• ベストアンサー

原巨人の野球

4月は例年に無い開幕ダッシュに成功 した原巨人。交流戦を前に貯金を13も蓄えた。 しかし現在は首位を阪神に渡し、中日も1.0ゲーム差まで迫ってきている状態だ。 何がいけないのか? まず一つ目にあるのは私目で原監督の『ひいき』だ。 初めて聞くとびっくりするかもしれない。 しかしいくつか例がある。 (1)右翼で結果を出した矢野をスタメン起用せず、怪我から復帰した亀井を起用。亀井は数試合で打率が低迷したにもかかわらずしつこく相手投手に関係なく起用し続けている。 (2)原俊介の起用。代打で何度も起用する。結果8打席でわずか1安打。にもかかわらずほぼ毎試合ベンチ入りしている。 このように素人目でも簡単に分かるあからさまな贔屓起用。先日、某番組でも『好きな選手ばかり使っているようじゃ勝てませんよ』と揶揄されている。 今年の交流戦は日程の面から見て巨人にかなり不利に働いている(パ・リーグのチームの殆どが巨人に集中的に表ローテをぶつける、日ハムの2カードは週初めに当たる為、同じ投手と対戦せざるを得ない等)が、原監督の偏った采配にも問題があると思う。 以上、 一体原巨人はどんな野球を目指しているのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいので投稿しました。 回答待っています。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19110
回答No.11

ソフトバンクは新垣、和田が火水木で 杉内、斉藤が金土日に投げていますので 火水木を表のローテとするのはおかしいと思います。 どちらも表裏はないと思いますが 強いて言うのであれば昨年2人で34勝を上げている 金土日の方がよっぽど表だと思います。 ロッテは確かに金土日が表のローテーションだとテレビで言っていましたが ロッテは元々昨年10勝以上上げた投手が何人もいる球団ですので 火水木に投げる投手も金土日に劣らない投手編成であり 実際に今季の成績を見ても負けないくらいの成績を残していると思います。 私は巨人以外のセリーグの球団のファンですが 巨人が表で当たっているおかげで他球団は裏の投手が投げるから 他球団が勝てているというのは間違っていると思います。 アンケート的な質問はそもそもアンケートスレ以外では禁止です。 巨人の投手編成の意見などこれと言った1つの回答が出るものではないものは アンケートスレで「今後、巨人にはどのような投手編成を望みますか?」 のように聞き方を変えて質問をした方がいいと思います。 回答者の方が原采配を肯定する発言をしても 補足でそれは違うでしょうとか言っているのを見ると 他の人の意見を聞きたいのではなくて 結局は自分の意見を主張したいだけのような気がします。

giants10
質問者

お礼

アンケート禁止ですか。 分かりました。ありがとうございました。 僕も一部感情的になっていたところがありました。 すいませんでした。 あと、このような雑談形式となる質問は禁止のようですね。以後気をつけたいと思います。 ただ、日程の面について、スライド関係なくロッテ・SB・日ハム等と週初め、週末と決まっている組み合わせは『おかしい』と分かってもらいたいです。 『交流戦』ではペナントレースの鍵となる重要なイベントではありますが、各チーム3連戦1カードとして組み合わされている以上、週初めに6試合ともあった場合、同じ投手が登板する確立が高いのでおもしろくありません。 長文回答ありがとうございました。 また、新たに質問するので機会があれば回答宜しくお願いします。

その他の回答 (10)

回答No.10

日程に関して文句を言うのはおかしいと思いますよ もし雨など降らずにローテーションが回っていれば ロッテとは裏ローテになっていたかもしれません その場合、打ちやすい裏ローテピッチャーと二回も当たれる巨人は有利な日程だ!! って文句は出ていたと思いますよ その場合は質問者さんもこんな日程で文句を言うような投稿もしなかったはずですし^^ 日ハムなんて巨人戦は裏ローテですよ、今年の活躍を見ると十分表ローテですが^^ まぁ、同じチームと同じ曜日に当たる日程の組み方はなんか問題を感じますけどね 結局いえるのは、監督の実力の中に運も必要って事じゃないですかね?? 采配に関しては微妙ですね、林・久保使いすぎ でも、グローバーは契約だから仕方が無いのかもしれませんね

giants10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あ・・あと雨無しでロッテ・SB・西武とは表ローテで当たるようになってました。 スライドしても結局そのままでした。

giants10
質問者

補足

いや~今日も激しかったですね、原采配^^ 原をDH起用、その後亀井をDH。何がしたいのかさっぱり見えませんね。 鴨志田なんか可哀想でしたよ。内海が出したランナー背負って登板したのに盗塁(明らかに阿部のミス)、四球、ヒットで降板ですからね。 途中から新庄とか応援してました。 李は3試合連続ですか。このまま調子取り戻して欲しいです。 また新しく質問するのもあれなんで(返答無かったら新しく質問したいと思います)、ここで提案。 ・パウエルの中継ぎ転向 一見無茶ですが案外機能するかもしれません。中5日の100球登板だったので1,2イニングくらいは軽く抑えられそうですよ。 パウエルは6,7回当たりに球種絞られて痛打される傾向があったので中継ぎにしたらしっかり働けると思います。パウエル自身のプライドもあるでしょうが^^; 以上の結果、 【先発】 上原・ヒサノリ・内海・西村・工藤・??? 【中継ぎ】 パウエル・久保・林・野間口・栂野・鴨志田・佐藤宏 【抑え】 木佐貫 まだまだですが一応こんな感じでしょうか? ???には将来的に辻内を入れたいんですが・・・ 木佐貫も不安ですね・・・ でも先発左腕4人?駄目か・・・

• nao_ta
回答No.9

週末のマリーンズ戦に関して言えば、表ローテに当たったのはたまたまですね。 バレンタインは相手に合わせてローテを変えることはまずしません。6人の先発投手をきっちり順番で回してきます。 ジャイアンツはパウエルも西村も中4日の登板でしたね。 (この辺が現時点におけるチーム事情の違いではないでしょうか) 再来週末に再度、MvsGがありますが雨でスライド等がなければマリーンズはまた中6日のローテで、小林宏、清水、渡辺の3人の先発が濃厚です。

giants10
質問者

補足

>再来週末に再度、MvsGがありますが雨でスライド等>がなければマリーンズはまた中6日のローテで、小林>宏、清水、渡辺の3人の先発が濃厚です それなんですよ。なんでそういう当たり方がするような日程しか組めないのか、ですよ。 阪神や中日に意識がいっていませんか? 何故ヤクルトが交流戦首位を突っ走ってるかというと巨人の後、前をうまく避けるようにして裏ローテと当たっているからです(外人3人も活躍してますが)。 普通はいですよ。先発陣はグローバーみたいな投手ばっかりですよ? 日程について言いたいのはこれだけです。 表ローテには勝てないから、とかじゃなくて二回も同じ投手3人と当たるのが問題でしょう。

回答No.8

(1)矢野と亀井を単純に通産打率だけで比べているのではないでしょうか? 新聞にも出ていましたが矢野は開幕時ほどの好調さがなく 最近何試合かの成績を見れば亀井も矢野も大して変わらないと思います。 それならば先発投手が右とよめる試合では 左の亀井が先発なのは自然の流れではないでしょうか? なお、質問文中に相手投手に関係なく亀井を使っているとありますが ここ数試合で相手が左投手の時は矢野だけか2人が揃って先発しています。 (2)YAHOOのデータを見る限り原俊介は5打席ですね。 1本ヒットを打てばすぐに3割ですし5打席で結果を求めるのは早すぎると思います。 代打の神様と言われた元阪神の八木さんだって 常に3割以上をマークしていたわけではありませんしこれからではないでしょうか? 日本ハムが2回とも週初めに当たるとありますが阪神だって全く同じ条件です。 と言うよりも日本ハムはエースの金村とかは日曜日に投げていますので 巨人戦にわざとエースピッチャーを当てているようには思えません。 その他の球団も特別巨人中心にローテを組んでいるようには思えません。 補足欄の豊田に関しては他の方も答えていらっしゃいますが 同点の試合ならば早くても抑えが投げるのは11回です。 昨日の場合は1点差で負けていて1点差のまま行けば 裏に逆転可能で絶対にゼロに抑えたかったので豊田だったのでしょう。 (結果的にダメ押し点を取られてしまいましたが) この采配は原監督以外のどの監督でもやってくる采配だと思います。 長々と書きましたが負けが込んでいる時は 駄目な部分だけが見えてしまいますが 長いシーズンどこの球団でも連勝や連敗はあります。 あまり騒いで高橋のように無理して戻ってきてまた怪我しても困りますので 気長に見守るのもファンとして大事なのかなと思います。

giants10
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 原は5打数でしたか。確かテレビでも8打数とか言っていたような気がしたんですが、ご指摘ありがとうございます。 (1)実際に対左投手でも起用して2割切るような選手をずっと使うのはちょっと考えものですね。 対左なら.230程度の記録は残してるん(それでも原が期待している数値には程遠いだろう)ですが。

• MEGUMI19
回答No.7

こんばんは^^ 明らかに4年前指揮して優勝した時とは違う采配ですよね。疑問が多いです。今の原監督の采配は。 私が疑問に思うのは川中の起用。何であんなに可愛がるのか?本来内野手なのに外野守らせたり、たがが1度代打起用してタイムリーしたとかで、そんなに打ってないのに代打に起用したりとか。原俊介よりもこっちが目立つ気がします。 そしてあんだけ打たれるグローバーの温存。ふざけるなと言いたくなりますね。もっと他に居るだろ!?

giants10
質問者

補足

確かにグローバーの起用は他の選手に示しがつきませんよね。野間口は先発で炎上⇒中継ぎ⇒2軍と簡単に落とされてます。選手がふてくされないのを祈るばかりです。

• toro321
回答No.6

#4ですが。 日程は今年になったらもう決まってますよ。 セパ両方ともわかっています。 4月の中止などでローテが狂ったと言う事です。 必ず中6日で回せば、開幕エースは必ず金曜にきますが、中5日で雨があったり、怪我あったりすると、狂いますよね。それがたまたま巨人に当ってるだけです。昔は巨人戦と言うと、中3日でエース投入なんてやってましたが、今はそんなことしなくても、巨人に勝てますから、どこもそんな無理はしていません。楽天相手だから、裏のローテにするとかしてないでしょ? 福田の起用、原、亀井の起用は、部外者で結果しか見てないから、おかしいって思えるんですよ。 鳥谷なんて、1年目はひどかったですよ。それでも我慢して使い続けて、今があるわけですから。 同点延長で豊田の出番は12回の予定だったんじゃないですか?その前に決着がつきましたが・・・。 でね・・・ 巨人ファンって、その起用が的中すると、監督の手腕がいいって言いますが、所詮打者は4割以下の打率なんですから・・・。阪神の久保田だって3敗してますしね。 ここで我慢して使ったことが、夏場の糧になるかも知れないじゃないですか。 それよりけが人が出ても、すぐに代わりが出てくるような選手層の厚みを作らないといけません。 原監督は、勝つことと育てることを同時にやってるだけに辛いと思いますよ。

• Forseti
回答No.5

日程の面でははっきり言って全く逆なんです。 去年ぼろくそに弱かった巨人だから、今年はそんなにマークがきつくないだろう。 だから、同じローテを当てるなら裏で来る。 その逆に阪神には表をぶつけてくるだろう。視聴率も阪神のほうがいいし、交流戦も上位だったし、 という読みのもとに作られたのですよ。 事実、同じ曜日に同じチームと当たるという不条理が他のチームでもありますし。 また、セリーグでの日程では、阪神と当たる前に他の弱いチームと当たって調子をつけるというものでしたし (巨人とあたるまえに、中日・広島と2カードした)、 巨人と当たるチームは、その前のカードに中日・阪神と当たりやすいようになっているらしいですし、 巨人が勝っていた4月は、他のチームは表ローテの潰しあいをしていましたし。 さて日程はどこに不利になっているのでしょう? まあ、四月に勝ってしまったのが不運。一気にマークされたのは事実ですが、結果論です。 贔屓で言えば、たしか、仁志もそりが合わずに、前回の監督した時は冷や飯を食ったらしいですね。 でも、贔屓と才能を見抜く・開花させるは紙一重ですよ。 どこの球団だって批判の対象になります。 阪神で言えば、あれだけ打たれた能見を使い続け批判されたけど、「いつか助けてもらう日が来るんや」の一言で、 ノーアウト満塁をリリーフしてしまう投手になった。 鳥谷だってあれだけ打てなかったのに使い続けて、今はなんだかんだで3割をキープしている。 久保田だって、どれだけ酷評されようとも使い続けて、ロングリリーフの出来るストッパーとして重宝されている。 そんなものです。 8打数1安打だってマシなものです。 打率1割の選手がスタメンサードというチームが今首位にいるわけですし。 結局は原監督の思惑一つです。 今年絶対に優勝しなければならないと思っているのか? 矢野が結果を出せることが分かれば、次は亀井に自信をつけさせる番だと思っているかもしれません。 福田もあんななんでもないような投手が抑えているので、ラッキーと思いつつ更なる成長を促しているのかもしれません。 豊田・小坂がなれるまでの時間は欲しいだろうし、イも落ちてきたと違いますか? それならば今年は無理せず、来年にかける。 そう思っているかもしれません。

giants10
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 日程の面で自分が言いたいのは序盤のペナントレースではなく『交流戦』のことです。巨人は悲惨であり且つ面白くない組み合わせです。 イ・スンヨプはなんでずっと4番なんでしょう・・・左投手の時も不動の4番。4番はころころ変わるのはいけませんが(バレンタインは別)、過去通算.250の選手を4番っていうのは・・・^^; そこからおかしいんですけどね。 去年5位ですから今年優勝!はさすがに無茶な注文です。しかし現時点での原監督の選手起用は来年以降も優勝が見えてきそうにありません。 慣れさせるために小坂を2番というふざけた打順に回していたとしたらそれこそ本末転倒ですよ。 コントロールが悪い福田はプロでなれさせる前に2軍で投げ方から調整するべきでしょう。

• toro321
回答No.4

人間ですから、好き嫌いが采配に出るのは仕方ないです。 ただ、巨人ファンは、結果ばかりを求めすぎなのでは? 8打数1安打なんてまだいい方ですよ。 代打要員でまだヒットがない選手も、各チーム一人ぐらいはいます。実績がないと、ダメだって使わないと、これは実績ができません。 原監督は、去年までのボロボロの巨人を引き継いで、新生巨人にしようしてるのですから、その程度で采配うんぬん言うのは、ファンとして勝手すぎます。 逆に阪神の岡田監督は、去年の今頃まで不安定だった、リリーフ陣を我慢して使い、交流戦明けから、JFKを完成させました。4月5月はひどかったですよ。 それでも、目先の勝ちに拘らず、1年を見据えて(3年ぐらい見てたのかも知れません)選手起用しましたから、勝負どころで中日に勝てたんだと思います。 今年の巨人見てて、来年か再来年は強いぞって感じてますよ。今年は5割越せば上出来じゃないですか?その程度のチームだと内外的にも感じているはず。ファンだけが4月の勝率で優勝を感じたじゃないですかね? ただ、わからないのは、負けゲームでも林、久保を使ってることですね。勝ちまたは同点限定で使わないと、1年はもちません。 昨日の豊田の使い方は、わかります。ただ、結果は最悪になりしたが・・・。 日程ですが、運悪くという感じですね。雨などで、相手のエースが投げてくる日にたまたまぶつかっています。 で、自軍のエース級は怪我してますから、勝ち越せない状態が続いているんだと思います。 ローテーションを無視して巨人にエース級をぶつけてるチームはないと思いますけどね。どのチームに勝っても1勝は1勝ですから・・・。

giants10
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 別に優勝に期待してたのを裏切られたからここに書き込んだというわけではありません。所詮去年5位なんですから。Aクラス入ったら御の字でしょう。 >どのチームに勝っても1勝は1勝ですから・・・ そうです。他のリーグと戦うんですから一緒です。 しかし少々雨が降ったところでここまでなるものではありません。交流戦が始まるちょっと前から日程は公表されてましたよね?それを見た時既に決まってたんですよ。どのチームも表ローテがぶつかる、と。 >昨日の豊田の使い方は分かります。 普段なら分かります。しかし一昨日を思い出してください。延長10回、同点で登板したのは豊田では無く福田でした。それなのに昨日は1点ビハインドで豊田です。基準が分かりません。 人間だからっていうのは・・・^^; 亀井・原の起用はちょっと異常ですよ・・・

• takumiai
回答No.3

ん~~ 贔屓と言えば贔屓だし、若手を育てながらと言え なくもないし。 言える事は、確かに矢野は可愛そうですね。 結果出してます。ふてくされずに良くがんばって いると思います。 で、各チームローテーションの柱をぶつけてくる っていうのは、もう昔からですよね。今に始まった 事ではありません。相手からすれば観客は多い、 TV中継はある、負けたくないに決まっています。 それゆえにジャイアンツの各打者たちはタイトル がなかなか取れないのではと思います。 原監督は明らかに最近よくいわれる「スモール ベースボール」を意識していますね。まぁ、可哀想 でもあります。去年がひどかったから・・・。

• horisaku
回答No.2

確かに復帰してすぐに亀井を使っているなど、こだわりが強いなどの事が窺えます。 しかしそれよりも、投手陣の方が原因になっていると思います。 まず、高橋尚成の離脱。これは内海の活躍でカバーできていますが、 今は上原が離脱している事もあって、結局響いています。 そして今言ったように、上原の離脱もかなり大きいと思います。 また、林・久保のフル回転による疲れが出てきたりなどの原因もあるかと思います。 あとはやはり、各チームがエース級をあててくることですね。 しょうがない事ではあると思いますが、かなり辛いと思います。

• kyosuke19
回答No.1

贔屓とか関係なく、 単なる投手陣の「出来」でしょう。 調子が良かったときは、中継ぎが抑えてたし。 まあ、前監督のままだったら、 今頃・・・。

giants10
質問者

お礼

贔屓をしない分、投手起用の面でも前監督の方が 良かった気もしますが。 ご意見ありがとうございます。