• 締切済み

印刷用で作ったデータからWEB用に色変換したい

カラープロファイルの質問です。 モニターに100cd5000Kのカラープロファイル当ててCMYKで作ったイラレの印刷データがあります。それをベースにWEBサイト用のデザインをイラレに起こしているんですが、WEB用にモニターにSRGBプロファイル当てて作業すると、色域減るのでかなり色がくすむのは当然ですよね? 以下のCMYKの元データを知覚的に色合いが近似するようにRGBに色変換する方法はありますか?制作現場のモニターはEIZO CS2740です。 元データ AI(CMYK・JapanColorCoated)確認モニター(100cd5000K) 作成したいWEBデータ AI(RGB・SRGB)確認モニター(SRGB)

みんなの回答

• MT765
回答No.1

>WEB用にモニターにsRGBプロファイル当てて作業すると、色域減るのでかなり色がくすむ sRGBではCMYKの一部の色を再現できないのでくすみます。 参考 【色域の話・sRGBではCMYKの20.5%の色が見えていない現実】 https://iwashi.org/archives/3342 >以下のCMYKの元データを知覚的に色合いが近似するようにRGBに色変換する方法 イラレのカラー設定の作業プロファイルを「sRGB」にしておいて、カラーマネージメントポリシーのCMYKのところを「作業用スペースに変換」、あとは変換オプションを変えてみるくらいでしょうか。