• ベストアンサー

好きな鉄道車両について

皆さんの好きな日本の鉄道車両についていろいろと語り合いましょう。 ちなみに私はJR西日本の223系が好きです。

noname#13639
noname#13639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-
  • ベストアンサー率21% (35/161)
回答No.3

乗り心地 通勤型 E231系 近郊型 E531系 デザイン雰囲気車外 特急型 E653系 通勤  E231系 近郊  E531系 デザイン雰囲気車内 特急 VSE 通勤 E231系 近郊 E531系 あの赤・ピンクまみれの車内も慣れました。 モーター音 通勤 E501系 オールロングのトイレ無しはひどいが、モーター音は素晴らしい。 近郊 E217系 209系より深みのあるモーター音

noname#13639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。E231系はJR東日本の東京地区の代表のような車両ですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

僕は名鉄の7000系です。 昭和36年登場ながら、今でも斬新なデザインですね。 あと展望座席も全国に先駆けて導入しましたし、油圧緩衝機もついています。

参考URL:
http://www3.cty-net.ne.jp/~emi-nkb/CIMG64771.jpg
noname#13639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。名鉄の名車7000系は「パノラマカー」の愛称で有名ですね。

  • wangyue
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.9

車両について番号は詳しくないのですが、山手線、総武中央各駅線に使われている車両はかなり好きです。 私鉄ですとやっぱりアーバンライナーNEXTです。 他の近鉄は好きになれないですが(笑)

noname#13639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。山手線用の車両はE231系ですね。あとアーバンライナーNEXTはいずれは乗ってみたいですね。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.8

特に鉄道ファンではないのですが、湘南鎌倉人として、一言。 江ノ電の車輌、特に100系(タンコロ)や10系(レトロ)をお忘れなく~(^^)

noname#13639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。江ノ電は観光客やマニアの注目を集めていますね。

  • secretd
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.7

私はたまにしか乗りませんが,JR東海の313系,373系が乗りやすいなぁ,と思いますね.東京5:20発静岡行きとか最高でしょう. という私は関西在住.223系は好きだけど,新快速で飛ばしまくられるとちょっと怖いと感じたり.

noname#13639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。373系は特急から夜行快速・普通列車に活躍中ですね。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.6

通勤型は223系ですね。ほぼ毎日乗ってます。 ロングシートよりクロスシートのほうが何か好きです。 特急型だと。681・683系、283系、あとはJR九州の有明・つばめ・白いかもめですね。 どれも乗り心地とシートですね。特にJR九州の特急はグリーンが最高ですね。

noname#13639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにJR西日本やJR九州は車両の質が高いようですね。

  • Kashima
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.5

私の場合は・・・・・ #通勤型(JR) いろいろ言われている207系。 (尼崎事故以後も福知山線ユーザーです。) #近郊型 113、115、117系 221、223系(通勤に使っているんで・・・) #急行・特急 165系、183系 (やはり風格あるんで・・・) 24系25型(寝台好きです♪~) #私鉄 京急2100、2000、新1000、600形(これらの車両の影響で京急大好きなんで。純粋な通勤電車で120Km/hは最高です。) 京阪8000形(特別料金なしであの設備は立派です!) 阪急6300、9300系(京都線好きです) 小田急ロマンスカーすべて(特にRSE・VSE) 名鉄2000形(ミュースカイ) (万博ついでに撮影に行き一目ぼれ?しました) こんなところでしょうか。

noname#13639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。京浜急行は確かに早いし特別料金なしでクロスシートの特急に乗れるのも魅力ですね。

noname#19577
noname#19577
回答No.4

こんばんは、詳しくありませんが・・・ 近鉄      アーバンライナーNext。乗り心地がよかったです。 北越急行    在来線で160km/hはスゴイですね! 九州新幹線  室内の雰囲気が‘和’の趣でまとめらていて          落ち着きを感じる 早く新型のぞみ‘N700’がデビューしないかなぁ!(^^)!

noname#13639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。九州新幹線には一度乗ったことがあります。九州新幹線の800系の新大阪までの乗り入れが楽しみです。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

私は古い鉄道にはあまり興味ないので、現時点で一番好きなのは、小田急ロマンスカーの最新型、VSE50000 ですね。 内装のクォリティや雰囲気は最高です。

noname#13639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小田急のVSEは素敵ですね。時間があれば一度は乗ってみたいですね。 

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

なんといっても101系でしょう。その結果 特急→151系 急行→153系 近郊→111系 通勤→103系 おお すべての基本になっている。 その後モーターが改良されMT-46(100kw)からMT-54 (120kw)の181系や165系、113/115系が現れた。

noname#13639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。101系はまさに通勤電車の基本形ですね。

関連するQ&A

  • JR西日本の鉄道博物館に展示してほしい車両は?

    JR西日本の鉄道博物館に展示してほしい車両は? 問1 JR西日本の鉄道博物館に展示してほしい車両は? 交通科学博物館に展示されている車両以外に、新たに展示にふさわしいと思う車両を教えてください。 僕は、絶対にEH10は展示して欲しいです。 一台しか現存しないのに、こんな状態ですから・・・ http://kugai.hima.jp/rail/20070625_EH10-61/ それから、500系も展示して欲しいです。 問2 JR西日本の鉄道博物館は、大宮の鉄道博物館みたいに成功すると思いますか?

  • 広島の鉄道車両について

    以前広島に行った際に気がついたことがあります。 JRの電車が古くないでしょうか?(国鉄車両?) 私は鉄道に詳しいわけではありませんが、社内の車内案内表示がLEDが無かったりしていました。 私は首都圏に在住していますが、田舎ならともかく政令指定都市である広島が古い車両が沢山走っているのは何故でしょうか? 福岡や札幌にも旅行や仕事で行ったことありますが、広島ほど古い車両ではなかったと感じました。 JR九州やJR北海道に比べて資金があるJR西日本ですが、関西人はケチだからお金をかけないのでしょうか? それとも関西を中心に資金を集中して広島は古い車両で放置なのでしょうか? 仙台には行ったことありませんが、JR東日本は新型車両は首都圏だけで仙台は古い車両なのでしょうか? 資金がない北海道でさえ新しい車両が多いと感じましたので、疑問に感じました。

  • 鉄道車両の形式について

    鉄道車両の形式について JR東日本の場合、E531系やE231系とう形で番号が付いていますが、 なぜ奇数ばかりなんでしょうか?ふと思ったことです。どなたか詳し方教えて下さいますか?

  • JRと大阪港トランスポートシステムOTS系の車両の長さの違いは?

    大阪港トランスポートシステムOTS系とJR西日本の車両の鉄道模型を見て思うのですが、大阪港トランスポートシステムOTS系とJR西日本の車両の長さがOTS系のほうが多少短いのですが、なぜ、JRと大阪港トランスポートシステムOTS系の車両の長さが違うのですか?

  • 小型鉄道車両について

    みなさん教えてください。 過疎地などでは、鉄道がどんどん廃線に向かおうとしています。 そこで、改善として DMVがあると聞きました。 しかし、そんな車両を購入しなくても、 大きな鉄道車両じゃなく小型鉄道車両があればランニングコストが 軽減されるのではないかと思うのです。 満員になることがほとんどないのに、無駄にでかい車両を使い、多額の燃料費を支払う。整備や車検も多額だと思うのですが。 日本には路面電車みたいな小型のディーゼル車両はないですか? それか多額のお金を払ってでもDMVを使用するほうがいいのですか? ランニングコストは今よりも安いでしょうか?

  • 鉄道車両は販売しているのですか?

    鉄道車両は販売しているのですか? よくレストラン等で見かけますが、どういったルートで入手しているのですか? 仲介するところがあるのでしょうか? それとも鉄道会社と直接取引でしょうか? ちなみに現在販売されている車両はありますか?

  • 「N700のぞみ」の車輌運用について

    「N700のぞみ」の車輌運用について 車輌の所属にはJR西日本、JR東海があります。 目に見えるような明確な違いがありますか? のぞみXX号がJR西日本の車輌 のぞみXX号がJR東海の車輌 とわかるような資料は、 どこかに発表されているのでしょうか? 今のところ運転本数も少ないので 乗車経験則でも、たぶん間違いないと思われます。 「のぞみXX号がJR西日本の車輌だった。」 などと教えてもらえればうれしいのですが。

  • 鉄道車両の洗浄について

    お世話になります。 海外より、鉄道車両の洗浄剤の引き合いがあります。 例えば、日本の新幹線のような車両に用いられている洗浄剤をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄道車両に鋳物は使っていますか?

    どなたか教えて下さい。鉄道車両の部品は様々なものがありますが、鋳造部品を用いる部分はありますか?もしくは線路等鉄道関連ではどうでしょうか?また、使っているとしたらどういう企業がそれを作っているのでしょうか?世界、日本ともに教えてください。

  • 他鉄道会社と西日本旅客鉄道(JR西日本)の比較

    他の鉄道会社と比べて、西日本旅客鉄道(JR西日本)はどのような違いがありますか?