• ベストアンサー

オーダーカーテンの料金算出方法

カーテンをオーダーしようと思い、本日見積もりをFAXしてもらいました。 今、その見積もりをみて予想より高いのでびっくりしました。 ネットで色々と検索してみましたが、計算方法がわかりません・・・ 生地は¥3800/m 生地巾:140cm 柄ナシ無地の生地 窓幅は業者に計ってもらい、高さ:186×幅:201です 両開きのカーテンにしたいという事が希望です。 業者見積もり¥48800-でした・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国産メーカーならば定価よりかなり安価に割引して販売している業者がほとんどですのでいろいろな販売店で見積もりを取ってみるとよいと思います。  かなり大雑把な計算の仕方としては、カーテンはひだを作りますので実際の窓幅の2.5倍から3倍の幅で生地を縫い合わせます。  窓幅201だとすれば実際は603センチ以上のものを作りひだを取って201にします。  生地幅が140センチだとすれば603を作るのに186センチ×5幅=930センチ、上下の折り返しがありますので10メーター前後の生地を使います。  3800円上代であれば単純に言えば38000円前後は生地だけでかかります。  あとは縫製ですので1万円くらいの縫製費は上代(定価)レベルでは問題ない価格だと思います。  あとは販売店の割引しだいだと思います。

fmfm5572
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• niya1984
回答No.1

こんにちは、実際のファブリックを店で見たのであれば、国内メーカーでしたら、大体マトリクス(窓幅と高さで金額がわかる表です。)がサンプル帖に付いていると思いますので、再度来店して確認するか、同じメーカーのファブリックを使った場合の、他の店でも見積もりをしてもらうのが良いと思います。質問の価格は値引き等をしての最終価格ですか?

fmfm5572
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 価格は、値引き等ナシの定価なのです。