• ベストアンサー

ゴミの分別について

ゴミの分別について 現在東京23区内に住んでいます。 ゴミの分別について分からないことがあります。 紙のシールがうまく剥がれない資源ゴミ(プラスチック類)や油汚れなどが完全に取れないプラスチック容器は燃えるゴミとして分別すべきでしょうか? 例としてはコンビニ弁当などを覆っているサランラップ(バーコードなどのシールが離れない)、ポテトチップスの袋(いちいち洗剤で洗うべき??)などです。 皆さんどうしてますか??もしこれらを可燃ゴミとして捨てたら処理するときに有害物質が出てしまうのではと心配なので、分別の時にいつも悩んでいます。

noname#124420
noname#124420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

No.2 e0_0e_OK です。プラ類が可燃ゴミ扱いに変更された背景ですが 昔は高温で連続燃焼すると炉が痛むので定期的に炉を止めて補修していました。ところが炉を止めたり再火入れしたりする度に800℃前後になると猛毒のダイオキシンが発生することが分かって メーカー/自治体ではもっと高温で連続燃焼出来る炉の開発に成功しました。これにより常時800℃以上の高温で連続燃焼することになったのですが生ゴミ主体の可燃ゴミでは高温になりにくいので補助燃料を添加するようになりそれに変わってプラ類を混ぜるようになったのです。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

>コンビニ弁当などを覆っているサランラップ >ポテトチップスの袋 この2点に関して言えば「燃えるゴミ」です。 都内のゴミ出しに関しては、埋立地の問題から数年前にいきなり分別が変更になりました。 今まで「燃えないゴミ」(燃やしてはいけないゴミ)に指定されていたゴミ(コンビ二弁当容器、発泡スチロール類等)が、ある日を境に「燃えるゴミ」になりました。 「焼却炉が傷む」「有害物質が出る」等、理由を付けていた行政が一転、「高温焼却炉で大丈夫」と言い始めました。 ですから、リサイクル資源ゴミ(ペットボトル、空き缶、瓶)、粗大ゴミ、金属・陶器・ガラスゴミ、以外は燃えるゴミとして処分しています。 このあたりは区の広報で正確な情報をお聞きください。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

直接の回答ではないですが・・・。 私はにわか団体を作って(団体で無ければいけないと言われたので)あるペットボトルの処理工場(2件)とガラスの処理工場の見学に行ってきました。 1件目のペットボトルの処理工場では、ラベルが混ざると純粋な原料にならないので、ラベルはきれいにはがして欲しいとのこと。 2件目のペットボトルの処理工場では、ラベルは気にならないとのこと。ペットボトルを5mm角ぐらいに粉砕して、ベルトコンベアに載せ、上から落とすのですが、そのとき横から風を当てると、ラベルは飛んでいってしまいます。なおかつ水槽に入れると、ペットボトル片は沈むのに対してラベルは浮いています。 自治体によってどっちの工場に持ち込むかによって変わってきます。 もうひとつはガラス工場でした。 今回の質問に関係が無いのですが、ガラスを粉砕した後、糊付けされたラベルを手ではがすのですが、いやぁ、匂いがすごかったですね。私が行ったときは、リポ***という栄養ドリンクの匂いが工場一面に漂い、洗って出すことの大切さを知りました。 もうひとつ。回収されたガラスは粉砕して溶鉱炉に入れ、再度ガラス瓶となりますが、色によって溶かす温度が違うらしいですね。 たとえば違った色のガラスが混ざると、たんこぶが出来たように膨らんで使い物にならないようです。膨張率が違うらしいです。 想像ですけど、ポテトチップスの袋は燃えるごみだと思いますよ。うちも油汚れが取れないのは資源ごみとして使えないと言われています。

noname#124420
質問者

お礼

ラベル、極力キレイに剥がすようにして出します。取れにくいものはたぶんそのまま出してしまうと思いますが・・・。 油汚れが取れないものはいちいち洗わなくても大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

自治体が保有しているゴミ処理設備により扱いが異なっています。=各自治体で確認するのが一番ですが 》もしこれらを可燃ゴミとして捨てたら処理するときに有害物質が出てしまうのではと心配なので ・可燃物OKという自治体のゴミ処理設備は有害物質を外部に拡散させない構造になっていますから大丈夫です。 ・むしろ水分の多い家庭ゴミを燃焼し易すくする為にプラを混入しているようです(以前は重油等補助燃料を添加していた)。

noname#124420
質問者

お礼

そうなんですか。初めて知りました。 あまり心配しなくて良さそうですね。ありがとうございました。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

自治体によってまちまちなので、お住まいの区の区役所に確認してください。 ちなみに >紙のシールがうまく剥がれない資源ゴミ(プラスチック類) は、シールがきれいにはがれなくてもいいから資源ごみに、 >ポテトチップスの袋 プラスチック類でもペラペラのものは燃やすので可燃ゴミに、との事です。

noname#124420
質問者

お礼

そうなんですか。 今までも面倒くさくてシールを貼ったままだしていたので少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミの分別がさっぱりわかりません

    資源ゴミのプラスチック製容器包装は、 ペットボトルのまわりのビニール シャンプーのボトル 使い終わった歯磨きチューブ スーパーのお肉のトレー コンビニ弁当の空パック とかこんな感じなのでしょうか?これは一緒くたに出してもいいのでしょうか? 不燃ゴミは ペットボトルのフタ 割れたコップ 包丁 はいいんでしょうか? サランラップは燃えるゴミでしょうか? 「ゴミと資源物の分け方と出し方」という手引書を見てもいまいちわかりません。 団地なのですが、自治会のおばさんが異常なほどゴミを見張っており、もっていくとゴミ袋をその場で開けて見ているので怖くて聞くこともできず、ゴミが出せません。もう2週間分たまっています。 一般的な家庭で出るもので迷いそうなものの分別を教えて下さい。 ちなみに兵庫県伊丹市在住です。

  • ゴミの分別

    掃除のバイトをしています。 プラスチック容器は燃えるゴミじゃないのにプラスチック製品は燃えるゴミなんですか? それと毛布などは燃えるゴミなのでプラスチック容器と混ざっていたら分別しなきゃ駄目ですよね?

  • みなさんゴミの分別はどうしてますか?

    ゴミの分別て地域によって全然違いますよね? 私の地域では 可燃、紙くず、生ゴミ 不燃、金属などの物、小さい機械など 資源、段ボール、紙パック、ラーメンなどの容器と袋、ペットボトルなどの殆どの食生活でるゴミ とこれ以上書くと長くなるのでやめますが、私の地域からすぐ近くにあるマンションなどは白い袋に何でもいれてだしてもいいとなってます(ある程度は別けて) 地域によっては街事態が白い袋など中が見えてれば大丈夫な所をみると分別の意味がないように思えてきますが、厳しい地域の方はどうしてますか? 一応私の地域も厳しいところですが可燃に牛乳パックなどの資源ゴミをいれてもなにも言われないのですが、厳しく言うだけで実は大丈夫とかなにかありますか?

  • ゴミの分別について

    ゴミの分別についてなんですが。 使い捨てカイロ、新品のコンタクトレンズが入っている容器(プラスチックのような…)は何に分別されるんでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • プラごみの分別について

    お世話になります。 昨年から川崎市もゴミの分別をすることになりました。 プラごみの出し方は以下のようになっています。 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-2-1-10-0-0-0-0-0.html これによると >中身を使い切って、軽く洗うか、汚れをふき取ってきれいにしてから、中身の見える透明・半透明の袋に入れて、収集当日の朝8時までに「資源物集積所」に出してください。 >生鮮食品のトレイ、カップめんの容器、シャンプーボトル、お菓子などの袋、プラスチック素材でできた容器や包装のことです。 >カップ麺・卵などの容器 >洗剤・シャンプーなどの容器 >マヨネーズ・ケチャップなどの容器 >レジ袋、スナック菓子などの袋 >汚れの落ちないもの、中身が残っているもの=>普通ごみに出してください。 ということですが、以下のようなものはどうすればいいのでしょうか。  ・油汚れがひどいカップ焼きそばのカップ。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・リンスの容器。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・マヨネーズの容器。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・ポテチの袋。軽く洗っただけでは汚れが落ちない いずれも、軽く洗っただけでは絶対に油汚れが落ちません。 真剣に洗えば落ちるのかもしれませんが、「軽く洗うか拭き取ればいい」と書いている以上、そこまで時間を費やして「ゴミ洗い」を行う義務はないと思われます。 また、川を汚す第一の原因である生活排水を大量に出すことになりますので、ゴミを分別するエコの精神にも反しそうです。 拭き取っても良い、ということですが、布で拭き取って洗濯すればまた生活排水の原因になりますし、紙で拭き取って捨てるのも環境負荷を掛けます。 川崎市のページによると、コンビニ弁当の殻は普通ゴミになるようです。 であれば、私の考えでは、これはすべて普通ゴミになると思います。 (プラになるのはペットボトルのフィルムとコンビニ/スーパーの袋ぐらい。ペットボトルのキャップはボランティアが、生鮮食品のトレイはスーパーが回収しているので) その考え方でいいでしょうか。 また、生鮮食品のラップや上蓋など、プラの表面に紙のシールがべったり貼ったものがありますが、これは普通ゴミでしょうかプラでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴミ分別について

    プラスチックペットボトル以外の容器包装プラスチックとは一般的にどのようなものでしょうか? プラ表示の個包装されている食品のものや、ペットボトルに巻き付けてあるフィルムや、ラップなどでしょうか。 いちおすべて外して分別しているのですが… 分別について説明書のようなものをみても難しく… 相生市在住です。 どのように出せばいいのかも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします>_<

  • ゴミ分別不良により強制退去

    先日ゴミの分別不良が2回目になったので退去するように言われてしまいました(契約書にそう書いてあるそうです) 分別不良といっても、可燃ゴミと不燃ごみ、ペットボトル、ビン、カンくらいはちゃんと分けて捨てているのですが、(実家のゴミ分別がこのくらいです)私の住んでいる名古屋市では特に分別が厳しく、資源ごみが6種類くらいあって、紙製品(ティッシュとかガムの箱)やプラ製品(コンビニ弁当の容器とか、カップラーメンの容器とか)まで分けないと持って行ってくれません。 実家にいたときは別になにも言われず持って行ってくれたのに、名古屋だけ分別が厳しくて、それを理由に退去しろと言われるなんて、ちょっと納得いかないんですが、法的根拠などあるのでしょうか?

  • ゴミの分別

    ペットボトルなどのプラゴミ分別って あれ分けて意味あるのですか? 燃えるゴミでいいんじゃないんでしょうか? ペットボトルの蓋も取る必要あるのでしょうか? あれ工場で分離できるみたいです ならキャップの蓋外して一緒に捨てればいいのでは? recycleの純度がさがるとかなんとか 「回収業者も大変だし、消費者も大変だし、結局高品質なプラスチックにするのが難しいなら最初からやらなければ良い」 そう考える人もおりリサイクルには多数の機械や車両を使いますし、燃料も必要です。資源を有効活用するために、燃料を消費してCO2を出していたのでは本末転倒だと言う意見もあります。 ペットボトルのリサイクル以外にも、エコキャップ運動などが「消費燃料や排出二酸化炭素の方が節約できる分より多い」としてエコではないとされることもあり、そう考えると、果たして「プラスチックのリサイクルは本当に必要なのか」疑問に思えてきます 金属や缶瓶は分けなきゃいけないのはわかりますけど ちなみに 調味料の容器やシャンプーとかなどの容器はゴミ処理場で 可燃ごみに回されているそうです それと燃えるごみの中にクリップゴミとか金属とか瓶を捨てる人が多くいるので そっちを徹底したほうがいいと思います これは僕が実際どうなんだろうと区のゴミ処理場を見てゴミ処理の人が困っているのをみて思った感想です

  • ゴミの分別について

    私の地域では9月からゴミの分別方法が変わって細かくなります。 一応家庭ゴミのだし方の案内が来たのですが,全然詳しくなくてよく分かりません。そこで教えてほしいのですが・・・。 1・・レトルト食品の入ったパウチ袋は洗って燃えないゴミですか? 2・・食品のついたラップは洗って燃えないゴミですか? 3・・コンビニなどのお弁当が入っていた箱なども洗って燃えないゴミですか? 4・・小分けになっているミルクやガムシロップのゴミも洗って捨ててますか? 5・・お菓子などの入っていた袋は洗って捨てるのでしょうか? 上記はなぜかと言いますと,汚れや食べカスの付いたものは 燃えるゴミへ出してくださいと注意書きがあったからです。 食品関係のプラスチックのゴミってほとんど食品の汚れがついているので 全部燃えるゴミにしてしまって良いのかとても疑問です。 今までは全部燃えるゴミとして扱っていたので、 行政もやるのだったらきちんと説明してくれたらいいのにと思いますが, どこに聞いて良いのか分からないので 知っている方がいましたら教えてください。

  • 夫がゴミの分別をしてくれません

    夫がゴミの分別をしてくれません。 どうしたらゴミを分別して捨ててくれるようになりますか? 夫はネットオークションで音楽CDなどを頻繁に買うため、夫の部屋のゴミ箱には、ダンボールとエアパッキンが大量に入っています。 また、鼻紙、鼻毛、シェーバーに残ったヒゲ、その他色々な不潔な物を、包みもせずに何でもかんでもゴミ箱に投入しているため、汚くて仕分ける気になれません。 汚れている物は分別しないでいいという決まりなのですが、一般ゴミのみ有料なので、分別して、処分量のかかる一般ゴミを減らしたいです。 一応、缶とペットボトルだけは台所に持ってきてくれるようになったのですが、以前は洗わずにどちらもプラスチック用のゴミ箱に直接入れていました。 プラスチックと缶とペットボトルも別々の袋に入れないといけないのですが、夫には「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の観念しかないようです。 ゴミの分別容器には、それぞれ何を入れるものかわかるように絵と文字のシールを貼っていますし、ゴミ箱の上には市役所でもらってきたゴミの分別のポスターを貼っているのですが、夫はまったく確認してくれません。 とりあえず私が分別して欲しいのは、部屋から出るダンボールとプラスチック(エアパッキン)です。 それぞれのゴミ袋を夫に渡しても、全部プラスチック用の半透明のゴミ袋に入れ、「わからん。ゴチャゴチャいうなら自分でやれ」といいます。 ちなみに、半透明の45Lの袋はプラスチック用で、ダンボールは袋に入れずに紐で十字に縛り、一般ゴミは有料の市指定の袋に入れないと回収してくれません。 分別できるゴミ箱を部屋に置いたら、「部屋が狭くなるから置かないで」と言われました。 「わからないのならゴミ箱に入れないで」といくら頼んでも、夫は綺麗好きなので、不要な物はすぐ捨てます。 何とかならないでしょうか? ゴミの分別が複雑すぎて、私もいちいちポスターを見ないとわからないのですが、せめて「一般、ダンボール、プラスチック」の三分類だけはして欲しいです。

専門家に質問してみよう