• 締切済み

作詞作曲もしていてアイドル並の人気だった人達は?

自分達で作詞作詞をしていて、アイドル並に大人気だったアーティストグループって、誰がいますか? 出す曲すべて初登場一位、歌番組ひっぱりだこ、周りもみんな聞いていて、カラオケでも定番ソング、切り抜きや生写真が人気… 等、その当時の一斉を風靡したグループでお願いします。 win-s やDA PUMPのように、楽曲提供されている人は除きます。 バンドでも、ギターデュオでも構いません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kotaro-h
回答No.4

GO-DIE-GOと、レベッカじゃないかなぁ。 CCBも、結構いい線いかないか。 関口誠人は才能あったけど「ロマンティックが止まらない」は松本隆作詞だから、ダメかな。 チェッカーズは、初期は、売野―芹沢の売れっ子作詞作曲コンビ、ガロも古いですが、「学生街の喫茶店」は、すぎやまこういち。 事務所の方針に反発して、売れなくなって解散の道をたどったと言われて、彼らも傷つきました。 一人、後に亡くなっていますから。 グループで、曲も書いて、アイドル並み人気者、ツイストはマルですね。 もう無かったかな?

myidealife
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 残念ながら自分の全く知らない時代なので、名前を聞いても全くわかりませんでした^^; そんなアーティストがいたんだと勉強になりました。 ちなみに平成、いわゆる90年代、00年代では、該当する方はご存知でしょうか?

回答No.3

とりあえずビートルズが思い浮かびます。日本では遅れてブームになったらしいですけど。世界的にはこの人達以上のグループはないでしょうね。  日本のグループでは(前半は自作ではないようですが)、チェッカーズなんか一時期凄かったと思いますよ。

• 24jack
回答No.2

思いついたのは以下ですかね。 ・GLAY ・ガロ ・世良公則&ツイスト あと、グループではないですが、原田真二。

回答No.1

チャゲアスさんとか・・・。