• ベストアンサー

コスプレとトラウマについて・・・人間関係etc

二次元コスについて質問させてください。 私は学校の関係などでバイトが禁止されているため、おこづかいをためて年に一度出来るか出来ないかといった感じです。(自信もなかったし、色々足りてないものもあったので、自分で稼げるようになるまで!と技術向上も兼ね自己満足で宅コスをしていました。) 二年ほど前、コスに興味があるとわかった友達三人と仲良くなり、一度だけですが一緒に念願のイベに初参加することが出来ました。 とても嬉しかったんですが… その子達はかなり経済的(おこづかい的に?)に裕福だったんです。 そのうちに、三人のペースについていけなくなってしまいました。 本当のことを言ってしまうと、自分が教えたことだったのに、私以外がどんどん上手くなって楽しくやっているのを見ていてとても羨ましく思ってしまいます。 本当この歳で何やってるんだかなんですが、衣装代も出せず、みんなの話す話題の漫画やゲームも買えず、イベにも参加出来ず、そんなことをしているうちに付き合いの悪い人だと思われてしまったし、完全に茅の外になってしまいました。 ついついどうせ落ち込むだけたのに友達のサイトやブログを見て余計に妬ましく思ってしまう醜い自分がいます。 そのうち、普段のメイクや振る舞いなどもみんながどんどん可愛くなっていくのがわかって… 元々不細工な私は他の人より早くメイクの勉強をしないと(日常生活でも)間に合わないと思って頑張っていたのに、元々可愛い人たちに技術を教えてしまったことを後悔したり、自分はこんなに不細工だからはじめからコスなんて無理だった、もっと性格や容姿が良ければ誘ってもらえたに違いない。 などと、こんな趣味のことなんかでもう何年も悩んでしまい、現在コス活動はしていません。 本当はやりたいのですが、自分への自信と気力をなくしてしまいました。 どうしたら元気に、また明るく好きなことへ向かうことが出来るのでしょうか。 なんだかどんどんトラウマが増えてしまい、何をみても、何をしようとしても、それに関連する嫌な事を思い出してしまいます。 こんなダメダメな私なのですが、アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.3

今、コスする子って完コス目指すみたいだし、お金もかかって大変だと思います。 最初に「コスするペースが早くてついていけない」と言えれば良かったですね。 ♯2さんのカメラマンになる案は今回の場合は、止めておいた方が良いのではと思います。 ブログや彼女たちの写真を見てうらやましくなるようなので、 撮る側に回ったら「私も撮られる側だったのに」と思ってしまうと思います。 自分のペースで地道にコスされてる人もいますし、 数をこなすのが良い訳でもありません。 社会人になってからでも出来ますし、その時までに細かい技術を身につけておくのはどうでしょう。 私は学生時代、一年に一着のペースでした。 社会人以降の方がコスに対して余裕がありました。 私の方が多分年上だと思いますが「もうやめる」と言いつつまだやってますので、 これからでもコスするのは遅くないと思います。 また、今現在コス友だちは限られているようですが、 イベント参加が増えると新たに友だちが増えていきます。 そうなると分かると思いますが、撮られなれて可愛くなっていくし、 日常から努力して可愛くなろうとしてる人もいます。 コスが好きでしたらお金と時間に余裕が出来た時に、 一着作ってコスしてみてください。 やっていない時の悩みが自分なりに解決出来ると思います。 その時の悩みは無駄じゃなかったと思う時もありますし、 「なんで悩んでたんだろ」と思う時が来ると思います。 コスってマイペースでやるべきであり、他人のペースでやってると 疲れが出てきます。 キャラがかぶることもあるから、他人と比較しちゃうのは仕方ないし、 絶対的に悪いことでもないと思います。 図書館で本を借りたり、お金のかからない方向でいろいろネタ探しを楽しまれてはと思います。 キャラに思い入れが出来ると、自然とコスしたくなると思います。

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.2

私自身コスプレはしませんが、コス友にくっついてロケイベントなどに参加したことがあります。 昔は私もコスプレしたくていろいろ調べてみたのですが、衣装を買うと高いし作るといっても不器用で・・・作る時間も無いし。 スタイルもあんまり良くないしね。。。 (イベントで白Tシャツにでかでかとキャラクター名を書いて堂々となりきっている強者を見かけたことがありますが・・・) そんな折にコス友ができてしまいあちこち連れまわされる羽目に。。。 そこで自分自身がコスしなくても楽しめる方法を発見しました! カメラマンになるのです。 コスプレイヤーさんにいろいろ注文を出してお気に入りのシーンや妄想を再現してもらって携帯の待ち受けにしたり、楽しいですよ! コスなんてしていたらそんな美味しいことに集中できません。 それと、友達のメイクや着替えを手伝うことも結構楽しいです。 ちょっと格好悪いけど正直にお小遣いが足りないことを友達に話して、専属カメラマンか専属メイクさんになることを申し出てみては? ついでに漫画やゲームを貸してもらいましょう! もしその人たちと気まずくなっているのなら、別のともだちを探すのもいいでしょうね。 最新の漫画やゲームではなく昔の漫画やゲームをこよなく愛す人たちもいますよ。

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.1

コスプレが趣味なんですよね。であれば、それをやめる必要は全くないと思いますよ。 ただ、コスプレが苦痛だと感じるのであれば、コスプレは思い切ってやめて、別の趣味を作るほうが良いと思います。 私の趣味の一つにカラオケがありますが、正直全くうまくないです。 女の子に思い切り下手だと言われたりして、ちょっと傷つくこともありますね。でも、良く考えてください。 本当の友達や恋人が、たかがカラオケが下手なだけで、離れていくと思いますか。そんなことは絶対ないです。 いくら下手でもちょっと笑われてそれで終わりです。それだけで場を盛り上げられるなら安いものですね。 これと同じで、本当の友達がコスプレが出来ないだけで、離れていくとは到底思えません。 あなたにはコスプレの趣味があるのですから、インターネットなどで、同じ趣味を持っているひとを探して、新しい友達を作ってはどうでしょうか。他人と自分を比較しても、何も前に進みませんよ。 また、この歳で、といっていますが、趣味に歳は全く関係ないと思いますよ。 私は25歳ですが、カラオケと同じくらいゲームが好きで、1日中やっていることなんてよくありますからね。 自分をダメだと思わず、もっと良いところ、優れているところを発見していくようにしたほうがいいですよ。 私から見れば、コスプレの技術があること、それを着てイベントに出られることだけでも、すごいことだと思いますけどね。

manafi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はまだ元気がないので・・・ でもやっぱり好きなので、またやろうと思えたらやりたいと思います。 一括でのお礼になってしまいすみません。 皆さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人のコスプレでお友達の作り方

     私は同人とかでコスプレとかするんですが(同人誌即売会で)コスプレの世界のお友達がまだいません。コスなさってる方々とかは、いったいどうやってお友達とか作ってるんでしょうか?まだ始めてから半年でイベント参加は(コスの)2回くらいの初心者なんですが、お友達とかいなくて、いつも寂しい思いをしています。    勇気振り絞ってコスしてる方に声かけても、なんかそっけない感じで無視されたり(もちろんいい人はいますが)、写真一緒にとってもらっても、それだけだし・・。どうすればお友達とかできるのか、知ってる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • コスプレの友達ができない・・・

    私はレイヤー歴7年ほどです。しかし、一緒に始めた友達以外一人も友達ができません。いつも二人でコスをしています。 始めた頃から友達を作ろうと話をしていますが、合わせをしてもそれっきりとなったりで、友達が未だにできません。 友達ができない理由はなんとなくわかっています。私はレイヤーをやっているわりには、中途半端なオタクなのです。アニメはほとんど観ません。漫画もほとんど買っていません。ゲームは好きではまっているものがありますが、キャラにはまったりはありません。キャラソンやグッズは全く欲しいと思いません。声優の話もできないし、BLにも興味はありません。 性格も自分に自信がなく人見知りも激しいので、撮ってもらっても相手の方が私の態度をみて、話もせず別れます。 自分がこんなのなので、私からいつも一緒にコスしている子を誘って始めたのに、とても申し訳なく思います。 友達は普通にオタクです。私といるときは気を使って、ほとんどそうゆう話しはしません。 私にはその子以外オタクの友達がいません。 もうずっと二人でコスをしていくのがいいのかもしれませんが、やはりイベントに行くと大人数で楽しそうに写真を撮っている方をみるととても寂しくなります。 年齢も20代半ばということもあり難しいかもしれませんが、こんな私でもこの先コス友はできるでしょうか? それともコス友はもうあきらめるべきでしょうか?

  • 過去のトラウマについてアドバイス下さい。

    ずっと悩んでいることがあります。私は小、中学校時代、なぜか嫌われていました。いじめられていたというよりは、話したこともない人からも汚いもの扱いされるというか、馬鹿にされていたという感じに近いです。私は全く目立つタイプでもなく、すごく太っていたとか顔が醜いとかでもなかったのに、大人になった今でも、何故だかわからないのに嫌われていたというトラウマに悩まされています。高校に入り、人から無視されたりとかはなくなったのですが、友達になった女の子がたまたまみんなすごく可愛くて昔からちやほやされてきた子達ばかりで、コンプレックスを感じるようになりました。高校卒業後、ダイエットをし、頑張ってファッションやメイクにも気を配るようになり、周りの人に可愛いとかキレイだと言われることが増えてきました。でも、本当に自分に自信がないんです・・・私は要領も悪く、仕事がテキパキ出来る方ではないし、人間関係も‘嫌われたらどうしよう’とか、友達はいますが、‘本当は私のこと馬鹿にしてるんじゃないか’‘面白くない人とか思ってるのかな’といつも気になってしまうし、いろんなことに対して友達に嫉妬してしまいます。あと、自分自身の感情をコントロール出来ず、考えがコロコロ変わったり、自分がどうしたいのかとかよくわからない時が度々あります。自分をよく見せよう、よく思われたいということばかりに気を使い、すごく疲れて、何もかもが嫌になったりします・・何でも人並みに出来ない私ですが、キャバクラ、風俗でバイトした時はすごく人気がありました。本当の私を見せる必要がないから、明るく振舞って違う自分でいられるから私にとって居心地がよく、だらだらと数年続けてしまいました。でも、今、本当に自分を変えたいんです。自分に自信を持って堂々と生きていきたい、でも、どうすればいいかわからないので苦しいです。

  • 人間関係について悩んでいます。

    こんばんは。18歳高校3年の女です。 私自分の体型、顔、性格に自信がありません。短所はわがままで頑固なところです。 信頼している友達は5人います。そのうち2人が同じ学校なのですがクラスが端と端なので普段なかなか会いません。 クラスにははっきり言って信頼できる友達がいません。いまさら頑張るつもりもないですが・・・ 小さい頃は結構明るく皆のリ-ダーみたいな感じでした。ですが、母親の死を機に転校しそれからいじめられたりしました。 八方美人でいつも笑っているのですが、本当はもっと自分を出したいと思っています。ですが、自分を出してしまうと嫌われるような気がして怖いです。 誰とも喋るようにはしていますが、ほとんどの人のことが信用できずかなり人間不信です・・・ 春から短大に進学します。ですからこれを1からのスタートとして、誰にも好かれ、また本当に信頼できる人を見つけたいとおもっています。 ですが、どうすればいいのか全然分からなくて悩んでいます。 どんな人が好かれるかとか本当に知りたいです!!! 私を助けてください!! 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 初めてのコスプレ(レイヤーさんお願いします)

    これからコスプレを始めたいと考えているのですが、 いくつか気になる点があります。 コスプレのイベントに行ってみたいと考えているのですが、 周囲に一緒に行ける人がいないので、 行くとしても一人で行くことになりそうです。 イベントに行く目的は、自分が着るだけでなく、 他の様々なレイヤーさんを見てみたり、 お写真をお願いしたいとも思っています。 あわよくば、イベントを通して、一緒にコスをする お知り合いもここで作れたらなんて思ってしまっています。 しかし、こうしたコス友さんもおらず 一人で参加するような素人に声を掛けられては、 レイヤーさんとしても不快感や、 不安感があるのではないかということが気になっています。 「身内でコスをしているのに、他人に入ってこないでほしい」 「知らない人に声を掛けられて怖い」など… また、話が少しそれますが、 以前東京ドームシティーでのイベントの際に、 「前売り買えなかったから朝早く行って当日券を買った」 というコメントを見かけたことがあります。 しかし、晴海などのイベントでは前売り券の情報が見つかりません… 前売りのないイベントもあるのでしょうか? また、そうしたイベントではお金は当日その場で払うのでしょうか 質問が多く、申し訳ございません ・一人でのイベントへ参加をしても大丈夫か ・見知らぬ素人に話しかけられたレイヤーさんの気持ち ・見知らぬ素人からお写真や名刺交換のお願いをしてもよいものか ・イベントに参加する際のお金の払い方 などについて教えて頂きたいと思っています。 もちろん一部でも構いません、よろしくお願い致します。

  • コスプレのカラコンについて・・・

    こんにちは。コス初心者です。 私は、来月のイベントで男装コスをしてみようと思っています。 ちなみに、ラッキードッグのジャンというキャラです。 ・・・・で、カラーコンタクトのことなんですが。。このキャラは目が黄色にちかい色なんです。 私は変に完璧主義というか、まだ初心者なのにどうしてもカラコンをいれたいんです。 本当はカラコンをいれて、できるだけキャラに似せたいのはやまやまなんです。・・が、私はまだ学生(高校)で、普段はメガネをかけています。 親から「カラコンは大人になって責任がもてるようになってからじゃないとダメ」と、禁止されているんです。普通のコンタクトでさえ、お金かかるし・・・・ 私の友達もコスプレをしていて、その人は「カラコンしない人なんてありえない」って言うんです。。(別に私のことじゃないんですが) 私のこの友人のような人に叩かれるのが怖いんです。でも、親がダメというんなら仕方ないと思います。。 目がピンクや緑のキャラじゃなければ(ジャンならば)、カラコン入れなくても不自然、というか、様になりますかね?? かわりに、メイクを頑張るつもりなので。。 あと、先にもかきましたが、私はコンタクトをもってません。メガネはずすと何も見えないんですが、コス写真とるときだけにメガネをはずす、とかでもいいんでしょうか? メガネキャラじゃないのにメガネかけてると変じゃないですか?? 質問多くてすみません・・・・

  • 人間関係について

    今年高校一年の自分です。最近なぜか自分の考えかたや態度に自信がもてない。なぜか知らない人が自分より他人より劣っているような気がして、ときには、絶望に似たものを感じる。 なんとかして自分の長所を見つけて、少しでも自信をもとうと思うが、焦れば焦るほど自分がつまらないものに思えてくる。いろいろ考えたあげく、他人を見ると反感めいたものを感じ、つまらない虚栄心をおこすようになる。しかし一方では、高い心の自分がつまらない自分をたしなめる。こういう自分の気持ちは恐ろしいばかりだ。結局どれが本当の自分なのかわからなくなってしまう。 人とどうしても比べでしまって苦しいです。 何かアドバイスお願いします

  • 人間関係に恵まれないのは

    20代の女性です。できれば経験者の方にアドバイスいただきたいです。 最近気付いたことなのですが、自分の周りの困った人のことを、家族や最近知り合った人に 話すと決まって「周りに変な人が多いんだね」「友人運に恵まれないね」「そんな人と 付き合うのやめたら?」などと言われてしまいます(言霊みたいで嫌なんですが、否定できない自分が います。本当にここ最近困った人に振り回されることが多いので・・・)。 これまで自覚してませんでしたが、どうも私には変な人(困った人)が寄ってくる傾向があるようです。 原因はいくつか思い当たります。 まず中学、高校時代と人間関係を上手く構築できず、そのことをいまだに心のどこかで引きずっている。 そんな自分に負い目があるので、オシャレで明るくてノリのいい人よりも、どちらかというと コンプレックスの多そうな人に共感を覚える(ちなみに、私は外見にはわりと気を遣っているので、 大人しいけれど華やかなように見えるらしく、付き合いの浅い人には、なんでそんなに コンプレックス感じてるのかと思われてるようです)。 昔から、クラス割りではことごとく仲良い友達と離れる運命(もともとの数が少ないってことも 関係しているとは思います)だと思っていて、自分の人運に悲観的。だから嫌なことがあっても、 一度友達関係になった人との関係を切ることが怖くて踏み切れない。 根本的に、人には平等に接するべきと思ってるので、他の人があまり相手にしない人にも、同じように 接してしまって頼られてしまう(「a_ya_seとは仲良くしたいけど、一緒に居る○○ちゃんが嫌だ」って 話を何度か人伝えに聞いたこともあります)。 家族の中の一人との関係性が、ここ数年でものすごく悪くなってしまって、ますます自信喪失・・・ たぶん私の持ってる“負のオーラ”--;が困った人を引き寄せてしまっているんだと思います。 最近では本当に困った人とは距離を置くように心がけているのですが、そうしていくと、 本当に数人の友人しか残りません。 そんなにガッツリ仲良くなくてもいいので普通に付き合える友人を増やしたいんです。 これまで、同じような経験があるけれど、今は人間関係うまくいってるよという方、 どんなことを心がけたり、気を付けたりしましたか? 負の連鎖から抜け出すためのアドバイス、お願いします!

  • 人間関係について

    こんばんは。 最近人間関係がなかなか上手くいかないことに悩んでいます。 高校までは友達や人と話すことが苦にならなかったのですが、専門学校に進学してからは人とか関わることに消極的になってしまいました。 まずは周りの友達と気軽に会話ができません。 話す時にどうしても緊張してしまいぎこちなくなってしまいます。 「ありのままの自分を出して接しなければ、向こうも心を開いてくれない」というのを聞いて、意識しようとするのですが、そもそもありのままの自分というのがわかりません。 また会話がうまくできないなら、聞き上手になることを心がけようともしたのですが 相手の話に対してもわざとらしい大げさなリアクションになってしまったり、 相槌をうつにあたっても愛想笑いが多くなってしまうし、どうしても相手の話に合わせるような言葉が出てきてしまいがちです。 どう反応したらいいんだろうと考えて余計にぎこちない会話になってしまっています。 そんなことばかり考えているから会話も頭に入りづらいです。 段々会話をするということに色んな意識が働いてしまい、 最近会話することに対して気軽なものではなく義務的なものを感じるようになってしまいました。 専門学校の人と関わることに疲れを感じてしまいます。 自然と相手に対して壁を作ってしまっているような気がします。 なので本当は仲良くなりたいのにどうしても浅い関係になってしまいます。 人とどう接していいのかもわからなくなり、すごく戸惑っています。 考えられる一番の原因はまず自分に自信がないということなんだと思います。 自分に自信がないから、自分のことで頭がいっぱいになってしまいがちです。 なので、最近は他人の気持ちになって考えようとしてもなかなか難しいです。 心のどこかで「他人にどう見られてるか」「嫌われたくない」という気持ちがあるのだと思います。 もっと自分に自信をつけて堂々としたいです。 そして自然と人を思いやれるような人になりたいです。 どうしたら今の自分を変えることができますか?

  • 人間関係でどうすればいいか‥‥

    今僕には友達がけっこういます。 自分でいうのもなんですが、僕は友達より自分を下にして笑いをとるのが好きだし技術がけっこうあります。 しかし、自分を下にしているせいか友達からは自分を見下されます。 軽いいじめだったりお金を返されなかったり 一部の人にはおまえといると下の人間に見られるという理由で去っていく友達もいました‥‥ 僕は笑いをとるのをやめ一般人になったほうがいいのかなってたまに思います でも一般人みたいに人に流されていく人生は嫌です みなさんだったらどうしますか? 一般人や下の人間などの表現がおかしいとこもありますがすみません でもだいたいは分かると思います

専門家に質問してみよう