• ベストアンサー

翼に目のある天使(悪魔?)

最近エヴァンゲリオンにはまり、天使とか、聖書とかに興味を持ちました。 エヴァの影響で、その類のいろいろなサイトを見て、翼に目がある天使(悪魔?)の絵があるとのこと…。(文章変…) その絵が描かれていた当時は、天使は幸福なイメージではなく、化物的なイメージがあったそうです。 ですので、この翼に目がある天使の事ならどんな事でもいいので、宜しくお願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.1

ぱっと思い出すのは、天使ならザフキエル、悪魔ならサタン(ルシェフェル)等ですかね。 ザフキエルは球体の体に目が1つで羽が4枚、1つ目の天使として描かれます。 その他に手足に目があったり、動物の体に目があったりする形何より、翼に目のある形で描かれる場合もあります。監視者の名前もちます。 サタンはさまざまですが、7つ目の天使、両手に目がある者として描かれます。 ルシェフェルの場合2つ目が殆んどですが、稀に3つ目などでも描かれます。 後は妖精オベロン、UMAモスなんかが羽に目がある、もしくはそのような模様がある者です。

kyozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、キリスト教をモチーフとした小説を書こうと思いまして 質問したのですが、こんなに詳しく書いてくださって感謝感激です!

その他の回答 (1)

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.2

このURLは参考になりますか?

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwih5694/eryokou1.htm
kyozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、このURLを見て興味を持ったのです! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 目がいっぱいある天使

    エヴァンゲリオンのオープニングのもでてきましたっけ?たくさんの翼にいくつもの目がついている天使の名前とその天使についてのサイトを紹介してください。

  • 「ドッカーン!」天使の顔と悪魔の顔

    今日の「ドッカーン!」の都市伝説コーナーで、ハローバイバイの関さんが、遠くで見ると天使に見える顔が、近づくと悪魔の顔になる、という絵を紹介していました。 高度な目の錯覚によるもの、という話でしたが、どういう仕掛けになっているのかわかりません。 簡単に説明していただけますか・・・?

  • 天使or悪魔アンケート

    お暇な方軽い気持ちで質問にお付き合いください。 (ちょっと現実離れした質問だけど) Q.天使と悪魔どちらになりたいですか?互いのイメージは自身のイメージに任せますし勝手に作っても構わないです。 其の一・どっち? 其のニ・理由を教えてください。 其の三・簡単に見た目も教えて! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 俺は 1、悪魔 2、黒いダークなイメージがあってなんかカッコいいから。なんとも簡単な理由ですねこれじゃ。(でも理由なんてこんなんでも結構ですので) 3、黒い羽とシッポあって足が細くて寡黙で怖い。(顔はどうしても人生ゲームの悪魔くんになってしまうので却下しました^^) こんな質問でも真剣に答えてくれる方少しでも暇つぶしになれば幸いです。 少しの間空けておきますので。でわよろしくお願い致します。

  • 天使、悪魔、妖精、剣と魔法

    こんにちは。 天使や悪魔や妖精が出てくるマンガ、もしくは剣と魔法といったようなファンタジー系のマンガでおもしろい作品があったら教えてください。 出来れば絵がキレイで、あまりダークじゃなく、エロ系じゃないのが希望です。 ちなみに読んだ事ある作品は ・ダイの大冒険 ・クリスタルドラゴン ・悪魔の花嫁 ・悪魔くんにお願い ・ああっ女神さま など よろしくお願いします。

  • 天使が出てくるマンガのタイトルがわかりません

    10年程前に読んだと思うのですが、どこを探してもありません。内容がとても好きな内容だったので教えていただきたいです。 1・表紙は窓際に座っている男の子の天使の絵です。翼が奇麗だったのを覚えています。 2・少女マンガです。 3・内容です。(うろ覚えですが・・・)主人公は厚い眼鏡をかけた三つ編みの目立たない女の子。(そばかすもあったような気がします) 好きな男の子ができて、でも自分の容姿に自信が持てない女の子は、流れ星に願い事をします。 すると次の日(だったと思うのですが)男の子の天使がやってきて、アドバイスのようなものをしたりして、(この辺りの流れもよく覚えていないのですが)女の子は眼鏡を外し、髪型も変わってクラスの人から注目されるようになります。 好きだった男の子とも付き合える事が出来るようになりますが、天使は(たぶんなのですが)女の子の事を好きになってしまっていて、でも天国へ帰っていきます。 ほかにも色々な内容があったように思うのですが、思い出せません。当時、絵がとても細いタッチで描かれていたのを覚えています。 情報が少ないのですが、宜しくお願いします。

  • 神話的書籍(?)を探しています。

    俗に言う「オカルト映画」を観る機会がありその分野に興味を持つ様になりました。と言っても『悪魔を呼び出したい』とか『永遠の命が欲しい』という類の興味ではなくて(笑)、堕天使ルシファーが絶対神に対して戦いを挑んだ話や、悪魔や天使に階級があるといった一種の神話や伝説、神学者の説という知識的な興味です。 知的好奇心の対象はキリストではなく、あくまで天使や悪魔についてなのですが、やはりこういったジャンルはまず聖書を読むべきなのでしょうか? というかそもそも聖書というモノが何なのかもよくわかっていません‥(汗) 新約とか旧約の違いすらも‥ 悪魔学や天使学といった内容、もしくわそれ系の神話や伝説を記した比較的読み易い書籍をご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。 また、そういった書籍に探す為のヒント等があれば宜しくお願いします。

  • キリスト・聖書関係の本でオススメを教えて下さい!

    最近キリスト教や聖書の内容について知りたいと思っているのですが,いきなり聖書まるまる読むのはハードルが高いかなと思っているので,聖書やキリスト教の内容を分かりやすくかつ面白く理解できる本があれば教えて頂きたいです!ちなみに今迄宗教について詳しく学んだ経験はありません… また,創世記のあたりの内容だけを詳しく書いている本とかあれば知っている方教えて下さい。 漫画でもこれはオススメ!というのがあれば是非知りたいです。 他にも聖書にのっている人物名(天使・悪魔等も)が使われている登場人物が出てきたり,聖書やキリスト教の内容(思想)を取り入れたりしている漫画・アニメ・小説等で面白いものがあれば教えてください! (ex)【漫画】天使禁猟区,【アニメ】エヴァンゲリオン 等…

  • こどもと青年天使描かれた絵画の作者と題名を捜しています。

    こどもと青年天使描かれた絵画の作者と題名を捜しています。 目黒の庭園美術館で数年前に見たものなのですが、 こども(少女?)とその後ろに寄り添う青年天使の絵です。 青年の方は守護聖人かなにかで、翼は描かれていなかったかもしれません。 軽く後ろを振り返るこどもの肩に、薄布をまとった(まとっていない?)目を伏した青年が軽く手を添えているような構図だったと思います。 カラヴァッジョ展の、彼周辺の作者だと思うのですが、つきとめられませんでした。 縦長の大判の絵です。 似たような絵画で思い当たるものがありましたら教えてください

  • 踊る大捜査線の音源とテロップはエヴァから?

     当時から思っていたんですが、踊る大捜査線に使われていたBGMとテロップはエヴァンゲリオンからの影響があるのでは?と思っていました。  BGMに関してはむしろ同じものを使っているように思えるそっくりなものでした。  緊張したシーンに使われる「ドン・ドン・ドン・ドン・ドン」(こんなんじゃ伝わらないでしょうけど)というBGMはエヴァと同じものを使っているんでしょうか?。  それともあくまでインスパイアーされたオリジナルなんでしょうか?  あと黒バックに白字のテロップはエヴァからの影響じゃありませんかね?

  • 「残酷な天使のテーゼ」という曲の良さを教えて下さい

    自分は、エヴァンゲリオンはまったく見た事が無いです。 CMなどではチラっと映像を目にしますが、それだけなので、 あぁ、歌は聴いた事がありますね、そのくらいのドン臭いしょーもない男です。 さて、質問なのですが、 何回聴いてもあの「残酷な天使のテーゼ」という曲の良さがイマイチ分からないのです。 いえ、良い曲だとは思いますが、 それがカラオケのランキングで一位になったり・・・ 少し前にテレビ番組で、ヒャダインさんと蔦谷好位置さんがあの曲を絶賛されていて、何故凄いのかも説明しておられましたが、その時は興味もないのであまりよく見ていなくて・・・ 皆さんが考えるあの曲の良さを教えて下さい。