• ベストアンサー

今年の巨人

今年の巨人ははっきり言って強いと思います。 勝率は去年の今よりも悪いですが、何か去年以上の強さを感じます。 やはり小笠原効果はすごいのですかね? 去年も春先までは首位を独走していましたが、主力の相次ぐ離脱によって坂道を転がるように大失速していきましたが。 今年は巨人戦中継の無い試合も多く、巷でもあんまり話題にはなっていませんが、今年の巨人はこの先どうなるのでしょうか? もうすぐ交流戦ですが、昨年のようにまた息切れしてしまうのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も今年の巨人は強いと思いますし、ペナントは1位で通過できると思います。 そうなると一番怖いのは去年と同様に主力の怪我であるのは間違いないと思います。 なので私が今年の巨人で心配しているのは阿部の怪我です。 内野、外野なら木村拓、脇谷、小坂、矢野など主力の離脱をカバーしきれるメンバーが揃っていますが、 捕手は今ベンチ入りしている加藤では少し頼りないと思います。 後気になるのがイ・スンヨプが万全でないことですね 小笠原や谷は途中交代で休ませるのにイ・スンヨプはなぜ休ませないんだろう? と思いますがやはり休ませるためにも交流戦でひとつでも多く貯金を作ってあげることですよね。 投手の方はやはり野口があの位置にいるのが去年と違って楽に戦えると思います。 会田や金刃も奮起しているので投手陣も意外と心配することは無いんじゃないかなと思っています。 心配は怪我と交流戦でソフトバンクやロッテに苦手意識を作らないことですね、優勝すればどちらかと当たると思いますので^^ 今年の巨人はいいチームだと思うのでいい結果が出せるといいですね

その他の回答 (8)

回答No.9

っていうか巨人みたいなチームのどこがいい訳? 小笠原も巨人に行くとはねえ。見損なったよ。 いい選手ばっか引き込んで使えなくなったらポイですか。 あんなチーム勝って当然なのに負けまくっていた去年、おととしは最高だったな。 ざまあみろだった。 たまには上に上がってきてもらわなきゃだけど今年は首位になってもセリーグ制覇できないかもね。

回答No.8

やはり、鍵はピッチャーですね。 特に、上原(先発として)豊田(抑えとして)がキーです。

回答No.7

どんな選手でも好不調の波はあるので、現在ほぼ全員が好調な野手の中で数字の上がらないイースンヨプ選手が小笠原・谷選手などの調子が落ちてきたときにどれだけ頑張れるのかが鍵だと思います。 投手陣も高橋尚・金刃などの調子落ちてきたときに上原や門倉がどれだけ復調しているかが鍵でしょう。 相変わらずリリーフ投手に対しては不安があるので、先発が崩れて打線が今ほど打てない状況に陥ると一気に急降下の危険性は孕んでます。

• IXTYS
回答No.6

こんにちは。  私は質問者さんとは少し違う意見を持っています。 巨人というチームは,何が何でも優勝しなくてはと意識過剰になっています。 ですから、毎年春先から全力で飛び出して、途中で息切れしてしまうのです。 昨シーズン終了後、東京ドームの人工芝をMLBタンパベイのフランチャイズであるトロピカーナフィールドと同じ少し長めの人工芝に張り替えています。 これで選手の怪我が防げるとフロントは安易に考えています。  しかし、これは単なる対症療法であって、根本的な治療にはなっておりません。 巨人が真のチャンピオンにふさわしいチームになろうと思うなら、巨人至上主義を改めることです。 巨人で実績のあった名選手を監督に起用するのは間違っています。  もうすぐ交流戦が始まります。 そろそろ巨人は息切れする季節に入りました。 巨人が強いのは五月末までです。 それはこれまでの数年間の実績をみれば明らかですね。  

noname#111987
noname#111987
回答No.4

今年はセリーグでも「クライマックスシリーズ」があり何とも言えませんが、”中日ドラゴンズ”が最大のライバルであることは間違いありません。あの井端,荒木の鉄壁の二遊間,福留など外野の守備,そして先発,リリーフが活躍し攻守のバランスもいいです。 今の巨人にとっての不安要素は、リリー陣です。抑えの豊田には不安が残りますし、終盤まで上原のストッパー利用がうまくいくかどうか…。 また、福田,久保などがリリーフから先発に転向し木佐貫,金刃に内海,高橋尚など頑張っていますが、林,会田,真田などリリーフにやはり不安要素があります。星野ジャパンの代表にも選ばれた林(左投手)には期待しています!

noname#116065
noname#116065
回答No.3

高橋・内海・金刃と先発投手が頑張っているけど、後ろの投手に不安がある。 今は、上原をまわしているので厚みがあるけど、先発に戻ったら尚更不安が残る。 けが人や突然のスランプなど不意のアクシデントもあるので、安堵は出来ないと思う。 まぁ去年よりは、層が厚くなって安定感はあると思いますが…。

回答No.2

今季の巨人は確かに強いです。 しかし今投手陣が不安視されだしてます。 優勝する為には打者より投手でしょうね 総合力を見るとやはり中日が今後出てくると思います。

• kasutori
回答No.1

昔の言葉ですが、『巨人はロッテより弱い』って言葉があります。 当時の巨人はそれに奮起して日本一になったって話しですが、異論はありますけども、実際交流戦が始まってから対ロッテ戦1勝8敗(だったかな?)です。それを見るに、交流戦さえ乗り切れば、優勝の芽もあるかと思いますよ。事前に優勝の本命とされていたチームがゴタゴタしてますから。 実際、交流戦が始まった年、中日は交流戦で大負けして優勝を逃しました。でも、昨年度はそれなりに勝った為、優勝しました。 まぁあれだけ毎年補強を行い、機能しなかった事自体が巨人の巨人たる所以です。今年辺りは1位通過するんじゃないでしょうか?セリーグ制覇はプレーオフの結果次第ですがね。