• ベストアンサー

救いようのない底意地の悪さ

以前出産のときですが、公立の病院に掛かったとき、陣痛待機室で大勢の看護師に取り囲まれました。この人たちは外来では一度も見たことのない人たちで、普段表に出せない人たちのようで、すごく容姿が醜かったのを覚えています。 集まってくる動機も、看病するとか診察するとかではなく、面白半分に、物見遊山感覚で、私を見世物みたいに集まってくるのでした。 そこで、私に向かって言って来ることというのは、救いようのない底意地の悪い悪口雑言で、「(初産だと母子手帳にも書いてあるし、私も言っているのに)ははは、経産なんでーす」とか、「今ご主人に電話かけたけれど、女の子が電話に出たわ、ははは(主人の職場は銀行です)」馬鹿にしたような笑いを浮かべて、めちゃくちゃに言ってきました。 言っていることが、病院の職員とは思えない、弱いものいじめの悪口で、その上、顔がこの世のものと思えないほど汚い。 私は正義感が強いから、こういう意地の悪い汚い女を許せないぐらい腹が立ちました。それでも、おなかの中の子供を思って我慢していました。喧嘩をしても、面倒や介助をしないどころか、何をされるかわからないからです。 産婦人科の看護師の癖に、わあ、男とあるんだとか、興味本位の言葉も投げつけていました。産婦さんの中には、怒鳴って怒る人も後から聞いてみたらあったようです。 それから、私は汚い顔の看護師が大勢いる病院を嫌うようになりましたが、こういう底意地の悪い職権乱用の人間というのは、人格が低いからでしょうか。それとも公務員の癖に、常識や自覚もなく、精神的におかしいからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

[悪口][意地悪]の心理学的な意味を知ってみましょう。 心理学 悪口 心理学 意地悪 といった感じで検索してみてください。 それと、お子さんへの影響がありますので、 アナタさまの心のエネルギー・レヴェルを高くしましょう。 そうすることで心のエネルギー・レヴェルの低い人の言動などが 気にならなくなります。 ※どうしても気になるのであれば、 (十把一絡げの扱いではなしに) 看護師さん個々の生育史や家庭環境を、それとなく、 広く深く鋭く精確に知ってみるところから始めてみると 宜しいでしょう。 〔[それとなく]とは、直接訊かずに調べるという意味です〕

tinycat19
質問者

お礼

formidableさん、検索しましたところ、悪口は劣等感の裏返しだと出ていました。 私は、人生で二度、悪口雑言周囲に言われた経験がありますが、高校時代と、出産の入院期間でした。このときはとめどなく、ストームのように言われ続けるだけで、自分ではどうすることもできませんでした。 私の母は、私が他人の悪口を言うのを喜びません。特に娘時代など、絶対人を悪く言ってはいけないと、たしなめられました。その意味がよくわかりました。 悪口を人前で言い出すと、そのときから自分は外野にまわったことになります。劣等感を認めたことになりますから。 看護師さんの生い立ちですが、職場には着飾ってきているけれど、私に対して「高校も出ていない」「あなたは今まで恵まれていたのよ」とか言っていましたから、ろくな生い立ちじゃないんでしょう。 普通の人は、そんな発言おくびにも出ませんから。 こういう雰囲気の悪い公立病院は、避けることにします。心理学、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakura-333
回答No.2

う~ん・・ 容姿が酷いから外来に出ないなんて事はないと思いますが・・ 意地の悪い事を言っている時の顔が酷かったのではないでしょうか? 人間ですから、気に障る事があれば人によっては何をするかわからない場合もあるでしょうが、人格が低いというより自覚のない事が問題なのだと思いますが・・ 中にはこんな事を言うのかと思うような方も実際にいらっしゃるようですが、あまり気にされない方がいいと思います。

tinycat19
質問者

お礼

この病院の助産師も、一度も外来で子宮低長を測りに出てないので、見ていませんでしたが、化け物のように太った女で、初対面の私に、「私はピアノはソナタまでやったのに、こんな馬鹿を診なければならない」とかめちゃくちゃなことを言っていました。 きっと意図的に変な助産師や看護師は外来に出さないのだと思います。病棟勤務と外来勤務と分けているようですから。 人が健康面で大変な時期に、酷いことを言ったり、診察拒否したりするのは、人間性の問題だと思います。 しかも医療関係者で、こんな基本的なこともわからないなら、退職させるのが普通ではありませんか。そして、公務員職にこんな酷い医療関係者がついているほど、日本は寛容なのでしょうか。 今は、公立病院は赤字経営で、少しは人員削減、採用選考の激化もあるかもしれませんが、民間よりはるかに低い人材を使って、迷惑です。 どうも、縁故で長い間いるようなので、人間関係も一筋縄でいかないものがあるようです。 もう十七年もたっていることですから、忘れるしかないですね。 ありがとうございました。