• ベストアンサー

お互い、子ナシ再婚。彼の持ち家に引越します。ご近所へ引越しの挨拶・・・どうしますか?

同じような質問はないかなと検索したのですが、状況が似たものを探し出せずこちらに質問する事にしました。 よろしくお願いします。 まずは、状況の説明をさせてください。 私、バツ1。彼、バツ2。 このたび縁あって再婚する運びになったのですが、 彼が2回目の結婚で建てた家(住宅地の一戸建てです)に私が引越して暮らす事になります。 彼の2回目の結婚の時には相手に連れ子が2人いて (彼自身は1回目の結婚のときも、2回目のときも子供ができなかった(養子縁組も解消してます)ので、子供がいません) もちろん、きちんとご近所づきあいもしていたとのこと。 私にも子供がいるのですが、元夫が引き取っているので子連れ再婚ではありません。 ということで… ふたりで引越しの挨拶について話したとき、 彼が「ご近所も●●(私)がここに出入りして、数年付き合ってきたことは知ってるし、 一緒に住み始めたら結婚したと自然に広まる。子供がいないから地域との関わりも少ないし、 ●●がここに引越してきてもご近所への挨拶は必要ない」と言ってます… (誤解がない様に言っておきますが、私が彼とお付き合い始めたのは、元夫と離婚して3年後。 彼は2回目の離婚から2年後のときです。) 私は、ご近所にはどんなことでお世話になるかわからないし、 子供がおらずとも地域の活動には出来るだけ参加して生活していきたい と思ってます。 私と同じような状況の方はなかなかいないとは思いますが、 ともに再婚で、彼と元家族が暮らしていた持ち家に引越して生活をされてる方、 ご近所への引越しの挨拶はどうされたでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.1

ともに再婚・・・ではないのですが、私初婚、彼再婚です。 彼が前妻と暮らしていた家に暮らしています。義母も一緒の同居です。 お住まいの地域にもよると思いますが、彼が仰るように一緒に住み始めたら、結婚したと噂は広まると思います。 でも、噂はあくまで噂なんですよ。 そういう噂が立つくらい密着した地域なら、「挨拶がなかった」「奥さんの顔を見ていない」と陰口を叩かれることも予想されます。 ご質問者様が再婚であるとかないとか、そういうことは関係なく「あそこの奥さんは挨拶もない」となりかねないと思います。だから、ご近所へは挨拶した方が無難なのではないかと思いますよ。 因みに、上記で書いた通り、うちも持ち家なので、義母と旦那と暮らしています。前妻も住んでいたので、近所の人は顔も知っています。新たに私がきて相当噂になったみたいですよ。特に田舎なのでご近所付き合いは盛んです。 私は越してきてから義母に連れられてご近所へ挨拶に行きました。ですから、「挨拶がない」とは言われていないみたいです。でも、ごく近所だけ挨拶でしたので、その後地域の活動に旦那と共に顔を出して「よろしく~」みたいなことはしてきました。 旦那さんは無関心かもしれませんが、結局奥さんって回覧板を回したり、ゴミ当番があったり、地区の集まりがあったり・・・結構出席したり顔を出さなければならない場面が出てきます。その時に「この人誰?」とならないように、挨拶された方がいいのかなと思います。 都会でご近所は知らない・・・というようなところでしたら、関係ないかもしれませんが・・・。

r_tukina08
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございました。 その後、再度彼に 「やっぱり私はご近所に引越しの挨拶がしたい」と言ったところ、 「する?してみる?」 と思いもよらぬ、前向きな答えが返ってきました。 それで私ひとりでご挨拶の品を持ってご近所にご挨拶してきました。 彼は気恥ずかしいらしくてついてきてくれませんでしたけど(笑) そうですよね。何か地域の集まりがあった時はやはり私が参加することになるでしょうし、なによりご近所には小さいお子さんがいる家庭が多いので 「近所に訳がわかんない人がいつの間にか住んでるなんて子供の教育上…嫌だろうな…」と思ってたんです。 挨拶にいった際、世間話で軽く自分の話などができたので安心してもらえたみたいでよかったです。 彼の以前のしがらみなんてなんのその!(笑) ご近所付き合いをきちんとしながら彼と楽しくこの場所で暮らしていきたいと思います。 kaede-comさん、丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#144768
noname#144768
回答No.2

再婚同士です。 私が生活していた家に彼が引越してきたので 質問者様とは立場が逆になりますが 子供はすでに大きいので少しは似ていますでしょうか? 一緒に暮らし始める=結婚と捉える方も近所には(特に年配者)いらっしゃいますので 私達は一緒に暮らすと決めた時点で籍を入れる事とご近所への挨拶も済ませました。 旦那様は面倒なんでしょうかね?(笑) 挨拶されて嫌な方って居ないでしょうし 逆に挨拶なかった、、と後々言われる方が反って面倒ですよね。 土地柄にも寄るのでしょうが、私達の住んでいる地域では少なくとも 子供がいないからと言って近所でのお付き合いが皆無な訳ではありません。ウチは夫婦で参加する行事も少なからずあるので、先にご挨拶は必須だと考えていました。 自治会の当番なども順番に回ってきますし、そうなれば奥様が出番の事も多々あると思うのです。 先にご挨拶を済まされている方がスムーズにご近所の方との付き合いも進むと思います。 いくら、周知の事実だとしても、中にはご存知ない方もあるかもしれませんしね。

r_tukina08
質問者

お礼

puutorikiさん、回答ありがとうございます。 彼はやはり、気恥ずかしい&面倒&以前の家庭状況を知ってるご近所とのお付き合いを私に任せることの罪悪感があるために「挨拶はしなくていい」と言ってたみたいです。 もう一度「挨拶すること」を提案したら、「じゃあよろしくお願いします」と言ってくれました。 まったく。いちいち以前の家族のことを気にしてたら、結婚しませんよね(笑) きちんとご近所づきあいと地域の行事に参加してゆっくりこの土地の人間になっていこうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚 ご近所への挨拶

    12件ほどまとまって同時期に建売建築された新興住宅地に住んでおります。 越してきて三年。新築時から住んでおります。 私は一年前に離婚をし、元妻が出て行ったので現在は一人暮らし。 子供は元々おりません。 このたび 再婚することとなりまして、相手も再婚、子持ち 10歳と12歳の子供がおります。 私もいきなり二人の父親になり、 三月末から 我が家で一緒に住むこととなるのですが、 このような場合 ご近所への挨拶はどのようにすればよいのか、 どういう風に言えばいいのかが わかりません・・ なにぶん 自分は以前から住んでいるわけですし。。 1.特別近所つきあいがあるわけではない(挨拶を交わす程度) 2.同年代の子供がいる家庭が数件ある 3.以前の妻も人付き合いが苦手だったのでご近所さんと特別交流はなかった。 4.何分、挨拶を交わす程度なので私が離婚していて以前の妻がすでにここに住んでいないことすら、知ってか知らずか どう思われているのかさえもわからない。 このような状況です。

  • 再婚後の近所挨拶ってあったほうがいいでしょうか?

    隣近所の方が再婚したようで、先日我が家へ挨拶にいらっしゃいました。 以前の奥様と離婚した事は聞かされていませんでしたが、隣近所なので 「最近見かけないから離婚されたんだな」 とは理解していました。 (隣近所の方とは挨拶程度の仲です) よって、先日“再婚の挨拶”をされた際は 「やはり離婚されてたんだな」という事は分かったのですが、 ふと、なんだか微妙な感覚を覚えました。 (1)そんなに親しい間柄ではないのだから挨拶をしなくても良いのでは と思う自分と、 (2)以前の奥さんを知っていようが再婚だとしても結婚したのだから隣近所には挨拶はした方が良い と思う自分がいました。 この隣近所の方は「挨拶をする」という選択肢を選びましたが、 私は挨拶されても、特に嬉しいという感覚はなかったですし、 仮に挨拶されなくても、嫌ではなかったと思います。 皆様のご意見を聞かせていただけますと幸いです。

  • ご近所への挨拶は?

    近々、離婚暦のある彼と結婚します。私は初婚です。住まいは彼の持ち家です。このような場合ご近所へ挨拶はどのようにするのが良いのでしょうか?近所からいじめられても困ります。私は新参者ですがこの先ご近所とも仲良くおつきあいさせていただきたいです。再婚の彼は近所への挨拶はあまり気乗りがしません。回覧板は回って来ているようですが、地区の様子はあまりわかりません。ご近所付き合いを平和に過ごすにはどのように始めたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 引っ越しの近所への挨拶について!?

    去年、新築を購入し 暫く空き家の状態で毎週末に今使わない荷物を運び続けたりで約2ヶ月… まだ引っ越しでは、ない為 ご近所さんへの引っ越しの挨拶は、まだです!! でも毎週末に新居に行っているから顔も知られてますし最低限の挨拶(おはようございますとかこんにちは!)は、していましたが これって非常識ですかね!? 僕としては、完全に引っ越しが終わったら挨拶に行くつもりでさたが 子供の今、通ってる幼稚園卒園式後なのでまだ約1ヶ月先になります また 引っ越し時の挨拶って何を買って渡し 何と言うのが一般的でしょうか? 最後に何軒先まで挨拶に行くのがいいと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 再婚時の引っ越しの挨拶

    私は初婚で主人は再婚です。 主人が前の結婚で購入したマンションに同居を始めました。 大きなマンションと言う事と、再婚と言う事で、左右隣と真下に住んでいらっしゃる方にはご挨拶をと思っており、無事真下と右隣のご家族にはご挨拶出来たのですが、左隣の方に中々お会いできません。 引っ越し当日、翌日、翌々日とインターホンをならしたのですが… 電気が付いている時もあったのですが出ていただけません。 御近所付き合いを避けておられるのかな?とも思うのですが、やはりご挨拶はしたいので、手紙と一緒にご挨拶の品をポストに投函したいと考えています。 そこで文面です。 『***号室に引っ越してきた○○(主人の名字)です。』 となると、私だけ引っ越して来たのに、何だかおかしい気がします。 『***号室に同居の為に引っ越してきました。』 では、誰?になる気がして… どの様に書けば良いでしょうか?

  • ご近所への引越し挨拶について

    今週末の24日に新築一戸建ての住宅に引越しします。 当日の朝にご近所へ挨拶に回る予定なのですが、 主人の両親が私の両親も合わせて6人であいさつ回りをしなければいけないと言い張ります。 (主人・私・主人の両親・私の両親) 私としては、主人の両親とも私の両親共に同居するわけではありませんので、二人で挨拶をすればいいと思うのですが・・・。 主人は、特に意見はない様子です。 主人は26歳・私は25歳で、結婚して2ヶ月です。 ご近所は2世帯同居が多く、若い家族でも30代半ばごろです。 いい大人なので、両親をつれて挨拶に回っては「親がいないとだめなお子様」と思われそうで、正直なところ勘弁してもらいたいです。 皆さんが同じ立場ならどうされますか? また、両親をつれて挨拶にきたらどう思われますか? ご意見お聞かせください。

  • ご近所さんから挨拶なしです。

    ご近所さんから挨拶なしです。 ここに引っ越してから早7年半。ご近所はとても大切で長い付き合いになるからと思い自分からずっと見かける人には挨拶をかかさずしてきました。 でも最近の方達はうつむいて歩いて通りすぎるんです。だから声が掛けずらいことあるんですがでも気にせず挨拶し続けてきました。 どうも向かいの2軒のお宅は私達家族のことを良くは思ってないようで向こうからの挨拶はまったくありません。 理由はさっぱりわからないので対処の使用がありませんが、2軒とも奥様どうし仲が良いと思われます。 笑顔で話をしているのを数回見かけていたので。 私が近くにいても背中を向けて挨拶もなしです。 うちの子供がうるさかったのか、外で友人と喋っていたことが気に入らなかったのか。 でもご近所なんで必ず私から挨拶をしていました。 でも最近そのことですごく疲れてきてしまい、気が滅入るようになりました。 挨拶は大人として近所の者として普通だと思っていたのですが反対に自分だけおかしな人間に思えてきたりもしています。 どうしたらよいのでしょうか…

  • 引越のご近所あいさつ

    結婚することになり、先日新居(アパート)を決めてきました。 一緒に住むのは来年の2月からなのですが、 彼氏だけ先に今月末から住み始めます。 結婚のための引越だけど、私はまだ住むわけではないので いつのタイミングで挨拶すべきか悩んでいます。 (1)彼氏のみ引越当日に挨拶して、私が引越したときに再度挨拶   この場合、手土産は2回必要でしょうか。 (2)引越当日に彼と私が一緒に行く。一緒に住み始めるのは2月と説明する。   けどこれだと、実際に私が住み始めたときに「誰コイツ?」なんて   思われたりしないかちょっと心配です。    どちらで挨拶をするのが妥当でしょうか。 他にも良い案があったら教えていただけたらうれしいです。

  • たまにしか遊んだことが無い近所の子が引っ越しします。

    たまにしか遊んだことが無い近所の子が引っ越しします。 うちの息子とは同じ幼稚園で1学年上の子がもうすぐ引っ越ししてしまいます。 その子と息子は今まで3~4回しか一緒に遊んだことはありませんが、園バスも同じバス停で毎日顔を合わせます。 3~4回とはいえ、一緒に遊んだ時は息子の面倒をとてもよく見てくれて好感がもてました。 その子のお母さんも会うと少しお話したりします。 そんな感じの付き合いなんですが、引っ越してしまうとなると一度挨拶しなくてはと思っています。 こういうときは子どもに何か差し上げたほうがいいのでしょうか? そしてあげるとすればどんなものがいいのでしょうか? 大げさなものは差し上げられませんが、何をあげればいいか見当もつかずこちらで質問させていただきました。

  • 29歳バツイチ(子なし)の再婚

    つい最近(一ヶ月前)、夫の不倫(本気)が原因で離婚をしました。10年ぶりの一人暮らしを楽しみながらも、急に寂しさに襲われる…。そんな毎日を過ごしています。 幸い、収入はしっかりとした仕事に就けていたので生活は安定しています。離婚後、心配してくれる家族や友人にも感謝の気持ちでいっぱいです。 だんだんと生活は落ち着いているものの、やっぱり彼氏が欲しい。そして縁があれば、その先に再婚を願っています。 29歳、子供はいません。ネットで色々なコメントを見ると、「大丈夫!再婚できる!」というような前向きなコメントが多く、安心するのですが、再婚に成功されて幸せを掴んだ皆さんは具体的にどこで出会い、また離婚経験をどのタイミングで打ち明けたかなど。再婚までの具体的なお話が聞けたらと思い、質問しました。 まだ心の傷は癒えていません。でも、やっぱり子供が欲しいし、離婚の件で心配かけた両親に孫の顔を見せてあげたい。そう思うと、時間が足りないのではないか?と焦ってしまいます。 離婚からの再婚の具体的なお話聞かせてください。

専門家に質問してみよう