• ベストアンサー

テレビは分解、分別、ゴミ出しは国が禁止?

アナログテレビが使えなくなりますが、料金を払ってリサイクル業者に処理してもらう以外方法は無いのでしょうか?多くの電化製品は分解してプラスチック類、金属類、ガラス類、基板類のように分別し指定袋に入る大きさに裁断しゴミ出ししてきました。このリサイクル法は個人は処理出来なくなったという事でしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.3

そのように法律で決まっています。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_4list.html ただし抜け穴もあります http://www.ohata.org/tv_delivery.html

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

TV買い替え時にリサイクルTVにもエコポイントが付きます。 29インチ処分なら家電リサイクル料金3360円位です。 通販業者だと運賃が高いです。 リサイクルエコポイント3000ポイント付きます。 http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/index.html

• Us-Timoo
回答No.2

業者に任せたほうがいいですよ。 送料を自己負担するだけで 無料回収してくれる業者が何社かあります。 インターネットで検索してみてください

noname#85325
noname#85325
回答No.1

>アナログテレビが使えなくなりますが チューナーなどを別に用意すれば 使えますけど… 質問者さんのお宅で壊れそうなので… という意味なのかどうか分かり難いです。 基盤に金とかプラチナとか使ってあるので そういうのも含めてリサイクルしたいんですよ… http://www.highbridge-computer.jp/recycle/recycle15.html