• ベストアンサー

パーソナルスペースについて

こんにちは。自分は、19歳の男です。 今、自分には片思いの女性がいます。 彼女との関係は、小学校のころ仲がよかったのですが、自分の転校で中学からは別々になり、 そのころ携帯も持ってなかったので、連絡は取っていませんでした。 大学に入ってから偶然に再会して、また連絡を取り合うようになったという感じです。 彼女と、再会してから今月で、5ヶ月目になりメールは週1、2度くらい、今までに3回2人で出かけてます。(共通の友人がいないので、2人きりというにあまり意味はないとおもいます) 彼女は、自分の初恋の相手であり、今でもお付き合いしたいと思っているのですが、 彼女と、また仲良くなれたのに関係が崩れるのが怖くてなかなか告白する勇気が出ません。 前置きが長くなりましたが、これが今の自分の状況です。 彼女の気持ちが知りたく、インターネットで心理学のページを検索していたところ、パーソナルスペースと言う言葉を目にしました。 45cm以内には入れたら、親密な人とかそんな感じのやつです。 そこで質問なのですが、このパーソナルスペースの距離というのは、どういう状況ではかったもののことを言っているのでしょうか? 個人的には、立ち止まって話しているときと、歩きながらの場合などなどで、距離は変わってくると思うのですが。 彼女とは、立ち止まって話したことはないのですが、歩きながらだったら、肩がぶつかるほどの距離で話せているので、 期待してもいいのかなと思う反面、歩きながらだと距離が近くなりやすいのかなと思う気持ちもあります。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、参考にさせていただきたいので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.3

こんにちは。女性です。 パーソナルスペースかどうかは違うかもしれませんが、前にTVで人と人との距離についての番組がやっていました。 (あくまでもTV番組なので信用できるかどうかは分かりませんが・・・) その時は、 AさんがたっているときにBさんが5~6mほど先からAさんに向かって歩いてきて(向かい合って)、Aさんが「これ以上はちょっと・・・」「気まずい」等、思った時にストップをかける。 そのストップをかけた時のAさんとBさんの距離が二人の親密度。 という内容だったと思います。 実験で比較していたのは、 仲のいい友達・1、2度会った程度の知り合い 同姓・異性 人見知りする人・社交的な人 等 親密な間柄は、手を前に出せば届く距離くらい、だったと思います。 映像で覚えているだけなので、細かい距離を覚えているわけではなくて・・・すみませんm(_ _)m 私個人としては、立ち止まって話しているときとか、歩きながらの距離は関係ないかな~と思います。 ただの友達相手とも、すごく仲が良い友達相手とも、肩がぶつかる位の距離で歩いたり あまり親密度が少ない相手と(場所によっては)けっこう近くで話したり。 No1さんがいいますように >それより、メールを週1、2回したり遊びに行ったり、こちらの情報の方が大切だと思いますよ。  と思います。 遊びにいくということはそれなりに友達としてでも好意があるということですから、これからだと思います! 再会して5ヶ月で3回遊びに行った、と、内容的に告白はまだだと思いますから、「恋愛感情で好き」といった態度を徐々に出して彼女の様子をみてはどうでしょうか? 急に告白して断られでもしたら、気まずくなったりして、会うことができなくなってしまうかもしれません。(彼女が距離をおいてしまえば、それまで) 共通の友達がいるわけではないので、彼女の様子を知ることもできなくなりますし・・・ 「恋愛感情で好き」といった態度があった上での告白であれば彼女も受け入れやすくなるかと思います。(断る気であれば態度にも表れてくると思います) まずはアピール(^ ^)o 上手くいくといいですね!がんばってください!!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 パーソナルスペースに関して学術的には基準となる距離があるかもしれませんが、ハッキリ言って人によって千差万別です。 ある程度仲が良い人でも距離が近いと落ち着かない人もいます。 異性であっても仲がよければその距離が近くなる事があります。 相談者さまもおっしゃっている一緒に歩くなどの状況はある程度距離が近くても自然な状況だと思います。僕の感想ではその状況は参考にならないと思います。 パーソナルスペースが限りなく近い距離になったと言っても=好き・恋愛感情にはなりません。異性であっても友情は成り立ちます。 逆に一定距離を保った方が恋愛対象としての異性の立場で居続けることが出来るケースもあります。 人によって恋愛感や対象が違いますのでその人を理解する事が一番重要だと思いますのでパーソナルスペースにこだわる必要はないと思います。

回答No.4

>このパーソナルスペースの距離というのは、どういう状況ではかったもののことを言っているのでしょうか? 見知らぬ他人がその領域に入ったときに警戒するかどうかっていうことだったと思います。(覚せい剤中毒などになると、それが数mくらいまで広がるんだったかな?) 向かい合って45cmということだと、ちょうど軽く手を伸ばして届くくらいの距離でしょうね。敵意のある相手からは手出しをされるかもしれない距離っていうことだと思います。 逆に親密に・・という面では45cmというとちょうど両手で相手の肩を掴んで抱き寄せられる距離ですね~。確かにその距離以内に入ってお互いに見つめあって・・それで5~10秒(結構長いですよ)黙って見つめ続けていられたら肩に手を回すくらいは大丈夫でしょう、多分(笑) そこから先は・・えーっと・・その場の空気で判断してください(無責任?)

• avy-avy
回答No.2

主観ですが、彼女があなたにどの程度気を許しているか、測る方法があります。私が彼女としたら、の場合ですが……。 私が男性をどの位置に置くのか一番考えるのが、座るときなんです。 例えば、広いベンチなんかありますよね。誰も座っていないのが条件ですよ。そこにあなたが先に座るんです。左右にゆとりをもった状態で。 彼女も次いで座りますよね。 その距離を目算して測ってみてはどうですか? 私としては、あんまり親しくしたくないな、とか、男性として見ていないな、という方にたいしては、45センチまでとはいきませんが、やはり15センチ~20センチ以上間を開けて座ってしまっています。 あ、隣にカバンが置ける程度、と思ってもいいかもしれません。 しかも、あなたと彼女の間に、彼女がカバンを置いてしまったら、無意識に彼女があなたとの距離をとっているかもしれないです。 座るということは自動的にあなたと彼女の距離感を決めるということです。 逆に、異性として意識しすぎて、あえて遠くに座ってしまうという可能性もあるので一概に言えませんが……。 でもまぁ、女性としての立場から言わせていただくと、こういう細かなことを考えるより、面と向かって告白してくれた方が嬉しいです^^ あなたの気持ちや言動、行動に誠意があれば、もし実らなくても友達ではいれますよ。 まずはあなたの気持ちを相手に伝えてあげてください。 はじまるのは、そこからだと思います。

• memo-pad
回答No.1

横並びで45cmってけっこう距離ありますが、それに対して向き合って45cmはかなり近いですよね。 歩きながらだと距離が近くなりやすいというのは質問者様がおっしゃるとおりです。 肩がぶつかるほどの距離で話せているとのことですが、これだけで判断するのは難しいと思います。 普通に仲のいい友達となら(男女問わず)、肩がぶつかるくらいの距離で歩きますから。 それより、メールを週1、2回したり遊びに行ったり、こちらの情報の方が大切だと思いますよ。 何度か遊びに行って、楽しいと思ってもらえているのなら充分チャンスはあるのではないでしょうか? 恋が実るといいですね!がんばってください!!