• 締切済み

人間関係について

今年高校一年の自分です。最近なぜか自分の考えかたや態度に自信がもてない。なぜか知らない人が自分より他人より劣っているような気がして、ときには、絶望に似たものを感じる。 なんとかして自分の長所を見つけて、少しでも自信をもとうと思うが、焦れば焦るほど自分がつまらないものに思えてくる。いろいろ考えたあげく、他人を見ると反感めいたものを感じ、つまらない虚栄心をおこすようになる。しかし一方では、高い心の自分がつまらない自分をたしなめる。こういう自分の気持ちは恐ろしいばかりだ。結局どれが本当の自分なのかわからなくなってしまう。 人とどうしても比べでしまって苦しいです。 何かアドバイスお願いします

みんなの回答

• chupaku
回答No.3

比べていると言う意識を変えたら簡単かも。 比べているのではなく今は観察して自分がどこを目指すのかを試行錯誤している状況だと思いましょう。 まだまだ、確立などしていないのですから。 これからです。反面教師あってしかり、尊敬して、目標とする人あり。 人間みな生きている間は修行中ですよ。 たしなめる自分が高いと思える事自体、考えている証拠でしょう。 反感を感じる人でさえ修行中なんです。 確立している訳ではなく、今後欠点を直していかなければならなくなるのです。その時期がいつかはその人に寄ります。 だから自分が偉いのではなく、人の一生は人それぞれです。 上も下もありません。もし上だと感じてしまうのなら、 生まれつきの身体障害者の人達は下なのでしょうか? それぞれの人生をそれぞれが一生懸命生きているだけです。 そういう意味では自殺をする人は下でしょうね。 もっともっと考えいろんな人の意見を取り入れて、いい意味で苦しんでください。 その分あなたは深い人間になれます。 こんな質問が出来るpujmjtmdlさんは前向きな人です。 頑張って下さい。

pujmjtmdl
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 まだまだこれから先の未来を信じて頑張ってみます

• yukkkyu
回答No.2

こんにちは。 焦らなくていい。まだまだ時間はあるよ。 今は苦しいかもしれない。 本当の自分ってなんだろう?自分のことって自分が思ってるほどわかってない気がする。 自分は自分だよなんて、はげましは余計にあなたを苦しめるだけかもしれない・・・。 でも、人と比べる必要なんてないと思う。 でも、結局比べてしまうのが、人間なのかもしれないよ。 たいしたアドバイスはできないけど、私も結構苦しんだ。 苦しんだ分だけ、何か得るものはあるよ。

pujmjtmdl
質問者

お礼

お返事ありがとうございました ゆっくり少しずつ考えていきたいと思います

noname#60617
noname#60617
回答No.1

28歳男性既婚者です。 一番手っ取り早いのは、とことん上を見ることと、とことん下を見ることでしょうね。 前者は自分では一生乗り越えられそうにない壁に自らぶつかっていって玉砕する方法、後者は怒りを通り越して惨めで哀れに思えるほどに人間ができていない人と接することで反面教師とする方法です。 私は中学時代に「下」を軽蔑し見下し哀れむことでいじめを克服すると共に人に優しくすることの大切さを学び、大学を出てから「上」に弟子入りして徹底的にしごかれ自尊心を粉々に破壊され尽くされることで己の力量と社会的立場を正しく理解し父親となる覚悟を得ました。 良くも悪くも同レベルの集団内にいては成長できません。 クラスや学校の垣根を越えた人間関係を作ることから始めてみてはいかがですか。

pujmjtmdl
質問者

お礼

垣根を越えた付き合いを目差して頑張ってみます アドバイスありがとうございました