• ベストアンサー

非婚のパートナーシップを申し込まれました

heidi-tの回答

• heidi-t
回答No.3

事実婚から泥縄式に結婚した女です。(笑) 私の場合、入籍するつもりも子供を持つつもりもなく、30過ぎまで頑張ってきた仕事がようやくモノになりかけてきたときに、当時何年も続いていた同棲相手というか事実婚のパートナーからこう切り出されました。 「海外転勤が決まった。僕は君と一緒に行きたい。入籍してくれ!」 なんとなくOKしてしまいました。 行き先が途上国で面白そうだったし、あんまり酷い場所なので定期的にパリとかでのバカンスまで保証されていて美味しそうだったし。(笑) あっちに行ったら、ライオン?の遠吠えも怖いし出産の時には文明地に脱出出来そうで流されて妊娠してしまいました!(笑) まあ、いろいろ流されて計画性のない人生だけれども、よく考えずに子供を産んでしまったのは自分の人生で最大の「成功」だと思う。 だって、子供っていろんなことを教えてくれるし、自分で1万円使うのと子供のために1万円使うのではお金の価値が10倍は違う! 年収1000万円なのに年収1億になる方法、それが、可愛い子供と暮らす効用だと思う。 子供は金はかかるよ。 一人暮らしで年収2000万円あれば余裕だろうけれども、子供2人私立に通わせて住宅ローンかかえてBMWにでも乗れば貯金もできない貧乏人。専業主婦なんてしてられない。それでも、1円の価値が違うから気持ちの上では大富豪。(笑) 老後を子供に見てもらいたいって発想は皆無というか、子供の世話にならないように頑張りたいと思う。 >子供を生んだ場合に、その子の将来にどのような問題や影響があるのかについて、結婚制度・社会制度が当分続くとすれば、どのような影響を覚悟や準備が必要ですか。 他人と違うことを承知で実行する以上、自分だけのポリシーを自分なりに組立てる必要があると思う。 どういうメリットがあるかを考えるのが先というか99%なんじゃないですか? デメリットはあるに決まっているんだし、そのくらいわかっているんでしょ?わかっていないんだったら人と違う生き方をするというセンスが元々ないんだろうから無難に生きた方が良いよ。 私は40才過ぎて50近くになってまた仕事しています。 まだまだ人生はこれから。 また、何か自分負いに反した事件に流されたら乗りたい。(笑) そうそう! 彼が同じくらいの年齢なら、これから留学もあるだろうけど、その時はどうするの?

kakuseki81
質問者

お礼

とても魅力的なご自身のプロセスをご紹介頂き、感心して読ませていただきました。有難うございます。 子供は大切そうですね。 私の場合、現実的にはシングルマザーの覚悟をする必要があると思います。私自身、そうだったのですが、それほどひどい差別を感じませんでした。と言うか、私が鈍感だったからかもしれません。そんなことでくじけるなら、他のことでもだめになりそうなので、気にせずにいこうかと思います。 それに、自分の専門の研究にすぐ戻りたいので、産休も短く、育児に他人の力を活用するため、私がそうであったように、専業の方のような密な母子関係は望めません。 それもいいかな、と思います。 留学ではありませんが、来年から2年間、彼はイギリスの大学で教鞭をとり、私は4年後に米国で2年間教えますが、時々会いに行ったり来たりの生活になると思います。 そう言う期間でも、お互いが自立的に暮らし、それでも愛し合うことが出来れば本物になると思います。 貴重なご指摘ありがとうございました。