• ベストアンサー

Photoshop使用時の印刷の色について

お世話になります。 Win2000ProでPhotoshop5.5を使用しています。 モニターはLogitec製LCM-T143AS(14.1型)という安価な液晶ディスプレイ、プリンターはCanon製BJ F620です。 例えば黄色の花の画像を印刷すると、黄緑になります。 黄土色の土はグレーがかった緑になります。 Adobeガンマを弄ってみましたが、上記のモニターに付属していたFDには他の型番のプロファイルはありますが、メーカーに問い合わせても、LCM-T143ASのプロファイルはないそうです。 とりあえず、sRGBにして、色温度は6500、RGB色度座標はよく分からないので、プルダウンメニューからどれを選んだら良いか分かりません。 画像の色相を変化させて、例えば黄色の花をオレンジに変えて印刷するとオレンジで印刷されます。 黄色が緑系統になるのです。 モニター上の色を完璧に印刷するのは難しいとしても、明らかに黄色が緑になるという状態です。 ご教示頂ければ幸いです。

  • moggy
  • お礼率54% (69/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cruise
  • ベストアンサー率79% (54/68)
回答No.4

こんにちは、 まず原因がプロファイルなのかプリンタなのかディスプレイなのか切り分けて調べるのがよいのではないでしょうか。 他のソフト(Wordやペイントなど)で印刷しても同じ状況になるかどうか調べる。 Adobeガンマを切った状態で立ち上げる。 ディスプレイそのものの調整がを確認。、 Photoshopのカラー設定の詳細設定モードでよけいなものにチェックが入っているとか。 変化の大きいプロファイルを使って見比べてみる。 プロファイルも埋め込まれていないファイルで試す。 単純にプリンタのインクの出がおかしいとか、消去法で探すしかないのかなぁ。 プロファイルは保存するときちゃんとファイルに埋め込まれているのかな? プロファイルとかAdobeガンマとか全く使わなくてもあまりにも色が違いすぎたら別に原因があるわけで… あと最初からCMYKで作品を作るのはむしろ難しいことだと思いますよ。 まずフィルタの半分が最初から使えなくなりますし、 パレットの警告マークで色を見極めながら作る必要も出てきますし。 RGBで作って複製して結合しCMYK 16bit/チャンネルに変換、 それぞれのチャンネルにトーンカーブダイアログを出したまま画面をドラッグすると カーブに○印が現れてどのあたりの入力値を変更すればRGBの色に値を近づけられるか判断できます。 それでRGB画像と見比べ、減法混合を頭に置きつつCMYKそれぞれのチャンネルを 弄っていく方が綺麗に仕上がると思いますよ。う~んNo.1の方と全く逆の意見になってしまった(;^_^A カラー印刷ならとにかくCMYKみたいな流れがありますが、家庭用プリンタでのお手軽印刷では 下手にCMYKにしなくてもRGBで結構綺麗に出力されるんですけどね。

moggy
質問者

お礼

大変詳細なご教示感謝致します。 様々なことを試しているのですが、未だ納得出来ない状態です。 実は黄色の花が黄緑になると書きましたが、その花を描いたグラフィックには白と赤の花びらも混じってまして、花びらが散りばめられたものなのですが、赤と白はモニターと同等の色で印刷されるのですが、黄色だけが緑系統になってしまっています。 まあ黄緑の花びらはあるのでしょうが、私が描いた花びらは黄色なので、イメージがくるってしまいました。 他のグラフィックでも印刷しましたが、例えば青い空青い海とうブルー系のものは同等の印刷が出来ています。 もしかしたら、プリンター側で、Photo印刷用のカートリッジを購入してインクを増やさなくてはならないかもしれませんね。 今は通常のブラック、シアン、マゼンタ、イエローのインクのみ使用です。 あと、印刷モードに関してですが仰る通りで、私はCMYKは業務用の印刷用途などで、ポストスクリプトプリンターは使用する際のモードだと認識していたので、私のように家庭用モニター、家庭用プリンターを使用する際は、RGBで大体イメージどおりという範疇で印刷出来るはずなのですが・・・ もう少しいろいろ試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.5

No.4さんの最後の部分について、私なりに補足します。 一般ユーザ用に普通に売られてるカラープリンタは、RGB形式の画像ファイルをそのまま直接うまくプリントできるように計算されています。RGB形式→CMYK形式の変換は、コンピュータで印刷コマンドを選んだ後、プリンタドライバが自動的にやってくれます。ふつうは、この自動的なRGB→CMYK変換がうまくいくはずなんです。ですから、ユーザがデータをCMYK形式に変換しないといけない羽目になることは、それほど多くはありません(自動変換では対応しにくい色をたくさん使っている場合など)。 Photoshopやモニタ表示側の設定で特に問題ないということでしたら、一番ありそうなのは、印刷時のオプション設定です。Canonプリンタを使用したことがないので、細かくお伝えできませんが、用紙設定の色管理に関するオプションで、「印刷の色を画面の色に近くなるように擬似的に合わせる」という意味のことばがでてきませんか?そのオプションがオフになっている(あるいは別のオプションが選択されている)と、プリンタドライバがRGB→CMYKをするときに、見た目が近くなるような小細工をしてくれないので、色味が大きく変わってしまいます。たとえば、青が青紫に、暗い赤が真っ黒に、という具合です。でも、黄色が黄緑になった記憶はないんですよね... 検討済かもしれませんが、ご参考まで。

moggy
質問者

お礼

大変納得出来る補足、感謝致します。 私も仰る通りの認識でしたので納得できます。 が、印刷の方は相変わらず納得出来ません。 プリンター側のオプションも見ているのですが、Canon製のものにも「印刷の色を画面の色のイメージにする」というような欄があるようなのですが、ヘルプを確認したところ「お使いの機種によってはない場合がある」とありまして、どうやら私のプリンターにはチェック欄はありませんでした。 古い機種、といっても2000年に購入したものですが、最新の機種にはあるのかもしれませんね。 #4でのお礼にも書きましたが、黒、白、青、紫、赤等は画面表示とほぼ同等の色で印刷されるんですが、黄色系統の色がが緑系統になってしまうのですよね。 もう少しいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

moggy
質問者

補足

お世話になっております。 随分時間が経過しておりまして、また、補足欄を使用させて頂き、失礼致します。 あれから何度か印刷をしてみましたが、面白い結果が出ました。 実は私はPhotoshopで音楽CD用のCDラベルやCDジャケットのデザインをしていました。 で、以前黄色が黄緑になると言いましたのは、Photoshop上で印刷した際の結果でした。 Corpusとうメーカーの「CDラベルプロダクション2」というラベル制作ソフトを起動して、作っておいた画像を読み込み、専用用紙に印刷してみると、黄色が黄色のまま印刷されたのです。 すなわち、元画像のモニター表示色とほぼ同等の色で印刷が出来ました。 インクが減ってきたので、ブラック、シアン、マゼンタ、イエロー全部新品に取替えたのですが、暫く使用していなかったインクが残り少なくなったり、古くなったりして、色がおかしくなることとかあるのでしょうかね? 謎ばかりですが、兎にも角にも、元画像どおりのカラーでCDラベルが印刷できましたので良かったです。 ただ、これから直いっそう、各種設定について勉強しようと思いました。 全ての回答してくださった方々に感謝致します。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

#1です。 >RGBで制作したものを後でCMYKにしてもだめなのでしょうか? その通りです。 RGBで作成した物をCMYKに変えるのも、RGBで作成した物を印刷するのも「無理やりCMYKに変換している」事に変わりはありません。

moggy
質問者

お礼

再三の回答感謝します。 参考にさせて頂きます。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.2

プリンタのノズルが詰まってる、ということはありませんでしょうか。 オレンジが赤くならないようなので、可能性は低いかもしれませんが チェックしてみる価値はあると思います。

moggy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 プリンターのユーティリティでクリーニングを何度かしましたが、状況は変わりませんでした。 しかし、久しくクリーニングやヘッド調整をしていなかったので、気をつけるようにします。 有り難うございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

印刷する際のカラーモードは、RGBではなくCMYKです。 RGBで作成した物をそのまま印刷すると、無理やりCMYKに変換してから印刷されるので色がおかしくなってしまいます。 最初から印刷目的の物を作成する場合は、RGBではなくCMYKモードで作成すると良いと思いますよ。 試しに、CMYKで適当に画像を作って印刷してみてください。

moggy
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 画像をCMYKモードにして別名で保存し印刷してみましたが結果は同じでした。 と言いますか、画像を作る段階でCMYKモードでなくてはならないのでしょうか? RGBで制作したものを後でCMYKにしてもだめなのでしょうか? お時間ありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 印刷用で作ったデータからWEB用に色変換したい

    カラープロファイルの質問です。 モニターに100cd5000Kのカラープロファイル当ててCMYKで作ったイラレの印刷データがあります。それをベースにWEBサイト用のデザインをイラレに起こしているんですが、WEB用にモニターにSRGBプロファイル当てて作業すると、色域減るのでかなり色がくすむのは当然ですよね? 以下のCMYKの元データを知覚的に色合いが近似するようにRGBに色変換する方法はありますか?制作現場のモニターはEIZO CS2740です。 元データ AI(CMYK・JapanColorCoated)確認モニター(100cd5000K) 作成したいWEBデータ AI(RGB・SRGB)確認モニター(SRGB)

  • photoshopでブラウザの色と同じ色で編集したい

    環境  ・windows vista business  ・モニタ FUjitsu-VL240  ・photoshop cs3 (カラー設定はWebインターネット用日本。画像のプロファイル:sRGB 61966-2.1)  現在、Web用の写真をphotoshopで加工しています。 (ただしWeb用保存を使用せず、普通に画像を保存して使用しています。)  sRGBで撮ったデジカメの画像をphotoshopで加工後、保存すると、ICCプロファイルが埋め込まれていてもFireFoxを除く多くのブラウザでは当然、photoshop上で見る色と違って見えます。  これをブラウザで見る色と同じ状態でphotoshopにて編集・加工するにはどうしたらよいでしょうか。  ICCプロファイルを埋め込まなければ、vistaのビューワーやphotoshopで見ても(sRGBだから)、ブラウザで見ても同じかと思ったら、だいぶ違いました。。。  それともブラウザの共通色は216色(?)だから、photoshopでもWebセーフカラーしか使ってはいけないのでしょうか。。  基本的な質問で申し訳ありませんが、過去の質問を見ても解決出来ませんでした。どうかご教授ください。

  • Photoshopで、コピペすると印刷結果の色が変わる

    Adobe Photoshop 6.0.1 を使っています。 以前 Windows 2000 マシンで作成したデータ(*.psd)を 新しく購入した Windows XP マシンで読み込み印刷したところ、 色がとても濃くなってしまいました。 PC環境が変われば若干色が変わるのはしかたないかと思いながらも なんとか元どおりの色で印刷したいと思い いろいろ試行錯誤していると、不思議なことに気づきました。 そのデータは、淡い水色の背景に別レイヤーでお花が乗っています。 前のPCからもってきた色見本(*.aco)をそのまま使用し、 新規作成したドキュメントの背景を同じ水色で塗りました。 この段階で印刷すると、前のPCと同じ淡い水色になります。 この上に、お花のレイヤーをコピー&ペーストすると 画面上では同じ水色の上に同じお花が乗った画像なのに、 印刷するととても濃くなります。 背景の水色もレイヤー上のお花も。 コピペではなくレイヤーをコピーしても同様です。 それではと、今度は水色の背景に新規レイヤーを作成し、 お花のレイヤーからカラーピッカーで色を拾いつつ 手書きでお花の絵を描いて印刷してみると ちゃんと思った通りの淡い色で印刷されます。 カラーの設定は前のPCと今のPCで同じにしてありますし、 ドキュメントのプロファイルも同じです。 最終成果物がインクジェットプリンタでの印刷と Web用の画像ですので、RGB(sRGB IEC6196-2.1)で ずっと作業しております。 (試しに他のプロファイルやCMYKでも試してみましたが 同じでした。) プリンタは前のPC、今のPCともに同じ機種です。 (ドライバのバージョンは異なります。) 新規作成したときから濃いというのなら PC環境の違いということで納得もできるのですが、 コピペしたとたんに色が濃くなるのが不思議でなりません。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 印刷物の色がおかしい

    Windows7を使用しています。 印刷をすると、緑、オレンジ、青、の色味がおかしいです。 以前はWindowsXPを使用。問題なくイメージ通りの印刷色でした。 プリンターは変えていません。何が原因でしょうか?ご教示ください。 ちなみに 緑→深い緑  オレンジ→ほぼ黄色  青→深い青 になります。 仕事場なので主に文書作成ソフトを使っています。

  • Photoshopの色について

    Photoshop 5.5を使用しています。 PCは、Win98.NECバリュースターです。 今日、Photoshopを開いたら、色見本の白色がクリーム色になってしまいました。 新規で開いて、初期表示内容を白で設定しても、現れる画面はクリーム色です。 どのように設定しなおせばよろしいでしょうか。 お教えくださいませ。 なを、関係無いかもしれませんが、RGB設定のところを開きましたら、下記のようになってました。 RGB sRGB ガンマ 2.20 白色点 6500°K(D65) RGB色度座標 HDTV(CCIR 709) モニタ DV15A2 Default White 「モニタ補正を行って表示」にチェックが入ってます。

  • 印刷開始後黄色が緑色で印刷される

    MFC-J6973CDWです。 毎回、印刷開始後しばらくは黄色が緑色に印刷され困っています。 フルカラーA4で3枚くらい印刷すると緑色が黄色に戻ります。 又は、黄色のクリーニングを数回行うと、本来の黄色で印刷されます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Photoshopのカラー設定について(Web保存時に色が変わってしまいます)

    PhotoshopCS2をWeb用画像の作成に使用していますが、問題があります。 作成したPSDデータを「Web用に保存」とすると、色が「くすんだ感じ」→「鮮明に」明らかに変わってしまいます。 いろいろと調べてみたのですが、これといった解決策が見つけ出せません。 以前は、そのようなことは起きなかったのですが、バージョンを上げてからかどうかは分かりませんが、気がつくとそういう場合があることに気づき、カラー設定などいろいろさわってみるうちに訳が分からなくなってしまいました。 初歩的なことでお恥ずかしいのですが、カラー設定(プロファイルとか・・・)がよく分かりません。 ちなみに、設定は以下の通りです。またモニタはNECのLCD2690WUxiを使用しています。 【設定A】  [モニタ]    ・RGB設定:sRGB  [Photoshop]    ・カラー設定:Webコンテンツ作成用設定(または Web・インターネット用-日本)    ・新規作成時のカラープロファイル:sRGB IEC61966-2.1 これで作成してWeb保存をすると鮮やかな色になってしまいます。 (Web保存ではないjpg保存をしても、ブラウザで見ると鮮やかな色に、しかしPhotoshopで開くと作成時のイメージ通り。) しかし、以下の設定にすると、思った通りの色でWeb保存できます。 【設定B】  [Photoshop]    ・カラー設定:モニタのカラー設定に合わせる(必然的に作業用スペースのRGBは「RGBモニタ-LCD2690WUxi」となります)    ・新規作成時のカラープロファイル:LCD2690WUxi ※いろいろ試したところ、カラープロファイルが「LCD2690WUxi」であればWeb保存時に色が変わらず保存できるようです。 というか、【設定B】にすると、カラーパレットやツールボックスの描画色背景色もその時点で鮮やかになるのですが…。 WebはsRGBということなので、この設定であれば画像作成時も、Web保存時も同じ結果が得られるのかと思っていたのですが、違うのでしょうか? 通常、みなさんはどのような設定で作成されているのでしょうか? Web製作をされている方やお詳しい方、ぜひアドバイスお願いいたします。 なお、知識不足につきおかしな事・明らかに間違っている事などを述べているかもしれませんが、その辺りはご容赦ください。 宜しくお願い申し上げます。

  • プリンタで印刷すると黄色が強くなります。

    先日プリンタで、デジカメで撮った写真を印刷したら 他の色より黄色が強く出て緑のフィルタがかかった ように印刷されてしまいました。 そしてデジカメのほうに問題があるのか確かめるために、インターネット上の画像を印刷してみました。 そうしたらそれでも黄色が強くなった画質に なってしまいました。 プリンタに問題があるみたいなんですが、 どうしてこうなってしまうんでしょうか? 直す方法はあるのでしょうか?

  • 色が違って印刷されるのですが

    印刷をすると、色が違って印刷されるようになりました。 プレビューではオレンジ色なのに、印刷するとピンクに印刷されます。 緑色が水色にと原本とはまったく違う色になってしまいます。 インクは全色そろっています。 どうしたら直りますでしょうか? Win98、EpsonPM-950Cを利用しています。

  • Photoshopで画像作成、印刷の際色が変化

    adobeのPhotoshop[Element]4.0で制作した画像を Canon PIXUS 560iで印刷すると全体に緑が掛かった様な 色褪せたような色の表現になります。 (写真印刷でもそうなります。) 対処法よろしくお願いします。 以下は私自身が行った事です。 ・プリンタドライバ再インスコ。 ・印刷の際色調節でICM使用をチェックしてみた。 ・Photoshopからjpgで保存の際ICCにチェックしてみた ・プリンタプロパティ,色の管理タブのカラープロファイルを追加してみた。 ・上記のプロファイル選択は自動のまま。 ・プリンタのクリーニング、微調整。 ワードに添付してある画像などは問題なく印刷出来ます。