パーソナルスペースを狭くする方法

このQ&Aのポイント
  • パーソナルスペースを狭くする方法とは、体を使ったコミュニケーションが苦手な人が自信を持って身近な人と関わるための訓練をすることです。
  • 身体接触や近距離でのコミュニケーションが不安な場合、少しずつ慣れることが大切です。まずはゆっくりと自分のペースで、少し聞き耳を立てることから始めましょう。
  • さらに、自分の感情に意識を向けることも重要です。自己理解を深めるために、感情や心身の変化に気付くことを意識しましょう。このような訓練を続けることで、パーソナルスペースを狭くすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーソナルスペースを狭くする方法を教えてください。

パーソナルスペースを狭くする方法を教えてください。 先日、大学の講義のガイダンスで体ほぐしというものを行いました。 やり方は、 1ペアを組んで背中合わせに立つ。 2両者とも背中を付けたまま足を前に出し、お互いに支え合うような姿勢になる。 3そのまま支えあった状態で前後に歩く。 というようなものでした。 お互いを信頼できれば簡単な運動なのですが、僕は何度やっても相手の背中に支えてもらうのが怖く、成功しませんでした。 足が震えて前に出すこともできず、やっているうちに頭が真っ白になりいつのまにかポロポロと涙が止まらなくなってしまいました。 そんな状態ではストレッチどころではないし、相手もギョッとしていた気がします。 僕は中学生の頃から人と直接的に触れ合うのが苦手で、今回のようにペアで何か体操等をするのが苦痛でたまりませんでした。 握手くらいなら問題なくできるのですが、今回のように体重を預けるような運動はどうしても怖くて体が固まってしまいます。 結局ペアから外してもらい、その講義は教授にお願いし見学(?)させてもらいました。 しかし、ただの簡単なストレッチなのに少しもできず、19歳にもなって人前で泣くなんて情けないやらなにやらで、もう自分が嫌になります。 色々調べた結果、僕はもしかしてパーソナルスペースというものが異常に広いのでなないだろうか、と思いました。 誰が相手でも肩が触れそうなほど近いと居心地が悪く感じるし、呼吸が浅くなる気がします。 しかし、少ないですが友人もいますし別れましたが恋人もいましたから、人間不信ではないと思います。 パーソナルスペースを狭くして、せめて人並みに体を使ったコミュニケーションがすんなりと図れるようになりたいです。 パーソナルスペースを狭くするためには一体どんな訓練をすれば良いのでしょうか。 どうかこんな情けない僕にご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

臨床心理士です。 大変辛い思いをなさったようですね。 そして、中学生くらいから、人と直接ふれあうような場面が苦手で、ずっと苦痛を感じていらっしゃったというのも、人にも言えずに苦しんでこられたことと拝察します。 さて、これらの苦痛にパーソナルスペースの広さが関連しているということも考えられますが、それが、原因であるのか、また、原因のすべてであるのかという判断は難しいところです。 可能性のひとつとしては、パーソナルスペースの広さは、原因というよりも、関連する症状の1つかも知れません。 ここは診断を下すところではありませんし、お書きになっている状態だけで判断するのも難しいものがあります。 そこで、お勧めしたいのは、まずは、専門家にご相談になることが必要だということです。 大学には、学生相談室のようなものがあると思います(大学によってシステムや、名称が異なるかも知れません)。 学生相談室には、たいていの場合、臨床心理士の資格を持ったカウンセラーがいて、質問者様のような心理的な悩みの相談にあたっていると思います。 私としては、一度、臨床心理士などの専門家にご相談になることが、必要であり、現在の状態においては、ベストであろうと考えます。 専門家に相談すれば一度で解決するというわけではないとは思いますが、苦しい状態からの脱却の仕方や、その苦しみが何に由来するかをともに考えていただけると思います。 どうか、一人で悩みを抱え込まずに、専門家に相談してご覧になることをお勧めします。

asasupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の方がこの質問文を読んでくださってとてもうれしいです。 パーソナルスペースが関連する症状の1つというのは考えたことがありませんでした。 自分でもなぜここまで苦痛なのかよく分かっていない状況なので、教えて頂いたようにまずは学生相談室に相談をしてみたいと思います。 最初の2文でとても気分が落ち着きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

パーソナルスペースなどと言う専門用語を使わないと、あなたの心理状態を説明できないのですか。 その用語に詳しい人で無いと答えは書けないでしょう。用語が書かれていた書物には改善方法は書いてなかったのですか。講釈ばかりで、使い方のない、役立たないような本でしたね。 本題に入りますが、何か行為が出来ない場合には、小さい時から今までに、その様な行為をすることで、大変嫌な思いをしたことを経験しているものです。それを思い出して、体験したときはまだ子供だったことを理解し、次のように自分自身に言い聞かせることが、普通に用いられる方法です。 「今はもう、自分のことは自分自身で守ることが出来る、自分は大人になっているのだ。」などの様に、今いる所が安全な場所、状況だと知ることが第一に成ります。 あなたが涙を流したような状況を感じたら、「もう大丈夫、自分は自分で守れる」と呟くことです。 あなたが思い出したことが、誰かに座る瞬間に椅子を取りどかすような行為をされ、あなたが大きく後ろに転んでしまい、大勢の友達から笑われてしまった恥ずかしい経験なら、座る場所を指定した人は信じられないでしょう。同じ様な状況に成るのに恐怖感をも持つと思います。 しかし、あなたには恋人がいたし、友達もいました。あなたの後ろに位置した人だけが信じられないのでは有りませんか。 自分に言い聞かせる言葉を、「学友の友達は信頼できる。」でも良いですし、恋人や友達に後ろに位置する様な試しをしてみるのも良いと思います。 別の話ですが、レイプの体験のある人が、ご主人が後ろから抱きしめることにも恐怖を思い出し、大きな声を出してしまった、と言っていました。あなたの場合と同じなのだろうと思います。

asasupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パーソナルスペースなどと言う専門用語を使わないと、あなたの心理状態を説明できないのですか。 その用語に詳しい人で無いと答えは書けないでしょう。用語が書かれていた書物には改善方法は書いてなかったのですか。講釈ばかりで、使い方のない、役立たないような本でしたね。 語彙が少なく申し訳ありません。心理的距離感や心理的私的空間、持ち運び可能な縄張り意識等と書いた方が適切だったでしょうか。 このカテゴリーに回答を投稿してくださる方はは少しでも心理学を学んだ経験のある方ではないだろうかと思ったのでこの用語を使ってしまいました。 タイトルや質問文を不快に感じたのならすみません。 本を貶すのはやめてください。ちゃんと読めていなかった僕が悪いのです 具体的な例も加え書いていただきありがとうございました。 なんだかよくわからない状態だったので、少しは自分の状況が分かった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手のパーソナルスペースに入る方法を教えてください。

    どうも、俺は気さくじゃないみたいです。 っていうより第一印象が悪いようで他人(女の子)のパーソナルスペースに踏み込めないです。 飲み会(コンパ)とかでも背中を向けられることが珍しくありません。 この前、女の子にアドレス交換をお願いしたら拒否されました。 誰にでも拒否してるのかと注目してたら他の男の子とは機嫌よくアドレス交換してました。 何故、俺はダメなのかと尋ねたら「怖いから」と言われました。 殴ってやろうかと本気で殺意を覚えましたが我慢しました。 どうしたら第一印象が良くなり相手のパーソナルスペースに入り込むことが出来るでしょうか???

  • パーソナルスペースについて

    恋愛の心理学にはパーソナルスペースというのがあると聞きました。 それは、相手からこちらの体に触れてきたり、触れてもいい合図(マッサージして等)があれば多少は気を許しているということでしょうか? これらのボディタッチから恋愛感情を見抜くことは不可能ですか?

  • 空手、ストレッチ、柔軟体操

    ストレッチ、柔軟体操、股割りなど、空手 最近空手を始めた24の男です。 毎回の練習では、始める前にみんなで準備運動をし、その中にはやはり柔軟性がいるのでストレッチが多いのです。 指導員の先生は「最初は無理しなくていいですからね」とおっしゃいますし、家でやるにしてもいきなり無理にやると逆に硬くなったり傷めるんですよね? 道場では、一般的な「足の裏をつけて膝を振る、手で下に軽く押す」、「脚を揃えて前屈」、「両足を開いて前に体を倒す、左右にも倒す」、「縦股割り?」なんですが、腕を背中の後ろに回して握手したり、立ってかかとを揃えて床に手のひらをくっつけることはできるのですが、ほかは硬いんです。 上記の「立って前屈、手の平ほとんどが床につく、背中で握手」ができれば頑張れば柔軟性は身につくでしょうか? 風呂上りや、暇なとき、寝る前やパソコンの最中などに、ゆっくり呼吸しながら無理のない程度にやっているのですが、例えば「一回を20秒くらい」しようと決めた場合、一日に何セットくらい、つまりどのくらいの量のストレッチをすれば効果が出るんでしょうか? また、回し蹴りなど、いろいろ技がありますが、特に初心者、始めたばかりの人はストレッチを続けて、少しずつしないと怪我のリスクが増えるので無理しないほうがいいですよね? 

  • パーソナルトレーナーとのトレーニング内容について質問です。

    パーソナルトレーナーとのトレーニング内容について質問です。 準備運動やストレッチは、トレーナーと一緒にするものなのでしょうか。 今のパーソナルトレーナーは、いきなりトレーニングを始めていきなり終わります。 運動不足でど素人の私に 20キロのバーベルでスクワットやベンチプレスをやらせます。 終わった後は足がもつれます。 片足ずつのスクワットをやったおかげで酸欠気味になりました。 脂肪を燃やすためだと言われ、その日の朝食は食べられません。 そんな内容のトレーニングは、準備運動なしで始まり ストレッチなしで終わります。 別の質問にも書きましたが、 炭水化物、豆類、脂肪、糖質抜きの食事制限も課せられているので 体力的にも結構しんどいです。 翌日は筋肉痛で起き上がれません。 ほかを知らないのでわからないのですが こんなトレーニングは当たり前の内容なのでしょうか? 筋肉痛はあって当たり前といってはばからないトレーナーですが せめて準備体操とストレッチはやったほうが 怪我の防止にもなると思うのです。 経験者の方、もしくは現役トレーナーの方のご意見を頂けるとありがたいです。

  • だるいです!

    体がめちゃくちゃだるいです!腕、背中、足重くてたまりません。が、ただいま仕事中で、一日机にへばりついていなくてはならないデスクワークなので目立った運動はできません。体のだるさを解消する、こっそりできるストレッチかマッサージ、あるいはつぼ押しなどないですか?

  • 足が速くなる方法

    今日体育大会がありました。 それまで全然運動しておらず体力も落ちた状態だったので... 200mもビリでリレーでも目の前にいる相手をこせませんでした。 なので少しずつ足を速くし走りたいです!! 家の中なので気軽にできるストレッチ また外(庭など…)でできるものもあったら教えてください!

  • 体が硬い

    同じような質問がたくさんあるのですが、みたところ、直接的な回答にならなそうなので質問させてください。 タイトル通り、体が硬いんです。 それは尋常じゃないくらい。 前屈はもちろん、つきません。 足を伸ばして座ったままの前屈も、前に倒れるどころか 腰の部分が90度で、まったく前にいきません。 足をひろげても同じです。 それどころか、その状態で背中をまっすぐに保つこともできず、 後ろに倒れそうです。 まるで足の付け根がつまっている感じです。 片足ずつを伸ばしてする屈伸は、曲げたほうの足のかかとを 地面につけることができません。足首も硬いのです。 体の接続部分(?)だけでなく、背中などの各部位も硬く 背中を丸めるとかもあまりできません。 2年以上ダンスをならっていますが、まるでやわらかくならず、 先生にも「早くストレッチはじめて!」と言われる始末です。 (本人は懸命に曲げているつもり・・・) お風呂の中でストレッチするなどしてもまるで変わりません。 体を柔らかくするために、なにかほかにいい方法はないでしょうか?

  • 体をやわらかくする方法

    身体が硬く、長座体前屈もほとんど前に行かない状態です。座った状態で足を開くのも、あまり広く開けません。どのようなストレッチしたらいいでしょうか。

  • 体が柔らかかったのに、急に開脚すると内ももが痛くなりました

    生まれてからこれまで体が柔らかいのが特技で、 180℃開脚して体を前に倒すことも普通にできました。 ところが、1年前から開脚すると右側の内ももが痛くて 開けなくなりました。 そして、だんだんひどくなって、 今は開脚時、左側も痛くなるようになり もう100℃くらいしか開けなくなりました。 具体的には、太ももの付け根の内側から ひざの内側にかけてのすじが痛くて 体を前に倒すと切れてしまいそうに感じます。 肩も右側に痛みがあり、 背中に右手を下から、左手を上からまわして 握手するストレッチもできなくなりました。 逆側の(左手を下から)の運動はできます。 1年前から健康状態が悪く、 仕事を辞めて家にいることが多くなりました。 整体師さんは、肩の痛みは自律神経が関係あると言っていたので、 足の方も何か関係あるのかもしれません。 どなたか専門知識のある方、もしくは経験のある方 お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします!

  • 文脈がわかりません

    本を読んでいたんですが、文脈がわかりませんでした。本には 「人はそれぞれパーソナルスペースと呼ばれる自分のテリトリーを持っています。コミュニケーションをするときに人々が取ろうとする相手との物理的な距離のことを指しています。動物でいう縄張りのようなものです。親密な相手ならパーソナルスペースに入ってきても問題ないのですが、まだ心を許していない警戒すべき相手が近づいてきてパーソナルスペースに入ろうとすると、後ずさりして一定の距離をおこうとします。パーソナルスペースに入り込ませたくないという意識がはたらくのです。このパーソナルスペースの大きさは人によって異なり、また文化や国によっても異なります。心地よいと感じる距離、あるいは不快に感じる距離は人それぞれです。斜め45度の位置に座ることによって、パーソナルスペースのすこし内側に入ることが可能になります。対立関係が緩和して、物理的な距離も近くなることで、話がしやすくなり、悩みも打ち明けやすくなるというわけです。距離が近くなるといってもゆっくり話をする場合にはテーブルを挟んでいるケースも多く、警戒するような相手だったとしても、それ以上近づいてくる危険性は感じません。そのため自然な形でパーソナルスペースに一歩足を踏み入れることができます。」 と書いていたのですが、テーブルを挟んでいるケースの時は、それ以上近づいてくる危険性は感じないのだから、自分のパーソナルスペースに一歩足を踏み入れることができないのではないのでしょうか? 自然な形でパーソナルスペースに一歩足を踏み入れることができないと思いますが・・・ 「そのため自然な形でパーソナルスペースに一歩足を踏み入れることができます。」 という部分の文脈がよくわかりません。 筆者はどういうことを言いたいのでしょうか? 解説お願いします。