• 締切済み

鉄道車両に鋳物は使っていますか?

どなたか教えて下さい。鉄道車両の部品は様々なものがありますが、鋳造部品を用いる部分はありますか?もしくは線路等鉄道関連ではどうでしょうか?また、使っているとしたらどういう企業がそれを作っているのでしょうか?世界、日本ともに教えてください。

みんなの回答

  • sakumoe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

国内外共の車両に ブレーキ系部品や、台車周りに使用されてます。 関西の栗○鉄工も やっておられるのでは? しかし、少量多種でモデルチェンジ・独自色への改善、品質向上の上、コストダウンを掲げられる中、鋳造など高額な型代と品質への基準限界が厳しいらしく、鋳造業者が肩を落とされていました。 しかし、量産で型を作ればスグに型代を償却できて、一番のコストダウンになろうかと思います! 問題点は、面を加工すると中から虫食い穴のような物が出てきて、基準によりNGになる場合も多いです。

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.4

非常用扉を開けるコック(レバー)に使われていました。バレーボールのネットを巻き上げるレバーみたいな形です。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

ブレーキの制輪子(ブレーキシュー)に鋳鉄製のものがあります。貨車や古い車両では鋳鉄が普通ですが、高速車両だと、カーボンなどの合成素材や焼結合金にーが使われています。 あと、旧型電車などのマスコンのケーシングなどがそうですね。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

ジーゼルエンジンならばシリンダーブロックのような主要部品に鋳造部品をつかっているはずです 機械部品の素材としては一般的ですが、減る傾向にありますので古い車両ほど多いと思います 川口市が鋳造品製造会社が多いことで有名でしたが最近はすくなくなっているようです

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

古い客車の台車 ただし最近ではプレス鉄板など 蒸気機関車の動輪 ただし最近は蒸気機関車そのものが製造されていません 国鉄型客車の灰皿の上半分 ただし最近では灰皿すらない

関連するQ&A

  • 好きな鉄道車両について

    皆さんの好きな日本の鉄道車両についていろいろと語り合いましょう。 ちなみに私はJR西日本の223系が好きです。

  • 鉄道車両について

    鉄道車両の車体部分(車輪・パンタグラフは除く。簡単に言うと駅で停車している時に見える部分)の高さを教えて下さい。主に在来線。

  • 鉄道車両の重心の高さ

     狭軌の鉄道車両に乗っていて、1,067mmというレールの幅を車内から想像すると、かなりの部分がオーバーハングしているように思えてきます。車両を正面から見てみると、もっとよく分かります。  鉄道車両は道路車両よりも、ずっと重たいのでしょうが、両輪が車体の最側端に位置する道路車両と違い、なんだかヤジロベーが走っているようにも思えます。  てことは、鉄道車両の重量の殆どの部分は台車であって、腰上の車体や貨物・旅客の重さなんてのは、微々たるものなのでしょうかね。  カーブではカントも付いており、オートバイが曲がるように自然に傾かせているのでしょうが、それでも停車時に転ばないようにはなっているとは思うし、あまつさえ平らな面での分岐器による急激な横Gでバランスを崩さないのは、これも全ては重量のおかげでしょうか。

  • 鉄道車両の洗浄について

    お世話になります。 海外より、鉄道車両の洗浄剤の引き合いがあります。 例えば、日本の新幹線のような車両に用いられている洗浄剤をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小型鉄道車両について

    みなさん教えてください。 過疎地などでは、鉄道がどんどん廃線に向かおうとしています。 そこで、改善として DMVがあると聞きました。 しかし、そんな車両を購入しなくても、 大きな鉄道車両じゃなく小型鉄道車両があればランニングコストが 軽減されるのではないかと思うのです。 満員になることがほとんどないのに、無駄にでかい車両を使い、多額の燃料費を支払う。整備や車検も多額だと思うのですが。 日本には路面電車みたいな小型のディーゼル車両はないですか? それか多額のお金を払ってでもDMVを使用するほうがいいのですか? ランニングコストは今よりも安いでしょうか?

  • 二つの質問をします。(1)お好きな鉄道車両ってありますか?

    二つの質問をします。(1)お好きな鉄道車両ってありますか? (2)「こういう列車が 走ってたらいいのに」と思うことはありますか? 私の場合(1)は 私が好きな鉄道車両は色々ありますが 強いて言えば 蒸気機関車ではC11です。 タンク機関車なのに「除煙板」がついててスマートだと思うからです。 海外の車両ではオーストリアのタウルスと呼ばれている新型電気機関車です。 まるっこいスマートなスタイルで高性能でドイツなど周辺国でも現在活躍中です。 また発進時に「ドレミファソ~♪」という音がしてホームで聞いていて 面白いと思います。(ただ同形の機関車でも音がしない機関車もあるみたいですが) (2)は こういう列車が走っていればいいのにと思うのは 新幹線に「個室グリーン車」を復活させてほしいです。 世界が誇る新幹線なのに、味気ない座席車だけっていうのは なんか物足りない気がします。 採算って点でしかたないのでしょうが。 ******* (1)の質問はスルーOKです。鉄道車両の形式を知ってるのは少数派でしょうから。 また「鉄道なんて嫌い」っていう辛口の回答も歓迎です。 いろんな意見が聞きたいです。

  • 連接車両が少ない日本の鉄道

    日本の鉄道は、フランスTGVの様な連接車両が非常に少ない。 (小田急ロマンスカーぐらいか) 新幹線や寝台特急「北斗星」のような列車は、連接車両にすれば車内の騒音や振動が少なくなり、乗客は快適に過ごせるだろう。 なぜ日本の鉄道は、連接車両にしないのか?

  • 動体視力が悪いと鉄道車両運転士になれないのか?

    電車の先頭車両に乗り、運転席方向の窓越しに線路脇にある標識の数字や文字を電車の最高速度時に読み取ろうと挑戦したが、読み取る事は出来なかった。 動体視力が悪いと、鉄道車両運転士になれないのだろうか?

  • 鉄道車両の形式について

    鉄道車両の形式について JR東日本の場合、E531系やE231系とう形で番号が付いていますが、 なぜ奇数ばかりなんでしょうか?ふと思ったことです。どなたか詳し方教えて下さいますか?

  • 鉄道模型車両(HO)の動作確認方法

    HOゲージの車両を所有していますが、 例えば車両のどこかにテスターをあててみるとか その機関車が正常に動くかどうかチェックする方法などありましたら 教えてください。 この車両はある事情により私の手元にある物です。 また、鉄道模型を趣味としている訳でもないので この車両の他には何もない(線路とか操作する機械など)ので 実際に走らせてみることもできません。

専門家に質問してみよう