理想のパーソナルトレーナーとは?

このQ&Aのポイント
  • 週一回のトレーニングで効果を実感しているが、同じメニューに飽きてきた
  • 最近は注意やアドバイスが少なく、お金に対して不満を感じている
  • 理想のパーソナルトレーナーはメンタル面でもサポートし、やる気を引き出してくれると思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

理想のパーソナルトレーナー

ダイエット(というよりは理想のプロポーション)目的にジムでパーソナルトレーナーについてもらってトレーニングに励んでいる女です。 週一回15回ほどついていただいて筋トレと有酸素運動をし、自分でも週3回は同じメニューをこなし、脂肪も減ったし、筋肉もついていい感じではあります。 しかし、15回とも全く同じメニューなので飽きてきて中だるみ状態です。最近はついてもらっていても特にやり方で注意されることもないし、高いお金払ってるのになぁ(1時間4000円)と少し不満です。これからも続けてついてもらおうかどうしようか迷い中です。 パーソナルトレーナーなんてこんなもんなんでしょうか?もっとメンタル面でやる気にさせるのも役目じゃないのかなぁ・・・と。多くを求めすぎですか?

noname#124815
noname#124815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machine05
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.1

パーソナルトレーナーの重要な仕事の一つにクライアントのモチベーション(動機・やる気)の維持・向上という事もあります。ですからあなたがそう感じているならば、そのパーソナルトレーナーはあなたには合っていないという事になりますね。 今のメニューに飽きてきているならばトレーナーにその旨を伝えてみてください。今行っているメニューをなぜ継続させているかという説明が聞けるでしょうし、それに納得が行かなかったらメニューを変えてもらえるように要求してみて、そのメニューがしっくりこなかったらトレーナーを代えてみましょう。 今のトレーナーにしろ、代える場合にしろまずカウンセリングの時間に疑問点があったら徹底的に質問してみましょう。それはクライアントの権利ですので。そこで納得できなければそのトレーナーは止めておきましょう。 ちなみに全く同じメニューをこなすのでしたら、安全度の高いものであればトレーナーをつけなくても問題無いです。

noname#124815
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今、行っているメニューはインターネットで調べてみるといわゆるごくベーシックなマシントレーニングとスクワット、腹筋運動などでかなり重要と思われます。この大事なトレーニングのフォームなどをしっかり教えていただいたことには満足しております。しかし、私的にもうそれほどは伸びないであろう負荷まできていますし、危険は伴わないと思いますので自分でやれると思います。事実、ここんところのパーソナルトレーニングではトレーナーはカウントしてるだけ?な気がしてるもんですから(笑)。で、追加で教えていただきたいのですが、メニュー変更ってほかにどんなのが考えられますか?

その他の回答 (1)

  • machine05
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.2

メニュー変更ですか… 今現在のあなたの今行っているメニューや鍛えたい部分などから、個人情報の年齢・身長・体重・体脂肪率や健康状態(生活習慣病・呼吸循環器系等)傷害歴、内科的疾患の既往歴、薬の服用状態、体力レベル(筋力・持久力・柔軟性・安静時心拍数) などが必要になるので今すぐ教えることはできません。

noname#124815
質問者

お礼

それはそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーソナルトレーナーをつける利点

    パーソナルトレーナーの必要性やメリットについてお伺いします。 ジムで個人的にパーソナルトレーナーをつけるとどういった点が 一人でトレーニングするときと変わりますか? 自分はいつもジムで自分の好きなトレーニングを そのときの気分で選んで行っています、休憩や水分も好きな時に自由に取っています。 逆にトレーナーをつけている方は、何を望んでいるのでしょうか? ・効率的なトレーニングをする。 ・やる気を出させてもらったりプロに教わっているというメンタル面のメリットを得る。 などがトレーナーつける主な理由でしょうか?

  • パーソナルトレーナー付のジムについて

    脂肪が増えてきた体を改善したいと思い、ジムに通おうかと考えている者です。大学のジムに通っていたのですが、自己流だとなかなか脂肪が落ちず、その一方で筋肉が少々ついたため固太りっぽくなってしましました。そこでパーソナルトレーナーがついてくれるジムとかはご存知ですか?現在、最寄り駅に山手線が通る荒川区在住なので山手線沿線のジムを教えていただければ幸いです。 また、ティップネスなどの大手ジムのHPを見たりすると「個人カウンセリングあり」と記載されていたりするのですが、これはパーソナルトレーニングのことなのでしょうか?

  • パーソナル トレーナーっていくら?

    筋トレ用のパーソナル トレイナーをジムでつけるとしたら一体いくらぐらいになりますか? 詳しく知りたいです。ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • ジムのパーソナルトレーナーに恋

    32歳、会社員です。 1ヶ月前から個室でトレーニングを受けられるジムに通い26歳のパーソナルトレーナーに恋をしてしまいました。 彼よりも6歳も年上で担当トレーナーと会員だけの関係、叶うはずもなく真剣に悩んでるなんて馬鹿馬鹿しいと思われるでしょうが、週に2回トレーニングを受ける度にときめき、笑い合えた時はとても幸せを感じています。 2ヶ月限定で通っているのであと1ヶ月で会えなくなります。 世間の厳しいご意見を聞くのも怖いですが、26歳の男性にとって32歳は許容範囲内ですか?論外ですか? また、ジムのパーソナルトレーナーの立場上リスクを背負ってまで会員に恋愛感情を抱けますか? 今は本来の目的でもあるボディメイクに集中しますが痩せて目標体重まで達したらアタックしたいと思っていますが、仕事で会員である私に接してるだけなのでご迷惑でしょうか?

  • パーソナルトレーナーについてもらおうと思っていますが…

    GW明けから都内のGOLD GYMに通おうと思っている者です。 私はAVモデルをしていて、裸になるのがお仕事です。 仕事が忙しく、普段まったく運動をしないので(学生時代も含めて今までまともに運動をしてきたことはほとんどありません)すごく体力がないのと、もう少ししまって均整な身体になろうと思い、ジム通いを決意しました。 食事のコントロール、運動の仕方等々トータルで見ていただきたいと思いジムでは3回に1回程度の割合でパーソナルトレーナーの方について頂こうと思っています。 そこで質問なのですが、前途で述べたとおり特殊業ゆえに、私は生活がとても不規則です。(規則的な生活はほぼ不可能) 食事制限は精神的には全然耐えれるとは思うのですが、肉体仕事なので体力はこれ以上絶対に落とせません(3週間ささ身のみ!みたいな食事は絶対に無理)。 体脂肪を減らしたいと思ってはいますが、胸は落としたくないんです。 このような大変ワガママなニーズでも大丈夫でしょうか? あと、自分の仕事のことに対して劣等感や罪悪感を持っているわけではないので、そのことをトレーナーさんに告げてメニューを考えていただこうと思っていますが、それはトレーナーさんに迷惑がかかることなどはないでしょうか? お答えいただければ光栄です。よろしくお願いします。

  • パーソナルトレーナーについて

    パーソナルトレーニング(加圧トレーニング)に4年間通っているのですが、トレーニングスタジオを変えようか悩んでいます。 トレーナーさんは男性、当方は女性です。 生理周期の関係からか、生理前は追い込むと酸欠状態になることがありうまくトレーニングについていけないことがあります。 トレーナーさんには生理前であるとか生理中とは申告はしないですが、PMSの頃に「体力がないね」「太ったね」「浮腫んでるね」など言われることがストレスです。 担当のトレーナーさんは口下手な感じの方なので、逆にそのテンションにイラッとくることがあり2ヶ月に1回くらい本当に嫌になることがあります。 トレーニングを受けている女性の方は、PMS期に同じような体験はないでしょうか? またその際は、聞き流すのか生理前中であると申告してメニューなど変えてますか? 同じような境遇の方のご意見をお聞きしたいです、よろしくお願い致します

  • トレーナーつけての本格的な筋トレジムを探しています。

    トレーナーつけての本格的な筋トレジムを探しています。 何度か筋トレについての質問をさせていただきましたが、ジムでのトレーニングを したいということと、自分一人ではなかなかメニューも決まらず始められずにいたので ジムでトレーナーさんに見てもらいながらやろうと考えています。 いろいろ調べてはみたのですが、健康のためとかシェイプアップとかが多くて、 自分としては体力筋力つけるためビシバシやってもらいたいと思っています。 東京、または東京の近くで筋トレーニングびっちりやってもらえるいい ジムはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • パーソナルトレーナーさんとの関係について

    現在、私は、大幅な減量をやっています。 今年の4月末に大手ジムに入会し、現在13キロダイエットできました。 あと、20キロ落とさないと標準体重にはなりません。 それくらい真剣です。リバウンドを繰り返したくないと言って、入会してすぐにパーソナルトレーナーをつけています。 最初はAさん(男性)。途中からBさん(男性)。 Aさんとは自分の時間と合わず、7月からBさんへシフトしました。 Bさんは7月にパーソナルトレーナーの資格を取ったばかりです。 Bさんとは入会した時からトレーニングの話を頻繁にしていたので、抵抗なくBさんとトレーニングすることが出来ました。 途中からは私を奮起させるために良い意味で「口が悪く」なり、周りのお客さんからは「ケンカしてるの?」「トレーナーさんと合ってないんじゃない?」と言われるほどでした。 私はBさんとのやりとりを楽しんでいたので苦ではありませんでした。 しかし、周りからはBさんに関してイロイロいわれるようになり、その意見に私が振り回されてしまい、Bさんに対して不満を直接いいました。 すると「1か月くらい止めよう。やりたいならAさんと」と言われてしまいました。 不満を言ったことに対して、『ごめんなさい。私が周りの意見に振り回されたから』と言って謝りましたが、Bさんはどことなくそっけない態度をとります。 もうすぐ1ヵ月です。 私の本心は再開したいのですが。 Aさんとは時間が合わないのもありますが、なんとなく「合わない」感じがします。 今まではジムに行くことが楽しくて、楽しくダイエットできていましたが、 現在は楽しくありません。 パーソナルトレーナーさんに不満をもった方はいますか? その場合はどうしましたか? ご意見、お聞かせいただければと思います。

  • パーソナルトレーナー付きスポーツクラブを探してます

    はじめまして。 フリーウェイトでのトレーニングをより強化したいと考え、 パーソナルトレーナーを付けて行いたいと思っています。 しかしながら、どこのジムも1時間6,000程度と高額で、 月12回通うには割高になってしまいます。 六本木近辺に在住しているため、 トータルワークアウトも考えたのですが、 あまり評判が良くないことと、ロッカーが3年待ちぐらいのこと、 最初半年は靴やシャツを借りるにもすべてを借りようとすると高額なことから、 避けたいと思っています。 トレーナーをつけて月5,6万円という金額は割安だとは思いますが その他の使い勝手が悪そうで。。。 どこか良いジムをご存知であればご紹介頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • パーソナルトレーニングについて質問です。

    パーソナルトレーニングについて質問です。 現在、大手スポーツクラブにてパーソナルトレーニングを受けています(隔週2日1回60分6300円) 減量とボディメイクが目標で、かなり本気モードです。トレーナーさんにも本気であることは伝えてあります。パーソナルの間隔の2週間の間はしっかりとメニューをこなし、食事制限も自分なりにして体重は減少しています。 しかし、いまひとつ物足りません。 パーソナルトレーニング1時間の中ですることはストレッチと筋トレ。自主トレのメニューも作成してくれましたが、マニュアル通り?とも思える一般的なもので、定期的な体重や体型のチェックもないし、食事内容の指導、どういうメニュー内容で私の希望する目標を実現するかの説明もありません。 漠然とですが、もっとトレーナーさんと向き合って自分の体を作り上げていけるものかと思っていました。 何度か今のトレーニングでいいのか?と聞いてみましたが、伝わったようでも結局次のトレーニングでは同じような内容しかやらないし、トレーニング、食事などについて何の説明もありません。 パーソナルトレーニングとはそもそもこんな感じなんでしょうか? 私がトレーナーに対して望みすぎでしょうか?