• ベストアンサー

今年の巨人

今年の巨人ははっきり言って強いと思います。 勝率は去年の今よりも悪いですが、何か去年以上の強さを感じます。 やはり小笠原効果はすごいのですかね? 去年も春先までは首位を独走していましたが、主力の相次ぐ離脱によって坂道を転がるように大失速していきましたが。 今年は巨人戦中継の無い試合も多く、巷でもあんまり話題にはなっていませんが、今年の巨人はこの先どうなるのでしょうか? もうすぐ交流戦ですが、昨年のようにまた息切れしてしまうのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も今年の巨人は強いと思いますし、ペナントは1位で通過できると思います。 そうなると一番怖いのは去年と同様に主力の怪我であるのは間違いないと思います。 なので私が今年の巨人で心配しているのは阿部の怪我です。 内野、外野なら木村拓、脇谷、小坂、矢野など主力の離脱をカバーしきれるメンバーが揃っていますが、 捕手は今ベンチ入りしている加藤では少し頼りないと思います。 後気になるのがイ・スンヨプが万全でないことですね 小笠原や谷は途中交代で休ませるのにイ・スンヨプはなぜ休ませないんだろう? と思いますがやはり休ませるためにも交流戦でひとつでも多く貯金を作ってあげることですよね。 投手の方はやはり野口があの位置にいるのが去年と違って楽に戦えると思います。 会田や金刃も奮起しているので投手陣も意外と心配することは無いんじゃないかなと思っています。 心配は怪我と交流戦でソフトバンクやロッテに苦手意識を作らないことですね、優勝すればどちらかと当たると思いますので^^ 今年の巨人はいいチームだと思うのでいい結果が出せるといいですね

その他の回答 (8)

回答No.9

っていうか巨人みたいなチームのどこがいい訳? 小笠原も巨人に行くとはねえ。見損なったよ。 いい選手ばっか引き込んで使えなくなったらポイですか。 あんなチーム勝って当然なのに負けまくっていた去年、おととしは最高だったな。 ざまあみろだった。 たまには上に上がってきてもらわなきゃだけど今年は首位になってもセリーグ制覇できないかもね。

回答No.8

やはり、鍵はピッチャーですね。 特に、上原(先発として)豊田(抑えとして)がキーです。

回答No.7

どんな選手でも好不調の波はあるので、現在ほぼ全員が好調な野手の中で数字の上がらないイースンヨプ選手が小笠原・谷選手などの調子が落ちてきたときにどれだけ頑張れるのかが鍵だと思います。 投手陣も高橋尚・金刃などの調子落ちてきたときに上原や門倉がどれだけ復調しているかが鍵でしょう。 相変わらずリリーフ投手に対しては不安があるので、先発が崩れて打線が今ほど打てない状況に陥ると一気に急降下の危険性は孕んでます。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。  私は質問者さんとは少し違う意見を持っています。 巨人というチームは,何が何でも優勝しなくてはと意識過剰になっています。 ですから、毎年春先から全力で飛び出して、途中で息切れしてしまうのです。 昨シーズン終了後、東京ドームの人工芝をMLBタンパベイのフランチャイズであるトロピカーナフィールドと同じ少し長めの人工芝に張り替えています。 これで選手の怪我が防げるとフロントは安易に考えています。  しかし、これは単なる対症療法であって、根本的な治療にはなっておりません。 巨人が真のチャンピオンにふさわしいチームになろうと思うなら、巨人至上主義を改めることです。 巨人で実績のあった名選手を監督に起用するのは間違っています。  もうすぐ交流戦が始まります。 そろそろ巨人は息切れする季節に入りました。 巨人が強いのは五月末までです。 それはこれまでの数年間の実績をみれば明らかですね。  

noname#111987
noname#111987
回答No.4

今年はセリーグでも「クライマックスシリーズ」があり何とも言えませんが、”中日ドラゴンズ”が最大のライバルであることは間違いありません。あの井端,荒木の鉄壁の二遊間,福留など外野の守備,そして先発,リリーフが活躍し攻守のバランスもいいです。 今の巨人にとっての不安要素は、リリー陣です。抑えの豊田には不安が残りますし、終盤まで上原のストッパー利用がうまくいくかどうか…。 また、福田,久保などがリリーフから先発に転向し木佐貫,金刃に内海,高橋尚など頑張っていますが、林,会田,真田などリリーフにやはり不安要素があります。星野ジャパンの代表にも選ばれた林(左投手)には期待しています!

noname#116065
noname#116065
回答No.3

高橋・内海・金刃と先発投手が頑張っているけど、後ろの投手に不安がある。 今は、上原をまわしているので厚みがあるけど、先発に戻ったら尚更不安が残る。 けが人や突然のスランプなど不意のアクシデントもあるので、安堵は出来ないと思う。 まぁ去年よりは、層が厚くなって安定感はあると思いますが…。

回答No.2

今季の巨人は確かに強いです。 しかし今投手陣が不安視されだしてます。 優勝する為には打者より投手でしょうね 総合力を見るとやはり中日が今後出てくると思います。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

昔の言葉ですが、『巨人はロッテより弱い』って言葉があります。 当時の巨人はそれに奮起して日本一になったって話しですが、異論はありますけども、実際交流戦が始まってから対ロッテ戦1勝8敗(だったかな?)です。それを見るに、交流戦さえ乗り切れば、優勝の芽もあるかと思いますよ。事前に優勝の本命とされていたチームがゴタゴタしてますから。 実際、交流戦が始まった年、中日は交流戦で大負けして優勝を逃しました。でも、昨年度はそれなりに勝った為、優勝しました。 まぁあれだけ毎年補強を行い、機能しなかった事自体が巨人の巨人たる所以です。今年辺りは1位通過するんじゃないでしょうか?セリーグ制覇はプレーオフの結果次第ですがね。

関連するQ&A

  • ずばり!今年の巨人はどうなる?

    今年のジャイアンツ(巨人)はどうなると思いますか? (1)ぶっちぎりで優勝 (2)首位争いの末に僅差で優勝 (3)首位争いをするが、優勝には届かず (4)首位争いには加わらないが、Aクラスは確保 (5)去年と同じBクラス 具体的な理由があれば、それも教えてください。 私はアンチですが、去年の巨人の弱さは目を覆いたくなるほどでした。やはり強くなければ球界も盛り上がりませんし、もし今年も去年のような闘い方ならシーズン中に巨人戦の中継が打ち切りになるのもほぼ確実だと思います。 私の予想としては(3)です。昔の中日との優勝争いのような面白いペナントレースを期待します。 余談ですが、巨人って今まで4年連続で優勝を逃したことは1度もないんですよね・・・。 今年はその法則でいけば優勝することになるんですが・・・。

  • 今年の阪神タイガース

    去年は前半首位独走だった阪神けど後半巨人の猛攻の前に惜しくも 2位に終わった阪神、今年はズバリ何位だと思いますか?

  • 巨人-楽天戦がTV中継されませんでしたが?

    昨日(5/21)、巨人-楽天戦の中継を見ようと思ってTVをつけたところ、何処の局も放送していませんでした。 昨年度、巨人不振により全試合の中継と放送時間延長が見直されたのは知っています。 今年も去年に引き続き、中継しない日があるということなのでしょうか? 今年、原巨人は非常に好調で首位にいますが…。 あるいは、対戦相手が楽天ということも関係あるんでしょうか?

  • 阪神が優勝を逃し巨人が優勝する可能性

    友人と賭け(巨人が優勝したら飲み4回分おごられ)をするので皆様のご意見をいただきたいと思います。私は一応巨人優勝にかける予定。(阪神優勝の場合は飲み1回のみおごり) 阪神は優勝マジックが点灯する勢いですが、悪材料が多く見られます。 1・死のロード(夏の甲子園)がこれから(多分勝率低下) 2・その時期にオリンピックで主力選手が抜ける 3・JFKの実力に陰りが見えている。 4・渡辺、江草などの中継ぎも陰りが見えている。 5・先発については下柳が巨人戦で見られたように下降気味、岩田も経験が少なすぎるので下降する可能性が高い。 これらのことを総合すると今よりかなり勝率が落ちるのではないでしょうか。下手をすると夏は勝率2割以下もありえると考えています。 巨人は 1・高年俸2軍が次々ともどってきている 2・上原が後ろにまわることで中継ぎ、押さえが効果的に機能 3・調子が悪かった先発陣、グライシンガー 内海 高橋尚が良くなってきた 4・打線も高橋復帰、小笠原、阿部復調で好調 5・猛暑が予想されますが、半分以上東京ドーム、名古屋ドームで体調管理もバッチリ 6・横浜との対戦が巨人のほうが多く残っている これを総合すると夏場は勝率7割から8割で乗り切れる可能性もあると考えます。 賭けの配当では4:1なのですがこれは有利な賭け、または丁度いい倍率、または損な賭けでしょうか?

  • 巨人ファンの人に質問です

    巨人ファンの方に質問です。 いま、テレビをつけたらプロ野球の日本シリーズをやってました。 今年はテレビ中継も少なかったので全く巨人戦を見ることはなかったので、気にならなかったのですか・・ 巨人のクリーンアップって、 3番=小笠原、4番=ラミレス、5番=イスンヨプ だったんですね。 みんな、他球団から札束積んで捕ってきた選手ばかりなんで驚きました。 しかも、よくよく考えたら、抑えがクルーンで、先発にグライシンガー、谷選手というのもいます。 確かに木村拓選手や亀井選手など生え抜きの選手も活躍していますが、金にモノを言わして主力選手を取ってきてばかりいるチームを応援していて、巨人ファンの方々は楽しめているのでしょうか。嫌な気分にはならないのでしょうか。 ちなみに今年のセリーグは、巨人に主力選手を持ってかれたヤクルトと横浜が5位と最下位だったんですね。

  • 巨人の自力優勝が無い理由は?

    昨日(9月9日)の阪神戦で巨人は負けましたが 今日のニュース等でも 昨日の負けで巨人の自力優勝の可能性が消えたと 書いてありました しかし、そこが分からないんですが これが去年迄なら首位のチームが優勝でしたから 2位以下のチームの残り試合を計算して 2位以下のチームが残り全勝しても 首位が負けなければ自力優勝が消滅なのは理解出来たんです でも今年からプレーオフが、ある訳で シーズン終了後に、上位3位以内であれば 何処のチームにも優勝の可能性が、ある訳ですが 巨人が残り試合を全勝した場合 4位の横浜が全勝しても、勝率では及ばないなら 巨人の3位以内は変わらない訳ですから どうして自力優勝が消滅なのかが分かりません 何方か教えて頂けませんか?

  • 今年の巨人は強いという根拠

    投手は補強していないし、桑田工藤のベテランも歳をとり、中継ぎ抑え陣はオープン戦を見ての通り去年のまま不安定。 明らかに投手力は落ちてますよね。 野手は補強したといってもペタジーニ、ローズはピークを過ぎてますし、小久保もあまり期待はできない。 去年より迫力がアップしただけという感があります。 自分は巨人ファンですが、何かのアンケートの優勝予想で1位が巨人と書かれてた根拠が分かりません。 まだ、たったの1試合なのにもう今日の戦いで巨人が優勝する自信がなくなりました・・・。 今年巨人が優勝すると思う人、何か希望が持てる根拠があれば教えてください。 色々考えてるのですが・・・正直、見つかりせん・・・。

  • 中日とソフトバンクが独走しますか?

    まだ、開幕したばかりですが、やっぱり下馬評通りの結果ですね。中日もソフトバンクも強いです。このまま独走するのでしょうか? それとも、去年の巨人のように失速しますかね?

  • 巨人についてですが、金を使って選手を補強して優勝しやがってなどと言って

    巨人についてですが、金を使って選手を補強して優勝しやがってなどと言ってる人がいますが最近の巨人はそんなことはないんじゃないですか? 最近は育成選手の松本、山口などなど生え抜きの選手がレギュラーで活躍するのをよく見かけます。 最近は、怪我で離脱する選手(内海、松本、亀井、グライシンガー)などいますがこれだけの戦力を失っても首位でいられると、小笠原、ラミレスが抜けても言い戦いができるんじゃないかなと思います。 それに、スタメンで出た選手はキッチリ結果を残しますし。 これってどう思いますか? それと他球団は、育成選手の活躍をあまり耳にしません。巨人のコーチ陣はそんなに優秀なのでしょうか?それとも他球団のコーチが優秀ではないのでしょうか? それとも、巨人のスカウトがいい人なのでしょうか?

  • 巨人 山口

    巨人 山口 なんか今年の山口はダメみたいな感じの書き込みや 投球を見てて解説者の去年までの山口なら打たれたませんねとか 今年は山口は成績が伸びないとありました。 先発転向したが結局ピリッとせず中継ぎにチェンジ 先発で調整をしてきたがやっぱり中継ぎと言われて山口の心理・・ 期待されてのダメ・・ 普通にヘコみますよね やっぱりその後も中継ぎで打たれたりしてますしね 今年はもうダメでしょうか?

専門家に質問してみよう