• 締切済み

パーソナルスペースについて

今年春に就職したばかりの社会人1年目の女です。 色んな同期と話す機会が多いのですが、 1人どうしても話している最中不快感を感じる人がいます。 その人は同じ大学の同じ学科出身の男性で、話す内容は特に 問題がないのですがなぜか違和感を感じます。 恐らく距離が近いと思うのですが、ほかの同期の女の子 からはそういう話が出ません。 私は大学時代にその人の親友と言える人にセクハラを受け続けて いたのでそれ関連で、その人に対してあまり良いイメージを 持っていません。 それでその人に対するパーソナルスペースだけ異常に広いのか、 それとも単にその人が近いのかちょっと判別しにくいです。 ですので、ストレートに「近いよ」と注意しづらいところが あります。 みなさんだったらどう判別されますか? ご意見よろしくお願いします。

  • ai550
  • お礼率18% (25/138)

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

質問者様にしかわからない『近い。。』という感覚だと思います。 なので、気のせいだよ。と申しません。 質問者様にとってはその人のみが確かに近いのです。 それを肯定し、質問者様から距離をとっていきましょう。 少し後ずさりをするとか。 あんまり気にしないでください。 自分の感じるパーソナルエリアを信じましょう。 それを否定し無理をすると悩みが増えちゃうよ?

関連するQ&A

  • パーソナルスペースで困ってます

    パーソナルスペースって個人空間、つまり自分の周りに見えない空間があり、 そこへ他人に踏み込まれると不快な気持ちになることだそうです。 私が困っているのは職場の人が私のパーソナルスペースに入り込んでくるので困ります。 とにかくその人は、すぐに顔とか体を私にぐぐっと近づけてくるのです。 ちょっと悪いと思いますが、気持ち悪くて体をのけぞらしてしまうときもあります。 なんとかその人を傷つけずにその事をわかってもらうこと方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにその人は男です。(私は女です)

  • パーソナルスペースについて男性に質問です。

    仕事で大きな会議があり、その打ち上げの帰りに駅に向かって10人くらいで雑談をしながら歩いていたのですが、 そのうちの一人の先輩(既婚・男性)が私のところに寄ってきて、仕事の話をしてきました。 並んで歩いていて、彼は私の右側にいたのですが、 話の最中に私の左肩にトントンと左手を乗せてきたとき、ちょっと驚きました。 そのときは駅構内で、かなりの人混みだったのですが、 彼はお酒を飲んでいたし、会議も終わり上機嫌だったのかもしれませんが、 同じ会社の人たちがいる目の前で、普通の男性はそういう行為をしますか? 彼とは仕事をする支店が違いますが、私は出張が多く、 その彼ともよく同行営業をするので、移動中いろんな話をしたりします。 また、彼の仕事の好業績に私が一役買っているので、 彼の今回の会議の報告内容が良かったことで上機嫌だったと思います。 しかし、いくらほろ酔いで上機嫌だったからと言って、 男性が女性に対して触れてくるってどういうことなのかな?と疑問になりました。 一歩間違えれば、彼の行為はセクハラになりますよね? (私は彼に対して爽やかな先輩だと思っていますのでセクハラは対象外です。) 左手で右肩をポンと叩かれるくらいなら何とも思わなかったと思います。 上手く表現できませんが、抱かれるように左肩に手を置かれたので、 私はパーソナルスペースを侵されたと一瞬感じました。 しかし、私が彼に対して思っている以上に、彼は私に対して親近感を持っているのかな?とも感じました。 男性が女性に対してそのような行為をするのは、相手にどこまで自分を許しているのでしょうか?

  • パーソナルスペースを狭くする方法を教えてください。

    パーソナルスペースを狭くする方法を教えてください。 先日、大学の講義のガイダンスで体ほぐしというものを行いました。 やり方は、 1ペアを組んで背中合わせに立つ。 2両者とも背中を付けたまま足を前に出し、お互いに支え合うような姿勢になる。 3そのまま支えあった状態で前後に歩く。 というようなものでした。 お互いを信頼できれば簡単な運動なのですが、僕は何度やっても相手の背中に支えてもらうのが怖く、成功しませんでした。 足が震えて前に出すこともできず、やっているうちに頭が真っ白になりいつのまにかポロポロと涙が止まらなくなってしまいました。 そんな状態ではストレッチどころではないし、相手もギョッとしていた気がします。 僕は中学生の頃から人と直接的に触れ合うのが苦手で、今回のようにペアで何か体操等をするのが苦痛でたまりませんでした。 握手くらいなら問題なくできるのですが、今回のように体重を預けるような運動はどうしても怖くて体が固まってしまいます。 結局ペアから外してもらい、その講義は教授にお願いし見学(?)させてもらいました。 しかし、ただの簡単なストレッチなのに少しもできず、19歳にもなって人前で泣くなんて情けないやらなにやらで、もう自分が嫌になります。 色々調べた結果、僕はもしかしてパーソナルスペースというものが異常に広いのでなないだろうか、と思いました。 誰が相手でも肩が触れそうなほど近いと居心地が悪く感じるし、呼吸が浅くなる気がします。 しかし、少ないですが友人もいますし別れましたが恋人もいましたから、人間不信ではないと思います。 パーソナルスペースを狭くして、せめて人並みに体を使ったコミュニケーションがすんなりと図れるようになりたいです。 パーソナルスペースを狭くするためには一体どんな訓練をすれば良いのでしょうか。 どうかこんな情けない僕にご教示ください。

  • パーソナルスペースについて

    こんにちは。自分は、19歳の男です。 今、自分には片思いの女性がいます。 彼女との関係は、小学校のころ仲がよかったのですが、自分の転校で中学からは別々になり、 そのころ携帯も持ってなかったので、連絡は取っていませんでした。 大学に入ってから偶然に再会して、また連絡を取り合うようになったという感じです。 彼女と、再会してから今月で、5ヶ月目になりメールは週1、2度くらい、今までに3回2人で出かけてます。(共通の友人がいないので、2人きりというにあまり意味はないとおもいます) 彼女は、自分の初恋の相手であり、今でもお付き合いしたいと思っているのですが、 彼女と、また仲良くなれたのに関係が崩れるのが怖くてなかなか告白する勇気が出ません。 前置きが長くなりましたが、これが今の自分の状況です。 彼女の気持ちが知りたく、インターネットで心理学のページを検索していたところ、パーソナルスペースと言う言葉を目にしました。 45cm以内には入れたら、親密な人とかそんな感じのやつです。 そこで質問なのですが、このパーソナルスペースの距離というのは、どういう状況ではかったもののことを言っているのでしょうか? 個人的には、立ち止まって話しているときと、歩きながらの場合などなどで、距離は変わってくると思うのですが。 彼女とは、立ち止まって話したことはないのですが、歩きながらだったら、肩がぶつかるほどの距離で話せているので、 期待してもいいのかなと思う反面、歩きながらだと距離が近くなりやすいのかなと思う気持ちもあります。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、参考にさせていただきたいので、回答お願いします。

  • パーソナルスペースが異様に狭い新入社員

    最近、自分のセクションに研修でしばらく来ている新入社員(30台前半男性)についてです。 仕事の中で必ず毎日、社内を自分のセクションの上司と二人で巡回する時間帯があるのですが、その時に新入社員も連れていきます。上司は自分より20歳ほど年上の男性です。元々二人で回っているときは、廊下も広くないので、邪魔にならないよう、上司の斜め後ろ1m弱ぐらいの距離をついていき、相談や検討事項があれば並んで話すような感じでした。 この新入社員が、おそらくパーソナルスペースが異常に狭いのだと思いますが、歩きながら上司と私の間の狭いスペースに体が接触してもお構いなしで無理やり入り込んできたり、気づいたら首に鼻息がかかるくらいのすぐ後ろに立っていたりして、ギョッとします。それで、最近気づいたのですが、どうも上司の隣に並んで歩きたいようで、一回わざと少し離れて観察したら、上司の横に完全に肩や手が接触するぐらいぴったりくっついていき、向こうから人が来ても通行の邪魔になっていてもお構いなしでした。私が上司と話があって、歩いて横に並ぶようなときには私のすぐ後ろ5cmぐらいのところにいて、立ち止まったら後ろからボンッとぶつかってきますので、私に注意が全く行っていないのだと思います。 あまりにも圧迫感があるので、つい私は距離を置いてしまい、はじき出されがちになるのですが、正直言って仕事の邪魔です。ここまで行くとなにか精神疾患があるのではないか思うぐらいなのですが、いかがでしょうか?ちょっと距離を置いて歩くようにはっきり言ったほうが良いのでしょうか?

  • 近寄られると固まる

    話が通じない人との対面距離が近すぎると気持ちが固まるというか身構えている自分がいます。 あまりにも水商売に近い発想と対応にですね。 水泳と体操で有名なフィットネスクラブのインストラクターに傷つけられました。 お金とってもおばさんには来て欲しくないというわれた。私は、失礼なことをした覚えはないのに。 それをきっかけに、狭いスタジオで、男の人との パーソナルスペースが少しせまいだけで、もうプログラムも途中で抜け出したくなるような不快感と、神経質さを覚えるようになりました。 嫌悪感をきっかけにその場所似不快感を覚えることはありますか。

  • 心の中に土足でズカズカ入り込まれる事

    職場の人に「核心を突くような質問」ばかりする人がいます。 何とも言えないものすごく不快な感情になります。 例えば「あなたの目指している人は、芸能人だと誰か、どこがいいのか?」 「なりたかった職業は?」「将来は子供はどうするの?」 なんだかそこまで私の内面を知られたく無い。 でも仲良い友達だったら、自分の内面をたくさん話したいし 聞きたいです。 この不快な感情はパーソナルスペースみたいなものに入ってこられた。 という心理 なのでしょうか? そこまで嫌いな人ではありません 職場の人は距離感が無い人なのでしょうか? そんなに親しくもないのに「核心を突くような質問」ばかりをして 平気なのはなんででしょう? 憶測でもいいので教えて下さい。 最近人との距離感と心理について考えています。

  • 文脈がわかりません

    本を読んでいたんですが、文脈がわかりませんでした。本には 「人はそれぞれパーソナルスペースと呼ばれる自分のテリトリーを持っています。コミュニケーションをするときに人々が取ろうとする相手との物理的な距離のことを指しています。動物でいう縄張りのようなものです。親密な相手ならパーソナルスペースに入ってきても問題ないのですが、まだ心を許していない警戒すべき相手が近づいてきてパーソナルスペースに入ろうとすると、後ずさりして一定の距離をおこうとします。パーソナルスペースに入り込ませたくないという意識がはたらくのです。このパーソナルスペースの大きさは人によって異なり、また文化や国によっても異なります。心地よいと感じる距離、あるいは不快に感じる距離は人それぞれです。斜め45度の位置に座ることによって、パーソナルスペースのすこし内側に入ることが可能になります。対立関係が緩和して、物理的な距離も近くなることで、話がしやすくなり、悩みも打ち明けやすくなるというわけです。距離が近くなるといってもゆっくり話をする場合にはテーブルを挟んでいるケースも多く、警戒するような相手だったとしても、それ以上近づいてくる危険性は感じません。そのため自然な形でパーソナルスペースに一歩足を踏み入れることができます。」 と書いていたのですが、テーブルを挟んでいるケースの時は、それ以上近づいてくる危険性は感じないのだから、自分のパーソナルスペースに一歩足を踏み入れることができないのではないのでしょうか? 自然な形でパーソナルスペースに一歩足を踏み入れることができないと思いますが・・・ 「そのため自然な形でパーソナルスペースに一歩足を踏み入れることができます。」 という部分の文脈がよくわかりません。 筆者はどういうことを言いたいのでしょうか? 解説お願いします。

  • 職場での「嫁」発言

    こんにちは。 職場での、自分の奥さんの呼び方について教えて下さい。 私の職場では 自分の奥さんを「ウチの嫁」と呼ぶ人がいますが 女性である私からすると あまり良い気分にはなりません。 他の男性の同僚も「普通は言わない」と言ってくれています。 最近のTVで 主に関西出身の芸人さんが「ウチの嫁」という発言をしているので そのせいで「嫁」という呼び方に 違和感がなくなっているのだろうという人もいます。 しかしながら・・・ (1)嫁ではなく、どういう言い方をすべきなのか。 (2)「嫁」という呼び方に なぜ不快感が伴うのか。 (3)「嫁」発言を連発する人には、どうやって不快感を伝えるべきなのか。 いまひとつ 自分の中でもよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 大学に入学すると

    私は、総合学科高校ですけども大学に進学したい気持ちがあります。 しかし、大学に進学する人たちはほぼ進学校だと考えられます。 もし、大学に受かって同じ学科の人たちと初対面し、自己紹介をして、どこの高校の出身者なのか聞かれると思われます。 進学校出身者ではない私を見た時、学科の人たちや担任に変な感じで見られると思いますか?

専門家に質問してみよう