• ベストアンサー

原巨人の野球

4月は例年に無い開幕ダッシュに成功 した原巨人。交流戦を前に貯金を13も蓄えた。 しかし現在は首位を阪神に渡し、中日も1.0ゲーム差まで迫ってきている状態だ。 何がいけないのか? まず一つ目にあるのは私目で原監督の『ひいき』だ。 初めて聞くとびっくりするかもしれない。 しかしいくつか例がある。 (1)右翼で結果を出した矢野をスタメン起用せず、怪我から復帰した亀井を起用。亀井は数試合で打率が低迷したにもかかわらずしつこく相手投手に関係なく起用し続けている。 (2)原俊介の起用。代打で何度も起用する。結果8打席でわずか1安打。にもかかわらずほぼ毎試合ベンチ入りしている。 このように素人目でも簡単に分かるあからさまな贔屓起用。先日、某番組でも『好きな選手ばかり使っているようじゃ勝てませんよ』と揶揄されている。 今年の交流戦は日程の面から見て巨人にかなり不利に働いている(パ・リーグのチームの殆どが巨人に集中的に表ローテをぶつける、日ハムの2カードは週初めに当たる為、同じ投手と対戦せざるを得ない等)が、原監督の偏った采配にも問題があると思う。 以上、 一体原巨人はどんな野球を目指しているのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいので投稿しました。 回答待っています。

  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.11

ソフトバンクは新垣、和田が火水木で 杉内、斉藤が金土日に投げていますので 火水木を表のローテとするのはおかしいと思います。 どちらも表裏はないと思いますが 強いて言うのであれば昨年2人で34勝を上げている 金土日の方がよっぽど表だと思います。 ロッテは確かに金土日が表のローテーションだとテレビで言っていましたが ロッテは元々昨年10勝以上上げた投手が何人もいる球団ですので 火水木に投げる投手も金土日に劣らない投手編成であり 実際に今季の成績を見ても負けないくらいの成績を残していると思います。 私は巨人以外のセリーグの球団のファンですが 巨人が表で当たっているおかげで他球団は裏の投手が投げるから 他球団が勝てているというのは間違っていると思います。 アンケート的な質問はそもそもアンケートスレ以外では禁止です。 巨人の投手編成の意見などこれと言った1つの回答が出るものではないものは アンケートスレで「今後、巨人にはどのような投手編成を望みますか?」 のように聞き方を変えて質問をした方がいいと思います。 回答者の方が原采配を肯定する発言をしても 補足でそれは違うでしょうとか言っているのを見ると 他の人の意見を聞きたいのではなくて 結局は自分の意見を主張したいだけのような気がします。

giants10
質問者

お礼

アンケート禁止ですか。 分かりました。ありがとうございました。 僕も一部感情的になっていたところがありました。 すいませんでした。 あと、このような雑談形式となる質問は禁止のようですね。以後気をつけたいと思います。 ただ、日程の面について、スライド関係なくロッテ・SB・日ハム等と週初め、週末と決まっている組み合わせは『おかしい』と分かってもらいたいです。 『交流戦』ではペナントレースの鍵となる重要なイベントではありますが、各チーム3連戦1カードとして組み合わされている以上、週初めに6試合ともあった場合、同じ投手が登板する確立が高いのでおもしろくありません。 長文回答ありがとうございました。 また、新たに質問するので機会があれば回答宜しくお願いします。

その他の回答 (10)

回答No.10

日程に関して文句を言うのはおかしいと思いますよ もし雨など降らずにローテーションが回っていれば ロッテとは裏ローテになっていたかもしれません その場合、打ちやすい裏ローテピッチャーと二回も当たれる巨人は有利な日程だ!! って文句は出ていたと思いますよ その場合は質問者さんもこんな日程で文句を言うような投稿もしなかったはずですし^^ 日ハムなんて巨人戦は裏ローテですよ、今年の活躍を見ると十分表ローテですが^^ まぁ、同じチームと同じ曜日に当たる日程の組み方はなんか問題を感じますけどね 結局いえるのは、監督の実力の中に運も必要って事じゃないですかね?? 采配に関しては微妙ですね、林・久保使いすぎ でも、グローバーは契約だから仕方が無いのかもしれませんね

giants10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あ・・あと雨無しでロッテ・SB・西武とは表ローテで当たるようになってました。 スライドしても結局そのままでした。

giants10
質問者

補足

いや~今日も激しかったですね、原采配^^ 原をDH起用、その後亀井をDH。何がしたいのかさっぱり見えませんね。 鴨志田なんか可哀想でしたよ。内海が出したランナー背負って登板したのに盗塁(明らかに阿部のミス)、四球、ヒットで降板ですからね。 途中から新庄とか応援してました。 李は3試合連続ですか。このまま調子取り戻して欲しいです。 また新しく質問するのもあれなんで(返答無かったら新しく質問したいと思います)、ここで提案。 ・パウエルの中継ぎ転向 一見無茶ですが案外機能するかもしれません。中5日の100球登板だったので1,2イニングくらいは軽く抑えられそうですよ。 パウエルは6,7回当たりに球種絞られて痛打される傾向があったので中継ぎにしたらしっかり働けると思います。パウエル自身のプライドもあるでしょうが^^; 以上の結果、 【先発】 上原・ヒサノリ・内海・西村・工藤・??? 【中継ぎ】 パウエル・久保・林・野間口・栂野・鴨志田・佐藤宏 【抑え】 木佐貫 まだまだですが一応こんな感じでしょうか? ???には将来的に辻内を入れたいんですが・・・ 木佐貫も不安ですね・・・ でも先発左腕4人?駄目か・・・

  • nao_ta
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.9

週末のマリーンズ戦に関して言えば、表ローテに当たったのはたまたまですね。 バレンタインは相手に合わせてローテを変えることはまずしません。6人の先発投手をきっちり順番で回してきます。 ジャイアンツはパウエルも西村も中4日の登板でしたね。 (この辺が現時点におけるチーム事情の違いではないでしょうか) 再来週末に再度、MvsGがありますが雨でスライド等がなければマリーンズはまた中6日のローテで、小林宏、清水、渡辺の3人の先発が濃厚です。

giants10
質問者

補足

>再来週末に再度、MvsGがありますが雨でスライド等>がなければマリーンズはまた中6日のローテで、小林>宏、清水、渡辺の3人の先発が濃厚です それなんですよ。なんでそういう当たり方がするような日程しか組めないのか、ですよ。 阪神や中日に意識がいっていませんか? 何故ヤクルトが交流戦首位を突っ走ってるかというと巨人の後、前をうまく避けるようにして裏ローテと当たっているからです(外人3人も活躍してますが)。 普通はいですよ。先発陣はグローバーみたいな投手ばっかりですよ? 日程について言いたいのはこれだけです。 表ローテには勝てないから、とかじゃなくて二回も同じ投手3人と当たるのが問題でしょう。

noname#19110
noname#19110
回答No.8

(1)矢野と亀井を単純に通産打率だけで比べているのではないでしょうか? 新聞にも出ていましたが矢野は開幕時ほどの好調さがなく 最近何試合かの成績を見れば亀井も矢野も大して変わらないと思います。 それならば先発投手が右とよめる試合では 左の亀井が先発なのは自然の流れではないでしょうか? なお、質問文中に相手投手に関係なく亀井を使っているとありますが ここ数試合で相手が左投手の時は矢野だけか2人が揃って先発しています。 (2)YAHOOのデータを見る限り原俊介は5打席ですね。 1本ヒットを打てばすぐに3割ですし5打席で結果を求めるのは早すぎると思います。 代打の神様と言われた元阪神の八木さんだって 常に3割以上をマークしていたわけではありませんしこれからではないでしょうか? 日本ハムが2回とも週初めに当たるとありますが阪神だって全く同じ条件です。 と言うよりも日本ハムはエースの金村とかは日曜日に投げていますので 巨人戦にわざとエースピッチャーを当てているようには思えません。 その他の球団も特別巨人中心にローテを組んでいるようには思えません。 補足欄の豊田に関しては他の方も答えていらっしゃいますが 同点の試合ならば早くても抑えが投げるのは11回です。 昨日の場合は1点差で負けていて1点差のまま行けば 裏に逆転可能で絶対にゼロに抑えたかったので豊田だったのでしょう。 (結果的にダメ押し点を取られてしまいましたが) この采配は原監督以外のどの監督でもやってくる采配だと思います。 長々と書きましたが負けが込んでいる時は 駄目な部分だけが見えてしまいますが 長いシーズンどこの球団でも連勝や連敗はあります。 あまり騒いで高橋のように無理して戻ってきてまた怪我しても困りますので 気長に見守るのもファンとして大事なのかなと思います。

giants10
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 原は5打数でしたか。確かテレビでも8打数とか言っていたような気がしたんですが、ご指摘ありがとうございます。 (1)実際に対左投手でも起用して2割切るような選手をずっと使うのはちょっと考えものですね。 対左なら.230程度の記録は残してるん(それでも原が期待している数値には程遠いだろう)ですが。

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.7

こんばんは^^ 明らかに4年前指揮して優勝した時とは違う采配ですよね。疑問が多いです。今の原監督の采配は。 私が疑問に思うのは川中の起用。何であんなに可愛がるのか?本来内野手なのに外野守らせたり、たがが1度代打起用してタイムリーしたとかで、そんなに打ってないのに代打に起用したりとか。原俊介よりもこっちが目立つ気がします。 そしてあんだけ打たれるグローバーの温存。ふざけるなと言いたくなりますね。もっと他に居るだろ!?

giants10
質問者

補足

確かにグローバーの起用は他の選手に示しがつきませんよね。野間口は先発で炎上⇒中継ぎ⇒2軍と簡単に落とされてます。選手がふてくされないのを祈るばかりです。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.6

#4ですが。 日程は今年になったらもう決まってますよ。 セパ両方ともわかっています。 4月の中止などでローテが狂ったと言う事です。 必ず中6日で回せば、開幕エースは必ず金曜にきますが、中5日で雨があったり、怪我あったりすると、狂いますよね。それがたまたま巨人に当ってるだけです。昔は巨人戦と言うと、中3日でエース投入なんてやってましたが、今はそんなことしなくても、巨人に勝てますから、どこもそんな無理はしていません。楽天相手だから、裏のローテにするとかしてないでしょ? 福田の起用、原、亀井の起用は、部外者で結果しか見てないから、おかしいって思えるんですよ。 鳥谷なんて、1年目はひどかったですよ。それでも我慢して使い続けて、今があるわけですから。 同点延長で豊田の出番は12回の予定だったんじゃないですか?その前に決着がつきましたが・・・。 でね・・・ 巨人ファンって、その起用が的中すると、監督の手腕がいいって言いますが、所詮打者は4割以下の打率なんですから・・・。阪神の久保田だって3敗してますしね。 ここで我慢して使ったことが、夏場の糧になるかも知れないじゃないですか。 それよりけが人が出ても、すぐに代わりが出てくるような選手層の厚みを作らないといけません。 原監督は、勝つことと育てることを同時にやってるだけに辛いと思いますよ。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.5

日程の面でははっきり言って全く逆なんです。 去年ぼろくそに弱かった巨人だから、今年はそんなにマークがきつくないだろう。 だから、同じローテを当てるなら裏で来る。 その逆に阪神には表をぶつけてくるだろう。視聴率も阪神のほうがいいし、交流戦も上位だったし、 という読みのもとに作られたのですよ。 事実、同じ曜日に同じチームと当たるという不条理が他のチームでもありますし。 また、セリーグでの日程では、阪神と当たる前に他の弱いチームと当たって調子をつけるというものでしたし (巨人とあたるまえに、中日・広島と2カードした)、 巨人と当たるチームは、その前のカードに中日・阪神と当たりやすいようになっているらしいですし、 巨人が勝っていた4月は、他のチームは表ローテの潰しあいをしていましたし。 さて日程はどこに不利になっているのでしょう? まあ、四月に勝ってしまったのが不運。一気にマークされたのは事実ですが、結果論です。 贔屓で言えば、たしか、仁志もそりが合わずに、前回の監督した時は冷や飯を食ったらしいですね。 でも、贔屓と才能を見抜く・開花させるは紙一重ですよ。 どこの球団だって批判の対象になります。 阪神で言えば、あれだけ打たれた能見を使い続け批判されたけど、「いつか助けてもらう日が来るんや」の一言で、 ノーアウト満塁をリリーフしてしまう投手になった。 鳥谷だってあれだけ打てなかったのに使い続けて、今はなんだかんだで3割をキープしている。 久保田だって、どれだけ酷評されようとも使い続けて、ロングリリーフの出来るストッパーとして重宝されている。 そんなものです。 8打数1安打だってマシなものです。 打率1割の選手がスタメンサードというチームが今首位にいるわけですし。 結局は原監督の思惑一つです。 今年絶対に優勝しなければならないと思っているのか? 矢野が結果を出せることが分かれば、次は亀井に自信をつけさせる番だと思っているかもしれません。 福田もあんななんでもないような投手が抑えているので、ラッキーと思いつつ更なる成長を促しているのかもしれません。 豊田・小坂がなれるまでの時間は欲しいだろうし、イも落ちてきたと違いますか? それならば今年は無理せず、来年にかける。 そう思っているかもしれません。

giants10
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 日程の面で自分が言いたいのは序盤のペナントレースではなく『交流戦』のことです。巨人は悲惨であり且つ面白くない組み合わせです。 イ・スンヨプはなんでずっと4番なんでしょう・・・左投手の時も不動の4番。4番はころころ変わるのはいけませんが(バレンタインは別)、過去通算.250の選手を4番っていうのは・・・^^; そこからおかしいんですけどね。 去年5位ですから今年優勝!はさすがに無茶な注文です。しかし現時点での原監督の選手起用は来年以降も優勝が見えてきそうにありません。 慣れさせるために小坂を2番というふざけた打順に回していたとしたらそれこそ本末転倒ですよ。 コントロールが悪い福田はプロでなれさせる前に2軍で投げ方から調整するべきでしょう。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

人間ですから、好き嫌いが采配に出るのは仕方ないです。 ただ、巨人ファンは、結果ばかりを求めすぎなのでは? 8打数1安打なんてまだいい方ですよ。 代打要員でまだヒットがない選手も、各チーム一人ぐらいはいます。実績がないと、ダメだって使わないと、これは実績ができません。 原監督は、去年までのボロボロの巨人を引き継いで、新生巨人にしようしてるのですから、その程度で采配うんぬん言うのは、ファンとして勝手すぎます。 逆に阪神の岡田監督は、去年の今頃まで不安定だった、リリーフ陣を我慢して使い、交流戦明けから、JFKを完成させました。4月5月はひどかったですよ。 それでも、目先の勝ちに拘らず、1年を見据えて(3年ぐらい見てたのかも知れません)選手起用しましたから、勝負どころで中日に勝てたんだと思います。 今年の巨人見てて、来年か再来年は強いぞって感じてますよ。今年は5割越せば上出来じゃないですか?その程度のチームだと内外的にも感じているはず。ファンだけが4月の勝率で優勝を感じたじゃないですかね? ただ、わからないのは、負けゲームでも林、久保を使ってることですね。勝ちまたは同点限定で使わないと、1年はもちません。 昨日の豊田の使い方は、わかります。ただ、結果は最悪になりしたが・・・。 日程ですが、運悪くという感じですね。雨などで、相手のエースが投げてくる日にたまたまぶつかっています。 で、自軍のエース級は怪我してますから、勝ち越せない状態が続いているんだと思います。 ローテーションを無視して巨人にエース級をぶつけてるチームはないと思いますけどね。どのチームに勝っても1勝は1勝ですから・・・。

giants10
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 別に優勝に期待してたのを裏切られたからここに書き込んだというわけではありません。所詮去年5位なんですから。Aクラス入ったら御の字でしょう。 >どのチームに勝っても1勝は1勝ですから・・・ そうです。他のリーグと戦うんですから一緒です。 しかし少々雨が降ったところでここまでなるものではありません。交流戦が始まるちょっと前から日程は公表されてましたよね?それを見た時既に決まってたんですよ。どのチームも表ローテがぶつかる、と。 >昨日の豊田の使い方は分かります。 普段なら分かります。しかし一昨日を思い出してください。延長10回、同点で登板したのは豊田では無く福田でした。それなのに昨日は1点ビハインドで豊田です。基準が分かりません。 人間だからっていうのは・・・^^; 亀井・原の起用はちょっと異常ですよ・・・

  • takumiai
  • ベストアンサー率22% (35/158)
回答No.3

ん~~ 贔屓と言えば贔屓だし、若手を育てながらと言え なくもないし。 言える事は、確かに矢野は可愛そうですね。 結果出してます。ふてくされずに良くがんばって いると思います。 で、各チームローテーションの柱をぶつけてくる っていうのは、もう昔からですよね。今に始まった 事ではありません。相手からすれば観客は多い、 TV中継はある、負けたくないに決まっています。 それゆえにジャイアンツの各打者たちはタイトル がなかなか取れないのではと思います。 原監督は明らかに最近よくいわれる「スモール ベースボール」を意識していますね。まぁ、可哀想 でもあります。去年がひどかったから・・・。

  • horisaku
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

確かに復帰してすぐに亀井を使っているなど、こだわりが強いなどの事が窺えます。 しかしそれよりも、投手陣の方が原因になっていると思います。 まず、高橋尚成の離脱。これは内海の活躍でカバーできていますが、 今は上原が離脱している事もあって、結局響いています。 そして今言ったように、上原の離脱もかなり大きいと思います。 また、林・久保のフル回転による疲れが出てきたりなどの原因もあるかと思います。 あとはやはり、各チームがエース級をあててくることですね。 しょうがない事ではあると思いますが、かなり辛いと思います。

  • kyosuke19
  • ベストアンサー率9% (10/101)
回答No.1

贔屓とか関係なく、 単なる投手陣の「出来」でしょう。 調子が良かったときは、中継ぎが抑えてたし。 まあ、前監督のままだったら、 今頃・・・。

giants10
質問者

お礼

贔屓をしない分、投手起用の面でも前監督の方が 良かった気もしますが。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 巨人・原監督の小笠原起用について

    私は幼いころから巨人の大ファンです。 関西地区に住んでいますが、強い巨人命です。 ファンは他の球団にも沢山おられますが、それはそれで応援すれば良い事だと思っています。 本日の西武との交流戦で大事な場面で腹監督は小笠原を代打に起用しました。 前から原(巨人監督)のピッチャーの起用や代打の仕方には納得できない事が沢山ありました。 今日の代打小笠原起用について、あなたのご意見を聞かせて下さい。

  • 原監督の采配 谷の起用

    巨人ファンです。現役の原選手を見て野球が好きになりました。 でも・・・原監督の采配にどうしても納得できません。教えて下さい。 原はなぜ谷を起用しないのでしょうか? 交流戦のDHがある所ですら右投手では控え、そして試合終了まで温存。 亀井も育ってきましたが、谷ほど野球を知ってる選手は巨人にいないと思います。打率や本塁打が多い選手は花があっていいですが、出塁率が高く進塁打が確実に打てる選手は谷だけです(最近は松本も?) 亀井みたいに初球ポップフライが多かったり、無死1・2塁からレフトへライナーを流し打つ選手と比較すると雲泥の差を感じます。 守備面では亀井の方が勝ってますが、だからこそ亀井を守備固めも含めてスーパーサブで使えば良いのではないでしょうか? そもそも谷は右投手の方が打率は良いのに 谷の件だけではないですが、試合を見るたびにストレスがたまります。 誰か分かりやすく教えて下さい。 試合観戦を辞めろというのはなしで!

  • 巨人の矢野選手について

    自分は別に矢野選手のファンではありませんが、巨人の試合をよく見ています 矢野選手は昨年、主力の怪我で試合に出る機会が増えましたが、素晴らしい活躍で今年もレギュラーで出てもおかしくないと思っていました しかし、蓋を開けてみれば谷の移籍や高橋由伸の復帰、ホリンズ起用等で現在は代打専門です これは監督の考えや起用法があるので仕方ないとは思いますが、私が不満なのは矢野選手のメディアでの扱い、評価があまりにも低いのではと思っています 今年も代打で良い所で打っていますし、昨日の試合もソフトバンク相手に代打で逆転満塁本塁打を打ちました これは巨人では20年ぶりの快挙だそうです 試合後当日の日本テレビのNEWS ZEROという番組に星野仙一さんがゲストで出ていましたが、全くこの事に触れませんでした。そればかりか、アナウンサーにオリンピック代表候補以外にも活躍している選手がいますが?との問いにも、中日の中村とロッテのもう1名を挙げるのみでした。 私は矢野選手は野球に取り組む姿勢等も含め、ものすごくがんばってると評価しているのですが、何故これほどまでに矢野選手は認めてもらえないのでしょうか? 非常に憤りを感じていると同時にかわいそうになってきます 皆さんはどう思いますか?

  • 4月20日のヤクルト・巨人戦について

    4月20日のヤクルト・巨人戦で、5回表、2アウトランナー無し、左投手の村中の場面で右打者谷に左打者の亀井が代打に送られています。通常では考えられない采配だと思いますが、何があったのかご存じの方がいたら教えてください。

  • 巨人ファンの皆さんにアンケートです

    巨人の優勝も厳しくなってきた今日この頃、いち巨人ファンとして 他の巨人ファンの皆さんの考えていることを知りたいので、 簡単なアンケートをしたいと思います。 原監督が去年に引き続いてこれだけの醜態を晒して、 かつその采配等で全国の巨人ファン(少なくとも私自身)を絶望の谷底へと突き落とそうとしている今、 巨人ファンの皆さんが考えていることは次の選択肢のうち、一体どれが一番多いんでしょうか? (1)今季の優勝はもういいです、残り試合も散々に負けて3位辺りで終戦してください、オフに原監督が解任されることを希望します (2)今季の優勝はまだ諦めません!最後まで原巨人を信じてるから!何がなんでも優勝してくれ! (3)今季の優勝はもうどうでもいいです、できれば優勝してほしいですが。とりあえずは残りを来季のための消化試合と考えて、 若手を多く起用して来季を見据えて戦っていって欲しいです。 (4)その他(ご自由に今の巨人に対する考えをどうぞ) ちなみに、自分は(1)です。 巨人 得点636 失点489 プラス147点 阪神 得点479 失点525 マイナス46点 これで首位を明け渡すなんてもう、ベンチの差としか思えません。 選手起用は全て監督他、コーチ達の権限ですからね。 接戦に弱いチームを作り上げたのは監督やコーチです。 昨日の敗戦にしても、一番の敗因は出してはいけない高橋をつぎ込んだ事と高橋を出した時点で 勝つ事でしか帰還出来ない死地への旅立ちを決意したはずなのに、土壇場で最高責任者が延長を考えて急に気持ちを変えた事でしょう。 では、ご意見お待ちしています。

  • 巨人の代打満塁ホームラン

    2007年5月31日、巨人VSソフトバンク戦で、巨人の矢野はSB篠原投手から代打逆転満塁ホームランを放ちましたが、これは巨人では20年ぶりのことだそうです。ということは1987年ということですが、そのときに代打逆転満塁ホームランを打ったのはだれでしょうか。 クロマティがヤクルト戦で高野投手から頭部に投球を受け退場、翌日慶応病院からかけつけ、尾花投手から代打満塁ホームランを打ったのは強烈な印象がありましたが、これは1986年のことだそうです。

  • 巨人 原監督について

    大逆転優勝に向け、大変に盛り上がっております。 私は巨人ファンなんで、応援にも熱が入っているところです。 そこで、質問なのですが、 いろいろなサイトやここのカテを見ていると原監督の悪評が多い気がします。 (1)原監督でなければ、もっと簡単に優勝できている (2)選手起用がおかしい (3)選手の好き嫌いで起用している ・・・などなどです。 個人的には、そんな嫌いな監督ではないので気になりました。 皆さんの意見を聞かせて下さい!!

  • V逃した巨人のコーチ人事が大幅に変わっていますが、その中で「原は?」と

    V逃した巨人のコーチ人事が大幅に変わっていますが、その中で「原は?」という声がありますが、優勝を逃し3位になりましたが首位とのゲーム差が1ゲームでしたし昨年まで三連覇していましたのでどう考えても辞める必要はないと思いますが(この成績で辞めたら巨人と同じく中日に逆転優勝を許した阪神の真弓監督、というかほとんどの監督が辞めなければいけませんし)このままでいいですよね。

  • 高橋由伸と金本知憲の器量

    監督としての器量、技量、采配等はどちらが上なのでしょうか? 最近、野球とか全く観てませんが。 阪神は弱い、巨人は強いですよね? かつて、和田監督が試合中に激怒する様な人なのに対し、原監督は判定に怒っても直ぐ頭切り替える度量の持ち主、そう見えてました。 現任の彼等はどうです?

  • 今年の巨人

    今年の巨人ははっきり言って強いと思います。 勝率は去年の今よりも悪いですが、何か去年以上の強さを感じます。 やはり小笠原効果はすごいのですかね? 去年も春先までは首位を独走していましたが、主力の相次ぐ離脱によって坂道を転がるように大失速していきましたが。 今年は巨人戦中継の無い試合も多く、巷でもあんまり話題にはなっていませんが、今年の巨人はこの先どうなるのでしょうか? もうすぐ交流戦ですが、昨年のようにまた息切れしてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう