• 締切済み

抗うつ剤と出産についておしえてください

アモキサンとレキソタンを飲み始めました。 35歳の女性です。独身ですが、子供を産みたいとは 思っていて、妊娠や生まれてくる子供に影響が ないかどうか心配です。 結婚や妊娠の予定はないのですが、諦めているわけでは ないので、心配です。 抗うつ剤が体に蓄積するものだとしたら、やめてからどのくらい たつと完全に抜けるのでしょうか? できれば飲みたくないのですが、気力がなく、涙がでたりして 感情が不安定、人間関係もうまく築けません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 抗鬱剤は長期的に服用することで効果が出てくるモノですので、 飲みたくないと仰るのでしたら、 効果は不安定で症状が長期化し、回復も難しくなります。 今時点での抑うつや不安定な状態で苦しんでいる今より、 先の分からない将来のほうが質問者さんにとって大切なのですか? 人間関係を上手く築くために、今の現状を治療していくほうが 大切なのではありませんか…? 抗鬱剤を飲みたくないのでしたら、 先生にハッキリとお伝えしたほうが良いのではないのでしょうか。 治療を疎かにしていては、いつまで経っても症状は改善しませんし、 見えてくる将来も見えなくなってしまいますよ…。 結婚や出産がご心配なのも解りますが、 具体的なビジョンが見えてきた時点で、服用を続けていることを伝えれば、 その時点で産婦人科の先生もアドバイスをしてくれます。 今の自分を大切にしてください。