• ベストアンサー

クロネコメール便が届かない

ネットショップを運営していて コストダウンのために商品をメール便で送っています 正直、中身は安いものなので紛失しても良いものです しかし、届きません 今まで1,000通ほど送りましたが 30件以上(はっきり覚えていないですが) の「届いていません」の問い合わせがありました 一日10~20件発送しているのですが 毎日のように「届かない」と問い合わせが来て嫌になります 検索してみると、やはり同じような状況の方や 今まで全て届いているという方、まちまちです 昔はかなり届いていなかったようです 最近はクロネコメール便はきちんと届いているのでしょうか といいますのも メール便の発送をある知り合いにお願いしていて わざと送らないようにして、送る回数を増やして 自分が受け取る発送料金を増やしているのではないか? という疑いがあるのです 殆どの方のレスが 「最近は問題なく届いている」というレスなら 知り合いの調査に入ろうと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.5

その他の可能性で、郵便でもメール便でも誤配が結構あります。 宛名を確認せずに開封した後で気づくと言いにくいので捨てる、 と連絡しない人がいます。 開封していなくても、郵便をポストに返却するのも面倒なので、 メール便は連絡先を調べないといけないので連絡しないかも…。 今更、過去のことを調べても判らないでしょうし、 きちんと発送しているのに調べられたら、お知り合いは 疑われたと思い、人間関係が損なわれかねません。 他の回答にもありますが、1日10~20件位なら、 お客様が発送状況を確認したいという要望が多いので、 メール便の番号を発送メールでお客様にお知らせする ことにしたからと、メール便の番号を送って貰ったら いかがですか? 番号の書き間違い予防に、メール便の番号シール(控) を発送表などに貼り付けて画像を送って貰う方が良い ですが…。 お客様の信頼もUPしますし、お客様が直接ヤマト運輸へ 問い合わせすると、今までお客様からの問い合わせに かかっていた時間が減るので、それをメール便番号連絡に 使うと思って下さい。

その他の回答 (8)

noname#89529
noname#89529
回答No.9

私の場合は、一度も間違えられた届かなかったということはありません。 メール便は主婦の人が自転車に乗り、地図を片手に配達しているのをよく見かけます。 クロネコメール便も郵便の記録郵便も出発前に配達完了入力をしてしまうようですので、届いているか、誤配されたか、郵便受けから盗まれたかなどは手渡しでないだけにチェックはできませんね。 でも質問者さんが疑っているような状況であるなら、追跡チェックは有効でしょう。 お友達を疑う前に、まずは追跡チェックをされる方が精神的にも楽になるのではありませんか? 少なくとも代行してもらったら、面倒でも追跡番号チェックだけは質問者さんが欠かさないで行うというところまで、なさった方が良いと思います。

• kokoluluo
回答No.8

追跡して調べれば、例え返送されてても、営業所に文句言うと再送してくれる場合もあります。 紛失の場合はとりあえず文句言ってみましょう。

• kyo-mogu
回答No.7

誤配でポストに入ったこともありましたけど、郵便物ならもよりのポストに誤配ですと紙に書いて貼り付けて投函しますが、それ以外では持って行き場所が分かりません。電話番号がありましたので連絡して取りに来られましたが謝罪の言葉もなく、お礼もなく持って行かれましたけどね。  郵便なら郵便法という法律がありますがメール便には無いのかな?後、路上に落ちているのも見たことがあります。今は専用のバイクで配達しているみたいだけど、自転車のカゴに入れて配達風景を見て,安心出来ないと感じましたね。それも夕方とか夜とかに配達されたので困ったことがあります。

• sleepmoon
回答No.6

追跡して調べるしか方法がないですが、メール便の紛失ってあります。 私は昨年と一昨年に1回ずつ紛失ありました。 それぞれ1年間に100回前後利用しています。 今年は、1度もありません。

• yamato1957
回答No.4

先日、こちら方面で捕まった泥棒さん、ポスト荒らしだそうです。 Amazonなんかのメール便などを目的にポストから引き抜いて 盗んでいたそうです。AmazonならDVDとか新書が多いので 狙ったんでしょうね。 クロネコはちゃんと配達してると思いますが問題はその先ですね。

• big_egg
回答No.3

クロネコのメール便だと、番号で荷物の追跡が出来ます。 「わざと送らないようにして」だと追跡の番号が無いという事になるので、その番号を管理していれば「わざと送らないようにして」いるかどうかは直ぐに分かる事だと思います。 (他社のメール便は、番号で追跡が出来ないんじゃなかったかと...) ちなみに、ウチでクロネコのメール便が不着(受取りのみですが)という事は今まで一度も無いです。

• SVOC
回答No.2

メール便でも個別に番号が付いているので荷物追跡可能です http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html ですのでその知り合いに発送した伝票番号をすべて報告させ、そのメール便が少なくともヤマト運輸で受付されているかを調べれば不正はすぐに発覚します

noname#175583
noname#175583
回答No.1

私はあなたほどは利用していないですが、何年もヤフオクやってて主にメール便なので100回は使っています。 紛失したのは1回のみです。 あなたがいう詐欺まがいなことはないと思いますよ。あちらも会社ですから。 ヤフオクの記載を見れば分かりますように、メール便を利用する人は非常に多いです。オークション以外で会社で利用する人もかなり多いです。 そのためヤマトの運送社には荷物が半端なくあることになります。 そのぶん紛失する確立も高くなるわけです。 まぁあまりにも紛失が多いようなのでクレームを入れてみてはどうですか。 だいたい回収される事業所は同じなハズだし。(同じコンビニで出しているのなら)

kazu4649
質問者

お礼

皆様ありがとうございました やはり紛失はあるようですね 他の方法も視野に入れます