• ベストアンサー

お互い、子ナシ再婚。彼の持ち家に引越します。ご近所へ引越しの挨拶・・・どうしますか?

同じような質問はないかなと検索したのですが、状況が似たものを探し出せずこちらに質問する事にしました。 よろしくお願いします。 まずは、状況の説明をさせてください。 私、バツ1。彼、バツ2。 このたび縁あって再婚する運びになったのですが、 彼が2回目の結婚で建てた家(住宅地の一戸建てです)に私が引越して暮らす事になります。 彼の2回目の結婚の時には相手に連れ子が2人いて (彼自身は1回目の結婚のときも、2回目のときも子供ができなかった(養子縁組も解消してます)ので、子供がいません) もちろん、きちんとご近所づきあいもしていたとのこと。 私にも子供がいるのですが、元夫が引き取っているので子連れ再婚ではありません。 ということで… ふたりで引越しの挨拶について話したとき、 彼が「ご近所も●●(私)がここに出入りして、数年付き合ってきたことは知ってるし、 一緒に住み始めたら結婚したと自然に広まる。子供がいないから地域との関わりも少ないし、 ●●がここに引越してきてもご近所への挨拶は必要ない」と言ってます… (誤解がない様に言っておきますが、私が彼とお付き合い始めたのは、元夫と離婚して3年後。 彼は2回目の離婚から2年後のときです。) 私は、ご近所にはどんなことでお世話になるかわからないし、 子供がおらずとも地域の活動には出来るだけ参加して生活していきたい と思ってます。 私と同じような状況の方はなかなかいないとは思いますが、 ともに再婚で、彼と元家族が暮らしていた持ち家に引越して生活をされてる方、 ご近所への引越しの挨拶はどうされたでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.1

ともに再婚・・・ではないのですが、私初婚、彼再婚です。 彼が前妻と暮らしていた家に暮らしています。義母も一緒の同居です。 お住まいの地域にもよると思いますが、彼が仰るように一緒に住み始めたら、結婚したと噂は広まると思います。 でも、噂はあくまで噂なんですよ。 そういう噂が立つくらい密着した地域なら、「挨拶がなかった」「奥さんの顔を見ていない」と陰口を叩かれることも予想されます。 ご質問者様が再婚であるとかないとか、そういうことは関係なく「あそこの奥さんは挨拶もない」となりかねないと思います。だから、ご近所へは挨拶した方が無難なのではないかと思いますよ。 因みに、上記で書いた通り、うちも持ち家なので、義母と旦那と暮らしています。前妻も住んでいたので、近所の人は顔も知っています。新たに私がきて相当噂になったみたいですよ。特に田舎なのでご近所付き合いは盛んです。 私は越してきてから義母に連れられてご近所へ挨拶に行きました。ですから、「挨拶がない」とは言われていないみたいです。でも、ごく近所だけ挨拶でしたので、その後地域の活動に旦那と共に顔を出して「よろしく~」みたいなことはしてきました。 旦那さんは無関心かもしれませんが、結局奥さんって回覧板を回したり、ゴミ当番があったり、地区の集まりがあったり・・・結構出席したり顔を出さなければならない場面が出てきます。その時に「この人誰?」とならないように、挨拶された方がいいのかなと思います。 都会でご近所は知らない・・・というようなところでしたら、関係ないかもしれませんが・・・。

r_tukina08
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございました。 その後、再度彼に 「やっぱり私はご近所に引越しの挨拶がしたい」と言ったところ、 「する?してみる?」 と思いもよらぬ、前向きな答えが返ってきました。 それで私ひとりでご挨拶の品を持ってご近所にご挨拶してきました。 彼は気恥ずかしいらしくてついてきてくれませんでしたけど(笑) そうですよね。何か地域の集まりがあった時はやはり私が参加することになるでしょうし、なによりご近所には小さいお子さんがいる家庭が多いので 「近所に訳がわかんない人がいつの間にか住んでるなんて子供の教育上…嫌だろうな…」と思ってたんです。 挨拶にいった際、世間話で軽く自分の話などができたので安心してもらえたみたいでよかったです。 彼の以前のしがらみなんてなんのその!(笑) ご近所付き合いをきちんとしながら彼と楽しくこの場所で暮らしていきたいと思います。 kaede-comさん、丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#144768
noname#144768
回答No.2

再婚同士です。 私が生活していた家に彼が引越してきたので 質問者様とは立場が逆になりますが 子供はすでに大きいので少しは似ていますでしょうか? 一緒に暮らし始める=結婚と捉える方も近所には(特に年配者)いらっしゃいますので 私達は一緒に暮らすと決めた時点で籍を入れる事とご近所への挨拶も済ませました。 旦那様は面倒なんでしょうかね?(笑) 挨拶されて嫌な方って居ないでしょうし 逆に挨拶なかった、、と後々言われる方が反って面倒ですよね。 土地柄にも寄るのでしょうが、私達の住んでいる地域では少なくとも 子供がいないからと言って近所でのお付き合いが皆無な訳ではありません。ウチは夫婦で参加する行事も少なからずあるので、先にご挨拶は必須だと考えていました。 自治会の当番なども順番に回ってきますし、そうなれば奥様が出番の事も多々あると思うのです。 先にご挨拶を済まされている方がスムーズにご近所の方との付き合いも進むと思います。 いくら、周知の事実だとしても、中にはご存知ない方もあるかもしれませんしね。

r_tukina08
質問者

お礼

puutorikiさん、回答ありがとうございます。 彼はやはり、気恥ずかしい&面倒&以前の家庭状況を知ってるご近所とのお付き合いを私に任せることの罪悪感があるために「挨拶はしなくていい」と言ってたみたいです。 もう一度「挨拶すること」を提案したら、「じゃあよろしくお願いします」と言ってくれました。 まったく。いちいち以前の家族のことを気にしてたら、結婚しませんよね(笑) きちんとご近所づきあいと地域の行事に参加してゆっくりこの土地の人間になっていこうと思います。 どうもありがとうございました。