Illustratorで印刷すると色が濃くなる!

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターで作成した画像を印刷すると、色が全体的に濃くなる問題が発生しています。青などの色は黒に近づき、濃い色もさらに濃くなってしまいます。
  • 現在使用しているWindowsXPのパソコンにはイラストレーターのバージョン10がインストールされており、エプソンのPM-2000Cという古いプリンターを使用しています。
  • 解決方法として、イラレで作成したデータをフォトショップで開いて印刷する方法を取っていますが、イラレのデータを直接印刷できる方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorで印刷すると色が濃くなる!!

私のパソコンはWindowsXPで、イラストレーターはバージョン10です。 プリンターはエプソンのPM-2000Cで、かなり古めです。 イラレやフォトショはよく使っていますが、難しい設定や、カラーの事はいまいちよくわかっていません。 イラストレーターで作成した画像をイラストレーターで印刷すると、なぜか色が全体的に濃くなります。 青なんかほぼ黒になりますし、ちょっと濃い目の色ならどの色でもほとんど元よりも濃くなります。あまりにもひどい印刷結果に困っています。 これはどんな画像でも昔からそうなので、毎度わざわざフォトショップから開いて印刷してきました。 でも、やはりイラレのデータはイラレで印刷したいので、解決方法がありましたら教えてください! ちなみにカラーモードはCMYKでもRGBでも同じように元より濃くなります。 よろしくお願いします!!!

• manbe
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

PhotoshopCS2で同じような悩みを持っていました。 まず、Spyder2Expressでモニターキャリブレーション。モニタ上での発色が見違える程よくなりました! デジカメ写真をレタッチしてEPSON PM-4000PXで印刷すると暗部の微妙な階調が全部黒く…(;_; いろいろとやった結果、プリンターのプロパティでインク塗布量を10%ほど減らすと良い結果が得られました。 (もう少し減らしたいのですが、これ以上減らすとスジが出てくるのでw) 本当なら、プリンターもキャリブレーションするべきなのでしょうが、一番安いソフトでも20万もするので、暫くこの状態で我慢です。 使用しているプリンターがわかりませんが、インクの出力量を調整できるなら弄ってみてください。

manbe
質問者

お礼

返答ありがとうございます! モニターキャリブレーションですね!キャリブレーションというのがいまいちわかりませんでしたが、こんなものがあったとは! ちょっと高額ですけど、検討してみます! ありがとうございました!