• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引っ越しの近所への挨拶について!?)

引っ越しの近所への挨拶について!

このQ&Aのポイント
  • 新居購入後、まだ引っ越しは完了しておらず、ご近所への挨拶はまだ行っていない状況です。
  • 毎週末には新居に通っており、おはようございますなど最低限の挨拶はしていますが、これは非常識でしょうか?
  • 引っ越しが完了してから挨拶しようと思っていますが、幼稚園の卒園式後まで約1ヶ月先になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

ご近所の人に会ってしまっているのであれば、早めのご挨拶をお勧めします。 「三月末に引っ越してきますが・・、」と付け加えたらどうでしょう。 どんな地域にお住みになるか分かりませんが、 顔を知られていると言うことは、今後もご近所の人と会う機会が多い地域だと思います。 ご近所というのは、都会でも田舎でもお付き合いが難しいものです。 スムーズにとけ込むためにも挨拶回りをした方がよい気がします。 また、荷物を運び込んで留守をしているのは不用心ですので、 ご近所に声をかけておく方が防犯面でも安心できると思います。 お隣の人にお聞きすると、その常会(町内とか隣組とか)のトップが分かります。 そのトップに一緒の常会になる家庭を教えていただけばどうでしょう。 私の地域ではタオル一本を持参するのが一般的になっています。 タオル一本でよいと思いますが、過分で文句を言う人はいないと思います。 お忙しい年度末、ご自愛ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

引越しはまだ終わってなくても荷物を運び込んでるのなら、隣接のお宅 くらいは今からでもご挨拶に行かれたほうが良いと思います。 「○○地域から引っ越してきます」という話題もスムーズにできるので、 今住んでいるところで人気のあるお菓子なんかどうでしょうか。 どのくらいの範囲まで挨拶に行くかは地域性とかもあるのではないかと 思いますが(例えば、下町なのか高級住宅地なのか等) 引越しが完了した時点で、先に挨拶をした家の方に聞いてみられるのも コミュニケーションになって良いのではないかと思います。 この時は、タオルのようなものでも良いし、または手作りのお菓子なんか どうでしょうか。 何が一般的で何が非常識かはよくわかりませんが、私ならそうします。

RASH99
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、週末にでも挨拶に行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

完全に引越しをされてからでよいと思いますが 出来れば、お隣だけと町内会の班長さんだけはあいさつをされて 「こういうわけでいついつになります、後日改めてご挨拶をします」でよいでしょう。 その時に、班長さんにどの程度の範囲であいさつすれば良いかお尋ねになるとよいでしょう、 それで、この辺ではどこどこまでとか、班の方には挨拶をしたほうがよいなどとアドバイスをされると思います。 何を買って渡し 何と言うのが一般的でしょうか?  タオル程度でよいでしょう。

RASH99
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりタオル程度の品で良いですかね…子供の学校問題が有ったので引っ越し予定日よりかなり速く家を購入してしまい挨拶タイミングがズレてしまいました タイミングを見て挨拶しに行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新居に引越しの際、近所へのご挨拶について

    このたび一戸建てを新築し、今月末に引越し予定です。 現在はアパートで主人と2人で暮らしています。 そこで、近所のお宅にご挨拶に伺う時のことについて質問させて頂きます。 1)挨拶の品について 挨拶の品は、どういう物が喜ばれるでしょうか? 2)挨拶の品の相場について 値段としてはどの程度が妥当といえるでしょうか? ※住んでいる地域は新潟市です。 3)ご挨拶に伺う時のタイミングについて アパートから新居への距離が近く、また大きな荷物も少ないので 冷蔵庫以外は自分達で引越しをしようと思っています。 でも1日では終わらず、新しく購入した家具・家電などもあるために それらの搬入日をそれぞれ違う日にし、さらに今ある荷物を運ぶ日や 自分達が新居に最初に住む日なども違ってきそうな感じなのですが、 どのタイミングで新居の周りのお宅へご挨拶に伺えばいいのか分かりません。 新居に入る順序としては、 購入した家電 → 購入した家具 → 私達 ・・・という感じです。 (その他の荷物は合間に順次搬入する予定でいます。) 家電を入れる頃か、私達自身が新居に入る頃か、どちらでしょうか? 質問が分かりにくい上に長くなり、大変申し訳ありませんが どなたかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 引越の挨拶、おかしいでしょうか?

    先日、戸建て新居へ引越をしたのですが、ご近所への挨拶回りのことでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 引っ越す前から荷物をちょくちょく持っていったり、引越の時にご迷惑になるので、2、3週前にお隣と斜め前のお向かいの二軒だけに軽くご挨拶に伺いました。(お隣は片方は新築で未入居角地、お向かいは正面と片方の斜め前はアパートの為2軒だけ先に行きました。) 引越後改めて挨拶の品と合わせて挨拶済みの2軒プラス周り数軒にご挨拶にいきました。 そこで先にご挨拶に伺ったお宅の隣の方に「隣は前に挨拶にきたのになぜ今来るの?普通は同じときにぐるっとまわってするでしょ、なんでそんな変なことするの?おかしくないですか?」と言われてしまい「すみませんでした」と謝ったのですが、挨拶の品も受け取ってもらえず、「もう終わってますから」(もう家とは関係は持たないということだと思います)と言われてしました。 他のお宅のみなさんは良い方という感じだったのですが、この事があってから外に出るのも今後が怖くなってしまいここにずっと住むのに、、と思うと家のなかにいてもイヤな気分のままで休まりません。 近いお宅に先に挨拶するのはそんなに非常識なことだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越しのあいさつについて教えてください。

    新築の戸建てに引越すに当たり、ご近所へのあいさつ のことで教えてください。 1. 住み始めるのは二週間ほど後なのですが、 ちょこちょこ荷物を運んだり部屋の採寸してりで 前準備をしています。 ご近所への挨拶は引越し当日でもいいのでしょうか? それは私主人と一緒じゃなくて私1人で行ってもいいのでしょうか? 2. 新居は路地を入って行った先にある袋小路の付きあたりにあります。 よく、向う『三軒両隣』といいますが、 どこまでご挨拶に伺えばいいのでしょう? 袋小路内のみでいいのでしょうか? その向かい(?袋小路をでたところ)三軒まで? それとも入る路地のところから廻った方がいいのでしょうか? ゴミ集積所のあるお宅は? 3. 持参するものに紅茶を考えているのですがどうでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが宜しくお願いします!

  • ご近所への引越し挨拶について

    今週末の24日に新築一戸建ての住宅に引越しします。 当日の朝にご近所へ挨拶に回る予定なのですが、 主人の両親が私の両親も合わせて6人であいさつ回りをしなければいけないと言い張ります。 (主人・私・主人の両親・私の両親) 私としては、主人の両親とも私の両親共に同居するわけではありませんので、二人で挨拶をすればいいと思うのですが・・・。 主人は、特に意見はない様子です。 主人は26歳・私は25歳で、結婚して2ヶ月です。 ご近所は2世帯同居が多く、若い家族でも30代半ばごろです。 いい大人なので、両親をつれて挨拶に回っては「親がいないとだめなお子様」と思われそうで、正直なところ勘弁してもらいたいです。 皆さんが同じ立場ならどうされますか? また、両親をつれて挨拶にきたらどう思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 引越しの御挨拶

    先週末から引越しをしています。 近所での引越しなので、1週間~10日程かけて引越し中です。 そろそろ落ち着いてきたので、明日の日曜日にでもご近所に挨拶回りに行こうと話していました。 一昨日の夜に、新居の斜向かいのお宅に救急車が来ていました。 昨日、黒い服(喪服?)の人がいて、うちに来た工務店関係の人を間違えて「葬儀屋さん?」と聞いてきました。 と言うことは、救急車で運ばれた人が他界したのでは、と推測してしまいます。 気にせずに引越しのご挨拶に訪問してもいいのか、悩んでいます。 そのお宅のおじいさんが、引越し前のアパートの自治会で私が班長をしていた頃にいつも広報などを届けてくれていたので、おじいさんだけは知っています。 今回の引越しは新築によるもので「工事で御迷惑お掛けします」のご挨拶に一度訪れています。 なんだかそんな時に引越しのご挨拶なんて悠長な話を聞きたくないでしょうし、かと言って、何が起こったか知らずに御香典でもないでしょうし、引越しのご挨拶を時期を逃すとタイミングが難しくなってしまうでしょうし…… どうしたらいいと思いますか?

  • 引っ越し時、ご近所の挨拶は必要ですか?

    子持ちの既婚者です。 転勤に伴い、引越しをすることになりました。 小さな子供もいてご迷惑をかけることもあるかと思い、引越し先のご近所に タオルかお菓子を持って挨拶に回ろうと考えていたのですが 不動産屋さんから 『最近はあいさつ回りなどはしなくなったので不要です』 と言われました。 プライバシーもあるのに、近所になったからと挨拶に行くと こられたほうは迷惑するといった感じでした。 今まで社宅に住んでいて、挨拶するのが当然の環境にいたもので 恥ずかしながら、世間の常識がよく分かっていません。 ちなみに引越し先はマンションで社宅ではありません。 (会社の方は誰もいないと思います) 不動産屋さんがおっしゃるように、最近では引越しの挨拶は 不要になったのでしょうか? 自分の考えを改めるためにも、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 新居引っ越しの際の近隣挨拶について

    新居引っ越しの際の近隣挨拶について もうすぐ新居への引っ越しを控えています。 うちはほぼ建て売り住宅のため、ご近所へのご挨拶はこれからします。 しかし、どの範囲までご挨拶に伺うべきかわからず困っています。 右隣は事務所で、事務所は角にあるのでそれ以降に家はありません。左隣は同じ時期に建てた家、その先に何件も家が並んでいます。向かいは川なので家はありません。 裏はスーパーの駐車場なので考える必要はなさそうです。 このような場合、どのくらいまでの範囲にご挨拶に伺うべきでしょうか。 また、自治会長さんにもご挨拶が必要ですよね? あとはご挨拶のタイミングですが、引っ越し当日で良いでしょうか? 挨拶の品はどのようなものが良いのでしょうか? 今まで賃貸にしか住んだことがないため、常識がわかりません。 これからずっと生活する地ですから近所の方たちともうまくやっていきたいです。最初が肝心だと思っていますので失敗したくありません。 非常識だと思われて、住みづらくなるのだけは避けたいです。 皆さんの経験談や、常識的な挨拶範囲などぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 旧居の近所へのあいさつについて

    この度マンションから引越をすることになりましたが、 今まで住んでいたご近所さんにあいさつする場合はどのような品物を渡すのが一般的なのでしょうか? 新居のあいさつの場合はタオルなどが多いようですが、はじめての経験なのでよく分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 遅いでしょうか?引っ越しの挨拶まわり

    新築一戸建てに引っ越すことになりましたが、工事が遅れてまだ照明器具・カーテンが取り付けられていません。今現在すんでいるアパートは7月末までに退去しないといけない為、荷物は少しずつですが運び入れています。ご近所への挨拶は引っ越し先で住める状態になってからと思っていたのですが、荷物を入れる前に挨拶はしたほうが良かったのでしょうか?

  • 引越し、ご近所さんへの挨拶はいつ行けばいいんでしょうか?

    引越し、ご近所さんへの挨拶はいつ行けばいいんでしょうか? 今月の4日にローン決済が終了し、お家を購入しました。 そこで生活するのは17日からなのですが…それまで日にちを分けて少しづつ電化製品や家具などを運んでいます。 荷物を運ぶ前だったのでしょうか? 明日・明後日に、自分で組み立てる家具が届くので、少しうるさくなってしまいそうなので、 それまでに、行った方がいいですか? 全て、終わってから生活スタートする17日でもいいのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク光のwifiを新たに設置したところ、MG3530での印刷ができなくなりました。原因としては、新しいwifi環境にプリンターが接続されていない可能性があります。
  • 解決策としては、MG3530とwifiの接続を再設定することが必要です。まず、プリンターの電源を入れ、wifiボタンを押してwifi設定モードにします。次に、スマートフォンやパソコンからwifi設定画面にアクセスし、新しいwifi環境にプリンターを接続します。
  • このように、新しいwifi環境にプリンターを再接続することで、MG3530での印刷ができるようになります。
回答を見る