ソフト、EXCELでの操作について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで枠を一部また全部印刷する方法を教えてください。
  • ソフトをインストールしましたが、Cドライブに保存されており、起動方法が分かりません。
  • スキャナー使用で指定用紙を読み込み、ワードに取り込んで編集し、最終的にPCで作成したデータのみを残し、指定用紙に印刷するソフトについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフト、EXCELについて

各位殿大変お世話になっております。 1.エクセルで枠を一部また全部印刷したいのですが、上手く行きません。どうすればいいか教えて下さい。 2.ソフトをインストールし、Cには解凍され保存されているのですが、ソフトの起動は致しません。(MY CPUからCドライヴからプログラムを見てもよく分かりません。)またファイルデスクTOPに出てきません。Cに有れば、デスクへの出しかたは、教えてもっらたのですが、Cをみてもどのソフトか解りません。何かいい見方が出来る方法 教えて下さい。 3ソフトで、スキャナー使用で、「指定用紙を読み込み、それをワードーに取り込み、編集し、最初の画面を取り消し、最終的にPCで作成 したデーダーのみが残る。それを指定用紙に印刷する。(タイプ的、ワープロ的な使用目的)そんなソフトがあるときいたのですが、お知りの方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.6

1番4番5番です。 枠の印刷について >ツールは、F、E、V,O,T,D,W,Hで、すべてを見ても、 これは「ツールバー」ではありません。「メニューバー」です。 ではやり方を変えましょう。 改めてやってみて下さい。 1、エクセルを立ち上げます。 2、シートの左上、列と行の交わる何も書いていないところ(1の上、Aの左)をクリックします。 3、シートの全体が選択されましたね。 4、メニューバーの書式→セルをクリック。セルの書式設定を開きましたね。 5、罫線タブをクリックします。 6、プリセットと書かれているところの「外枠」をクリックし、更に「内側」をクリックし、最後に下にある「OK」をクリックします。 7、全体に枠線が引かれたと思います。 8、あとは印刷してみてください。 これでいかがでしょうか? >またその一部のみ罫線を消去(セルごとに消去できるか)合わせお教え下さい。 1、罫線を消したいセルを選択する。 2、メニューバーの書式→セルをクリック。セルの書式設定を開きましたね。 3、罫線タブをクリックします。 4、プリセットと書かれているところの「なし」をクリックし、下にある「OK」をクリックします。 ただし、エクセルの罫線にはちょっとクセがありますので、お好み通りに消えてくれるかは不確定要素があります。 これ以上の回答は当方の能力では無理でございます。 「Excel ミリ単位ものさしマクロ 1.2a」について >これ以降、どうしたら解凍出来るのでしょうか。 とのことですが、前回は >Cドライヴで解凍し、保存されているのは間違いないのですが と書き込んでありました。 大変失礼とは存じますが、貴殿の書き込みに一貫性が認められません(「これから解凍」と「解凍し保存されている」では状況がまったく違います)ので、これ以上の回答は差し控えさせていただきたいと存じます。 >「URL、http//」再度教えて下さい。 とのことですが、URLは貴殿が御自分で書き込んでおります。 私はそこからダウンロードしました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html >約半日かけてやっと、MYドキュメントに「mono-12a.LZH」フォルダーを発見致しました。 ファイルの検索に「約半日かけて」…これがもし本当ならば、文章でのやりとりでは貴殿が成し得たいことは無理だと思います。 根本打開策を下に記しておきます。 >仕事で急に必要になったのです。 >本をパソコンス学校に行く暇もなく、また本を読んでも、今一分からず。 仕事で必要ならば、上司に相談するのが一番だと思います。 上司がパソコンスクールの手配や、参考書、その他を考えてくれるはずです。 できれば直接マンツーマンで指導してくれるところを探してもらい、そこで勉強するのが一番良いと思います。 また個人事業主様でしたらなおのこと、きちんとパソコンの勉強をされてから仕事をなさいませんと、お得意様へも失礼が生じるのではないかと存じます。 当方といたしましてはこれまで貴殿の質問に対し誠意回答させていただいたつもりではございますが、これ以上の回答は私の能力不足ゆえ、貴殿のご希望に適うことは無理のようでございます。 今回にて回答は終了とさせていただきたく、御無礼お詫び申し上げます。 どうかマンツーマンの指導をいただき、パソコン道を極められますことを御祈念申し上げます。

eiichihori
質問者

お礼

hirorinoo様 毎度毎度、的確なご指導たまわり、厚く御礼申し上げます。本当に深謝 致しております。本当に有難うございました。今後ともどうか宜しくお願い致します。本当に誠心誠意もご回答を賜り、有難うございます。特に毎回毎回誠心誠意のあるまた解りやすい回答有難う御座います。 また、今後の方向についてもよきご忠告を賜り、厚く御礼申し上げます。 ただ、当方の立場を説明しますと、PC初心者で、ソフトのインストル をしたことがなく、専門家にしてもらたのですが、その時の話では、解凍されCに保存されているが、どこにあるか保存してあるか解らないし、また取り出せない。後は、ソフト会社にどうして起動するか、聞いてくれ、それしか方法がないとのことでした。貴殿のお陰でこのソフト の運用はわかりました。有難う御座いました。(そういう意味では貴殿 の方がプロよりすぐれているど言うことです)。いまMY DOXに mono-12aLZHのフォルダーを発見しました。今後どうしたら、解凍でき 使用できるか、お教えください。貴殿のご助言があれば、プロにやらせることもできますので、何卒再度ご助言賜れますよう、伏してお願い申し上げる次第です。ご回答をお待ち申し上げて、おります。また今回も 非常に解りやすい説明を賜り、厚く御礼申し上げます。今後ともどうか宜しくお願い致します。当方時間が無いんです。何でも良いので、ご回答賜りますよう、伏してお願い申し上げます。どうか宜しく。

その他の回答 (5)

• hirorin00
回答No.5

1番4番です。 枠の印刷について >全体の枠を出すことが出来ません すみません。文字の打ち込んでいる範囲だけかと思いました。 全体に枠を出したいのですね。 それでは下記のようにしてみて下さい。 1、エクセルを立ち上げます。 2、シートの左上、列と行の交わる何も書いていないところ(1の上、Aの左)をクリックします。 3、シートの全体が選択されましたね。 4、その状態のまま、ツールバーの罫線アイコンのすぐ右の逆三角形(▼)をクリックし、   出てきた中から、「田」の字の形をしたアイコンをクリックします。     ( 罫線アイコンがわからなければ、アイコンの上を )     ( カーソルを動かしてみてください。「罫線」と  )     ( 表示されるアイコンがそれです         ) 5、全体に枠線が引かれたと思います。 6、あとは印刷してみてください。 これでいかがでしょうか?

eiichihori
質問者

お礼

Hirorin00様 早速ご回答、有難うございます。また貴殿に助けて頂けたと、深謝致しております。どうも、本当にありがとう御座いました。 今では、かかること聞けるところも知らず。大恥をかいても、店の店員 等に聞いておりました。しかし、聞けば一時的には解るのですが、家に帰ると解らないという状態が続きました。誠にご回答有難うございます。但し、私のCPUはNECのXPで2003オフィイスがインストルされているのですが、エクセルに罫線がないんです。ツールは、F、E、V,O,T,D,W,Hで、すべてを見ても、罫線アイコンがでないんです。 まったくの初心者で誠にもうわけありませんが、どのツールバーを触れば罫線が出るかお教え下さい。またその一部のみ罫線を消去(セルごと に消去できるか)合わせお教え下さい。いつもいつも、サーポート賜り厚く御礼申し上げます。ご回答お待ち申し上げます。どうか宜しくお願い致します。

• hirorin00
回答No.4

1番です。 「Excel ミリ単位ものさしマクロ 1.2a」について このファイル(mono_12a.lzh)を解凍すると「monosasi.txt」と「monosasi.xls」という二つのファイルが出てくるのですが、それは確認できていますでしょうか? 確認できていないときには、スタート→検索→ファイルやフォルダでファイル名に「monosasi.*」と入れて検索してください。 「monosasi.txt」と「monosasi.xls」が見つからないのでしたら、再度ダウンロードし、解凍してみてください。 さてこのソフトの使い方は「monosasi.txt」に書かれているのですが、お読みになりましたでしょうか? >「Monosasi.xls を Excel で開いてください。」 と、明記されております。 プログラムメニューやスタートメニューには現れない形式なのです。 作者の指示通りに、Excelを立ち上げファイル→開くで「monosasi.xls」を開いてみてください。 ちなみにこのソフトは単独で動くものではなく、Excel上で動くソフトですので、お間違いなく。 貴殿の質問に対しては、私(hirorin00)も誠意お答えしているつもりです。 他の回答者に対する貴殿のコメント >貴殿のご指導が、もっとも、良かったと思います。 >貴殿のご助言のみが、今いつの明かりです。 これらのコメントは私も読んでおりますので念のため。

eiichihori
質問者

お礼

HIRORINOO様早速のご連絡誠に、有難う御座います。本当に心から深謝申し上げます。またご不快な点がありましら、お詫び申しあげます。貴殿には大変お世話になっていると再認識しております。 実は、私はPC今まで触ったことがなっかたのです。また友人にもPC出きる人間いないんです。それが、仕事で急に必要になったのです。本をパソコンス学校に行く暇もなく、また本を読んでも、今一分からず。仕方なく、NECに電話をかけ、1時間またされようやくつながりエクセルワードのことを聞くと、それはマイクロソフトに連絡してくれと言われ、また1時間半(有料電話)で待ち、早口でいろいろ言われのですが、結局解らず。しかも1問4、500円とられ、まったく解らない状況でした。また恥をしのんで、町の電気屋の店員にしつこく聞いて、ここは、CPU売り場です。質問する所ではありませんと嫌がられてきました。このOK WAREに入り、皆様の温かいご指導のお陰で、何とか少々解るように、なりました。本当に有難う御座いました。皆様のご指導に対し本当に深謝申し上げる次第です。さて、貴殿のご指導に基づき、約半日かけてやっと、MY ドキュメントに「mono-12a.LZH」フォルダーを発見致しました。左クッリクすると、「このファイルは開けません。WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す」とで、それ以上前に進めません。これ以降、どうしたら解凍出来るのでしょうか。 再度ダウンロードし、解凍してみてください。方法が解らないです、業者にまかせたので、「URL、http//」再度教えて下さい。どうしても DOWN LOAD画面が出ないです。宜しくお願い致します。 さてこのソフトの使い方は「monosasi.txt」に書かれているのですが、(これはどのよう具体的に出すのですか)。「Monosasi.xls を Excel で開いてください。(これは、具体的にどのようにするのですか。どうかお教え下さい。作者の指示通りに、Excelを立ち上げファイル→開くでmonosasi.xls」を開いてみてください。(ファイル名(N)にmonosasi.xlsを入れると「このファイルテキストファイルウィザード」が出て突然、日本文字で一杯になってしまうのですが、」何卒、再度ご教授たまわりたく。伏してお願い申しあげます。どうか宜しくお願いします。ご回答して頂けると信じております。

• mame9999
回答No.3

3については 過去3回同じ質問されており そのたびにソフトを紹介してきましたが 見て頂けないのでしょうか? おそらく、定型フォームがありそれに対して 入力をしたいとのことなのでしょうが 罫線をわざわざ引く必要のない そのような業務に特化したソフトを紹介しているのですが 見ていただけていないようで 残念です これを最後にこの方への回答は控えさせて頂きます

eiichihori
質問者

お礼

ANO3様 早速の回答、誠に有難う御座います。深謝致しております。当方、pcワード、エクセルは初心者で、本を読んでも解りません。貴殿の言われること及び皆様の言われることを、実践して何とか急場をしのいでいます。 特に貴殿の言われることには、良いご助言を頂いていると本当に心から感謝しております。どうか、見捨てないで下さい。困っているんです。貴殿のご指導が、もっとも、良かったと思います。また今後も、そうだと思います。本当に有難う御座いました。深謝申し上げます。今後とも、どうか宜しくご指導賜りますよう、伏してお願い申し上げます。 下記の点再度お教え下さい。宜しくお願い致します。 貴殿から、言われた「ベストシステム社」の「ohなんでも印刷」 また他から言われた、ソフト名は「VECTORL社」の「EXCELミニ単位ものさしマクロ」と「法務省の申請書オンラインの起動ソフトです」 Cドライヴで解凍し、保存されているのは間違いないのですが、その後上手く起動しません。何とか教えて下さい。PC専門業者3人ほど見せたのですが、Cに解凍されているが、プログラムには出ていない。通常 この種のソフトは、自動的にデスクトップにshort cutされ、表示が出ると思うが、ソフト屋に聞くしか、起動方法わからないとのことでした。何か、上手く行く方法教えて下さい。NeCは、ログイン名を半角英数にして、ソフトを起動すれば、上手く行くのではと言われましたが、上手く行きませんでした。またxp使用しているのですが、copy貼り付けが上手く言っておりません。初期化が言いのでしょうか。教えて下さい。 また「OCRソフト」「読んでここ」導入検討したのですが、無理でした。手書きを読み取るのではありません。 4.ワードーで表作成しているのですが、罫線、挿入、表、表の挿入(列数、行数しか、INPUT出来ないですが、枠の幅とかを指定できるようなことはできますか。教えて下さい。 また丁寧なご回答賜り、厚く御礼申しあげます。ご回答心まちしております。どうか宜しくお願い致します。 貴殿のご助言のみが、今いつの明かりです。何とか見捨てないで下さい。今後とも、何卒宜しくお願いします。どうかお助け下さい。本当に有難う御座いました。。今後とも貴殿のご助言を賜りたく、宜しくお願い致します。 お願いします。

• hirorin00
回答No.2

1番です。 1に関して 枠線を印刷したいということでしたか… 読解能力が低くすみません。 枠線を全て印刷したいときには、ファイル→ページ設定→シートタブの「印刷」欄の「枠線」にチェックを入れてください。 枠線を一部だけ印刷したいときは、上記方法と前回の方法を組み合わせるか、必要なところにセルを囲むように罫線を引けば、罫線は通常の印刷方法で印刷されます。 参照 http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_panel.html 2に関して 当方、該当ソフトを持ち合わせておりませんので、お答えしかねます。 3に関して 貴殿は以前も同様の質問を為されていたと記憶しております。記憶違いでしたらお詫びいたします。 その際にも回答が付いていたと思いますが、貴殿がお考えのようなソフトは現在のところ市場にはないように思います。 4に関して(いつのまにか質問項目が増えましたね…) 当方ワードは使用しておりませんのでお答えすることができません。 以上でよろしいでしょうか?

eiichihori
質問者

お礼

HIRORIN様早速の回答、誠に有難う御座います。深謝致しております。当方、pcワード、エクセルは初心者で、本を読んでも解りません。貴殿の言われること及び皆様の言われることを、実践して何とか急場をしのいでいます。どうか宜しくお願い致します。 。本当に有難う御座いました。深謝申し上げます。今後とも、どうか宜しくご指導賜りますよう、伏してお願い申し上げます。 下記の点再度お教え下さい。宜しくお願い致します。 1.貴殿の言われように、したのですが、全体の枠を出すことが出来ません。(字文字を入れたところは罫線印刷される)どうしたらよいか 再度教えて下さい。 2.皆様から、言われた「ベストシステム社」の「ohなんでも印刷」 また他から言われた、ソフト名は「VECTORL社」の「EXCELミニ単位ものさしマクロ」と「法務省の申請書オンラインの起動ソフトです」 Cドライヴで解凍し、保存されているのは間違いないのですが、その後上手く起動しません。何とか教えて下さい。PC専門業者3人ほど見せたのですが、Cに解凍されているが、プログラムには出ていない。通常 この種のソフトは、自動的にデスクトップにshort cutされ、表示が出ると思うが、ソフト屋に聞くしか、起動方法わからないとのことでした。何か、上手く行く方法教えて下さい。NeCは、ログイン名を半角英数にして、ソフトを起動すれば、上手く行くのではと言われましたが、上手く行きませんでした。またxp使用しているのですが、 下記hhtの入れましたので、何かわかればお教え下さい。 3.確かにあるとの情報は入手しているのですが、ありませんかね。どうもすみません。 4.ワードーで表作成しているのですが、罫線、挿入、表、表の挿入(列数、行数しか、INPUT出来ないですが、枠の幅とかを指定できるようなことはできますか。教えて下さい。 また丁寧なご回答賜り、厚く御礼申しあげます。ご回答心まちしております。どうか宜しくお願い致します。 貴殿のご助言のみが、今いつの明かりです。何とか見捨てないで下さい。http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html​ ​http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html

• hirorin00
回答No.1

はじめまして 1について 枠を一部印刷する方法 印刷したい部分を選択します。 ファイル→印刷で「印刷対象」の「選択した部分」にチェックを入れ「OK」をクリックします。 全部を印刷する方法 ファイル→印刷で「印刷対象」の「ブック全体」にチェックを入れ「OK」をクリックします。 2について これはエクセルのことでしょうか? エクセルでしたらスタートメニューの中にあるエクセルのアイコンの上で右クリックし、そのままデスクトップ上へ引き摺り、そこでクリックを放し「コピー」を選択すれば、デスクトップ上にエクセルのアイコンが出ます。 他の「ソフト」のことでしたら、具体的な「ソフト名」を明記していただきませんと、当方にはわかりかねます。 3について 手書きの文字を取り込むソフトは業務用になります。大変高価で300万円とか1000万円とかします。 参考 http://www.ssl.fujitsu.com/info/press/Press030409.html http://www.voistage.com/products/for03/for03.htm 印刷物を取り込むのならばこのようなソフトがあります。 http://ai2you.com/ocr/ http://ai2you.com/ocr/ocr/index.asp お役に立てたならば幸いです。 的外れでしたらごめんなさい。

eiichihori
質問者

お礼

ANO1様 早速の回答、誠に有難う御座います。深謝致しております。 下記の点再度お教え下さい。宜しくお願い致します。 1.について種々、実行したのですが、上手く行きません。当方エクセルの枠を印字したいのです。再度教えて下さい。 枠を一部印刷する方法 印刷したい部分を選択します。 ファイル→印刷で「印刷対象」の「選択した部分」にチェックを入れ「OK」をクリックします。(これだけで良いんですか。何か別の作業必要ではないですか。 全部を印刷する方法 ファイル→印刷で「印刷対象」の「ブック全体」にチェックを入れ「OK」をクリックします。(これだけで良いんですか) 2について、ソフト名は「VECTORL社」の「EXCELミニ単位ものさしマクロ」と「法務省の申請書オンラインの起動ソフトです」 Cで解凍し、保存されているのは間違いないのですが、その後上手く 起動しません。何とか教えて下さい。 3.言われている「OCRソフト」「読んでここ」導入検討したのですが、無理でした。手書きを読み取るのではありません。おくまで印刷物 を読み込み、データーを入れて、前に読み込んだデーターを消去すると言うデーターです。 4.ワードーで表作成しているのですが、罫線、挿入、表、表の挿入(列数、行数しか、INPUT出来ないですが、枠の幅とかを指定できるようなことはできますか。教えて下さい。 また丁寧なご回答賜り、厚く御礼申しあげます。ご回答心まちしております。どうか宜しくお願い致します。

eiichihori
質問者

補足

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html​  を参照願い。至急お教え下さい。どうかお助け下さい。宜しくお願い  致します。