• ベストアンサー

「ドッカーン!」天使の顔と悪魔の顔

今日の「ドッカーン!」の都市伝説コーナーで、ハローバイバイの関さんが、遠くで見ると天使に見える顔が、近づくと悪魔の顔になる、という絵を紹介していました。 高度な目の錯覚によるもの、という話でしたが、どういう仕掛けになっているのかわかりません。 簡単に説明していただけますか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

この画像は、多分、アンビリバボーで一度放映されており、そのときの解説です(覚え違いがあるかも)。 二つの顔を新聞写真のように点に分解し、その際、それぞれを違う粒度(点の大きさが違う)にしてから、コンピュータで合成(単純に重ねるのではないらしい)するのだったと思います。 近くの場合は小さな点で構成された画像が強調されて、大きな点で構成された画像はマスクされて判別できず。遠くなると逆に小さな点が判別できなくなり、大きな点で構成された画像が強調されてくるというものだったと思います。 厳密には錯覚と言うより、認知のメカニズムを使ったトリックでしょうね。 しかし、オカルト画像とトリック映像だけのコーナーなのに、なぜ、都市伝説と名付けるのだろう、もしか知って、スタッフ含め、都市伝説というのが何かを理解していないのかな。 でも見てしまうマニアの性(笑)

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう仕掛けがあったのですね。 もっと詳しく見てみたいですね。 都市伝説に心霊写真コーナーがあるもの、よくわかんないですけど。

関連するQ&A

  • 翼に目のある天使(悪魔?)

    最近エヴァンゲリオンにはまり、天使とか、聖書とかに興味を持ちました。 エヴァの影響で、その類のいろいろなサイトを見て、翼に目がある天使(悪魔?)の絵があるとのこと…。(文章変…) その絵が描かれていた当時は、天使は幸福なイメージではなく、化物的なイメージがあったそうです。 ですので、この翼に目がある天使の事ならどんな事でもいいので、宜しくお願いします。

  • やりすぎコージー「都市伝説」

    8月だったと思いますが、やりすぎコージーで「都市伝説」スペシャルをやっていたとおもいます。 そこで、ハローバイバイの関クンが、都市伝説を披露していたかと思うのですが、9.11関連じゃないもの(なにかの数字にまつわるものだったとおもうのですが。。。)で、どんなことを喋っていたか、おしえてください。 映像もしくは記述文章でもいいので、早急にしりたいのです。

  • 都市伝説や陰謀論が載ってるサイトは

    ハローバイバイの関さんが唱える様な都市伝説や陰謀論などが掲載されてるサイトはありませんか。ご存知の方教えてください。

  • 1冊1260円の印税

    お笑い芸人のハローバイバイの関が書いた都市伝説の本が25万部も売れてるみたいです。 1冊1260円なんですが、1冊あたりいくらの印税が入るんですか?

  • やりすぎ都市伝説2022 春 でモザイクされた雑誌

    2022年4月29日 ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 にてハローバイバイの関暁夫さんが 「地上波のテレビじゃ もう この雑誌の表紙すら出せないわけだろ」と紹介した 雑誌のタイトルや詳細を教えて欲しいです。

  • 天使or悪魔アンケート

    お暇な方軽い気持ちで質問にお付き合いください。 (ちょっと現実離れした質問だけど) Q.天使と悪魔どちらになりたいですか?互いのイメージは自身のイメージに任せますし勝手に作っても構わないです。 其の一・どっち? 其のニ・理由を教えてください。 其の三・簡単に見た目も教えて! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 俺は 1、悪魔 2、黒いダークなイメージがあってなんかカッコいいから。なんとも簡単な理由ですねこれじゃ。(でも理由なんてこんなんでも結構ですので) 3、黒い羽とシッポあって足が細くて寡黙で怖い。(顔はどうしても人生ゲームの悪魔くんになってしまうので却下しました^^) こんな質問でも真剣に答えてくれる方少しでも暇つぶしになれば幸いです。 少しの間空けておきますので。でわよろしくお願い致します。

  • 10/20のやりすぎコージー

    先日の「やりすぎコージー」都市伝説(芸能人編)についてです。 ハローバイバイの関君の所を見逃してしまいました。 超能力者に関してのところです。 どんな内容だったのか教えて下さい。 あと「大物芸人DTの恐るべき正体」という内容も見逃した可能性があるので教えて下さい。

  • 天使を連発するセラピスト

    たまたま入った癒し系の店でのことです。 私も友人もその手の店は初めてで、どんな感じなのか 興味深々。 香りの良いスプレーみたいな物や、可愛らしい置き物 綺麗な色の液体が入ったビン(ボトル)など 色んな商品があり、見ているだけでも楽しめました。 でも1つ気になったのが、店主(中年女性)のセールス トーク!?これは”天使”がつくったのよ!とか ”天使”が喜ぶの!とかいう話し。 ・・・というより説明。 やたらと天使を引用し、さも見てきたような口を聞くので 友人とふたりで『天使を見た事あるんですか?』 『見た目はやっぱり欧米系?』と質問しました。 ※ふざけてではなく、一応、真剣に すると、先程まで穏やかだったセラピストが顔を真っ赤 にしもの凄い剣幕で怒りだしたのです。 ”私を馬鹿にしているのか!!”っと。 もうビックリです。 天使が作るのを協力したのよ!なんていうから じゃ、天使を見た事があるの?って聞いただけなのに。 私達って失礼な客ですか!?

  • 和田アキ子の番組で都市伝説…

    和田アキ子の個人授業~正しい和田アキ子の作り方~で都市伝説で有名な芸人の関暁夫が出てきたのですが、お札の話をされてましたよね。 その部分は見ていたのですが、何か絵記号(?)のようなものが書いてあるクリップを出していたと思うのですが、そこだけ見逃してしまいました。あれは何なのか知りたいです。知ってる方、教えてください。

  • 目が疲れたときに、顔の前に指をもってきてその指と遠くの物を重なるようにして見ます。そして、その指と遠くの物に焦点を何回も合わせ変えることをすばやくします。すると不思議なことに目が楽になったというか、よく見えるようになったような気がするのです。これはどういうことなのでしょうか?私の錯覚でしょうか?目に悪いならすぐにやめるようにします。