が酷いから外来に出ないなんて事はないと思いますが・・ 意地の悪い事を言っている時の顔が酷かったのではないでしょうか? 人間ですから、気に障る事があれば人によっては何をするかわからない場合もあるでしょうが、人格が低いというより自覚のない事が問題なのだと思いますが・・ 中にはこんな事を言うのかと思うような方も実際にいらっしゃるようですが、あまり気にされない方がいいと思います。

tinycat19
質問者

お礼

この病院の助産師も、一度も外来で子宮低長を測りに出てないので、見ていませんでしたが、化け物のように太った女で、初対面の私に、「私はピアノはソナタまでやったのに、こんな馬鹿を診なければならない」とかめちゃくちゃなことを言っていました。 きっと意図的に変な助産師や看護師は外来に出さないのだと思います。病棟勤務と外来勤務と分けているようですから。 人が健康面で大変な時期に、酷いことを言ったり、診察拒否したりするのは、人間性の問題だと思います。 しかも医療関係者で、こんな基本的なこともわからないなら、退職させるのが普通ではありませんか。そして、公務員職にこんな酷い医療関係者がついているほど、日本は寛容なのでしょうか。 今は、公立病院は赤字経営で、少しは人員削減、採用選考の激化もあるかもしれませんが、民間よりはるかに低い人材を使って、迷惑です。 どうも、縁故で長い間いるようなので、人間関係も一筋縄でいかないものがあるようです。 もう十七年もたっていることですから、忘れるしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

    私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。 優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。 いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。 そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。 年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。 そのような事をされる理由は全く分かりません。 質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。 まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに なれるのでしょうか。理由が知りたいです。 その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。 悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか? 心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。 また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。 声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。 そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか? なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。 補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね? でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 意地っ張りな自分

    私は、26といい歳した女ですが性格はとことん意地っ張りで、心が脆くて、泣き虫です。何処まで意地っ張りかというと、 ・明らかに泣いてるのに相手に指摘されたら「泣いてない!」と噛み付いて睨みつける ・「素直になりな」と言われると、余計に意地を張って素直にならず噛み付く ・空気を読まないで正論をぶつける。言い方が悪いと指摘されたら言い返して噛みつき、謝らない ・私側が悪い事でもすぐ謝れない。相手が謝ったら、「まあいいです」と嫌味な言い方になる ・好きな人にはとことん素直になれず、口調が喧嘩腰になり、素直に謝れないしお礼も言えないし、それなのに嫉妬深い。恋人がほかの人と仲良くしてるのや喋ってるのを見ると余計に嫉妬して不機嫌になり拗らせまくる。素直になれないから、相手の謝罪も聞き入れたくない ・アプローチも照れ隠しも意地っ張りで全て突き放して何も出来ずにいる。言ったことに後悔するけど、何故か謝りたくなくて冷たくなってしまい、余計に拗らせる ・お誘いの殆どを舌打ちするか睨みつけるかで返してしまう ・気に入った相手の事を試すような事をする(そのせいで絶縁された) 箇条書きにしましたが、書き起こしてみるととても面倒臭いですよね…。そうなってしまった原因も、学生時代のいじめが理由だと思ってます。誰かが隠れて悪い事をしてたからそれを先生に報告しただけで相手からチクリ魔扱い、そこに学校で人気のある男子とお喋りしただけでぶりっ子(平凡顔だけど長身で高い声、色白だった)扱いでいじめが始まりました。 すぐに噛み付くのも「本心がとことん打たれ弱い人ほど誰かに傷つけられるなら、その前に刺し違えてでも噛み付いて自衛しようとしてる」という考えがあると指摘されました。確かにそうだと思います。 このような天邪鬼でひねくれた意地っ張りで勢いだけの罵倒を言う性格は、病院に行かないと治せないのでしょうか。 厳しいご意見も批判されるのも承知です。お願いします。

  • 意地の悪い同僚に悩んでいます

    私は女ばかりの職場で働いています。職場にとても意地の悪い女がいます。この女はいつもニコニコしていて明るく人気があるのですが、誰もいないところで、私に陰で意地悪してきたり嫌味を言ってきます。この時にどういう態度をとっていいのか解りません。以前に、私が怒ったりカッとなった時「何怒ってるのぉ~」ってニヤニヤされたし、私のキレて怒っている顔を見て、喜んでいました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。この前私が風邪で欠勤し、治って出勤した時に「あ~ら、バカは風邪引かないって言うじゃない?」と言われ、チクリチクリと言ってきます。私の髪は天然パーマで気にしているのですが、この女、皆と雑談している時に、わざと髪の話題に持っていくんです。本当に底意地が悪いです。 今度こそギャフンと言わせてやる」とは思っていても、口がうまい女なので言われた瞬間「あ~っつ、悔しいっっ」と頭の中真っ白になっちゃって、言い返そうとした時には、この女はもういなくなってるんです!たぶん私が、すぐに怒ったり反応が出るので、楽しがってるのだと思います。  怒ってもウジウジしても何しても駄目。以前私がいい加減にしてと問いただしたら、勝手に職場のお金を使い込んでるとか、社長と不倫しているとかあることないこと言いふらされ、人間不信に陥ってしまいました。  表ではいい顔して・・・人間不信になりました。目に見える意地悪の人の方がどれだけまともだろうか!!  この意地悪に負けない方法を知りたいんです。言い返してやりたいけれど、私は大の口下手なんです。この女は口がうまくかないません。今度手紙を書いてやろうと思いますがやめた方がいいでしょうか?負けてばかりは悔しい、何かいい手立てはないでしょうか。

  • 主人の意地の悪い性格に対しての接し方・・・

    主人の未熟(家庭内暴力・侮辱)な性格に対して、どう振舞っていけば良いか深刻に考えています。 結婚生活15年・子供は小学校低学年の子が一人います!私の中では、離れて別々の人生を歩んで行きたいのですが、子供に負担を掛けたくないので、今の所離婚は考えていません。 日頃の鬱憤を、趣味に掛けて晴らしていました。作品をどの様に表現すれば、引き立つかを何年も時間をかけて、コツコツ励んでいきました。 日頃の努力が実りオークションに数点出品できるぐらいになり、嬉しい事に落札して頂ける様になりました。家族に負担を掛けぬ様に家の中を午前中に毎日磨き上げ、子供・主人の好物を取り入れて夕飯の準備をして、その他の時間を、睡眠時間を削って作品に没頭していました。 主人は必ず、出品している私の作品に意地悪くケチをつけるのです! この前、主人が「この人の作品は凄い」という方のを落札してどう言うか何も言わずに、置いといてみたら私が作成した物と勘違いして、案の定ケチを付け始めました。 主人にも、楽しみが必要だと想い家計をやりくりして、好きな事をやらしているのですが、何が不満でこの様な意地の悪い事を言うのでしょうか?とても腹が立つ(人間としての軽蔑も・・)ので顔も観るのも辛いのですが、どの様に感情をコントロール(私が感情出したら、主人が手をあげるので子供の環境に悪いので)していけば良いでしょうか? この文面を読んで頂いた方の感じるままで構わないので、意見をお願いしたいのですが・・・ よろしくお願いします *主人は40歳で、外ではいい人を装う気の小さいタイプです!

  • 夫が意地でも謝りません。

    夫が謝りません。 酔っ払って投げたペットボトルが顔に当たったときも。私の耳の穴を吸いすぎて鼓膜が破れそうでむちゃくちゃ痛かったときも。遊びのつもりで私の顔を叩いていて指が目に入ったときも。 挙げればきりがありません。夫は意地でもは謝らないのです。謝ることなんて、どんなに仲良くてもいつか訪れるものじゃないですか? 夫は私が痛がって泣いていても謝りません。 私は友達が殆どいないに等しく、夫は友達付き合いが多いほうです。夫は営業をしていて言語能力やコミュニケーション能力は私より高いと思います。私なんて、人と話すのが辛くて友達を作るのを諦めた人間ですから。 でもやっぱり、悪いことをしたら、人を傷つけてしまったら、まず謝るのが筋ですよね?ぼっちの私にだってわかります。 因みに夫は私がぼっちだなんて知りません。足元見られそうなので隠しています。 今日夫の手が私の目に当たったとき、もう我慢できず、「あなたが謝らないからだんだんあなたのことを嫌いになってしまう。」と言いました。 そしたら謝りはしましたが、出て行ってしまいました。 もう訳が分かりません。 離婚しかないのでしょうか。 前に「謝らないならもう一緒にやっていけない」と言ったら、直すと言われましたが直りません… こういうバカみたいなことを書くと、「離婚しろ!」とよく言われますが、それは最終手段に置いておいて、主人にどう対応したら仲良くできるか、出来るだけそういう方向に考えていきたいと思っています。 また私はアスペルガー症候群を疑われ検査待ち中です。もし質問内容に不快な点があったらすみません。 よろしくお願いします。

  • やたらそわそわする看護婦さん

    こんばんは。事情があって主人と一緒に病院へ通院しています。 そこの沢山いる看護婦さんの中でうちの人が行くと1人だけ行動や態度が見るからに 変化?する人がいます。 最初は無愛想な態度になるんですが 少しすると他の看護婦さんに自分の持ち場を代わってもらったり 何度も自分の持ち場と他の看護婦さんがいる詰所を何回も覗いたりして 代わってくれる人がいたら何度も私の顔を見ながら 主人がおる診察室へ入っていきます。 何度も私の顔を見たり、他の看護婦さん達が私の顔を見ながら笑ってたりしています。 看護婦さんは自分の持ち場を患者さんの好みで別の看護婦さんと直ぐ代わって もらえるものなのでしょうか?(誰も注意もしないし静観しては笑っています。) 周りは主人が来るたびそわそわする看護婦さんの態度と私の顔色を見て からかいながら笑っているのではと言う気持ちも多々あります。 どうしたら看護婦さん達から顔色を窺われたり、笑われたりしなくなるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 男性へ質問

    綺麗でいて性格の悪い意地の悪い女性の事をどう思いますか? 天邪鬼だったり人の悪口陰口を平気でたたく・・ そのくせ自分は、中身がないそういう女性をどう思いますか?

  • 社会、会社で、いじじめられたり、怒鳴りつけられたり、しないためには、どうしたらいいでしょうか?

    社会、会社で、いじじめられたり、怒鳴りつけられたり、しないためには、どうしたらいいでしょうか? ぼくは、中学校でもいじめられ、がんばって大学にいっても、仲間はずれになり、会社でも、「目立たない」と おとなしい性格をぐじぐじ言われ、創価学会だと、変な目でみられ、寮での初日に宗教問題で 何もしていないのに、創価学会員だと寮長に怒鳴られ、IHIという「初めて日本でジェットエンジンを作った会社」に、 あこがれて入ったのに、精神的に警察が、止めを刺して、辞めさせられ、 家でも家族から、金を入れられないなら、余計なものを買うなと言われ悲しくなります。 何でこんな目にあわないといけないのか、多分ぼくがちびデブで変な顔をしているので、 いじめられやすいんだと、思います。 普通の人が言うと賛成されることでも、ぼくが言うと反対されることが多いです。 結局よい医師にもめぐり合えずに、家族や医師や看護士から、 怒られると孤独感で死にたくなります。 これから先いじめられないで、生きていく方法があるでしょうか? 独身、ちびデブの40男です。しかも精神科通院中です。 いじめから立ち直った人のアドバイスをお願いします。 腕力にも頭脳にも自身がありません。というか病気になってしまいました。 よろしくおねがいします。

  • LINE がいやだ

    中学生女子です。 LINE でグループに誘われました。 グループ名は、○○(同級生の名前)がうざい人というものでした。 もちろん入りませんでした。 しかし、私がすでに入っているグループでときどき悪口があります。 結構悪質で、その人の顔写真までアップされます。 また、気持ちの悪い発言もあります。 下ネタはもともと私はダメなのに、さらに不適切な言葉もあります。 グループはやめてもすぐ違うものに招待されたりします。 LINE はリアとものみでやってて、主に先輩と連絡をとっているので毎日してます。 いつ私の悪口が言われてるかわかりません。 LINE が怖いです。

  • 主人と看護婦の行動を抑えるには?

    こんばんは。年末にすみません。 主人は私が通院している不妊専門の病院で精液検査を受けた所「精子無力症」と「膿○○症」で別の泌尿専門病院を紹介され現在も通院中です。 以前は1ヶ月後通院でしたが、改善されないので2週間に一度通院する事になりました。看護婦さん達がおかしな行動をするようになり主人も病院で車を止める最中に「また○○(我が家の車)が来たよ。って言われるだろうな。」と笑顔で言うのです。いつもは私の治療が終わってから一緒に主人の病院へ行ってたのですが、時々「俺一人で行って来る。」と言い出したり。受付の看護婦さん達も待合室で主人を見つけると3人で寄って何か堂々と話したりしてその中の1人が主人の顔を見つめたり、横を通ったり今までしなかった行動をするようになったのです。 主人も主人でその一人の看護婦さんを見たりしているんです。 横に私が座っているのにも関わらず平気な顔で。私が主人を見てると寝た振りをしてしまいます。他の病院へ移るにも専門はここだけしかなく、 どうする事も出来ません。私はAIHをしておりますのでストレスを溜めたくありません。主人の行動と3人の行動を抑える方法はないものでしょうか?どうも3人の看護婦さんのうち1人は診察以外病院から出るまで主人を 嫁の私の前で堂々と見つめてるので、困っています。 彼女達から見て私は妻・嫁とは思われていないからするのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ICカードリーダーライターを購入したが、マイクロソフトによって危険なソフトと認定されてしまい、インストールができない。
  • 購入したICカードリーダーライターがインストールできない問題に困っている。
  • ICカードリーダーライターのインストールが何度試みてもできず、困っている。
回答を見る