• ベストアンサー

巨人戦の中継(遠征時)

こんばんわ。関東地区在住なので関東地区の視点からの質問です。 たとえば日本テレビで放送があるとします。日本テレビが製作して、放送されています。 他の球場の試合の場合はどうなるのでしょう?千葉や横浜・インボイスは問題ないとして、他の地域の場足、たとえば札幌、福岡、ナゴヤ等々・・・。近くの局が制作し、放送するのでしょうか? だとすると、ヤフードームの試合は今年からネット中継(現地の放送局制作)されているのですが、テレビとネット中継がまったく同じものになるのでしょうか?

• Hossi-
  • お礼率89% (297/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi104
回答No.2

野球中継の制作は主催球団がテレビ局に放映権を販売し、買い取ったテレビ局が番組を放映すると同時に、他局に配信し配信収入を得ます。 「関東地区だから大丈夫」の意味は「地方で開催されるゲームを関東で放映してくれるか?」の意味でしょうか? こればっかりは東京キー局が放映を希望するかどうかで決まります。(巨人の試合で視聴率が稼げると判断するかどうかでしょう) ○ヤフードームの巨人戦 ソフトバンク主催:ソフトバンクから放映権を購入したテレビ西日本が制作します(フジテレビが関東圏で放映) 巨人主催:4月に巨人VSヤクルト戦が「巨人主催」で行われましたが、日本テレビ制作でした。 →日本テレビ系列のFBS福岡放送が協力していると思いますが(共同制作?) ちなみに球団とテレビ局の関係は ○大株主、グループ企業等関係がテレビ局との関係が強いケース これは系列のテレビ局が優先的に放映権を獲得できます(当たり前か!) ・巨人主催試合(東京ドーム) 日本テレビが殆どの放映権を獲得しているので日本テレビが制作します。 ・ヤクルト/横浜主催試合(神宮、横浜) 共に球団の大株主であるフジ(ヤクル)、TBS(横浜)の制作(全試合放映まで力は入れていないが、、) ○以外の9球団 球団の地元の複数のテレビ局が試合毎に放映権を買い取り制作するケースが多い。(交流戦は様相が違うかも) 日ハム-北海道テレビ局、楽天-宮城テレビ局、ロッテ/西武-関東キー局、中日-東海圏テレビ局、阪神/オリックス-関西準キー局,広島-広島テレビ局、ソフトバンク-福岡テレビ局 各局とも地元球団OBを解説者として契約し独自の番組を制作しています。 阪神を例にとると 阪神-NHK、毎日放送(TBS系)、朝日放送(テレビ朝日系)が試合毎に放映権を買い取り中継、これとは別にUHFのサンテレビが全試合中継しています(番組は別) 関西圏以外は制作局が全国ネットを通じて他局に配信しています。(巨人ほど多くないですが) ○ネット中継 ソフトバンクを例にとると、ネット中継はヤフーが作成、テレビ放送はテレビ局が作成するので全く違った内容でしょう。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいつながりがよくわかりました。ヤクルト戦あたりは視聴率取れそうですけどね。。。最下位対決よりは面白いと思うのですが。TBSもCXも中継増やしてくれれば、巨人しか見られないということもないと思うのですが・・・

Hossi-
質問者

補足

申し訳ありません、言葉が足りなかったですね。 巨人戦であれば他球団の主催試合でもテレビの放映はあると思うのですが、ネット中継と両方で放送がある場合、両方とも画面も音も同じなら両方見る意味がないかな?と思ったのです。 ネット中継はテレビ局の制作したものを流しているているようです。(詳細な経緯はわかりませんが)番組の最後にテレビ局のロゴが入っています。 もし、福岡の局の制作でそれがそのまま全国放送であればネット中継もおなじものですよね? だとすると片方だけ見ればいいのですが・・・。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

ホーム試合であれば、日本テレビ系のその放送局が中継車や機材を出して、 それで足りない機材を日本テレビから補ってもらい中継していると思います。 また、実況に関しては、すべて日本テレビのアナウンサーがしています。 ただし、ベンチレポートに関しては、地元局のアナウンサーがしていることが多いようです。 ビジターの試合であれば、他の会社(横浜ベイスターズのホーム試合の場合はTBS系で、ヤクルトのホーム試合は、CX系で)が主体になり、 その系列局で中継車や機材を出して、足りない部分をその系列局の主体になっている局で出していると思います。 やはり、地方局よりも主体となっている在京や在阪の放送局が主体になっていると思います。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全国放送の地方の試合はキー局主体の地方局協力で放送されるようでした。ネット配信とテレビの内容も違うものでしたので、制作している局が違うようです。 キー局からアナウンサーを派遣すると大変ですから、ベンチリポートは地方局なのかもしれませんね。これが協力、ということなんですかね。