パーソナルトレーナーとのトレーニング内容について質問です

このQ&Aのポイント
  • パーソナルトレーナーとのトレーニング内容について質問です。準備運動やストレッチは、トレーナーと一緒にするものなのでしょうか。今のパーソナルトレーナーは、いきなりトレーニングを始めていきなり終わります。
  • 運動不足でど素人の私に20キロのバーベルでスクワットやベンチプレスをやらせます。終わった後は足がもつれます。片足ずつのスクワットをやったおかげで酸欠気味になりました。脂肪を燃やすためだと言われ、その日の朝食は食べられません。
  • 別の質問にも書きましたが、炭水化物、豆類、脂肪、糖質抜きの食事制限も課せられているので体力的にも結構しんどいです。翌日は筋肉痛で起き上がれません。ほかを知らないのでわからないのですがこんなトレーニングは当たり前の内容なのでしょうか?筋肉痛はあって当たり前といってはばからないトレーナーですがせめて準備体操とストレッチはやったほうが怪我の防止にもなると思うのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーソナルトレーナーとのトレーニング内容について質問です。

パーソナルトレーナーとのトレーニング内容について質問です。 準備運動やストレッチは、トレーナーと一緒にするものなのでしょうか。 今のパーソナルトレーナーは、いきなりトレーニングを始めていきなり終わります。 運動不足でど素人の私に 20キロのバーベルでスクワットやベンチプレスをやらせます。 終わった後は足がもつれます。 片足ずつのスクワットをやったおかげで酸欠気味になりました。 脂肪を燃やすためだと言われ、その日の朝食は食べられません。 そんな内容のトレーニングは、準備運動なしで始まり ストレッチなしで終わります。 別の質問にも書きましたが、 炭水化物、豆類、脂肪、糖質抜きの食事制限も課せられているので 体力的にも結構しんどいです。 翌日は筋肉痛で起き上がれません。 ほかを知らないのでわからないのですが こんなトレーニングは当たり前の内容なのでしょうか? 筋肉痛はあって当たり前といってはばからないトレーナーですが せめて準備体操とストレッチはやったほうが 怪我の防止にもなると思うのです。 経験者の方、もしくは現役トレーナーの方のご意見を頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ストレッチは効果ないことが証明されています、準備運動だけで時間が無駄になり効果的なトレーニング、結果出す為には必要な事しか教えません。 これだけできついというのはかなりのメタボさんで体あまり動かした事なかったのでは? もし皆でやるフイットネスプログラムでも40分連続は無理なのでは? 最初だけですよ、きついのは!! 若ければすぐに体が慣れて生き次第にレベルアップして体引き締まりますよ!! メタボさんならばそれなりのメニューですぐに結果出さないと飽きて辞めてしまう人いますからね!! 結果が見えてこないと飽きてしまうメタボさん特有の性格〔飽き性、短気、勉強するのがイヤ等)ならば結果出す為のメニューになっているのでは? しばらく3か月やって結果出てこえば何も文句言いませんよ!! 出なければ文句言えばいいでしょう。 専門家の指導の下でやっているのですからメタボさん向けのメニューにしているのでは?短期間に結果出すようなメニューを組んでいるのでは? ご健闘を祈ります。

okogepandesu
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指摘の通りメタボです。 また、短期集中型のトレーニングです。 ストレッチは効果がないのですか。 それなら仕方ないのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

指導法として一般的かはともかく、痩せるための運動ならばごく普通でしょう。そんなに信頼出来ないなら、今すぐやめて別の人と契約すればいいのです。 ストレッチに付き合ってくれるトレーナーも普通にいますよ。彼らだって接客業ですから、より効果のある方法ではなく、クライアントが望むように(効果の薄い事を)する人もいますから。 個人的には、ストレッチやウォームアップくらい済ませておいてトレーナーを待つほうが、高いお金を払ったトレーニングの時間を有意義に使えていいと思います。優しく構って欲しいなら、ジムではなくエステに通えばいいのです。 私の通っているジムで、契約時間の半分くらいを雑談しながらのストレッチ補助やマッサージ(肩を揉んでいるだけ)に費やすトレーナーがいますが、横目で見ていてなんだかなあと思いますね。まあ、そういう時のクライアントはお年寄りばかりなので、トレーナーも接客と割りきっているんでしょうね。

関連するQ&A

  • パーソナルトレーニングについて質問です。

    パーソナルトレーニングについて質問です。 現在、大手スポーツクラブにてパーソナルトレーニングを受けています(隔週2日1回60分6300円) 減量とボディメイクが目標で、かなり本気モードです。トレーナーさんにも本気であることは伝えてあります。パーソナルの間隔の2週間の間はしっかりとメニューをこなし、食事制限も自分なりにして体重は減少しています。 しかし、いまひとつ物足りません。 パーソナルトレーニング1時間の中ですることはストレッチと筋トレ。自主トレのメニューも作成してくれましたが、マニュアル通り?とも思える一般的なもので、定期的な体重や体型のチェックもないし、食事内容の指導、どういうメニュー内容で私の希望する目標を実現するかの説明もありません。 漠然とですが、もっとトレーナーさんと向き合って自分の体を作り上げていけるものかと思っていました。 何度か今のトレーニングでいいのか?と聞いてみましたが、伝わったようでも結局次のトレーニングでは同じような内容しかやらないし、トレーニング、食事などについて何の説明もありません。 パーソナルトレーニングとはそもそもこんな感じなんでしょうか? 私がトレーナーに対して望みすぎでしょうか?

  • 理想のパーソナルトレーナー

    ダイエット(というよりは理想のプロポーション)目的にジムでパーソナルトレーナーについてもらってトレーニングに励んでいる女です。 週一回15回ほどついていただいて筋トレと有酸素運動をし、自分でも週3回は同じメニューをこなし、脂肪も減ったし、筋肉もついていい感じではあります。 しかし、15回とも全く同じメニューなので飽きてきて中だるみ状態です。最近はついてもらっていても特にやり方で注意されることもないし、高いお金払ってるのになぁ(1時間4000円)と少し不満です。これからも続けてついてもらおうかどうしようか迷い中です。 パーソナルトレーナーなんてこんなもんなんでしょうか?もっとメンタル面でやる気にさせるのも役目じゃないのかなぁ・・・と。多くを求めすぎですか?

  • パーソナルトレーナーについて

    パーソナルトレーニング(加圧トレーニング)に4年間通っているのですが、トレーニングスタジオを変えようか悩んでいます。 トレーナーさんは男性、当方は女性です。 生理周期の関係からか、生理前は追い込むと酸欠状態になることがありうまくトレーニングについていけないことがあります。 トレーナーさんには生理前であるとか生理中とは申告はしないですが、PMSの頃に「体力がないね」「太ったね」「浮腫んでるね」など言われることがストレスです。 担当のトレーナーさんは口下手な感じの方なので、逆にそのテンションにイラッとくることがあり2ヶ月に1回くらい本当に嫌になることがあります。 トレーニングを受けている女性の方は、PMS期に同じような体験はないでしょうか? またその際は、聞き流すのか生理前中であると申告してメニューなど変えてますか? 同じような境遇の方のご意見をお聞きしたいです、よろしくお願い致します

  • パーソナルトレーニングのメニューついて

    現在月2回パーソナルトレーニングに通っており、通い始めてから2ヶ月くらい経ちます。 トレーニングメニューについての質問です。 いまだに自重メニューに取り組んでいるのですが、これってダンベルやバーベルを使ったトレーニングが出来る域にまだ達していないということでしょうか? トレーナーさんに聞こうにも、ど素人が的外れな事を言って幻滅されるのが怖いです。 トレーナーをされている方や経験者の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸し下さい。

  • パーソナルトレーナー付のジムについて

    脂肪が増えてきた体を改善したいと思い、ジムに通おうかと考えている者です。大学のジムに通っていたのですが、自己流だとなかなか脂肪が落ちず、その一方で筋肉が少々ついたため固太りっぽくなってしましました。そこでパーソナルトレーナーがついてくれるジムとかはご存知ですか?現在、最寄り駅に山手線が通る荒川区在住なので山手線沿線のジムを教えていただければ幸いです。 また、ティップネスなどの大手ジムのHPを見たりすると「個人カウンセリングあり」と記載されていたりするのですが、これはパーソナルトレーニングのことなのでしょうか?

  • どうしてもトレーニングの効果がえられません。

    体脂肪減少、引き締まった体になりたいと思い1年ほどトレーナーについています。パーソナルトレーニングは週に1日90分で実際のトレーニングレッスンは60分。自主トレは週に1日120分ジョギング。週に1-2日有酸素運動(ギョキング、エアロバイク、水泳など)を1回当たり30-60分・週に1-2日自宅でランジや腕立て、腹筋等の運動を30分。食べたものは記載し、トレーナーにチエックを受けていて、問題ないといわれます。48歳、女性。162CM,58キロ、体脂肪27パーセント前後、筋肉量39.5キロ前後でまったく変化無しです。トレーニングの内容はトレーナーの先生いわくかなりハードで体力もすごくあるといわれます。今は大きな筋肉をつけて、基礎代謝をあげようという内容です。その前は脂肪燃焼の為、自重でのトレーニングが主でした。トレーナーいわく、うまく脂肪を燃やせる体ではないのでは?ということです。トレーニングはすごくきついです。でも終わると疲れ等はなく何もしない日と疲れ方は変わりません。あまりに効果がないのでトレーナーも私もめげそうです。

  • パーソナルトレーナーをつける利点

    パーソナルトレーナーの必要性やメリットについてお伺いします。 ジムで個人的にパーソナルトレーナーをつけるとどういった点が 一人でトレーニングするときと変わりますか? 自分はいつもジムで自分の好きなトレーニングを そのときの気分で選んで行っています、休憩や水分も好きな時に自由に取っています。 逆にトレーナーをつけている方は、何を望んでいるのでしょうか? ・効率的なトレーニングをする。 ・やる気を出させてもらったりプロに教わっているというメンタル面のメリットを得る。 などがトレーナーつける主な理由でしょうか?

  • 筋肉トレーニングはダイエットにならない?

    腹筋やスクワットなら特に苦もなく1000回はできます。 慣れたということもありますが、負荷も特に感じないし筋肉トレーニングという意識はありません。 ですので、筋肉はこれ以上つかなくていい(むしろ付けたくない)と思っているのですが、脂肪は落としたいと思っています。 筋肉トレーニングと呼ばれている腹筋やスクワットは脂肪を落とすのに役に立ちませんか? スクワットは大量の汗が出ますが、毎日やっていると膝を痛めるのでいいところ週に2回です。 ですが昔のように走っていたころより全然脂肪が落ちず、気になりました。 スクワット1000回というと大体時間にして1時間15分程度なのですが、1時間15分有酸素運動するのと1時間15分スクワット(筋トレ?)のとではやはり有酸素運動のほうが効果があるのでしょうか。 スクワットでしたら、部屋でできるから時間的にも楽なのですが。

  • パーソナルトレーナーについてもらおうと思っていますが…

    GW明けから都内のGOLD GYMに通おうと思っている者です。 私はAVモデルをしていて、裸になるのがお仕事です。 仕事が忙しく、普段まったく運動をしないので(学生時代も含めて今までまともに運動をしてきたことはほとんどありません)すごく体力がないのと、もう少ししまって均整な身体になろうと思い、ジム通いを決意しました。 食事のコントロール、運動の仕方等々トータルで見ていただきたいと思いジムでは3回に1回程度の割合でパーソナルトレーナーの方について頂こうと思っています。 そこで質問なのですが、前途で述べたとおり特殊業ゆえに、私は生活がとても不規則です。(規則的な生活はほぼ不可能) 食事制限は精神的には全然耐えれるとは思うのですが、肉体仕事なので体力はこれ以上絶対に落とせません(3週間ささ身のみ!みたいな食事は絶対に無理)。 体脂肪を減らしたいと思ってはいますが、胸は落としたくないんです。 このような大変ワガママなニーズでも大丈夫でしょうか? あと、自分の仕事のことに対して劣等感や罪悪感を持っているわけではないので、そのことをトレーナーさんに告げてメニューを考えていただこうと思っていますが、それはトレーナーさんに迷惑がかかることなどはないでしょうか? お答えいただければ光栄です。よろしくお願いします。

  • トレーニング方法

    知人の紹介で専属のトレーナーについてトレーニングしていますが 体が大きくなって、太って見えないか本当に心配です。。 現在 29歳 女 154cm 50kg 体脂肪25%です。 一ヶ月トレーニング(週1回から2回 自主トレで有酸素40分2回くらい)していますが 体重は変わらず、脂肪が1%減りました。 トレーニングの内容は 有酸素15分→筋トレ(スクワット、レッグプレス 昇降運動 腹筋 背筋etc,,→有酸素20から30分 っテ感じです。 食事制限は今までどおりでしていません。。 今は太って見え、なにげに筋肉がついたかな~状態です。 本当にトレナーを信じてついていけば良いのでしょうか?? どなたか教えてください。