• ベストアンサー

翼に目のある天使(悪魔?)

最近エヴァンゲリオンにはまり、天使とか、聖書とかに興味を持ちました。 エヴァの影響で、その類のいろいろなサイトを見て、翼に目がある天使(悪魔?)の絵があるとのこと…。(文章変…) その絵が描かれていた当時は、天使は幸福なイメージではなく、化物的なイメージがあったそうです。 ですので、この翼に目がある天使の事ならどんな事でもいいので、宜しくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furuichi9
回答No.1

ぱっと思い出すのは、天使ならザフキエル、悪魔ならサタン(ルシェフェル)等ですかね。 ザフキエルは球体の体に目が1つで羽が4枚、1つ目の天使として描かれます。 その他に手足に目があったり、動物の体に目があったりする形何より、翼に目のある形で描かれる場合もあります。監視者の名前もちます。 サタンはさまざまですが、7つ目の天使、両手に目がある者として描かれます。 ルシェフェルの場合2つ目が殆んどですが、稀に3つ目などでも描かれます。 後は妖精オベロン、UMAモスなんかが羽に目がある、もしくはそのような模様がある者です。

kyozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、キリスト教をモチーフとした小説を書こうと思いまして 質問したのですが、こんなに詳しく書いてくださって感謝感激です!

その他の回答 (1)

• fujishiro
回答No.2

このURLは参考になりますか?

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwih5694/eryokou1.htm
kyozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、このURLを見て興味を持ったのです! 参考になりました!