• ベストアンサー

なぜ、巨人戦は放送されなくなったのでしょうか?

中部地区に住んでいます。  例年ですと、日本テレビ(中京テレビ)で、必ず巨人戦が放送されていましたが、今年は、一切、放送されません。  これは、一体、なぜでしょうか? 単独首位なのに、理解できません。  よろしくお願い致します。

noname#86947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.3

BSデジタルにシフトしています。みられないわけでもありません。

質問者

お礼

BSデジタルにシフトですか・・・。  なるほど。 日本テレビ(読売)は、金持ち優先なので、あり得る気がします。  ありがとうございました!  

その他の回答 (3)

• E-FB-14
回答No.4

視聴率のボーダーラインは10%です。 このボーダーラインを割ったら放送打ち切りです。 なぜならスポンサーが付かないからです。 テレビ番組のすべてがそうです。 がNHKは除きます。アソコは視聴率は関係ありませんから・・・・                                                  以上

質問者

補足

質問が片手落ちでした。(すみません。)  日本テレビ以外の局(TBS系CBC、テレビ朝日系名古屋テレビ、フジ系東海テレビ等)では、たまに放送されます。  なぜ、日本テレビだけは放送しないのか? ということです。 視聴率だけなら、他局が放送するわけがなく・・。  代わりに、日本テレビで放送されている番組の視聴率が高いとは、到底、思えません。  ひょっとしたら、あの元オーナーが、今の巨人が余程、気に入らないとか・・・?

noname#92656
noname#92656
回答No.2

視聴率が取れないからです。 昔はどこのチャンネルひねっても巨人戦しか放映してくれなかったので、野球ファンは否応なく巨人戦の視聴をさせられていましたが、 昨今のCS等の普及により、巨人戦以外の中継が見られるようになり他チームファンはひいきのチームの試合を見るようになったため、必然的に巨人戦の視聴率はがた落ちです。 そのため高い放映権を払ってまで巨人戦を流す必要がなくなってのです。 巨人が過去の栄光をぬぐい捨て、もう少し放映権を安売りすれば中継も復活するのかもしれません。

質問者

補足

質問が片手落ちでした。(すみません。)  日本テレビ以外の局(TBS系CBC、テレビ朝日系名古屋テレビ、フジ系東海テレビ等)では、たまに放送されます。  なぜ、日本テレビだけは放送しないのか? ということです。 視聴率だけなら、他局が放送するわけがなく・・。  代わりに、日本テレビで放送されている番組の視聴率が高いとは、到底、思えません。

回答No.1

視聴率がとれないから。 視聴率がない→放映中のCMも見ない→スポンサーがつかなくなる  →だったら視聴率の取れる番組を放送したほうがいい。 という市場論理。

質問者

補足

質問が片手落ちでした。(すみません。)  日本テレビ以外の局(TBS系CBC、テレビ朝日系名古屋テレビ、フジ系東海テレビ等)では、たまに放送されます。  なぜ、日本テレビだけは放送しないのか? ということです。 視聴率だけなら、他局が放送するわけがなく・・。  代わりに、日本テレビで放送されている番組の視聴率が高いとは、到底、思えません。