OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プラスチック類の分別ごみ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141785
  • 閲覧数299
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (226/342)

最近、お菓子の包装や容器などに「プラ」とかかれたリサイクルマークのようなものを
よく見かけるようになりました。
今まで、分別していなかったものも分別のめやすになって
わかりやすいのですが、私の町ではプラスチック類は洗って袋に入れて
捨てるように指定されているのですが、いったいどの程度洗えばよいのでしょう?

たとえば、サンドイッチの袋なんかにも「プラ」マークがありますが
あんなビニールのようなものについた具(?)の汚れのようなものも
洗うのでしょうか?

みなさんはどうされていますか?
それから、あのマークの正式名称があれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

 私は、プラスチックごみの最終到着地(=最終埋立処分場)に行った事があります。

 その場では、集まってきたプラスチックごみを、単純に重機で圧縮し、ひたすら埋め立てているだけでした。
 これを見て、プラスチックごみを几帳面に洗う事は度が過ぎ、かえって水資源の無駄遣いだな、という折衷案を見いだしました。
 それからは、程々に落ちていればOKというように気楽になりました。

 しかしながら、各行政により、その処分方法は全く異なりますので、上記はあくまでも参考に。 気になるようでしたら、お住まいの役所の生活課/市民課のような部署に、最終処分場でどのように処理されているのかを問い合わせるのも、勉強になるので、お薦めです(^o^)

 私は、住んでいる地域で疑問が生じた際は、いつもこのように問い合わせています。
お礼コメント
kanepom

お礼率 66% (226/342)

ありがとうございます。
おっしゃるように、回収されたものがどのように処分、もしくはリサイクルされるのかによって、判断するのが一番効率的なのかもしれませんね。
わたしもちょっと調べてみようと思いました。
投稿日時 - 2001-09-27 22:05:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kanepomさん、こんにちは

薄くて洗い辛いでしょうが、食品がついていると腐敗の原因になるので、
一応食品がついていない程度に軽くすすぐだけでいいと思いますよ。

>あのマークの正式名称があれば教えてください。

三角の中に数字が書いてあるリサイクルマークは、材質表示マークです。
http://www.pref.ehime.jp/ecc/mark/other/other06.htm
お礼コメント
kanepom

お礼率 66% (226/342)

早速の回答ありがとうございます。
すすぐ程度でよいのなら、実践していけそです。
リサイクルや環境のことも考えなきゃいけないなーと思いつつ、
洗剤で洗うのもどうかな?と思っていたのです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 20:45:05
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (23/122)

 我家の地域では,毎日ゴミを回収するわけではありませんから,水洗いをして回収に出しています。また,マークのついた物のみ,ゴミとして分別しています(つまりマークのないのは,リサイクル資源ゴミとはしていない)。
 あのマークは,ものの資料では,「識別マーク」と呼んでいます。缶やプラスティック,電池なんかについています。
お礼コメント
kanepom

お礼率 66% (226/342)

回答ありがとうございます。
「識別マーク」ですか。なるほど、わかりやすくていいですよね。
投稿日時 - 2001-09-27 22:01:05