• ベストアンサー

コスプレとトラウマについて・・・人間関係etc

二次元コスについて質問させてください。 私は学校の関係などでバイトが禁止されているため、おこづかいをためて年に一度出来るか出来ないかといった感じです。(自信もなかったし、色々足りてないものもあったので、自分で稼げるようになるまで!と技術向上も兼ね自己満足で宅コスをしていました。) 二年ほど前、コスに興味があるとわかった友達三人と仲良くなり、一度だけですが一緒に念願のイベに初参加することが出来ました。 とても嬉しかったんですが… その子達はかなり経済的(おこづかい的に?)に裕福だったんです。 そのうちに、三人のペースについていけなくなってしまいました。 本当のことを言ってしまうと、自分が教えたことだったのに、私以外がどんどん上手くなって楽しくやっているのを見ていてとても羨ましく思ってしまいます。 本当この歳で何やってるんだかなんですが、衣装代も出せず、みんなの話す話題の漫画やゲームも買えず、イベにも参加出来ず、そんなことをしているうちに付き合いの悪い人だと思われてしまったし、完全に茅の外になってしまいました。 ついついどうせ落ち込むだけたのに友達のサイトやブログを見て余計に妬ましく思ってしまう醜い自分がいます。 そのうち、普段のメイクや振る舞いなどもみんながどんどん可愛くなっていくのがわかって… 元々不細工な私は他の人より早くメイクの勉強をしないと(日常生活でも)間に合わないと思って頑張っていたのに、元々可愛い人たちに技術を教えてしまったことを後悔したり、自分はこんなに不細工だからはじめからコスなんて無理だった、もっと性格や容姿が良ければ誘ってもらえたに違いない。 などと、こんな趣味のことなんかでもう何年も悩んでしまい、現在コス活動はしていません。 本当はやりたいのですが、自分への自信と気力をなくしてしまいました。 どうしたら元気に、また明るく好きなことへ向かうことが出来るのでしょうか。 なんだかどんどんトラウマが増えてしまい、何をみても、何をしようとしても、それに関連する嫌な事を思い出してしまいます。 こんなダメダメな私なのですが、アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotorin5
回答No.3

今、コスする子って完コス目指すみたいだし、お金もかかって大変だと思います。 最初に「コスするペースが早くてついていけない」と言えれば良かったですね。 ♯2さんのカメラマンになる案は今回の場合は、止めておいた方が良いのではと思います。 ブログや彼女たちの写真を見てうらやましくなるようなので、 撮る側に回ったら「私も撮られる側だったのに」と思ってしまうと思います。 自分のペースで地道にコスされてる人もいますし、 数をこなすのが良い訳でもありません。 社会人になってからでも出来ますし、その時までに細かい技術を身につけておくのはどうでしょう。 私は学生時代、一年に一着のペースでした。 社会人以降の方がコスに対して余裕がありました。 私の方が多分年上だと思いますが「もうやめる」と言いつつまだやってますので、 これからでもコスするのは遅くないと思います。 また、今現在コス友だちは限られているようですが、 イベント参加が増えると新たに友だちが増えていきます。 そうなると分かると思いますが、撮られなれて可愛くなっていくし、 日常から努力して可愛くなろうとしてる人もいます。 コスが好きでしたらお金と時間に余裕が出来た時に、 一着作ってコスしてみてください。 やっていない時の悩みが自分なりに解決出来ると思います。 その時の悩みは無駄じゃなかったと思う時もありますし、 「なんで悩んでたんだろ」と思う時が来ると思います。 コスってマイペースでやるべきであり、他人のペースでやってると 疲れが出てきます。 キャラがかぶることもあるから、他人と比較しちゃうのは仕方ないし、 絶対的に悪いことでもないと思います。 図書館で本を借りたり、お金のかからない方向でいろいろネタ探しを楽しまれてはと思います。 キャラに思い入れが出来ると、自然とコスしたくなると思います。

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.2

私自身コスプレはしませんが、コス友にくっついてロケイベントなどに参加したことがあります。 昔は私もコスプレしたくていろいろ調べてみたのですが、衣装を買うと高いし作るといっても不器用で・・・作る時間も無いし。 スタイルもあんまり良くないしね。。。 (イベントで白Tシャツにでかでかとキャラクター名を書いて堂々となりきっている強者を見かけたことがありますが・・・) そんな折にコス友ができてしまいあちこち連れまわされる羽目に。。。 そこで自分自身がコスしなくても楽しめる方法を発見しました! カメラマンになるのです。 コスプレイヤーさんにいろいろ注文を出してお気に入りのシーンや妄想を再現してもらって携帯の待ち受けにしたり、楽しいですよ! コスなんてしていたらそんな美味しいことに集中できません。 それと、友達のメイクや着替えを手伝うことも結構楽しいです。 ちょっと格好悪いけど正直にお小遣いが足りないことを友達に話して、専属カメラマンか専属メイクさんになることを申し出てみては? ついでに漫画やゲームを貸してもらいましょう! もしその人たちと気まずくなっているのなら、別のともだちを探すのもいいでしょうね。 最新の漫画やゲームではなく昔の漫画やゲームをこよなく愛す人たちもいますよ。

• n_kudoujp
回答No.1

コスプレが趣味なんですよね。であれば、それをやめる必要は全くないと思いますよ。 ただ、コスプレが苦痛だと感じるのであれば、コスプレは思い切ってやめて、別の趣味を作るほうが良いと思います。 私の趣味の一つにカラオケがありますが、正直全くうまくないです。 女の子に思い切り下手だと言われたりして、ちょっと傷つくこともありますね。でも、良く考えてください。 本当の友達や恋人が、たかがカラオケが下手なだけで、離れていくと思いますか。そんなことは絶対ないです。 いくら下手でもちょっと笑われてそれで終わりです。それだけで場を盛り上げられるなら安いものですね。 これと同じで、本当の友達がコスプレが出来ないだけで、離れていくとは到底思えません。 あなたにはコスプレの趣味があるのですから、インターネットなどで、同じ趣味を持っているひとを探して、新しい友達を作ってはどうでしょうか。他人と自分を比較しても、何も前に進みませんよ。 また、この歳で、といっていますが、趣味に歳は全く関係ないと思いますよ。 私は25歳ですが、カラオケと同じくらいゲームが好きで、1日中やっていることなんてよくありますからね。 自分をダメだと思わず、もっと良いところ、優れているところを発見していくようにしたほうがいいですよ。 私から見れば、コスプレの技術があること、それを着てイベントに出られることだけでも、すごいことだと思いますけどね。

manafi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はまだ元気がないので・・・ でもやっぱり好きなので、またやろうと思えたらやりたいと思います。 一括でのお礼になってしまいすみません。 皆さんありがとうございました。