photoshopでブラウザの色と同じ色で編集したい

このQ&Aのポイント
  • photoshopでのブラウザと同じ色での編集方法を教えてください
  • ブラウザで画像が異なる色に表示される問題の解決方法を教えてください
  • Web用の写真をphotoshopで加工する際、ブラウザと同じ色になるようにする方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshopでブラウザの色と同じ色で編集したい

環境  ・windows vista business  ・モニタ FUjitsu-VL240  ・photoshop cs3 (カラー設定はWebインターネット用日本。画像のプロファイル:sRGB 61966-2.1)  現在、Web用の写真をphotoshopで加工しています。 (ただしWeb用保存を使用せず、普通に画像を保存して使用しています。)  sRGBで撮ったデジカメの画像をphotoshopで加工後、保存すると、ICCプロファイルが埋め込まれていてもFireFoxを除く多くのブラウザでは当然、photoshop上で見る色と違って見えます。  これをブラウザで見る色と同じ状態でphotoshopにて編集・加工するにはどうしたらよいでしょうか。  ICCプロファイルを埋め込まなければ、vistaのビューワーやphotoshopで見ても(sRGBだから)、ブラウザで見ても同じかと思ったら、だいぶ違いました。。。  それともブラウザの共通色は216色(?)だから、photoshopでもWebセーフカラーしか使ってはいけないのでしょうか。。  基本的な質問で申し訳ありませんが、過去の質問を見ても解決出来ませんでした。どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

Windowsの色管理はやっかいですよね モニターがsRGBに対応していればいいのですが・・・ 前回の[カラー設定...]で <カラーマネジメントポリシー>の<RGB>項目を 「埋め込まれたプロファイルの保持」を選択してください カメラの画像を開く時に色空間をphotoshopか画像に埋め込まれた物か 聞かれる場合があります表示に従ってください 少なくともphotoshopで色が変わることはなくなると思います

ash_ash
質問者

お礼

photoshopの作業では問題ありません。 写真の印刷等も上手くいってるのですが、ブラウザの問題だけが解決できなくて。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.1

photoshopの作業環境をsRGBにする方法では如何でしょう [編集]→[カラー設定...] <作業スペース>の<RGB>項目を「sRGB ....」に設定します。 .

ash_ash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラー設定はWebインターネット用日本のため、RGBの項目もsRGB 61966-2.1になっているのです。 RGB項目をディスプレイに合わせると近い感じもするのですが。。。

関連するQ&A

  • Photoshopのカラー設定について(Web保存時に色が変わってしまいます)

    PhotoshopCS2をWeb用画像の作成に使用していますが、問題があります。 作成したPSDデータを「Web用に保存」とすると、色が「くすんだ感じ」→「鮮明に」明らかに変わってしまいます。 いろいろと調べてみたのですが、これといった解決策が見つけ出せません。 以前は、そのようなことは起きなかったのですが、バージョンを上げてからかどうかは分かりませんが、気がつくとそういう場合があることに気づき、カラー設定などいろいろさわってみるうちに訳が分からなくなってしまいました。 初歩的なことでお恥ずかしいのですが、カラー設定(プロファイルとか・・・)がよく分かりません。 ちなみに、設定は以下の通りです。またモニタはNECのLCD2690WUxiを使用しています。 【設定A】  [モニタ]    ・RGB設定:sRGB  [Photoshop]    ・カラー設定:Webコンテンツ作成用設定(または Web・インターネット用-日本)    ・新規作成時のカラープロファイル:sRGB IEC61966-2.1 これで作成してWeb保存をすると鮮やかな色になってしまいます。 (Web保存ではないjpg保存をしても、ブラウザで見ると鮮やかな色に、しかしPhotoshopで開くと作成時のイメージ通り。) しかし、以下の設定にすると、思った通りの色でWeb保存できます。 【設定B】  [Photoshop]    ・カラー設定:モニタのカラー設定に合わせる(必然的に作業用スペースのRGBは「RGBモニタ-LCD2690WUxi」となります)    ・新規作成時のカラープロファイル:LCD2690WUxi ※いろいろ試したところ、カラープロファイルが「LCD2690WUxi」であればWeb保存時に色が変わらず保存できるようです。 というか、【設定B】にすると、カラーパレットやツールボックスの描画色背景色もその時点で鮮やかになるのですが…。 WebはsRGBということなので、この設定であれば画像作成時も、Web保存時も同じ結果が得られるのかと思っていたのですが、違うのでしょうか? 通常、みなさんはどのような設定で作成されているのでしょうか? Web製作をされている方やお詳しい方、ぜひアドバイスお願いいたします。 なお、知識不足につきおかしな事・明らかに間違っている事などを述べているかもしれませんが、その辺りはご容赦ください。 宜しくお願い申し上げます。

  • Webブラウザはカラーマネージメントしていますか?

    PHotoshopのHelpをみると「Webブラウザによっては画像ファイルに埋め込まれたICCプロファイルを読んで色変換している(カラーマネージメントしてる)」と記載されています。いろんなCMSの本にも似たようなことが書かれていますが、本当にやっているのかどうかご存じですか? 具体的にはどのブラウザですか?教えてください。 どこかでInternetExplorerがやっていると聞いたことがあるのですが。

  • illustratorとブラウザの色がかなり違う(薄くなる)

    色合わせについてド素人です・・・よろしくお願いします。 illustratorCS2でウェブデザインをしています。 カラー設定はsRGB、RGB書類です。 ウェブ用保存した画像や、スポイドツールで調べたカラー値を cssで設定したものを、ブラウザで見ると、パッとすぐ分かるほど 色が薄くなってしまいます。 safari、firefoxなどブラウザによって多少の色の違いはありますが、 どれでも明らかに薄くなります。 ブラウザでの色の見え方は、それぞれ違ってしまうことは分かっているのですが、 せめて自分のillustrator-ブラウザ間だけでも、差異が小さくなるように設定できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CS3 web用に保存で色が変わってしまいます

    Macbook/OS10.4 Photoshop,IllustratorCS3を使用しています。 カラープロファイルについて基本がわかっておらず、 たくさん検索して読みましたが、掴めずにいます。 Illustratorで基本のデザインをし、 Photoshopに持ち込んでさらに加工を加えて、 部品ごとにweb用に保存する流れをとっています。 最終的に保存されたものの色が、 初期のデザインより色あせてしまいます。 IllustratorからPhotoshopに持ち込むときは、 EPSで保存したものをPhotoshopのアイコンに重ねて開いています。 (そうするのがいいと聞いただけでよくわかっていません) とりあえず、その時点で色は変化していないようです。 具体的に言って、edit→color setting 或は、view→proofsetup (cs3英語版です)がカラープロファイルに絡む項目のようですが、 今まで意識せずに作業しておりましてそのせいかと思い、 今回様々なサイトを参考にしましたが場合によってまちまちで 理解できませんでした。 私のような環境の場合、 どのように設定して作業するのがベターでしょうか。 またいろいろ検索していたところ、 保存時にsRGBというプロファイルを埋め込むべきという意見と プロファイルを埋め込まない方がいいという意見がありまして 混乱しています。 どのような見地から違いが出ているのか、もしわかればあわせて お願いします。

  • Photoshopで色変換したいです

    Photoshop上で、画像をすでにある256色の色見本を使用してその256色限定されるように色変換を行うことは可能でしょうか? インデックスカラーやweb用に保存など256色、128色などに変換できる機能はあるのですが、これらはその画像の中で256色などに変換するということですよね? まだphotoshopを扱いはじめて未熟なので間違っていたら指摘をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • photoshop CS3 に変えたら発色が変わってしまいました

    初めて質問させていただきます。 つたない説明になると思いますがアドバイス頂ければ幸いです。 以前はPhotoshop7.0を使用していて何も問題はなかったのですが、最近になってCS3を新しく使用し始めたところ、以下のような状態になってしまいました。 Photoshop内で画像データを開いている時は問題ないのですが、いったんjpeg保存してwindowsの画像とFAXビューアなどで開くと色合いがまったく変わってしまうのです。 大幅にくすんだような色になってしまいます。 同じ画像を再度Photoshopで開くと今度は元のきれいな色に戻ります。 画面上だけの問題かと思ってそのデータをプリント依頼に出したら、くすんだ方の色合いでプリントされてしまいました。 7.0の時に保存した画像のプロパティを見てみたら「色の表現:sRGB」となっていたので、カラー設定をいじってsRGBにしたりAdobeRGBに戻してみたりと試みたのですが結果が得られませんでした。 何の設定が悪いのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ないですが、うまく伝わりますでしょうか。 説明下手なので何かあればすぐに補足させていただきます。 どなたかヒントだけでもございましたら是非ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • photoshopのカラープロファイル

    先日、ディスプレイとPhotoshopの色合いが違っているのはどうしたらいいかと質問をさせて頂いたところ、 Adobeガンマユーリティを設定をすればいいと回答を頂いたので、 早速試してみたのですが、 痛いことに今まで一般のディスプレイと同じ色を保っていたPhotoshopのsRGBのカラープロファイルを 色味がいまいちな自分のディスプレイの色で上書きしてしまいました。 いったんそのsRGBを削除し、sRGBのカラープロファイルをダウンロードしなおして、 元あったフォルダにおいてみたのですが、 Photoshopのカラー設定で再度sRGB IEC61966-2.1を選択しても 上書き後の色から元に戻らなくなってしまいました。 あり得ないくらいに機械音痴なので対処方は全くわからず…。 とりあえず1日中頑張ってみましたが、どうも元の色に戻ってくれません。 どなたか対処法がわかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Photoshopの画像を保存したら色あせるようになりました。

    Photoshopの画像を保存したら色あせるようになりました。 mac book pro を使用しており、osXでPhotoshopCS2とdreamweaver8を使用しています。 ホームページを作成しているのですが、知り合いの方にHPを組んでもらったところ、画面をキャプチャしてfireworksで作成したらweb上で色があせたのです。(safari,firefox,ieの各ブラウザです) なので、サーバーから画像を落とし、こちらで画像を入れ替えたのですが変化がなく色があせたままです。 保存形式はgif,jpgの両方を試しました。 また、プレビュー画面でも色があせた状態で表示されるのですが、photoshopで開くと、元のきれいな画像が表示されます。 imacで確認しても色があせていたのでpc上の問題ではなさそうです。 カラー設定はsRGB IEC61966-2.1に設定しています。 新しく画像を作り直したり、色々いじったら1つだけ画像(gif)がもとの色に戻ったのですが、どこをどうやったのかさっぱり分からず、もう一度新しく作ってみたり、プロファイルなどを同じにしても全く変化がありません。 実際もとの色に戻った画像はプレビュー画面でもきれいに表示されているので、photoshop上の作業の問題だと思います。 もちろん高度なコントロールで再度を下げたりはしておりません。 今までこんなことはなかったのでとても困惑しております。 説明が分かりづらかったら補足させていただきますので、どんな些細な情報でもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮影した写真をSRGBで保存したいのですが、 Adobe R

    デジカメで撮影した写真をSRGBで保存したいのですが、 Adobe RGBになっているようです。 カメラはSRGBでRAWにて保存し、Photoshop CS4の作業用スペースもSRGBにしています。 少し画像をいじった後、ファイル→別名で保存→ICCプロファイル Adobe RGBにチェックは入れない。 でJPEGで保存しますが、Exif Readerで画像の色空間情報を見てみますと「sRGB以外」となっています。 これはAdobe RGBになっていますよね? SRGBでJpeg保存したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Photoshopとブラウザの色の違いについて

    PhotoshopでデザインしたPSDファイルの赤色(6桁コードを覚えていません。。。)がブラウザで見ると朱色っぽく表示されてしまいます。画像ファイルの保存方法は「WEB用に保存」でスライスを切り出しているのですが、はじめてのこういった状況になりました。 上記の解決方法ってありますでしょうか?回避策などあればおしえてください。 【制作環境】 Mac OSX Photoshop CS4