理想のパーソナルトレーナーとは?

このQ&Aのポイント
  • 週一回のトレーニングで効果を実感しているが、同じメニューに飽きてきた
  • 最近は注意やアドバイスが少なく、お金に対して不満を感じている
  • 理想のパーソナルトレーナーはメンタル面でもサポートし、やる気を引き出してくれると思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

理想のパーソナルトレーナー

ダイエット(というよりは理想のプロポーション)目的にジムでパーソナルトレーナーについてもらってトレーニングに励んでいる女です。 週一回15回ほどついていただいて筋トレと有酸素運動をし、自分でも週3回は同じメニューをこなし、脂肪も減ったし、筋肉もついていい感じではあります。 しかし、15回とも全く同じメニューなので飽きてきて中だるみ状態です。最近はついてもらっていても特にやり方で注意されることもないし、高いお金払ってるのになぁ(1時間4000円)と少し不満です。これからも続けてついてもらおうかどうしようか迷い中です。 パーソナルトレーナーなんてこんなもんなんでしょうか?もっとメンタル面でやる気にさせるのも役目じゃないのかなぁ・・・と。多くを求めすぎですか?

noname#124815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machine05
回答No.1

パーソナルトレーナーの重要な仕事の一つにクライアントのモチベーション(動機・やる気)の維持・向上という事もあります。ですからあなたがそう感じているならば、そのパーソナルトレーナーはあなたには合っていないという事になりますね。 今のメニューに飽きてきているならばトレーナーにその旨を伝えてみてください。今行っているメニューをなぜ継続させているかという説明が聞けるでしょうし、それに納得が行かなかったらメニューを変えてもらえるように要求してみて、そのメニューがしっくりこなかったらトレーナーを代えてみましょう。 今のトレーナーにしろ、代える場合にしろまずカウンセリングの時間に疑問点があったら徹底的に質問してみましょう。それはクライアントの権利ですので。そこで納得できなければそのトレーナーは止めておきましょう。 ちなみに全く同じメニューをこなすのでしたら、安全度の高いものであればトレーナーをつけなくても問題無いです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今、行っているメニューはインターネットで調べてみるといわゆるごくベーシックなマシントレーニングとスクワット、腹筋運動などでかなり重要と思われます。この大事なトレーニングのフォームなどをしっかり教えていただいたことには満足しております。しかし、私的にもうそれほどは伸びないであろう負荷まできていますし、危険は伴わないと思いますので自分でやれると思います。事実、ここんところのパーソナルトレーニングではトレーナーはカウントしてるだけ?な気がしてるもんですから(笑)。で、追加で教えていただきたいのですが、メニュー変更ってほかにどんなのが考えられますか?

その他の回答 (1)

• machine05
回答No.2

メニュー変更ですか… 今現在のあなたの今行っているメニューや鍛えたい部分などから、個人情報の年齢・身長・体重・体脂肪率や健康状態(生活習慣病・呼吸循環器系等)傷害歴、内科的疾患の既往歴、薬の服用状態、体力レベル(筋力・持久力・柔軟性・安静時心拍数) などが必要になるので今すぐ教えることはできません。

質問者

お礼

それはそうですね。 ご回答ありがとうございました。