• ベストアンサー

彼女と距離を置いています。

初めて質問させていただきます。 現在、私(30歳)は付き合って約1年の彼女(26歳)と1ヶ月半くらい前から距離を置いています。 お互いに結婚を多少なりとも意識して付き合っていました。 距離を置いた原因ですが、 私の実家に遊びに行ったことで、 結婚について具体的に色々考えてしまったためです。 私はいわゆる本家の長男というやつで、彼女は自分にその役目が務まるのか、不安に思ったようです。 ※同居してほしいと思っている訳ではないのですが、親戚づきあい等が無くなる訳ではないので、 その辺も不安になったのだと思います。 以前から結婚について(具体的ではないですが)話し合ってきて、 彼女が不安に思っているのは知っていたので、 「実際にウチに来てみる?」と誘ったのですが・・・ 実家に来た翌日に「自分で考える為にもしばらく会わない時間が必要かも」ということで 話し合い、距離を置くことにしました。 1ヶ月経ってから一度メールしたのですが、 「●●のことはすごく好きだし、会いたい気持ちはあるけど、迷っている」 「自分が納得するまで考えたい」 「もう少し周りに目を向けてみたい」 とのことでした。 「もう少し周りに目を向けてみたい」というのが気になったので、 「他に好きな人がいて、別れたいってこと?」と聞いてみましたが 「好きな人はいないし、今すぐどうこうではない。迷っている」との答えでした。 「今は○○(彼女)以外には考えられないし、他を探す気にもなれないから しばらく待ってみる」と伝えてあります。 長くなりましたが、質問したいのは以下の3点です。 1.女性にとって本家の長男というのは、(同居しないとしても)結婚するに当たってかなりの不安要素ですか? 2.周りに目を向けてみたいというのは既に私に気持ちは無いと思いますか? 3.女性が迷った末に結婚した場合、後悔するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

主人(長男)と結婚して10年目です。独身時代20代半ばですが、 結婚を前提に考えた人(長男)とお付き合いした経験もあります。 >1.女性にとって本家の長男というのは、(同居しないとしても) >結婚するに当たってかなりの不安要素ですか? 今の主人に関してはありませんでしたが、独身の時の結婚話(両方の両親とも接見しました)の相手に関してはかなり不安要素がありました。 と言うのも、その彼のご両親(とりわけ母親)は俗に言うマザコンで、私が初めて彼に家に招待された時も、お父様はとても歓迎して下さいましたが、お母様はもう見るからに「敵対心丸出し」でしたので(笑) 当時の彼は一人息子の長男坊で、父親も所謂公務員で、両親共、かなりお歳を召してから子供を授かったようで、もうそれはそれはご大層な位に彼に対しても「○○ちゃん」扱いでした。 なので私はその時点で「あ~この家に嫁行ったらきついなぁ・・・。」とは思ってましたので(その後2年程付き合いましたがやはりお母様の私に対する態度などは変わらずで、私は後日、自分の家族も向こうと家族と合わせた事があったのですが、自分の母親直々に「あの家に行ったらお前は幸せにはなれないよ。」と言われましたので、まだ年齢も二十歳半ばでしたし、時間はあるなと思って(丁度その直ぐ後に互いの性格の不一致などで付き合いを解消しようなど話が出まして)そのまま別れたと言う感じです。 今の主人は上に姉がいるので(義姉は結婚して一度、嫁に行きましたが、現在は離婚して実家に子供を連れて戻ってきております)兄弟も元々多いので、殆ど長男と言う感じではなく、どちらかと言うと次男・三男のような感じでした。結婚の時も二人の問題だから・・・と言う事をきちんと言ってくださりましたし、クドクドと言われる事もなく、向こうのお母様はとても私に良くして下さり、感じの良いお人柄でしたので、私はこのお母様だったら結婚してもお母さんと呼べるな・・・と思い結婚しました。 >2.周りに目を向けてみたいというのは既に私に気持ちは無いと >思いますか? 気持ちが無い訳では無いとは思います。ただ、彼女さんの26歳と言う年齢は実は微妙な歳なんですよね。まだ若いとも取れるし、そろそろ結婚も考えて行かないと行けない歳でもあるし、だけど仕事が丁度面白くなってきている歳だし・・・など、色んなチャンスが転がっている歳でもあるんですよ。彼女さんが言う「周りに目を向けて見たい」と言うのは、貴女との結婚に限らず、他の事についても考えている(自分自身の人生設計など)事だと思います。だから敢えて連絡も取らないように、自分ひとりで今考え込んでいるのかも知れません。 実は私は先程書いた前の婚約者だった人と結婚云々が具体的になった時にかなり彼の家に入る事に迷いがあって、7ヶ月程距離を置いた事があります。置いた理由は、今まで通りのように、連絡を頻繁に取ると、きちんと自分の考えが纏まらず、相手のその場その場の良い部分しか見えてこない事があったからなんです。なので私は距離を置く事で自分の意思や変な揺らぐ感情を阻止して冷静に考えていました。 >3.女性が迷った末に結婚した場合、後悔するものでしょうか? 他の方の仰ってるように、まさにこれはケースバイケース、です。 ただ、私の周りでも大恋愛の末に結婚しても、数年でとっとと離婚している人も居ますし、年齢的にもう結婚しておかないとやばいなと言う理由で、その時にたまたま付き合ってた彼と打算的な気持ちが大きいまま結婚した人も居ますけど、結構わりかし本音を言い合えるようで(下手な恋愛感情が出てこないからでしょうか)上手くやってる人もいます。 この質問に関しては、私が経験上言えるのは、私は今の主人と結婚していて後悔はありませんが(結婚は継続されておりますので、あくまで今のところは、です)、もしも過去の元フィアンセと結婚していたとしたら、今頃は後悔してたとは思います(これは何故か言い切れます)。 そんな感じですかね。

sk_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女さんの26歳と言う年齢は実は微妙な歳なんですよね。 >色んなチャンスが転がっている歳でもあるんですよ。 なるほど・・・彼女はたぶんその様なことを考えているんだと思います。 結婚よりも可能性が広がっている方に進んで行きそうな気がして不安です。 それでも今は待つしかないのがツライところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

26歳女です。 未婚ですが、彼氏が長男なので少しは彼女さんの気持ちがわかるかなと思い、1・2について回答いたします。 1.不安です。とても不安です。私はほぼ同居決定なので、今から憂鬱です・・・結婚スタート時に同居しないとしても将来の介護や生活の世話をしなくてはならないのではないですか?そもそも生活スタイルが違うので、自分では当たり前と思っていたことも彼女にとっては引いてしまうこともじゃないでしょうか。ストレートには言えないでしょうが。 ただ彼女さんは一回で判断しないで欲しかったですね。私も最初はいやでしたけど、時間が解決してくれる部分もあります。7年付き合っているので。私が彼の実家で疲れることは食事の嗜好の違い、彼の両親がヘビースモーカー(私はハウスダストのアレルギーをもっているので煙でくしゃみがとまらない)、彼の母親が宗教をやっている(私は宗教が大嫌いなので)、価値観の違い(私の両親は初婚同士で大学・短大卒、彼の両親は再婚同士で二人とも高校中退=子供の教育方針とかもめそう・・・)等。できれば彼氏と二人だけで生きていきたいですが、そうもいかないので、なんとか仲良くなれるようコミュニケーションをとっていますが・・・うまくやりたいと思うから疲れるんですよね。男の人ってあんまりわかってくれません↓ 2.他に目を向ける 気持ちが全くないとは思いません。すごく迷ってるんだと思います。というか悪く言えばキープですかね。 もし、彼女が質問者様に婿にきてくれと言われたら憂鬱じゃないですか?相手の家族の中に入るって考えるだけで大変です。自分だけ他人なんですから。完全アウエーです。私はもし、今の彼とお別れしたら、絶対次の彼氏は次男を選びます。第一条件です。 今は彼女さんの考えがまとまるのを待つしかないんじゃないでしょうか。彼女さんが戻ってくるといいですね。

sk_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女がpeko_1982さんの様に適応力があれば良いのですが・・・ おっしゃる通り、現段階では同居はないですが、将来のことは何ともいえないです。 婿は確かに憂鬱ですね。 彼女の気持ちも分かるので、最大限サポートしていこうとは思っています。 今はとにかく待つしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.5

私も長男の方と結婚前提にお付き合いさせていただいています。 実家に一度挨拶に伺ったことがありますが、とても良いお宅で家柄もよさそうで、「結婚するとなったら家の家系のお墓も守っていただかないとねぇ……」などのお話をお母様から聞き、大変プレッシャーに感じたのが印象的ですね。 私はといえば、小さい頃に父親が蒸発(最近見つかって母と離婚成立しましたが)、母親の女手ひとつで育てられ、兄は頼りないし、いいとこの娘なんかでもなくただの貧乏娘です。 お家柄すらありません。 不釣合いだなー……というふうには思いました。 でもそういう方向では楽観的な方なので、なるようにしかならないか~と高をくくっています。 彼女さんは少し悲観的に物事を考える方なのかもしれませんね。 で、質問の回答ですが…… 1.女性にとって本家の長男というのは、(同居しないとしても)結婚するに当たってかなりの不安要素ですか? まぁ結構。 結婚当初はなくてもいずれは同居するかもしれないし、年老いた親に同居をねだられたら息子は嫌だとは言えないでしょうし。 お母様とうまくやっていけるかとか、自分は料理の腕は大丈夫だとか、不安に感じ出したらあれこれあれこれ……きりがありません。長男じゃないほうが気が楽なのは確かです。 2.周りに目を向けてみたいというのは既に私に気持ちは無いと思いますか? なければ別れてると思いますよ。あると思います。 でも、あなたに相応しい……というか、自分の身の丈にあった男性との方がいいのではないかと考えているかもしれません。 一生涯のことですから……好きなだけで突っ走ってしまえない、慎重なタイプの彼女さんなのかもしれませんね。 3.女性が迷った末に結婚した場合、後悔するものでしょうか? これはケースバイケースなので何とも。 望んで結婚しても後悔するときだってあるだろうし、望まざる結婚をしても案外幸せにやっている人もいるでしょう。 でも決断したのは自分自身なのだから仕方ないことですよね。 もしかするとですが、すでに気になる人が近くにいるのかもしれません。 淡い思いであったり、現実逃避かもしれないですけど。 よく知ったあなたとの不安な結婚と、よく知らない誰かとの予知できない関係では比べても比べようがありませんからね……。 こればかりは彼女が決断することですので、あなたが伝えるべきことを伝えているのならあとはもう待つしかないかと。 彼女と結婚したいとお思いでしたら、きちんとしたプロポーズをおすすめします。 そういう態度で気持ちが固まるコトだってあると思いますよ。 しっかりあなたが支えてくれると確信したら、誰だって結婚をためらいはしないですから。

sk_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女もavy-avyのように考えてくれれば良いのですが、おっしゃる通り少し悲観的に物事を考えるタイプかもしれません。 待つしかないとは思っていますが、会わない時間が長くなるにつれて自分の不安も大きくなってきています。 プロポーズですか・・・。今の段階では余計こじれて行きそうな気がします。 かなりの賭けですが、彼女の答えが出そうになかったら考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

1若いから、それほど不安要素に思っていないかもしれませんが、実母や親戚などの人生の先輩は、相当ヤイヤイ言うかもしれません。本家の長男の嫁の経験者は、絶対いい事は言いません。 2周りに目を向けてみたいっていうのは、本家の長男など、同じような環境の人と結婚したお嫁さんの意見を聞いたり、その人たちの様子を見てみるっていう意味だと思ったのですが。 3迷わず結婚しても、後悔することは多々あります。 逆に、迷って結婚したほうがより慎重な判断ができると思います。

sk_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実母や親戚などの人生の先輩は、相当ヤイヤイ言うかもしれません。 確かにそうですね。僕でも言うかもしれません 笑 >その人たちの様子を見てみるっていう意味 そういう意味だと良いのですが・・・ この辺は彼女を問い詰めても悪い方にしか行かないような気がして、深くは聞いていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuqwert
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

20代女性です。 1.女性にとって本家の長男というのは、(同居しないとしても)結婚するに当たってかなりの不安要素ですか? 私の友人に本家の長男で彼女が欲しいという方がいます。 女の友人に彼のことを紹介するとまず本家の長男というだけで結構ひるんでしまいます。 「長男の嫁」という字面やイメージだけでも結構重いです・・・。 でもお付き合いが長いのであれば、やっぱり旦那さんの包容力だと思いますよ。 親戚付き合いや万が一の同居があっても、この人にならついて行きたい! と思える旦那さんなら平気です。 2.周りに目を向けてみたいというのは既に私に気持ちは無いと思いますか? ちょっと厳しいことを書きます・・・。 気持ちが無くなったわけではないと思いますが、本当にこのまま結婚してもいいのか?他に自分にふさわしい場所があるのでは?と考えているかもしれません。 実際に御実家に行ってなんらかのカルチャーショックなりを受けて、うまくやっていけるか不安になった可能性もありです。 3.女性が迷った末に結婚した場合、後悔するものでしょうか? これもやはり、結婚後のトラブル時の旦那さんの対応によるのかも・・・。 例えば夫の実家とそりが合わなかったときに、ちゃんと味方してもらえるか、などなど。 既婚者の友人は「親を取る男(女も)とは結婚するな」なんて言ってます。 夫婦でお互いをいかに大事に思えるかが鍵ではないでしょうか? ちなみに私は独身です。 未熟な意見をどうぞお許しください。

sk_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実際に御実家に行ってなんらかのカルチャーショックなりを受けて、 >うまくやっていけるか不安になった可能性もありです。 そうですね。なんらかのショックはあったと思います。 実家は結構大きい家ですし・・・ 親戚付き合いなど苦手なタイプだと思うので、不安になったのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.2

彼女にとっては あなたへの愛情の重さよりも、長男の嫁という責任の 方が重いんでしょうね。 私の彼氏も長男ですよ。いずれ結婚したいとは思っているし、彼氏は 家も建てて両親とは別々に住んでいるので同居しないとは思うのですが、 それでも長男というのは 気持ち的には重いものがあります。 1.多少なりとも誰でも不安はあると思います。 2.周りに目を向けてみたい→自分に合った環境が他にもあるのではないか?と考えているのでは? (あなたに気持ちが無い訳では無いと思います) 3.きっとどこへ嫁に行っても悔やむ人だと思います。

sk_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり重いものがありますか・・・ >自分に合った環境が他にもあるのではないか?と考えているのでは? 恐らくその通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

まだ一年ですよ。その彼女に対して色々考えさせる要素としては簡単には受け止められなかったり悩む事はあって当然なんじゃない? 一生に一度の結婚でしょ?基本的には。 当然先の事も考える。でも貴方との1年の現時点での付き合いではどんな事があっても好きな貴方となら頑張れるという磐石な気持ちまではたかまってないんだよ。その状態で一気に具体的な形を貴方が提示した事でその磐石でない気持ちにも正直になった方がいいのかもしれないという彼女の逡巡が現れた。それも彼女の中の真実だからね。 彼女の事が大切なら納得するまで考えさせてあげたら? その結果携えてきた考えと貴方とが折り合わなければ、それはやむを得ない。逆に時間を置いてもやはり貴方の存在が一番と感じるかもしれない。それも分からない。 でも迷いがある現実からは目を背けられないからね。 貴方は彼女なりにどういう考えを持ってきても、受け止める準備だけをしておけば☆

sk_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女の事が大切なら納得するまで考えさせてあげたら? そうですね。納得するまで考えさせてあげたいと思っています。 ただ、会わない時間が長くなるほど私の存在が薄れていくような気がして、不安な部分もあります・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長男(両親-祖父母との同居)と結婚すべきか悩んでます。

    初めて投稿させていただきます。 私は現在24歳で、付き合って3年目になる彼氏がいます。 あと3ヶ月で私も25歳にもなり、「そろそろ結婚。」 と思っているのですが、 彼氏はとある田舎の長男。 そして実家には彼の両親、祖父母、叔母、妹 が同居しているのです。 彼の家は田舎の資産家で、結婚するならば、実家で 彼の家族と同居を考えているようです。 現在は私と彼は遠距離恋愛で、(彼の実家と私の実家) 結婚したら私は自分の故郷から離れ、彼の実家のほうへ嫁ぐことになると思います。 それはまだいいのですが、結婚後、彼の家族と同居することが考えられません。 なんだか、介護に追われ、介護が終わるころには私がもう介護される側になってしまうような気がするのです。 私たちの母の世代では両親との同居も当たり前で、長男に嫁に行くなら、覚悟しなさいといわれるかもしれません。 しかし、私の周りでは結婚してすぐ同居という人もいないし、なんだか苦労が目に見えているのに、きっぱりと覚悟をすることが出来ません。 私は仕事をしていきたいのですが、いざ介護の問題となると、仕事もやめさせられそうで・・・・ 今から、新しい相手を探すにもいい年になり(私は容姿もいいほうではなく)、このまま結婚できないとどうしようと思うと彼と別れる覚悟もつかず、現在中途半端な状態です。 彼のことは好きなつもりですが、このように打算的に考えるとそんなに好きではないのかな。と言うことまで考えてしまって・・・・ 彼と結婚し彼の家族と同居するべきか、彼と別れ、新しい相手を探すべきか、よかったらアドバイスおねがいします。

  • 長男はいづれ実家に帰るものですか?

    私は現在30代前半の独身男性です。 今のところ具体的な結婚話はないのですが、いづれは結婚したいと思っています。私は長男なのですが、私の母親は若い頃から姑問題で相当苦労した経緯があるからか私が結婚しても嫁さんに同居は求めないと言ってくれています。 しかし、現実問題親も歳を重ねるごとに体も弱ってくるしいづれは面倒をみないといけない時がやってくると思います。 私の周りの結婚している人をみると長男はやはり何だかんだ言っても結婚して数年また数十年後に実家に帰って同居または二世帯住宅などを建てて一緒に暮らしている人が大半です。 仕事で実家に帰れないといった事情は別にしてやはり長男は実家に戻ってまたは実家の近くで住むというのが一般的なんでしょうか? 最近の女性は長男と結婚しても義両親と同居するのに抵抗があって出来ることならずっと別居し続けたいという意見が多いみたいですが。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛・・・続けていくか迷っています

    彼とは付き合って1年、遠距離になってもうすぐ5ヶ月になります。 私は28歳で彼は29歳です。 遠距離が決まって、離れてからも、しばらくは寂しくて頻繁に泣いていました。 けれど、彼の実家の事情と、仕事の事情でやむを得ない事だったので、迷惑をかけないように彼の前では涙は余り見せないようにしていました。 遠距離の話を切り出されたとき、「一緒に来る?」と聞かれましたが、その時点で仕事等、諸々の自分の現状を考えて、着いて行く事はできませんでした。 結婚をまだ考えてなかったのも理由の一つです。 私自身、まだ結婚願望がありません(もういい年齢なんですが…) 結婚はいずれしたいですが、今すぐにとは考えていません、 彼と付き合っていても「あぁこの人と結婚したい」と心底思った事がありませんでした。 私の気持ち的に結婚したいと思えないのか、それとも、彼だから結婚をしたいと思えないのか自分でもよくわかりません。 他に好きな人が居るわけでもありません。 最近、色々考え込んでしまう癖があり、頭の中がパンク寸前なので、結婚を考える余裕が無いのもあります。 最近は寂しくて泣いてばかりいた頃とは違い、メールも電話もしなくても平気になりました。 少し気持ちが冷めてきたのもあります。 久しぶりに彼から電話があり、話をしていましたが、話すとやはり嬉しい気持ちと、少し気持ちが離れている事に申し訳なく思い涙したりもしました。 本当に自分の気持ちなのに、よく分かりません。 情もあるし感謝もしているから離れられない、けれど、先を考えられない、という感じです。 求婚された訳では無いので、今すぐ答えを出す必要はないのでは?というのが多くの友人の意見です。 周りに遠距離経験者がおらず、私自身もはじめてなので、色々な事に戸惑います。 アドバイスいただけると幸いですm(._.)m

  • 義両親との同居でうまくいっている方、教えて下さい

    でき婚で、もうすぐ入籍する者です。 彼は本家の長男で、いずれは実家に帰る(子供を転校させたくないので、小学校に入るまでには)予定です。 あまり深く考えたことがなかったのですが、いざ結婚するとなると、友達にも親にも、「本家の長男の嫁は大変だよ、私は絶対嫌!」と言われ、ネットなんかを見ていても嫁と姑の問題や子供の育て方などなど問題ばかりで、同居してうまくいっている話なんて全くといっていいほど聞きません。 同居の話をするだけで彼と言い合いになり、不安で泣く毎日です。 ちなみに彼の実家は、両親、姉、祖母の4人が今住んでいます。一人っ子で両親と3人で暮らしてきた私にとって、親戚も多い彼の実家は環境が違いすぎます。 なんか、実家に入った日から私の人生は終わったも同然、というぐらいまで考えてしまっています。。。 そこで、同居してうまくいっている方のお話を聞きたくてこちらに質問させて頂きました。 円満に同居しておられる方、またうまくやっていくにはこうしたらいい、などなにかアドバイス等あれば教えて下さい! もう避けては通れないことなので、少しでも希望を持てるように、お願い致します。

  • 気が重い・・私の気持にもなって

    結婚しましたが、2人とも境遇が似てて、旦那は次男ですが長男がバツイチ。今度再婚で養子にいくそうです。親からは見放されているようで次男に期待をかけている。私も二女ですが、現在は父と2人暮らしで実家も本家ということ、姉が嫁に出たため私に期待がかかっていた。養子がほしかった。でもみんなで協力してやっていこうということで結婚しました。それは、結婚前よく話し合ってきめたこと。 お盆に旦那の実家に行くと義理父はうれしい気持ちでいったとおもいますが、本家とか、近所の人にもうちの跡取りの嫁とか紹介して。わかるんですが・・自分も長男を取られて私の父の気持ちわかると思うんですが・・嫁にもらったからこっちは安泰みたいなこといわれると逆に旦那の家にも入りたくなくなります。 旦那は、当然ゆくゆくは入るとおもっているようですが、私は同居はしたくありません。実家の父も実家(本家)も守っていこうとおもっています。 今は中間にアパートをかりてすんでいます。 なので割と自由に行き来して良い関係ですが、旦那の実家であんまり後継ぎとかいわれると苦痛で・・旦那をうまく味方にしたいのですが、その点だけは頑固なんです。 せめて、私の気持ちを察してくれて言ってほしいのですが、そんな気がまわらないので困っています。

  • 遠距離の結婚・・・悩んでます

    こんにちは。かなり真剣に悩んでます。どうか相談に乗ってください。 どうぞ宜しくお願いいたします! 現在、遠距離恋愛中です。(私28歳、彼31歳) 飛行機を使用しても片道5時間程かかる距離です。 付き合って半年ですが、結婚の話が出ています。 彼のご両親には二度お会いし、恐縮ながら気に入っていただいているようです。 私のほうはまだ母親しか知りません。 賛成はしてくれていますが、遠いということでとても心配しています。 ・両親も私も見知らぬ土地であり、私の知り合いは誰一人いない ・彼が長男で本家であり、親戚がまわりに集まっている ・遠いため、なかなか会いに行けない(会いに行くためのお金も・・・) 私事ですが、実家は貧乏ながらも無理して兄と私を私立の大学へ出してくれたため 貯金がほとんどありません。そのため両親は私への結婚は余程の相手でなり限り 反対しないつもりでいます。 (私を養い、一人で生きていけるだけの財産を残してあげれるのなら反対するのかもしれないね、 と言っているので) でも本当はそんな遠くへ嫁に出したくはないのです。 両親は私の幸せを何よりも願ってくれています。 たくさんの愛情をもらって育ったので、私も絶対に親不孝はしたくありません。 彼のことは大好きです。何より私のことを大切に思ってくれています。 一緒にいてとても楽しいし、彼の言葉は私をとても癒してくれます。 でも結婚は生活だといいますよね。 私の家は親戚の干渉がまるでないため、彼の土地での過干渉(であることは間違いないようです) に耐えれるのか、淋しさに耐えれるのかとても不安です。 甘えたことを言って!と思われる方も多々いらっしゃると思います。 厳しいご意見でも構いません。どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 距離をあけている彼とのこれから

    先日もこちらで相談させていただきました。 お互いに結婚を考えていましたが、彼の両親が反対しており、彼自身も このまま結婚していいのかという迷いや不安が出てきたようで考える 時間がほしいということで距離をあけることにしました。 詳細は前回の質問に書いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948839.html 距離をあけることになって一ヶ月たちました。 その間二週間に一度電話がありましたが、その電話ではいつもと変わらず 愛してるという言葉をかけてくれました。 ですが、電話では彼が今後のことをどう考えているのか、ご両親と話して いるのかなど、二人の今後についての話はお互い一切触れていません。 距離をあけ一ヶ月たち、何も変わってないように感じてきてて…という よりも他に気が向いていってるかもしれないとの不安も大きくなって きています。 私自身、待つことがかなりツラくなってきており、何も動いてないように 見える彼のことを考えると、距離をあけたのは私との結婚についての問題 や不安から逃げたように思ってしまうことがあります。 ゆっくり考え、自信を持って結婚できるという決断をくだすまで時間が かかるという彼の言い分もわかっているのですが、今の状態で待つことで 私はどんどん自分に自信をなくしつつあります。 待つことよりも別れると決断するほうが良いのではないかと考える時間 が増えてきています。 この先なにかあったときに彼は私を守ってくれるのかと。 何か問題が起こったときにまた今回のように自分の気持ちにいっぱい いっぱいになってしまうのではないだろうかと。 彼は私が彼以上にご両親が反対されていることに不安を感じているとは 考えていないのではないかと思います。 別れると伝え、私も他の人に目を向けるようにしたほうがいいのか、 彼を待つべきなのか、考えることに疲れてきました。 彼に今の気持ちを伝え「別れる」と言おうかどうか悩んでいます。 毎日「別れる」と「信じて待つ」との間で揺れ動いてます。 今自分でもどうしてよいのかわからず衝動的に別れると口にして しまいそうで、週末に彼から電話がきても出ない方がいいのでは とまで思ってしまってます。 もう少し彼が答えを出すまで待つほうが良いのでしょうか。 どんな気持ちでいるのか伝えるのは逆効果でしょうか。

  • 距離を置く…見つめなおし回復へ

    こんばんは、昼間に相談させていただきました。 彼の浮気から信頼関係回復への道へは、具体的にどのようにすればいいかというような内容で質問させていただきました。 彼と直接話しをし、一ヶ月距離を置くことにしました。 浮気に関してはやはり許せないし悲しい気持ちは消えません。 ですが彼の優柔不断な性格も受け入れていこう、私自身成長しようという決意で 彼と話し合いこの答えを出しました。 彼は距離を置く=別れへの一歩 の考えで「(私が離れてしまいそうで)不安だ」と言っていました。 私としては、距離を置く=お互いを見つめなおし、以前よりいい関係を築いていく準備期間 だと思っています。(もちろん、状況によりますが今回は、ということです) そのことを伝えると彼は納得してくれました。(ですが不安は抜け切れていない様子) 私としては、彼への気持ちは変わらないと思います。 ですが一ヶ月離れて、彼は私を待っていてくれるか少しだけ不安です。(彼は私を待っていると言っていましたが…) 距離を置くことについてネットで調べてみたら、距離を置く=別れとマイナスなイメージの意見が多いことでこのような小さな不安を抱いてしまいました。 うーん、彼をちゃんと信じたいけどまだ怖いなって思ってしまうところがあるのかもしれません。 私自身強くはないのでちょっと心配です。 というか、誰かに「大丈夫」と言って欲しいだけなのかな…。 厳しいご意見、控えていただけるとありがたいです。すみません。(厳しいご意見を受け止める準備がまだまったくできていないので…) 彼と距離を置いている間、私は外面内面とも見つめなおしていきたいと思っています。 彼がまた私を手放したくない!と思ってもらえるような素敵な女性になりたいです。 背伸びばかりで頭でっかちな私ですが、こう考えるといいよ、というようなアドバイスをいただけると嬉しいです。 ここまで目を通してくださりありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約者と距離を置く

    婚約者と距離を置くことになりました。 8年弱お付き合いをしていて同棲をしている彼に距離を置こうと言われました。 お互い27歳です。 今まで大きな喧嘩は一度もした事がなく、初めての喧嘩です。 今自分では、状況を客観的に見れなくなってしまっています。 下記の様な場合、彼が戻ってきてくれる可能性はあるのでしょうか。 原因は、彼が実家の借金問題で精神的にダメージを負っていた事が第一にあり、 私との結婚が迫っている事で貯蓄もしなければならなく、 籍を入れることで将来的に自分のやりたい事が全部出来なくなるから  という理由で入籍を伸ばそうと言われ、 それまで入籍準備をしてきた私と喧嘩になってしまいました。 今考えると、私も結婚ばかりに目を向けてしまい、彼の気持ちを汲み取ってあげられなかったんだと思います。 その後、「別れたい訳ではないけれど、今は好きかどうかわからないし実家の問題もあるからしばらく実家に帰りたい。」と言われ、 私は精神的にショックをうけてしまい毎日泣いたり吐いたりしていたら、 私の事を「怖い」「依存心が強い」と言う様になってしまい、期間を2ヶ月と決め距離を置く事にしました。 彼は10日前に家を出たのですが、それまで不安定になっていた私を気遣って1度家に来てくれたり、時たまメールをくれたりはするのですが、 今は1人が楽と言って毎晩飲み歩いてるようです。 家を出る時は「これからまた一緒に暮らす為には、一度家を離れたほうが良いから」と言ってくれたのですが、 今は独りが楽しいと言っている以上、それが本心だったのかどうなのかわかりません。 新しい環境が楽しいだけなのでしょうか。 8年弱付き合ってきた事もあり信じている気持ちと、不安な気持ちが織り交ざってしまい、どうしようもありません。 長文ですみません。 客観的にアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します

  • 長男の嫁、ましてや嫁いだという自覚がありません。

    長男の嫁、ましてや嫁いだという自覚がありません。 6年間の交際の末、今年の1月に入籍しました。 結納や結婚式はしていません。 結納は夫の両親が私の実家にあいさつに来た際に 私の両親は「結納とか、そういう格式ばった事は無しにしましょう」と提案し 結納金は頂いていません。 婚約指輪も無しで(私がいらないと言った)結婚指輪を旦那から頂きました。 式は私は披露宴は嫌だけど教会で式だけは挙げたいと当初から言っていたのに 私の旦那は抜けている人で時間が経つと「前からそんな事言っていた?」といいだし 旦那はしたくないので、私が急にわがままを言いだしたという感じで 旦那の両親とも揉め、式はせず入籍だけでした。 また その入籍も旦那が転勤中でしたので 旦那の両親に市役所へ行ってもらい入籍3ヶ月後から旦那とマンションで暮らしています。 そういう訳で、旦那の親戚に会った事もない状態で突然、旦那の実家で法事があり そこで私が親戚の方々と初めて挨拶をしました。 義理の母に別居にもかかわらず「おかえり」と言われ 表札に私の名前が記載されており、大変驚きました。 ちなみに、旦那は長男で 本家です。 本家という言葉を聞いた事はあるけど 本家だという事を ちゃんと認識したのも昨日で 私は 長男の嫁になるという心構えもなく結婚をしました。 法事の時に親戚の方々が三つ指をついて挨拶されるので とまどいながらも挨拶をしました。 また結婚が決まった際に旦那から「行く行くは同居して欲しい」という風に言われ 私は自分の母親が姑との関係や介護にしんそこ疲れ苦しんでいるのを長年 見ていたので どんなに素敵な方でも同居は嫌だと思っておりましたので 旦那にも同居はしたくないと正直に言っておりました。 (もちろん、助けが必要な際は同居は仕方ないと思いますが・・・) だから、表札の件はびっくりして旦那に言うと 「自分の周りにも同居していないのに表札に名前を書く人は結構いる」と言われ 旦那の実家は私の実家から1時間ほどの場所にあるにもかかわらず かなり昔ながらの考えがある所で最近までそれに気づいておりませんでした。 また偽母は もう「孫が欲しい」と言っているらしく 私は 結婚式もあげず 義理の両親から祝いも貰わず なのに 長男の嫁として見られる事が嫌でなりません。 別にお金や物が欲しいと言っているつもりはありませんが 周りを見れば何でもかんでも義理の両親に結婚生活に必要なものを 買ってもらったりしている人ばかりなので そういう人と比べると自分がみじめで その反動で祝いを貰っていないのに どうして長男の嫁扱いなのか 嫌です。 結納は無しでも何か私達の結婚を祝福してくれる何かを頂きたかったのです。 結婚式をあげていれば こんなひねくれたような感情が無かったのか そもそも、私のわがままで無知な性格が悪いのでしょうか。 意見を聞かせて下さい。