夏休みの宿題 作詞 作曲

このQ&Aのポイント
  • 夏休みの宿題で「オリジナルの曲を作曲する」というものが出ました
  • 作詞はできたものの、曲がつけれません
  • アドバイスや参考になりそうなHPなど教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休みの宿題 作詞 作曲

夏休みの宿題で「オリジナルの曲を作曲する」というものが出ました;; 作詞はできたものの、曲がつけれません;; ぜひぜひ、アドバイスや参考になりそうなHPなどおしえてください! 作詞したものを載せておきます。。 GRADUATION=卒業= もっとやさしくすればよかった もっとがんばったらよかった もっと理解してあげたらよかった 後悔するんだ でもねそれいじょうに いい思い出が沢山あるよ いっぱい笑ったね 沢山ばかもして 時には脚ふみはずしこともあったけど 楽しかったな いま、目の前はまだ真っ白でなんにもないから ちょっと不安なんだ 何色にぬったら正解なのかわからないから でも誰かにいわれたんだ 正解なんてないって 自分の好きなようにすればいいんだって そしたらなぜかほっとして 笑えて来ちゃった もっとはっちゃけたい もっとわらいたい もっと頑張りたい よくばりだけどもっともっと 自分に可能性があるはずだから 皆に可能性あるから まだ、発展途上の私達 きっといや絶対 何か光るもの持ってるから!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitoshi_7
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

バラードが、いいですね。急にアップテンポも入れてみては?出だしは、CmかAmでどうですか? ピアノ曲、弾き語り希望!楽しみにしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

え~と、色々情報が足りませんね^^; ◇宿題とは音楽系の学校での課題でしょうか? ◇音楽経験は? ◇作りたいジャンルは? ◇曲を作るためのツールは?(楽器やデジタル機器等) ◇譜面に起こすだけで良いのか・mp3等の電子媒体にしたいのか? ◇アカペラで良いのか・オケ(後奏)も必要なのか? 辺りが分からないとちょっと。。。 場合によっては相当な手間隙が必要になって来ますね^^; 一応当たり障りのないところで言うと ◇自分が目指す曲調の楽曲を聴いて参考にする ◇作った詞を実際に唄ってみる(録音しながらだとなお○) これはどちらかと言えば楽器が出来ない人向けの内容ですね。 逆にある程度の音楽知識があるのであれば「コード進行」や「作曲」をキーワードにネットを徘徊すればすぐに見つかります^^ 一応一番優しそうなサイトのURLを載せておきますね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/m_funky9th/
h11051214t
質問者

補足

丁寧にせつめいしてくださり有難うございます。 >え~と、色々情報が足りませんね^^; 中学の宿題程度ですので、歌詞を書いて それにメロディーをつけるだけ でいいです。ジャンル指定とかは特にしていありませんが、卒業式に歌え るようなものがいいそうです。オケはいりません。譜面に起こすだけで良 いです。 いろいろと言葉足らずですみません(ρ_;)

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題 作曲

    中学3年生です。 夏休みの宿題で作曲が出ました。 音楽の宿題です。 詞は決まっていてそこに自分で音符などを書き作曲するというものです。 ≪希望の翼≫ 夢をのせて 羽ばたく翼は 希望の世界へ 私たちを 運んでいく それは 明るい未来 無限の可能性は 私たちの心に 広がっていく さあ ともに歩んでいこう これからはじまる 輝く世界へ 希望の翼 ひろげて これが詞です。 どうやって作曲したらいいかわかりません。 誰か教えてください。

  • 作詞と作曲どっちが重要ですか?

    音楽のどのカテゴリーで質問してよいか分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 私は音楽に関してはド素人でして、今まで、曲があったとして、作詞と作曲では、音を聴くのだから、作曲の方が重要だとばかり思ってました。 しかし、昨日、友人に聞いたら、どっちも重要だ、ということでした。 私は10年前に解散したプリンセスプリンセスの大ファンです。 で、プリプリの曲のほとんどを、ボーカルの奥居香さんが作曲してます。 プリプリのメンバーは全員好きなので、今までは奥居さんだけの功績だと思い、複雑な気分でした。 でも、作詞も重要であると知り(奥居さんは作詞は少ない)安心しました。 実際のところ、作詞と作曲では、どちらが重要なのでしょうか? 最初に書いたように、友人の言葉では、どちらも重要ということでしたが、自分では、まだ、音楽はクラシックなど、音を聴くだけなので、詞がたいしたことなくても、さほど変わらない、という観念が抜けません(決して作詞を馬鹿にしてるわけではありません!)。 どうか教えてください。

  • 合唱曲の作詞作曲者を教えてください。

    合唱曲「明日へ」の 遥かな静けさを~ から始まる方の作詞・作曲の人を教えてください。 思い出のある曲です。 よろしくお願いします。

  • 作詞 作曲について教えてください!

    16歳の男です。 2年ぐらいギターをしています。 けっこう前からオリジナルの曲を作ろうと作詞作曲をしてるのすが 僕の作り方は、ギターとか何も使わずに口ずさんで その時に仮のメロディーみたいなのと詩がうかんできて 作詞をして後から曲を作るというやり方なんですが、 この場合僕にセンスが無いのか、 AメロとBメロに変化をつけるのが難しくて そのままBメロも同じメロディーになってしまいます。。。 皆さんや、プロの方(稲葉さんや、GLAYのTAKUROさんなどが好きです)はどのようなやり方なんでしょうか?? やりやすい方法を知っている方教えてください☆

  • 作詞作曲した曲を投稿するとき

    こんにちは、僕は以前から曲を作るのが趣味で自分で作詞作曲をして曲を作っていました。 いままで特に音楽会社などに投稿をしたことはなかったのですが、最近「投稿してみたいなぁ~」と思うようになりました。 それでなのですが、自分で作詞作曲した曲を投稿したとき、その楽曲が勝手につかわれたりしないかなっていう心配が出てきました。自分で作った曲でも「いいえ私がつくりました」って言われたら自分がつくったっていう証拠はなんにもないし、気に入ってる曲もあるので、勝手に使われたりしないかな?って考えてしまいます。 普通作詞作曲した曲を投稿したりするときって、別にどこかに登録したりはしないもんですか?

  • 作詞・作曲家になるには・・・

    私もうすぐ40、しかし捨てきれない夢があります。 それは作詞・作曲家になること。自分でシンガーとしての才能はないと自覚していますので、ソングライターになりたいのです。 勿論そんなに甘くない世界だとは分かっています。 今は趣味で曲作りに励んでる毎日です。 そこで、書き溜めた曲をどこに売り込めば一番良いのか分かりません。 例えば阿久悠さんはある事務所に所属していましたね。そういう所のオーディションを受けるのがいいのでしょうか。 他の作詞家、松本隆さん、秋元康さん、岡本おさみさん、なども どこかの事務所に所属しているのでしょうか?  またフジや読売でもオーディションを随時募集しているみたいですが、 ビクターやソニーなどと比べて どちらが良いのでしょうか。 あと、規模の大きい所とそうじゃない所、知名度の高い所のほうが やっぱり有利なのでしょうか。 とりあえずゴチャゴチャ言わないで応募しまくれよ!と言われそうですが 調べれば調べるほど 情報が飛び込んできて 分からなくなってしまいました。 どなたか作詞作曲の世界に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 曲の作曲・作詞について

    私は、国内のバンドを多く好んで聞くのですが、いつも聞いていて疑問に思うことがあります。 まずは、作詞の事。作詞とは、適当に好きに作詞をするのでしょうか?それとも、やはり5・7などの決まった字数にするのでしょうか。 また、サビ同士はちゃんと文字数あわせるとか、そういう事も意識するのでしょうか。 そして、作曲についての質問です。これはいつも不思議でならないのですが、「作曲」の段階で作られる音は、どの音なのでしょうか。 作曲の際、適当に自分の納得いくように音を並べるんですか?無理のないコード進行、と聞きますがそれもどういうものなのかがよくわかりません。 ギター・ベース・ドラムがあり、ギターなどは2本以上でやる曲もありますよね。 このようなギターの音・ベースの音は最初に作られた曲にあわせて作るのでしょうか。 作曲というのが、アーティストは当たり前のようにやりますが、私には不可能に思えてなりません。 作曲というものは、実際にやってみないとわからないものなのでしょうか。

  • 作詞・作曲について・・・

    作詞・作曲について・・・ 閲覧ありがとうございます。 自分は楽器などをやっておらず、特にコレと言って音楽が何か出来るわけではないんですが 漠然と作曲に興味があります。 作詞は何となく出来そうなんですが やはり作曲は何の知識もなしに出来そうにないので これから独学で勉強してみようかなぁと思っているのですが それに伴って少し質問があります。 (1)人によって順番などが少し違うとは思うのですが、作曲の手順を教えてください。 Aメロの和音?を作ってメロディーを作って、Bメロ・サビの部分も同じく作って、最終的にアレンジというか曲らしくまとめるために編曲?をする。 ↑の手順と単語が合ってるのかさっぱりですが;;、↑みたいな感じで教えてください。 (2)独学で勉強する場合は、本屋などで本を買って勉強するのが王道でしょうか? また個人差などあると思いますが、オススメの本などあったら教えてください (3)Cubase LE 4を持っているのですが、これは作曲の練習などをするのに使えますか? 質問が多いですが、ぜひ回答して頂けたらとても嬉しいです。

  • 皆さんはどのように作詞作曲してますか?

    皆さんはどのように作詞作曲してますか? 自分は詩先で 詩を書いて その詩を何パターンものリズムで歌い しっくりするものにしてから それに合うように曲を作ってます

  • 作詞作曲できるソフト

    好きな曲を声だけ消してカラオケにしたり、代わりに自分の歌声をいれたり、曲調を少し変えたりできるソフトで、 最終的に作詞作曲して、曲を作れる評判の良い市販ソフトを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう