• 締切済み

メーカーが販売業者の今の縦系列から他の縦系列への移動を認めないのは違法?

ある商品の流通には メーカー→1次販売店(1次卸)→2次販売店(2次卸)→3次販売店(3次卸)→4次販売店→お客様 という縦系列が存在します。 4次販売店の私は価格等の不満があり、他の卸業者の紹介をメーカーに相談しました。しかしメーカーは価格破壊に繋がるという理由で認めてくれませんでした。勝手に卸しを替えてしまうと商品を発送してもらえません。お客様からは「その商品は高いので他店から買う」と言われています。このままでは価格競争力が無くなりお客様を奪われることになってしまいます。このような状態にしたメーカーは違法ではないのでしょうか?

みんなの回答

• un_chan
回答No.1

具体的なところが分からないと、なんとも言えませんが、「価格破壊に繋がる」という理由で他の卸業者との取引を制限しているとしたら、不公正な取引方法に当たる可能性があります.  公正取引委員会に具体的に相談してみるといいと思います.

anagokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私としてもこのような内容で価格競争力がなくなり、お客様を奪われてしまうことは利益を失ってしまうこと以上に理不尽に感じてしまいます。早速公正取引委員会に相談してみます。