• ベストアンサー

作曲者は二人ですか?

歌詞なしオリジナル曲を作詞者の方に歌詞をつけてもらい、第三者の方に歌ってもらッた後、作詞の方に楽曲を聴かせて「これで歌詞の変更はないですか?」と聞いたら歌詞とメロディーの振り分け方が違うと言われ、作詞者がある程度のメロディーの変更と歌詞を変更した曲を提案してきたのですが、この提案に作曲者が納得してメロディーを変更した場合、楽曲完成後の作曲者の名前は二人になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

作曲者は一人でいいと思いますよ。 その理由としては、例えば、クライアントからの依頼を受けた作曲(要するにビジネス)の場合、色々と後からクライアントの注文や手直しが入ることは日常的にあります。あるいは芸術と呼ばれるような音楽ジャンルに携わる立派な作曲家でも、自身の作品について第三者からアドバイスを得るということは当たり前に成されます。あるいはこちらも、仕事である限り、クライアントからの指示や手直しが色々あったります。・・・その時に、その「ちょっと口出しした」クライアント・仕事仲間・友人が「作曲」のクレジットに出るのかというと、実際は出ないと思います。 勿論、かなりの割合で複数の共同作業となった場合、あるいはアドバイスしてくれたのが作曲においてかなり名の知れた(営利価値のある)プロであった場合、「共同作曲者」としての権利は濃くなると思います。こういう場合は「作曲」のクレジットについて、積極的に相手に確認した方がいいです。 でも既存の他人の作品にちょっと口出ししただけで、作者と同等の権利を主張する人というのも、ちょっとどうかと思いますね。 もしその作詞者があれこれ言ってくるとしても、結構浮世離れしたタイプだと思いますよ。何か言われたらその時に考えればいいです。

odasan0718
質問者

お礼

凄くあやふやだったのですがすっきりしました。細かい説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

作曲者1名 編曲者1名 で良いのでは? 余談ですがゴダイゴが歌った『ガンダーラ』という曲は、 まず英語で作詞し、日本語に変更したので、作詞者は2名です。