• ベストアンサー

インターネット業者へのタイヤ卸

OKウェブを見ていて、 「タイヤ販売をインターネットで行ってる業者には、○○○ストン○○販売等の卸業者はまずタイヤを卸さない」といった回答があったのですが、どういった事で卸さないのでしょうか? インターネット業者はタイヤの販売価格が結構安いですよね? 安く販売されると、誰が実際に困るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-chan
回答No.2

インターネット業者より、大切な小売店があるからです。インターネット業者に安く売られてしまえば、ユーザーはそちらから買う訳ですね。(全員がそうではないですが) そうすると小売店(○○タイヤセンター等)では、タイヤが売れなくなりますね。すると、あのメーカーのタイヤは売れない。と言う事になり、仕入れしてもらえなくなりますね。また、それに対抗して安売りになれば、市場価格が乱れてしまいます。メーカー(タイヤ販社)では困りますね。 (ところが実際は、何らかのルートでそういったメーカー品が、流通する事はありますが、タイヤ業界に限らず) 基本的には、以上のような理由からです。

sakaemaru
質問者

お礼

tan-chanさん。お返事ありがとうございます。 買う方としては、安く買えると嬉しいけど、やはり市場のバランスというのは大事ですよね。結果的に私達に跳ね返って来るわけですから。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

普通はね、このタイヤを今月(今期・今年度)何本売るのでこの仕入れ値でって感じで仕入れます。 それに店舗の家賃やら電気代やら、従業員の給料やらを加味して、それに儲けを乗せて価格が決められます。 有る程度儲けを削って競争することはありますが、赤字を出してまで販売することはありません。 ネットで販売する場合、店舗を維持する金が必要ではありません。 倉庫の費用ぐらいです。 仕入れ値プラス儲けですから薄利多売すれば、販売店より安い価格で出せます。 販売店としては、お客さんにここでは幾らだった。お前のトコはどうする?って言われれば下げざるを得ません。 そんなことをされると儲けも給料分も出てきません。 よって、価格を維持したいので、自分の首を絞めるようなことはしたくないのです。

sakaemaru
質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 勉強になりました。(頭の中で整理ができました)