• ベストアンサー

インターネットで仕入れた商品をちょっと価格上げて自分のHPで販売するのは違法?

こんにちは。教えてください。 私は手芸などに使う金具(ハトメやスナップ)を自分のホームページで販売したいとおもっているのですが…(._.)悩 普通の手芸店では手に入りにくいサイズの金具を個人で卸(?)業者から買うと、 安いのですがどうしても大量購入になってしまいます。 余った分を仕入れた単価×個数で自分のホームページで分けるって形なら問題ないかな。とも思ってるんですが…いいのでしょうか? 実際売ることになればあつかましいのですが、発送の手間などを考えると 少し利益がほしいかなとか…とも思っています。 実際販売してるサイトさんはどうしてるのかな?仕入れた値段なのかな? 価格を変えて(上げて)売ると法にふれてしまうのではないとかな?と悩んでいます。 業者は「卸」業者?なのですが、卸のこととかよくわかりません。 よく卸で仕入れて、ホームページで販売するようなことは聞いたことがあるのですが、価格の決め方ってあるのでしょうか? 本もなにを見ていいのか…いろいろサイトも巡ってはみたのですが…。 わかった!と思うところがありません。 仕入れようと思ってる業者さんに直接きいてみようかとも思ったのですが、 いきなり的外れなこと聞いてるのかもしれないと思ったらなかなか聞けません。 こちらで知恵をさずけてもらって、その上業者さんに聞いてみたいなと思っております。よろしくおねがいします。 わかりにくい表現があったらなんなりと聞いてください。

  • RRin
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aityan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.1

商売人は、「卸」又は「製造業者」から仕入れて利益を上乗せして売っています。 お店で売ろうが、インターネットで売ろうが、 利益を得るのは当たり前のことです。 法に触れることはありません。 利益も少しでもいいし、多く取ってもいいです。 私は、インターネットで仕入れた商品の価格の5倍の値段で販売しています。

RRin
質問者

お礼

レスが遅くなってしまってすみません!! つくづく無知だな~と思いました(恥)^^; さっそくはじめようと思います!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

↓「商法」参考にしてください。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M32/048.HTM
RRin
質問者

お礼

レスが遅くなってすみません! なにをみていいのかわからなかったので助かります。 読んで参考にします。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 販売価格について

    いつもお世話になっております。 私は、ブライダルグッズ(主にウェルカムボードなど)の制作販売をしております(正確には、まだ商品のサンプル作りやホームページ作成を中心に準備をすすめていたので準備段階ですが)。 先日ホームページもその完成し工場直送というウリで、若干低価格で提示しています。そして、これからネット上だけでなく実際に取り扱って頂ける販売店さんに営業に伺おうと思っています(委託販売?)。 そこで価格についての相談なのですが、販売店には出来るだけホームページで販売している価格に近い価格で卸したいのですが、実際に販売店さんで販売される価格(オープン価格?というのでしょうか)と、私のホームページでの販売価格が違いすぎていると良くないでしょうか? 私としてはホームページは工場直送というウリなので、卸価格に近い値段で販売したいです。販売店で取り扱ってもらう場合は、オーダーメイドということで販売店を通し、消費者と校正等で取り次ぐ手間等を考えたら、それ以上に価格を下げるのも厳しいので。 ただ、消費者側にしたらどうだなんだろう?とも思います。 自分が買った店と同じ商品をホームページで安く見つけたら・・。 ある程度はそのことも踏まえて、ホームページの価格も設定したかったのですが、ネットだとやはり価格競争みたいなところもあってなかなか・・・。 また希望小売価格を提示するのと、オープン価格で販売してもらうのは、普通は販売店が決めることでしょうか?双方の協議の上決めるのでしょうか?素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • オリジナル商品の販売の掛け率(価格)

    現在、衣料品や雑貨のオリジナル商品の販売を考えております。 自社でのオンライン販売も考えてはいるのですが、 同時にその他の店舗などに卸販売をして、置いてもらいたいと思っております。 その際、店舗さんにはどのくらいの掛け率で卸販売するのが一般的なのでしょうか? 例えば原価700円の商品で希望小売価格は3,000円前後で考えています。 業種や商品、販売数などによって異なるとは思いますが、他商品でも構いませんので 実際そのような販売をされている方や、その辺りの事情に詳しい方のご意見をお待ちしております。 実際の経験談や具体的な数字をご説明して頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • メーカーが販売業者の今の縦系列から他の縦系列への移動を認めないのは違法?

    ある商品の流通には メーカー→1次販売店(1次卸)→2次販売店(2次卸)→3次販売店(3次卸)→4次販売店→お客様 という縦系列が存在します。 4次販売店の私は価格等の不満があり、他の卸業者の紹介をメーカーに相談しました。しかしメーカーは価格破壊に繋がるという理由で認めてくれませんでした。勝手に卸しを替えてしまうと商品を発送してもらえません。お客様からは「その商品は高いので他店から買う」と言われています。このままでは価格競争力が無くなりお客様を奪われることになってしまいます。このような状態にしたメーカーは違法ではないのでしょうか?

  • 「スナップフィッター」という道具を探しています。

    「スナップフィッター」という道具を探しています。 スナップやハトメを上手に打てる簡単な機械です。 ネットで色々検索してみましたが売り切れや販売終了でした。 大きめの手芸店で探したりしていますが見つけられません。 販売しているところを知りませんか? ネットでも店舗でも構いません。 (店舗の場合は大阪市内でお願いします) かなり以前に販売されていたものです。 http://www.craft-net.net/product/pr-gondola.html (こちらで画像は見られます) よろしくお願いします。

  • 販売価格を下げれる程度の利益があるドロップシッピングはありませんか?

    手作り小物をネット販売してきたのですが、手間が非常にかかる割にはあまりにも安い値段でしか売れないので、ドロップシッピングも始めようと思い、準備を進めています。 でもなかなか条件に合うサイトが見つかりません。 条件は、  ・最初の経費0円~3,000円位、毎月の経費0円~2,000円位  ・販売価格が自由  ・もし定価で販売した場合、2~5割程度の利益がある。  ・代引き販売が可能  ・ペット用品や子供用品が多い。   いくつか検索して、無料で登録できるところは登録しているのですが、登録してみると仕入れ値がわかるところばかりで、価格自由設定と言っても、色々差し引くと1割~1.5割程度しか利益がなくて、広告費も考えると定価販売しかできない卸サイトが多いようです。 でも、それらはショッピングカート付きで、あまり手間がかからないタイプだからかも知れないと思い、自分の持っているショッピングカートを使うタイプのドロップシッピングも調べてみましたが、主に定価販売しかできない卸サイト(A○B ○レ○ド)と、商品数が極端に少なくてペット用品や子供用品を扱っていない卸サイト(通○素○)しか、見つけることができませんでした。 条件に合うサイトご存知の方、または、ドロップシッピング卸サイトの方でもかまいません。教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • アパレル卸業者などについて。

    はじめまして。どなたか教えてください。 私はある企業に勤めているのですが私の担当でアパレル産業への進出が決まりました。本来の業務とは畑違いですので難儀しております。 販売方法は主に店舗販売とネット販売なのですが仕入先が少なく種類や単価に困っています。 卸業者様もいくつかあるのですが単価やロット数、在庫状況により詰まっています。 新たに卸業者かアパレル商社を探しているのですがなかなか見つかりません。 有名サイトはほとんどみましたがなかなかありませんでした。 取扱商品は10代から20代の女性にむけたギャル服です。 どなたか卸業者やアパレル商社の探し方、またご紹介ありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 再販売価格維持行為について

    健康雑貨品メーカーより販売価格を定価以下で販売している経緯について詳しく説明しろとの突然のメールが入り、現在の販売価格は変えない事とメーカーと契約のある卸業者より正規の取引で仕入れている事を回答した後、定価以下での販売の継続に対して、製品のメーカー名、商品画像や商品名の使用を一切禁止するとの内容での回答が来た場合、これは、明らかに独禁法違反行為だと思われるのですが、小売店側としてはどの様な対応が最も良いのでしょうか?完全に無視をして流通を止められてしまっても困るので何か良い方法を教えて下さい。

  • 仕入れについて

    カバンの仕入れを考えていますが、販売価格19800円で販売している商品は、どのくらいの原価にて仕入れているのでしょうか?カバンのメーカーとか、仕入れ個数によって違いが有ると思うのですが、一般的な無名のカバンでの場合です。 一般的にカバン等の仕入原価はどのくらいにを考えれば良いでしょうか?(単価があえば、海外から輸入して卸や、小売りを無店舗にて行いたいです。)

  • 販売価格の設定について

    販売価格の設定について 弊社では、特定の取引先だけとほぼ取引しており、当該事業において出た利益の一部を年度末の3月に販売単価を下げて商品を提供することにより、利用者への還元を行っておりました。 しかし、それでは3月に商品を多く購入する業者が得をする。ということで本年度より、取引先の利用分量に応じて還元を行うこととなりました。 そこで2つの方法を選択股として考えております。 1.4月から2月までの利益を利用分量額に応じて、3月に売った商品の請求額から相当額を値引いて請求する。 2.4月から2月までの利益を利用分量額に応じて、3月に売った商品の販売単価をそれぞれの取引先ごとに設定して請求する。 しかしこのような手法を取ることで、税法等の法律に抵触しないか危惧しており、いろいろネットで調べたのですが、なかなか結びつく情報を仕入れることができず困っています。 どうか、この疑問について御回答いただける方がおりましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • インターネット業者へのタイヤ卸

    OKウェブを見ていて、 「タイヤ販売をインターネットで行ってる業者には、○○○ストン○○販売等の卸業者はまずタイヤを卸さない」といった回答があったのですが、どういった事で卸さないのでしょうか? インターネット業者はタイヤの販売価格が結構安いですよね? 安く販売されると、誰が実際に困るのでしょうか?

専門家に質問してみよう