• 締切済み

細長いスカーフ?の使い方

友達から細長いスカーフ?のようなものをもらいました。 幅が20cmくらい、長さが150cmくらいです。 生地は一般的なスカーフのような、つるんとした感じです。 柄とかは流行のマリン柄(イカリとか)で可愛いんですが、 これってどうやって使うのがいいんでしょうか。 頭に巻く(ハチマキみたいにじゃなくて、カチューシャみたいに)、 首周りに巻く(ストール風に使うのもちょっと違うような…)以外で 活用する方法があったら教えてください。

  • buryun
  • お礼率79% (152/191)

みんなの回答

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

格好良くキメるのだとしたら、あくまで個人的な意見になりつつ、 オフィスやモード寄りになるかもしれませんが、 首に1回転廻して長めにたらすのがシンプルでいいかな、と思っています。 イメージ的には米倉涼子さんがしていそうな感じです(わかりにくいかしら?)。 また、いろいろな方法が出ているサイトを発見しましたので、 こちらを合わせてご覧になるといいかもしれません。 http://www.sca-rf.com/017style/ (他にも、「スカーフ 巻き方」や「スカーフ 着こなし」などで検索すると、  山ほどでてきますのでお時間がありましたら一度検索してみてください)

buryun
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃっているイメージはわかります^^ こちらもなかなかスカーフのイメージを伝えるのが難しいのですが 全然モードな感じじゃなくて、夏っぽくてポップな感じのデザインなんです^^; ストールみたいに首に巻くのもちょっと違うかなあ…と思ったので 他に活用法はないかなと思って質問しました。 生地は、普通によくあるスカーフのような感じなのですけど。

  • ddhthemy
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.1

腰に巻いたりとか、色々用途はあります。 質問者様の想像力で色々考えて自分にあったやり方を見つけたらいいとおもいます。

buryun
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな使い方を参考にしたくて質問したんですけど…

関連するQ&A

  • イスラム教徒の身につけている紅白の千鳥格子柄スカーフ

    シリアかどこか忘れてしまいましたが、イスラム教徒が頭に巻いたりしている、赤と白の千鳥格子柄のスカーフというんでしょうか、ストールというんでしょうか、あの襟巻はなんという名なのか、どなたか教えてください!! またどこかそれが購入できる場所があれば教えていただきたく存じます。皆様のご回答、お待ちしています。

  • 中東の方が使用するスカーフ?

    うまく言えませんが、中東の方がよく頭に巻いて使っているスカーフありますよね。最近アラファト議長が亡くなりましたが、あの方も使ってらっしゃいました。昔の映像を拝見しましたが、昔の物は微妙にデザインが違いますが、最近の映像だとお付きの人や一般人も同じ柄のスカーフを巻いている人が多かったです。これは、何かで決められているデザインなんでしょうか?また、これらを一般の人が例えばお土産になんて買ったりできるんですか?

  • イカリ柄の布地はどこに?

    こんにちわ。最近ハンドメイドに凝ってきて、リネンやかわいい小花の柄物の生地をよく購入するようになりました!…が、時々見かけるマリン系のイカリ柄の布地を見つける事が出来ないのです。麻やリネンに合う生地で、ネットなのでも購入できる所をご存知の方はいらっしゃいませんか?四国にいるのですが、なかなかオシャレなお店と出会う事が出来ておらず、雑貨屋さんで見つけると、とても嬉しくなって購入してる所です。イカリ柄に限らず、麻・リネン・チェック柄…などなど、雅姫さんがダイスキなのであんな感じで探しているのですが…。宜しくお願いします。

  • マリンスタイルで・・・

    質問します。 マリンスタイルが今年も流行ってますよね。 去年の夏頃、スパンコールで碇(イカリ)マークが刺繍されているボーダーTシャツが流行っていて買いました。 気に入っているので今年も着ようかな~って思っていたんですが、碇マークの柄は今年着ていたら流行遅れでしょうか??

  • 個性的な柄の薄地のはぎれの活用法

    趣味でバッグやポーチなどの小物を作っています。 先日古い生地のはぎれがたくさん出てきて、もったいないというのもありますし、何より柄がかわいいものもたくさんあるので何かに活用したいと思い相談させていただきます。 その生地の共通の特徴は(大きな紙袋いっぱいあります) (1)とても薄い、化繊【接着芯を貼ると、確実に透けて見えます】 (2)柄が個性的【昭和レトロな感じです】 (3)大きさが50×110ですが中央に文字がプリントされているため使えるのは一部【多分生地見本みたいなものだったのだと思います】 大体とっても薄地なスカーフを想像していただければ良いかと思います。 本当は端を始末してスカーフにするのがピッタリ(スカーフなら文字も隠れるので)なのですが、あいにくスカーフはほとんどしないので…。 これ単独でも、もしくは綿や麻の生地と組み合わせてでも、何かアイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リボンの上手な使い方教えてください

    友人から可愛いリボンをもらったのですが、上手な使い方が分かりません。 ベルト代わりやカチューシャ代わりにしてもおかしくないでしょうか? リボンは白地の柄つきで、長さ2m、幅1.5cmあります。 必要な分だけカットして使うことも考えています。 もし何かいい使い道があれば教えてください。

  • 芯なしで幅が28cmの袋帯は、使えますか・・・?

    ネットの古着着物の通販で、気になる袋帯を見つけたのですが、正絹でありながら格安なものの(2000円)、説明文を見て、購入を迷っております。 迷っている理由は、「やや古いお品のようで 手先の柄は短め(16cm)です」「芯なしです。御仕立てなしでご利用形跡がございます。」 「幅28cm、 長さ382cm、生地の厚さ・中、生地の硬さ・硬め」 といった説明文の内容です。 芯なしでも、生地が硬めならなんとか結べるかな・・・とは思ったのですが、手先の柄が16cmというのは、着用時にどのような影響が出るのだろうかということや、特に幅が28cmということが気になって、購入するべきか悩んでおります。 幅が28cmですと、お太鼓にしたときに、前側が、幅のたりない感じで見栄えがおかしくなったり、後ろ側のお太鼓の幅がたりなく小さくチョコンとおかしなお太鼓になってしまいますでしょうか? あと、画像をみると、帯そのものは全面に柄が入っているようですが)、お太鼓の下に出るべきになるタレの先端部分(すみません、着物の初心者なので名称がわからないので・・・)が、絵柄がなく、無地の生地になっていて、すみっこに何かの漢字の文字が入っております。 このまま着用すると、着用時に問題があるのでしょうか・・・? 初心者なので質問内容が伝わりにくいところがございましたら申し訳ありません。お分かりの範囲内で、回答いただけたら幸いでございます。よろしくお願いいたします。

  • 注文したレースカーテンが繋いである?

    マンション廊下側の小窓用のレースカーテンをネットで注文しました。 注文した寸法は、高さ=90cm、幅=130cmで、両開きタイプとしましたので、左右それぞれ約65cmの幅のものです(幅の寸法は、ヒダが付いたうえでのものです。以下同じ)。 で、商品を開封して驚いたのですが、左右とも、それぞれ2枚の生地を(左右に)繋いであるんです。つまり、片側1枚分は幅が約65cmですが、幅40cmくらいの生地と幅25cmくらいの生地を繋げてあるんです。両開きの両方とも。こんな作り方って、一般的なんでしょうか。

  • 着物の反物の紬をTシャツなど作れますか?

    お気に入りの反物の生地があるので、着物ではなく、それで何か別のものを作りたいのです。 何が良いでしょう?色は黒地に柄つきです。 加工は依頼することになるのですが、幾らくらいが相場でしょうか? 当方、男です。 巾: 約37.4cm 長さ: 約12m45cm

  • オーダーカーテンの料金算出方法

    カーテンをオーダーしようと思い、本日見積もりをFAXしてもらいました。 今、その見積もりをみて予想より高いのでびっくりしました。 ネットで色々と検索してみましたが、計算方法がわかりません・・・ 生地は¥3800/m 生地巾:140cm 柄ナシ無地の生地 窓幅は業者に計ってもらい、高さ:186×幅:201です 両開きのカーテンにしたいという事が希望です。 業者見積もり¥48800-でした・・・

専門家に質問してみよう