• ベストアンサー

ゴミの分別について

ゴミの分別について 現在東京23区内に住んでいます。 ゴミの分別について分からないことがあります。 紙のシールがうまく剥がれない資源ゴミ(プラスチック類)や油汚れなどが完全に取れないプラスチック容器は燃えるゴミとして分別すべきでしょうか? 例としてはコンビニ弁当などを覆っているサランラップ(バーコードなどのシールが離れない)、ポテトチップスの袋(いちいち洗剤で洗うべき??)などです。 皆さんどうしてますか??もしこれらを可燃ゴミとして捨てたら処理するときに有害物質が出てしまうのではと心配なので、分別の時にいつも悩んでいます。

noname#124420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.5

No.2 e0_0e_OK です。プラ類が可燃ゴミ扱いに変更された背景ですが 昔は高温で連続燃焼すると炉が痛むので定期的に炉を止めて補修していました。ところが炉を止めたり再火入れしたりする度に800℃前後になると猛毒のダイオキシンが発生することが分かって メーカー/自治体ではもっと高温で連続燃焼出来る炉の開発に成功しました。これにより常時800℃以上の高温で連続燃焼することになったのですが生ゴミ主体の可燃ゴミでは高温になりにくいので補助燃料を添加するようになりそれに変わってプラ類を混ぜるようになったのです。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.4

>コンビニ弁当などを覆っているサランラップ >ポテトチップスの袋 この2点に関して言えば「燃えるゴミ」です。 都内のゴミ出しに関しては、埋立地の問題から数年前にいきなり分別が変更になりました。 今まで「燃えないゴミ」(燃やしてはいけないゴミ)に指定されていたゴミ(コンビ二弁当容器、発泡スチロール類等)が、ある日を境に「燃えるゴミ」になりました。 「焼却炉が傷む」「有害物質が出る」等、理由を付けていた行政が一転、「高温焼却炉で大丈夫」と言い始めました。 ですから、リサイクル資源ゴミ(ペットボトル、空き缶、瓶)、粗大ゴミ、金属・陶器・ガラスゴミ、以外は燃えるゴミとして処分しています。 このあたりは区の広報で正確な情報をお聞きください。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

直接の回答ではないですが・・・。 私はにわか団体を作って(団体で無ければいけないと言われたので)あるペットボトルの処理工場(2件)とガラスの処理工場の見学に行ってきました。 1件目のペットボトルの処理工場では、ラベルが混ざると純粋な原料にならないので、ラベルはきれいにはがして欲しいとのこと。 2件目のペットボトルの処理工場では、ラベルは気にならないとのこと。ペットボトルを5mm角ぐらいに粉砕して、ベルトコンベアに載せ、上から落とすのですが、そのとき横から風を当てると、ラベルは飛んでいってしまいます。なおかつ水槽に入れると、ペットボトル片は沈むのに対してラベルは浮いています。 自治体によってどっちの工場に持ち込むかによって変わってきます。 もうひとつはガラス工場でした。 今回の質問に関係が無いのですが、ガラスを粉砕した後、糊付けされたラベルを手ではがすのですが、いやぁ、匂いがすごかったですね。私が行ったときは、リポ***という栄養ドリンクの匂いが工場一面に漂い、洗って出すことの大切さを知りました。 もうひとつ。回収されたガラスは粉砕して溶鉱炉に入れ、再度ガラス瓶となりますが、色によって溶かす温度が違うらしいですね。 たとえば違った色のガラスが混ざると、たんこぶが出来たように膨らんで使い物にならないようです。膨張率が違うらしいです。 想像ですけど、ポテトチップスの袋は燃えるごみだと思いますよ。うちも油汚れが取れないのは資源ごみとして使えないと言われています。

質問者

お礼

ラベル、極力キレイに剥がすようにして出します。取れにくいものはたぶんそのまま出してしまうと思いますが・・・。 油汚れが取れないものはいちいち洗わなくても大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

自治体が保有しているゴミ処理設備により扱いが異なっています。=各自治体で確認するのが一番ですが 》もしこれらを可燃ゴミとして捨てたら処理するときに有害物質が出てしまうのではと心配なので ・可燃物OKという自治体のゴミ処理設備は有害物質を外部に拡散させない構造になっていますから大丈夫です。 ・むしろ水分の多い家庭ゴミを燃焼し易すくする為にプラを混入しているようです(以前は重油等補助燃料を添加していた)。

質問者

お礼

そうなんですか。初めて知りました。 あまり心配しなくて良さそうですね。ありがとうございました。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

自治体によってまちまちなので、お住まいの区の区役所に確認してください。 ちなみに >紙のシールがうまく剥がれない資源ゴミ(プラスチック類) は、シールがきれいにはがれなくてもいいから資源ごみに、 >ポテトチップスの袋 プラスチック類でもペラペラのものは燃やすので可燃ゴミに、との事です。

質問者

お礼

そうなんですか。 今までも面倒くさくてシールを貼ったままだしていたので少し安心しました。 ありがとうございました。