• ベストアンサー

クロネコメール便が届かない

ネットショップを運営していて コストダウンのために商品をメール便で送っています 正直、中身は安いものなので紛失しても良いものです しかし、届きません 今まで1,000通ほど送りましたが 30件以上(はっきり覚えていないですが) の「届いていません」の問い合わせがありました 一日10~20件発送しているのですが 毎日のように「届かない」と問い合わせが来て嫌になります 検索してみると、やはり同じような状況の方や 今まで全て届いているという方、まちまちです 昔はかなり届いていなかったようです 最近はクロネコメール便はきちんと届いているのでしょうか といいますのも メール便の発送をある知り合いにお願いしていて わざと送らないようにして、送る回数を増やして 自分が受け取る発送料金を増やしているのではないか? という疑いがあるのです 殆どの方のレスが 「最近は問題なく届いている」というレスなら 知り合いの調査に入ろうと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.5

その他の可能性で、郵便でもメール便でも誤配が結構あります。 宛名を確認せずに開封した後で気づくと言いにくいので捨てる、 と連絡しない人がいます。 開封していなくても、郵便をポストに返却するのも面倒なので、 メール便は連絡先を調べないといけないので連絡しないかも…。 今更、過去のことを調べても判らないでしょうし、 きちんと発送しているのに調べられたら、お知り合いは 疑われたと思い、人間関係が損なわれかねません。 他の回答にもありますが、1日10~20件位なら、 お客様が発送状況を確認したいという要望が多いので、 メール便の番号を発送メールでお客様にお知らせする ことにしたからと、メール便の番号を送って貰ったら いかがですか? 番号の書き間違い予防に、メール便の番号シール(控) を発送表などに貼り付けて画像を送って貰う方が良い ですが…。 お客様の信頼もUPしますし、お客様が直接ヤマト運輸へ 問い合わせすると、今までお客様からの問い合わせに かかっていた時間が減るので、それをメール便番号連絡に 使うと思って下さい。

その他の回答 (8)

noname#89529
noname#89529
回答No.9

私の場合は、一度も間違えられた届かなかったということはありません。 メール便は主婦の人が自転車に乗り、地図を片手に配達しているのをよく見かけます。 クロネコメール便も郵便の記録郵便も出発前に配達完了入力をしてしまうようですので、届いているか、誤配されたか、郵便受けから盗まれたかなどは手渡しでないだけにチェックはできませんね。 でも質問者さんが疑っているような状況であるなら、追跡チェックは有効でしょう。 お友達を疑う前に、まずは追跡チェックをされる方が精神的にも楽になるのではありませんか? 少なくとも代行してもらったら、面倒でも追跡番号チェックだけは質問者さんが欠かさないで行うというところまで、なさった方が良いと思います。

  • kokoluluo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

追跡して調べれば、例え返送されてても、営業所に文句言うと再送してくれる場合もあります。 紛失の場合はとりあえず文句言ってみましょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 誤配でポストに入ったこともありましたけど、郵便物ならもよりのポストに誤配ですと紙に書いて貼り付けて投函しますが、それ以外では持って行き場所が分かりません。電話番号がありましたので連絡して取りに来られましたが謝罪の言葉もなく、お礼もなく持って行かれましたけどね。  郵便なら郵便法という法律がありますがメール便には無いのかな?後、路上に落ちているのも見たことがあります。今は専用のバイクで配達しているみたいだけど、自転車のカゴに入れて配達風景を見て,安心出来ないと感じましたね。それも夕方とか夜とかに配達されたので困ったことがあります。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.6

追跡して調べるしか方法がないですが、メール便の紛失ってあります。 私は昨年と一昨年に1回ずつ紛失ありました。 それぞれ1年間に100回前後利用しています。 今年は、1度もありません。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

先日、こちら方面で捕まった泥棒さん、ポスト荒らしだそうです。 Amazonなんかのメール便などを目的にポストから引き抜いて 盗んでいたそうです。AmazonならDVDとか新書が多いので 狙ったんでしょうね。 クロネコはちゃんと配達してると思いますが問題はその先ですね。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

クロネコのメール便だと、番号で荷物の追跡が出来ます。 「わざと送らないようにして」だと追跡の番号が無いという事になるので、その番号を管理していれば「わざと送らないようにして」いるかどうかは直ぐに分かる事だと思います。 (他社のメール便は、番号で追跡が出来ないんじゃなかったかと...) ちなみに、ウチでクロネコのメール便が不着(受取りのみですが)という事は今まで一度も無いです。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

メール便でも個別に番号が付いているので荷物追跡可能です http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html ですのでその知り合いに発送した伝票番号をすべて報告させ、そのメール便が少なくともヤマト運輸で受付されているかを調べれば不正はすぐに発覚します

noname#175583
noname#175583
回答No.1

私はあなたほどは利用していないですが、何年もヤフオクやってて主にメール便なので100回は使っています。 紛失したのは1回のみです。 あなたがいう詐欺まがいなことはないと思いますよ。あちらも会社ですから。 ヤフオクの記載を見れば分かりますように、メール便を利用する人は非常に多いです。オークション以外で会社で利用する人もかなり多いです。 そのためヤマトの運送社には荷物が半端なくあることになります。 そのぶん紛失する確立も高くなるわけです。 まぁあまりにも紛失が多いようなのでクレームを入れてみてはどうですか。 だいたい回収される事業所は同じなハズだし。(同じコンビニで出しているのなら)

kazu4649
質問者

お礼

皆様ありがとうございました やはり紛失はあるようですね 他の方法も視野に入れます

関連するQ&A

  • クロネコメール便の出し方。

    お世話になります。  近々、複数の方にクロネコメール便を利用して発送し、 その後、それぞれに『お問い合わせ番号』をお知らせしないと いけないのですが、 クロネコメール便を利用してコンビニで支払い後に貰う 『出荷シートのお客さま控え』には 『発送先』と『問い合わせ伝票番号』が明記されているのでしょうか? 初めてクロネコメール便を利用しますのでお答え宜しくお願いします。

  • クロネコメール便

    小さい商品をショップから購入しました。 8月25日15時ぐらいにメール便で発送の連絡があり (埼玉から兵庫に発送) (速達じゃない)メール便だから3、4日ぐらいかかるって書いてあったので問い合わせ番号で今どこかな?って追跡しました。 そしたら26日の昼に投函完了になっていました。 でも届いていません^^; 速達メール便じゃーないのにありえますか? クロネコに問い合わせしたほうがいいのかな・・・ よろしくおねがいします。

  • クロネコメール便について

    アマゾンで中古の本を購入しました それを発送してもらって問い合わせの番号を教えてもらったので、確認したところ、 記録が8月18日、栃木発送、としか書かれておりませんでした。 随分前の発送なので今どこにあるのか全然わからないのですが、クロネコメール便の表示はこんなに杜撰というか、長期間荷物がどこにあるかわからない状態が当たり前なのでしょうか? メール便の使用は初めてですが、普通の荷物だともっと分かりやすく、届くのも早かったのでちょっと戸惑っています。 メール便はこんなものでしょうか?

  • クロネコメール便

    相手様がメール便で 発送しました。 お問い合わせ番号を教えていただいたので、確認しましたが、 コンビニに渡してから8時間が 経った今でも、番号がクロネコヤマトのホームページ?では 未登録になっています。 なぜだか分かりますか?

  • クロネコメール便について

    先日相手の方からクロネコメール便で発送しました。と問い合わせ番号と共にメールがきました。 問い合わせ番号で問い合わせたところ本日の9時ころに投函完了となっていました。しかし郵便受けを確認しましたが届いていませんでした。 他のところに届いたということなのでしょうか? そして前にも何度かクロネコメール便で受け取りを利用しましたがその時はちゃんと届きました。 今回のは、問い合わせ番号で検索したところの投函完了の担当店名が隣の市の営業所になっています。今まで利用した時は住んでいる市のおそらく一番近い営業所でした。 その点からもやはり誤送となってしまってるのでしょうか?

  • クロネコメール便について 先日クロネコメール便を出しに直接持ち込みをし

    クロネコメール便について 先日クロネコメール便を出しに直接持ち込みをしました。 一応発送してもらえましたが、 「メール便はポストに出してください。持ち込む必要はありませんよ?」 と言われましたが、意味がわかりません。 自分でも調べてみましたが、クロネコ専用のポストなど無いようですし… 自宅のポストのことだとしても、取りに来てもらうよう電話しなければなりませんよね? どう発送するべきなのでしょうか…?

  • クロネコメール便について・・・

    オークションである品物を落としたのですが、 発送方法がクロネコメール便になりました。 クロネコメール便を自宅で受け取る以外に受け取れる方法はありますか? 営業所でも受け取れるのでしょうか?

  • クロネコメール便の荷物未着について

    普段からよくクロネコのメール便を利用しているのですが 先日オークションで落札された商品をメール便を使って 発送したところ、4日たっても届かないということで相手方から 連絡が入りました。(10/5)発送したのは10/1夜間。 問合せ番号で確認したところ 10/2に発送となっていて、相手方の方には届いていない状態でした。 スグにクロネコに電話で連絡をいれたところ 「この荷物を預かっているベースセンターが現在移転準備をしていて 全体的に荷物が遅れている、荷物は紛失していない。捜索します」 という回答で、連絡を入れた日から毎日見つからなかったという 電話連絡をもらっています。 対応はいいと思うのですが「いつまで捜索するのか、そして 捜索からどれくらいで紛失扱いになるのか」と質問したところ 「荷物は紛失していない。あさってから移転準備にとりかかるため さらに捜索には1ヶ月以上かかる可能性が出てくる」といわれました。 オークションの落札者さんは、紛失していないというのであれば 商品が届くまで待ちたいと言われていて返金を受け付けてくれません。 商品に保証がないのは承知の上ですが「紛失した」という 確定がなされない状態では落札者の方も諦められないようで とても対応に困っています。 この場合どうすればいいのでしょうか。

  • クロネコメール便

    クロネコメール便で発送をしたいと思います。 集荷をネットで依頼したいのですが、「送り状」というものがよく分かりません。 メール便に送り状って関係ありますか? あと、集荷のときに、何を書くのですか? 初めてメール便で発送するので、教えて頂きたいです。

  • クロネコメール便 届くのが遅すぎる!!

    クロネコメール便 届くのが遅すぎる!! クロネコメール便の配達の遅さについて質問です。 ネットで通販しましたが、19日発送で未だに届かないです。 クロネコメール便が遅いというのは知っていますが、二週間はおかしいですよね? 同じ方と何度かやり取りをしていますが、いつの間にか届くのがすごく遅くなりました。 発送元さんからは「一週間経っても届かなければ連絡下さい」と言われていますが、 前回やり取りをした時に一週間経っても届かなかったので連絡をしたら 親切に同じものを送って下さり、それはしばらくしてから届かなかった1つめのメール便と一緒に届きました。(2つあっても仕方のない物だったのですが…) 別の方とやり取りをした時も、発送から10日経っても届きませんでした。 その時は伝票番号がわかっていたのでネットで配達確認を行うと、投函済になっていました。 発送元さんにその旨を伝えたところ、封筒の特徴等を教えて下さったのですが、 翌日、帰宅後に電話しようと思っていたらメール便が届いていました。 さすがに毎回毎回遅すぎるので、実は営業所でずっと放置されてるのではないかと思うのですが、そういう事ってあるのでしょうか? また、今回は伝票番号がわからないのですが、連絡すれば自分の荷物を探してもらえるものなのですか?(追跡ではなく営業所にあるかどうか) 愚痴っぽくなってしまいましたが、何故こんなに遅いのか疑問に思いつつも腹が立っています。 ですが争い事を好まない性格のため、未だにクレームが言えず…。 クロネコメール便のシステムをご存じの方、もしくは同じような経験があった方、アドバイス等頂ければと思います。 発送元さんには次回は郵送にしてもらえるか相談しようと思っています…。

専門家に質問してみよう