• 締切済み

作詞作曲もしていてアイドル並の人気だった人達は?

自分達で作詞作詞をしていて、アイドル並に大人気だったアーティストグループって、誰がいますか? 出す曲すべて初登場一位、歌番組ひっぱりだこ、周りもみんな聞いていて、カラオケでも定番ソング、切り抜きや生写真が人気… 等、その当時の一斉を風靡したグループでお願いします。 win-s やDA PUMPのように、楽曲提供されている人は除きます。 バンドでも、ギターデュオでも構いません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.4

GO-DIE-GOと、レベッカじゃないかなぁ。 CCBも、結構いい線いかないか。 関口誠人は才能あったけど「ロマンティックが止まらない」は松本隆作詞だから、ダメかな。 チェッカーズは、初期は、売野―芹沢の売れっ子作詞作曲コンビ、ガロも古いですが、「学生街の喫茶店」は、すぎやまこういち。 事務所の方針に反発して、売れなくなって解散の道をたどったと言われて、彼らも傷つきました。 一人、後に亡くなっていますから。 グループで、曲も書いて、アイドル並み人気者、ツイストはマルですね。 もう無かったかな?

myidealife
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 残念ながら自分の全く知らない時代なので、名前を聞いても全くわかりませんでした^^; そんなアーティストがいたんだと勉強になりました。 ちなみに平成、いわゆる90年代、00年代では、該当する方はご存知でしょうか?

回答No.3

 とりあえずビートルズが思い浮かびます。日本では遅れてブームになったらしいですけど。世界的にはこの人達以上のグループはないでしょうね。  日本のグループでは(前半は自作ではないようですが)、チェッカーズなんか一時期凄かったと思いますよ。

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (218/448)
回答No.2

思いついたのは以下ですかね。 ・GLAY ・ガロ ・世良公則&ツイスト あと、グループではないですが、原田真二。

回答No.1

チャゲアスさんとか・・・。

関連するQ&A

  • 男性アーティストでアイドル並に人気だった人は?

    ジャニーズ等のアイドル以外で、アイドル並に爆発的人気があった男性アーティストといえば誰が思いつきますか? 出す曲すべて初登場一位、Mステ、HEY HEY HEY、うたばん、CDTVなどでひっぱ りだこ、学校や職場でほとんどがCDを持っている、生写真や切り抜きなど集めてる人がいた、等のアーティストだけどアイドルのような扱いもされていた人達っていたのかなと、ふと疑問に思いました。 1990年以降2010年までの日本人男性アーティストでお願いします。 バンドでも、ソロでも構いません。 凄さがわかるエピソードなどもあればぜひ教えてください。 (アーティストじゃないですが、ルーキーズのメンバーがアイドルのように一大ブームで人気だったなぁと思いました)

  • なぜ、現在はアイドルが人気なのですか?

    なぜ、現在はアイドルが人気なのですか? 最近はいろんなアイドルグループが乱立していて、人気も集めていますね  80年代のアイドルブーム終焉後に市民権を得ていた価値観って「アイドルってダサい」という冷めた感覚じゃなかったでしたっけ?。この頃往年のアイドルが昔のぶりっこVTRを見て「恥ずかしい~!!」と赤面し、偶像を演じていたことを公言できる空気になり、90年代の価値観を象徴していのではないでしょうか。 そういった中でアイドルがデビューしても、80年代のようなぶりっこはダサくなり、だからといってアティーストっぽく売り出してもアイドルの魅力なし。90年代に秋元康氏が仕掛けたチェキ娘も中途半端に垢抜けたチャラさがある子を集まり不発。以前のような正統派アイドルが声優さんの中に登場し、過去のアイドルファンが声優アイドルに流れ、PCの普及と重なり電気街であった秋葉原がサブカルチャーの聖地へと変貌。    90年代ってこんな感じじゃなかったでしたっけ?    本当に個人的な話なんですが、正直、アイドルという文化があまり好きではない私からすると、冬の時代は「世の中が正気に戻った」という変な安堵感を感じていたのですが、近年はアイドルが乱立し、ファンの応援スタイルも80年代を彷彿とさせるものですよね。    結局、モーニング娘からメジャーアイドルの乱立が始まったわけでしょうか?  長々と私見を書かせてもらいましたが、アイドル事情に詳しい方に  ・アイドル冬の時代は何故訪れたのか  ・近年、アイドルの人気が再び盛り上がっているのは何故?  という点について回答いただきたいのですが

  • 10代の男女同比率のアイドルグループ

     今やヒットチャートを独占し、社会現象的な人気を誇っているAKB48ですが、彼女達もいずれは人気が落ちる時が来るのではないかと思います。そこでAKB48の人気が落ちた時、彼女達に代わる新しいアイドルグループが必要になってくると思うのですが、ぼくは次のようなグループを考えてみました。        そのアイドルグループとは、10代の男女を同じ比率(12人組なら、男の子と女の子が6人ずつ)でミックスしたグループです。男女混合グループといえば、AAA(トリプルエー)のように男女が同比率じゃないグループはありますが、10代の男女を同比率でミックスしたグループは今まで皆無でした。         あとこのグループは、結成時のメンバーの学年を全員中学2年生にし、高校2年生ぐらいになってからブレイク出来るような長いスパンで育てていきます。(AKB48もブレイクに4年ぐらいかかっているため。)あとどのようなグループにするかですが、ぼくとしては高級ホテルの従業員のような清潔感(清純さ)ときれいな雰囲気、落ち着いた雰囲気を売りにしたグループにしたい考えです。楽曲も今流行のダンスナンバーではなく、高級ホテルの従業員の雰囲気が出るような幅広い楽曲にします。   どうでしょうか?

  • AKB48はなぜ爆発的な人気を得たのでしょうか?

    今ではミリオンセラーを連発するグループになりました。 雑誌ではAKBのグラビアや特集が毎週・毎月、複数の雑誌で 組まれる状態が1年以上続いています。 ゴールデンタイムのメジャードラマやバラエティ・情報番組で 引っ張りだこで、その上冠番組を何本も持つほどの絶大な人気です。 最初の頃は劇場に5人しかお客が入らなかったというエピソードもあり、 初めから人気があったわけではありません。 AKBグループの活動を「AKB商法」などと称し批判する人もいます。 握手会等のおまけがCDの売り上げ数を押し上げていることは間違いない とは思いますが、それをすれば誰でも売れるわけはないと思います。 CDや写真集の発売時にサイン会や握手会をやる「AKB商法」は、大昔から 多くのアイドル・アイドルグループ・タレントがやっています。 多様なキャラクターの子がいる、成長するグループという意味では アイドリングも同じような感じだと思いますが雲泥の差がついています。 またある番組でアイドリングが「AKBさんと同じように握手会とか やっているのにどんどん差をつけられてどうしていいかわからない」 とさんまさんに相談しているシーンを見たことがあります。 質問は以下です。 ・AKB(グループ)はなぜ特別に人気を得たのか ・AKBだけが持つ特別なものは何か ・アイドリングやその他のアイドルグループと何が違うのか ・アイドリングはどうしたら売れるのか(無理なのか) これを教えてください。よろしくお願いします。

  • 作詞メロディ作曲著作権裁判凄腕弁護士紹介して

    僕は、作詞メロディ作曲家、企画者です。 (1)AKBグループ、 (2)EXILEグループ、 (3)西野カナ、について、 作詞者と演奏家が、作詞メロディ作曲してないのに、自分の名前で、作詞を、作曲を、偽装して、発表して、僕の、著作者人格権(指名表示権)を侵害されて、僕は、とても困っています。僕は、1円も収入を、もらってません。 そこで、(1)(2)(3)について、作詞メロディ作曲の、著作権裁判を、提訴しようと考えています。大阪市(梅田、北浜、天満等)に事務所を構えている、音楽著作権に詳しい、凄腕の、弁護士に依頼しようと考えてます。 音楽著作権に詳しい、凄腕の、弁護士をお知りの方、弁護士を紹介願います! (1)「僕は、作詞メロディ作曲家、企画者です。AKB、乃木坂、SKE、NMB、HKT、渡辺麻友、柏木由紀、渡辺美優紀、前田敦子、のシングルタイトル曲を、63作品、僕が作詞メロディ作曲してるよ。 AKBの企画書を、秋元康に手紙を書いて送り、AKB48、乃木坂46、SKE48、NMB48、HKT48、Not yetと、僕が、名付け、採用されたよ。会いに行けるアイドル、センター、総選挙、卒業、卒業ソング、握手会は、僕のアイデアで、採用されたよ。 ところが、秋元康と演奏家が、作詞メロディ作曲してないのに、自分の名前で、作詞を、作曲を、偽装して、発表して、僕の、著作者人格権(指名表示権)を侵害されて、僕は、とても困っています。僕は、AKBグループから、1円も収入を、もらってません。僕の、作詞メロディ作曲は、一部も改変されず、CD化され、僕の、衣装、ダンス、PVロケ地,等のアイデアは、採用され、指名表示権が、侵害されています。 作詞、メロディ作曲の、著作権は、僕が、作詞、メロディ作曲した時点で、発生し、僕の、死後50年間、著作権が、保護されます。 秋元康作詞の、ギャグの曲では、AKBは低迷し、僕が、作詞メロディ作曲した、純文学の、純愛の、シングルタイトル曲、63作品のヒットで、AKBグループは、ファンを拡大し、大きくなって来、現在に至りました。僕の功績です。僕の、作詞メロディ作曲が、天才なので、AKSは成功したんだよ!」 (1)「AKBグループが歌う、僕が、作詞メロディ作曲した、シングルタイトル曲、63作品は、次のとおりです。 AKB(2010年の、ポニーテールとシュシュ以降、ハロウィンナイトまでの、23作品。レコード大賞の、フライングゲット、真夏のSounds good!2作品や、カラオケ日本一の、ヘビーローテーションや、カラオケ大人気の、恋するフォーチュンクッキーなど。直近では、10作品連続。他に、会いたかった、大声ダイアモンド、RIVERの3作品も、僕が作詞メロディ作曲した。) 乃木坂(2012年の、制服のマネキン以降、太陽ノックまでの、7作品。直近では、5作品連続。) SKE(2010年の、1!2!3!4!よろしく!以降、前のめりまでの、13作品。直近では、11作品連続。) NMB(2012年の、ナギイチからドリアン少年までの、7作品。直近では、6作品連続。) HKT(2013年の、メロンジュースから12秒までの、3作品。直近では、2作品連続。) Not yet(2011年の、週末Not yetの、1作品。) 渡辺麻友(シンクロときめき、ラッパ練習中、出逢いの続き、の3作品。) 柏木由紀(Birthday wedding、の1作品。) 渡辺美優紀(やさしくするよりキスをして、の1作品。) 前田敦子(タイムマシンなんていらない、の1作品。)」 (2)さて、EXILEグループについて、 イ、作詞メロディ作曲料、企画料、をもらうには、芸能プロダクションのLDH代表取締役に、請求すれば、いいのですか? ロ、作詞者、作曲者の、松尾潔、小竹正人、STYは、僕が、考えたペンネームですが、印税方式で、作詞メロディ作曲料が、もらえるのですか? ハ、作詞者、作曲者が、「ATUSHI」と偽装がある場合は、印税以外の方式で、どのように、作詞メロディ作曲料が、もらえるのですか? (2)EXILE「Ti Amo」(レコード大賞)、「Someday」(レコード大賞)、「EXILE PRIDE」(レコード大賞)、「Rising Sun」 3代目J Soul Brothers「花火」(レコード優秀賞)、「R.Y.U.S.E.I」(レコード大賞)、「Summer Madness」、「Unfair World」 E-girls「Follow Me」「ごめんなさいのKissing You」「Anniversary!!」 Dream Ami「ドレスを脱いだシンデレラ」 Flower「Blue Sky Blue」 の13曲、僕が作詞メロディ作曲したよ。 (3)西野カナの、CDシングルタイトル曲を、23作品連続で、「遠くても」から「トリセツ」まで、僕が作詞メロディ作曲してるよ。 僕の業績。僕が作詞メロディ作曲した曲154曲のリスト年表です。 2008年 Ti Amo、大声ダイヤモンド、One Love(OC年間2位)、ブルーバード、帰りたくなったよ、SAKURA~花霞~、Moon Crying 2009年 Someday、RIVER、深愛、Gimmick Game、YELL、Butterfly、遠くても、もっと、Dear、やさしさで溢れるように 2010年 Beginner(OC年間1位)、ヘビーローテーション(年間2位)、ポニーテールとシュシュ、 1!2!3!4!ヨ ロシク!、君って、会いたくて 会いたくて、if、Best Friend、ありがとう、 2011年 フライングゲット(OC年間1位)、Everyday、カチューシャ、風は吹いている、上からマリコ、パレオはエメラルド、週末Not yet、SCARLET KNIGHT、Esperanza 2012年 真夏のSounds good!(OC年間1位)、GIVE ME FIVE!、ギンガムチェック、 UZA、永遠プレッシャー、片想いFinally、キスだって左利き、アイシテラブル!、ナギイチ、シンクロときめき、BRIGHT STREAM、Synchrogazer、METRO BAROQUE、Happy☆Go-Round!、Shine、サブリナ、Bless You、Linda、私たち、GO FOR IT!!、Follow Me、花火、ファッションモンスター 2013年 EXILE PRIDE、さよならクロール(OC年間1位)、恋するフォーチュンクッキー、ハート・エレキ、チョコの奴隷、美しい稲妻、僕らのユリイカ、賛成カワイイ!、カモネギックス、てっぺんとったんで!、メロンジュース、ラッパ練習中、タイムマシンなんていらない、Birthday wedding、Preseved Roses、革命デュアリズム、Vitali

  • ガチで仲のいい5人組のアイドルグループ

    嵐やSMAPと違い、ガチで仲のいい5人組のアイドルグループ。 SMAPの中居が、SMAPがプライベートで全員集まった事は一度もない。と謳うように、ジャニーズのグループはほとんどが仲が悪いので有名。 V6やKAT-TUNやNEWSなどはデビュー当初からそれが浮き彫りになり、メンバーの脱退や人気低迷に繋がっている。 そんな中で、メンバー間の仲がいいと思われているのが嵐。 だがその実態は、楽屋では二重人格の櫻井翔が二宮に説教を垂れ流し、相葉が「気に入らない。」という理由だけで松本に、ステージに立つのが困難になるほどのガチ蹴りを食らわしている有様。 というように、実は仲の悪い嵐。 アイドルなんてビジネスグループなのでこんなものか。と思いきや、 この度、プライベートでもガチで仲のいいアイドルグループを発見しました。 ↓の画像がそのアイドルグループです。 離れ離れになっていても、仲間がピンチになればすぐに駆けつけるほどの結束力。 しかも嵐やSMAPよりも遥に華があります。 こうなったら、VS嵐もそろそろマンネリ化して面白くなくなってきてるので、この嵐を5人組に差し替えてもらう他ありません。 視聴率が低下してきている「嵐にしやがれ」や「SMAP×SMAP」も、この5人組に差し替えてもらうしかありません。 というか、差し替えるしかありませんよね? そして用無しとなった嵐とSMAPは、即刻引退するべきですよね? そうすれば、こんなクソ音痴なクズ(ジャニーズ)達によって、圧力をかけてテレビに出られなくなったDA PUMPやwindsを始めとする実力派グループが音楽番組にも出られるようになるので、J-POPの質が向上し、K-POPに汚染される事もなくなりますよね? という事で、嵐やSMAPを始めとするジャニーズのスーパーゴミくず集団達よ! 今すぐ解散して芸能界からも引退しろ! テレビはお前達のようなクズの出る場所じゃねえんだ! あと、彼女を坊主にさせて、自分は坊主にならないクズ集団の「GENERATIONS」も今すぐ解散して芸能界を引退しろ! 分かったな?

  • 僕の考えたアイドルマスター3をどう思います?

    アイドルマスター3が発売されたらこうなってほしいと 日々考え続けた結果こうなった 『追加要素』 ・今回も前作の物語とは繋がりのないパラレルワールド ・これまで衣装選びは強制的にみんな同じだったが、個別に選ぶ事も可能 ・私服でダンスも可能 ・セリフにあわせて口の形や動きがシンクロする ・今回はRPGスタイルであり オープンワールドの中で操作することになる ・プロデューサー視点ではなく アイドル視点として操作する ・会話はすべてムービーであり 自分でテキストを動かすことはない ・それぞれの髪型のカスタマイズも可能 ・フリーボイトレシステムで「らー♪らー♪」の音程や長さを自由に変えて自由に歌わせることが できる(2オクターブまで) 『操作とストーリー』 12人の中から、三人グループを作り彼女達の視点でゲームを進めることになる。 前回はリーダーだけが個人の事情に絡んでのストーリがあったが 今回は3人それぞれの事情を抱えたストーリが平等に交互に展開されてゆく。 営業などの行動や言葉選びはプレイヤーが彼女の意思になって決める。 営業やトレーニングやフェスを重ねて行くうちに ボスキャラとして シンデレラガールズが一人ずつ、それぞれ各キャラクター専用のライバルとして 一対一で戦うことになる 。 つまり人気上位 計12人のシンデレラガールズが登場するということである 三人一組なので 計三回それぞれのシンデレラガールズとフェスで戦うのだ。 それを乗り越えた後 ラスボスはこれまでにない斬新な相手と戦うことになる。 それは、日本デビューを狙い、韓国から来日してきた3人の少女 いわゆるK-POPアイドルだった。 ストーリー中も幾度も出会い、敵意を示し続けた相手でもあった。 来日K-POPアイドルの中でも頂点にたっていた彼女達は アイドルアルティメット賞の決勝進出の資格を得た。 音楽業界がかなり厳しい韓国にとって 日本の名誉は輝かしいものである。 そして765プロとの、互いの意地と思いのぶつかり合いが、クライマックスとなる。 果たして、アイドルとしての栄光を掴むのは誰なのか! 以上、これが何ヶ月も妄想し続けてできた設定です 僕としてはこれはいける!っと 思うのですが みなさんは どう思います

  • 作詞もしくは作曲をしてる有名人で『えっ!この人もし

    作詞もしくは作曲をしてる有名人で『えっ!この人もしてたんだ!!』って思いつくまま教えてください(^^) おしゃれな有名人だと嬉しい★

  • 韓国はダンスグループ以外のアーティストはいますか?

    今、韓国で少女時代やKARAみたいなアイドル以外に人気のアーティスト教えてください。 日本でいうと女性はYUKIやaiko,YUI、宇多田ヒカルなどです。  男性だったら福山雅治、山崎まさよし、斉藤和義みたいな自分で作詞作曲しているようなアーティストは韓国にもいますか? 以前、韓国の音楽番組を見たのですが、ランキングがアイドルダンスグループもしくはHIPHOP系ばかりだったので驚きました。 詳しい方いましたら是非教えてください!

  • 作詞作曲をしたいのですが・・・

    作詞作曲をしたいのですが、私は楽器の経験がドラムしかありません。 コードとかもあまり詳しくありません。 でも頭に浮かんでくるメロディーとかはあります。 MTRを使って曲を作ってみようかな?と思うんですけどドラムしかやったことのない私に可能でしょうか? またもしお勧めのMTRなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう