印刷開始後黄色が緑色で印刷される

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWでの印刷開始後、黄色が緑色に印刷される問題が発生しています。
  • フルカラーA4での印刷時に緑色になった黄色が、数回のクリーニング後に本来の黄色に戻ります。
  • ブラザー製品の印刷機で発生している印刷色の問題について、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

印刷開始後黄色が緑色で印刷される

MFC-J6973CDWです。 毎回、印刷開始後しばらくは黄色が緑色に印刷され困っています。 フルカラーA4で3枚くらい印刷すると緑色が黄色に戻ります。 又は、黄色のクリーニングを数回行うと、本来の黄色で印刷されます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.3

>フルカラーA4で3枚くらい印刷すると緑色が黄色に戻ります。 ↓ このことからノズルの詰まりは無いようですが、黄色のノズルへのシアンインクの回り込みがあるようです。 MFC-J6973CDWの電源は毎回 OFF されていますか? もしそうであれば、電源を切らずに置いておくことを試されることをお奨めします。 ご存知のようにプリンターは電源を入れたまま放置すれば「エナージスター」モードという省電力のモードに入ります。 その際、ノズルの方はメンテナンスの為にわずかにインクを消費しますが、電源のOFF/ON の時に使うインク量に比べてかなり少量です。 もし、既に電源は入れたままであれば、逆に、電源を切った状態で置いてみては如何でしょうか。 上記のどちらかの方法で症状が改善すれば、総合的に考慮して対策を練られるといいかと思います。

回答No.2

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 改善の見込みがなければ残念ですが修理または買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

• hiro_1116
回答No.1

隣のシアンが混じってしまっているようですが、 インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか? 答えがYesでしたら、修理か買い換えですね。