• ベストアンサー

応募作曲に作詞は必ず必要でしょうか?

はじめまして。 自分は楽曲提供希望でオーデション受けようと思ったんですが、どこも、オリジナル曲は歌詞が必要みたいです。自分は曲先だし、歌詞苦手です。作詞家の人が居るのに、どうしても楽曲だけではダメでなのでしょうか? それと、 楽曲(裏方志望)なので全身の写真は必要なのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか! お願いします。どうしたら良いでしょうか?

noname#117214
noname#117214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽曲提供だけの「作曲家」志望であれば、歌詞は必要ありません。但し、メロディーを伝えるための仮唄(デモ)は必要です(歌詞がないので、この仮唄をどのように表現するか、結構難しいのです)。 質問内容から推察すると、応募しようとしているところは、おそらく純粋な作曲家を求めてはいないでしょう。 楽曲だけで勝負したいのであれば、強力なデモをつくって、音楽出版社に持ち込む手段を考えた方が良い気がします。しかし、昨今の音楽業界の流れ的に作曲家だけで名を馳せるのは至難のワザ・・という気もします。