• ベストアンサー

巨人-楽天戦がTV中継されませんでしたが?

昨日(5/21)、巨人-楽天戦の中継を見ようと思ってTVをつけたところ、何処の局も放送していませんでした。 昨年度、巨人不振により全試合の中継と放送時間延長が見直されたのは知っています。 今年も去年に引き続き、中継しない日があるということなのでしょうか? 今年、原巨人は非常に好調で首位にいますが…。 あるいは、対戦相手が楽天ということも関係あるんでしょうか?

• kinzoo
  • お礼率95% (108/113)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.5

交流戦中継関連の記事がありましたので参考URLをご覧ください。放送権料と視聴率のバランスを考えると、なかなか放送に踏み切れなかったようです。放送権料の支払いはホームチームのみとなります。 巨人戦の視聴率低迷は今年も歯止めがかからず、好調だった4月も4月平均視聴率は過去最低だったとのこと。

参考URL:
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20060505_02.htm
kinzoo
質問者

お礼

大変良く分かりました。 高額な放送権料と、巨人戦の低視聴率の双方が影響しているということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.6

ということもあるので(アンチ巨人だけど)  スカパー!に入ってます。  なぜかCMがしっかり入ってうざいけど  試合の終了までしっかり放送してくれるので満足です。  あとは。ラジオでしょうね。

kinzoo
質問者

お礼

私も実はアンチ巨人で阪神ファンです。 巨人ファンや楽天ファンだけでなく、意外と私のようなタイプの人たちが見たいと思っているかも。 土日は特に、他のカードはデイゲームでも巨人戦だけはナイターなので。 私の場合、甲子園の試合はMBS(毎日放送)がやっているインターネット中継で見ています。 これだと、年間4,000円とお得なので。

• doraroku
回答No.4

No1の方の回答に加えて、 楽天戦では、視聴率が稼げず元が取れない可能性があるからですね。 放送しない方が無難。

kinzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 楽天が土曜日のような試合を度々できるようになれば、きっと視聴率は上がるんでしょうけどね。

• kouji119
回答No.3

一度、Yahooニュースにあったんですが、 該当の試合だったのかどうか覚えていません。 確か、その試合放送はどこの局(地上波)も放送権を取得しなかった。(権利を取り忘れていた?) しかし、スカパーが唯一その権利を取得したので、 CS放送で試合は放送されるそうです。 たぶん、ニュース内容は今回の試合の事だと思われます。

kinzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 TVで野球中継をできるだけ数多く見るには、 やはりスカパーに入るのが一番いいようですね。 月々の料金が高いので、私は入会できませんが。

noname#20602
noname#20602
回答No.2

私も放送が無いのを不思議に思い、せめて地元なら放送しているだろうと テレビ番組表サイトで宮城県の番組表を昨日見ていたのですが 地元民放局のどこも放送がありませんでした。 前日に劇的なサヨナラ勝をしているだけに地元の人はぜひ見たかったと思います。 BS朝日で放送していたということは たぶんテレビ朝日が放送権だけは持っていたのかもしれませんが。

kinzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 楽天はどうして、そんなに高額な放送権料を取らなければならないんでしょうかね? 仙台でも全く放送されないんじゃ地元球団とは言えないんじゃないでしょうかね?

• kurolon
回答No.1

楽天の契約料が高いから、だそうです。

kinzoo
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 なるほど、そうでしたか。納得しました。 そうすると仙台でも、楽天の野球中継は見れないんですかね? TV局は、ホームチームにだけ放送権料を払うんですかね? それとも読売と楽天両方に払うんでしょうか?