• ベストアンサー

○○さんは△△さんのご冥福を祈っている

表現について質問させてください。 ○○さんが「△△さんのご冥福をお祈りしています」と言うとします。 私がそれを表現するときは、「○○さんは△△さんのご冥福をお祈りしている」と言うしかないのでしょうか? 何か異なる、スマートな言い回しはないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitasan2
  • ベストアンサー率41% (67/160)
回答No.1

 ご質問の意図がよくわからないのですが、  ○○さんは、「△△さんのご冥福をお祈りしています」とおっしゃっていました(おっしゃっています)。  としたらどうでしょうか。あるいは、  ○○さんは△△さんのご冥福をお祈りしている旨おっしゃっていました(おっしゃっています)。  では、どうでしょう。

proxxi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 実は、保釈請求書にて被疑者が「○○(被害者)の方のご冥福をお祈りしています」と言っていた旨をアピールする場合、 どのように書くべきだろうと考えたのです。 ちなみに、本物の保釈請求書ではなく、勉強用なのですが… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.2

あなたがそれを表現するときは、「○○さんは△△さんの冥福を祈っておられました」でいかがでしょうか?

proxxi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 そのように表現するのがベストのようですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「冥福を祈る」の使われ方

    NHK またどこの放送局、新聞等でも死亡ニュースで「冥福を祈っておりました」との表現が使われます。 冥福は(仏教)冥土(死後の世界)に行った人の幸福、と理解していますが間違っていたら教えてください。 使う方としては他に表現する適当な言葉がないのか、便利な言葉ではあるし。 神道の人いればキリスト教の人も、無宗教の人もおります、全部この言葉で表現していいのか、いつも疑問に思っておりました「冥福を祈る」と言う言葉の使われ方。 多くの日本人の宗教観なんてなんでもありだから別に気にする事でもないか。 外国(他の宗教)ではニュースなどではこんな時はどのような言葉で表現すのか教えて下さい。

  • ご冥福をお祈りします

    「ご冥福をお祈りします」というのは「冥土で幸せになって下さい」という意味になるのでいい意味ではないとよく聞きますが、じゃあ何故ご冥福をお祈りしますという言葉が存在するのですか? またほかになんと言えばいいのでしょうか? この話を聞いて以来、テレビで訃報が流れた際に言われるのを聞くと間違ってるのか間違っていないのかあやふやになってイライラします。

  • 「ご冥福をお祈りいたします。」について

    亡くなった遺族の方に対して 「この度は誠にご愁傷さまでございました。ご冥福をお祈りいたします。」 と言うのは変でしょうか? 「ご冥福をお祈りいたします。」は故人に対して使う言葉と知ったので 遺族に対してかける言葉としては変でしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • ご冥福

    芸能人が「死んだらご冥福ををお祈りしますって間違いなくニュースとかでいいますよね テレビで普通の殺人事件とか、芸能人以外の死亡ニュースで一切ご冥福を祈らないのは なんででしょ

  • 本当に冥福を祈ってるんですか?

    冥福を祈るという書き込みする人いますよね。実際口に出している人もいるかと思いますが。 本当に冥福を祈ってるのかお聞きしたいのですが。 なぜこのような質問をしてるかと言いますと、いぜん、「私は無宗教。死後の世界なんて存在しない。死んだら全ては終わるのだ」などと言っていたのに、冥福を祈ってる人がいたので不思議に思ったしだいです。

  • 「ご冥福をお祈り申し上げます」

    バスが人をはねて死亡させました。そのバス会社が「ご冥福をお祈り申し上げます」と。 おかしくないですか? 

  • ---ご冥福をお祈り申し上げます。---

    大好きだった昭和の大女優「高峰秀子」さんが夫君の松山善三氏に見守られ、不帰の客となられて旅立たれました。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 手持ちのDVD邦画ソフトを観ながら往年のお姿を忍び度いと思います。 皆様は、高峰秀子さん主演映画で、特に印象に残っている作品はございますでしょうか・・・? お分かりの範囲で結構ですのでご紹介頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ご冥福をお祈りします=私は礼儀正しいですっていうアピール?

    事件・事故が発生すると、TVのニュースでも個人のブログ、ニュースサイトのコメント欄でもよく 「被害者のご冥福をお祈りします」 という表現がなされます。 それは別に自由なんですが。 「冥福」という言葉自体が浄土真宗以外の仏教用語だそうです。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/amida/greet4.htm http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%BD%CA%A1 故人の宗教も調べず(知り合いならともかく、アカの他人も多数含まれているはず)、それが失礼にあたるかどうかも考えずに「ご冥福をお祈りします」っていうのはただのポーズじゃないんですか?故人に対して失礼だと思うんですが。 どうも、故人の為に「冥福を祈っている」というよりは、脊髄反射的にそう書き込んでいるようにしか思えません。 どのように思いますか?

  • ご冥福をお祈りします?

      葬儀の挨拶で ・・・・ご冥福をお祈りします と言いますが これは 冥土での幸福を祈る と解釈しますが 仏教以外の宗教にも冥土は有るのですか? キリスト教でもこの言葉は使用しても宜しいですか?

  • 有名人だけ冥福を祈る

    よく、芸能人、有名人が亡くなったニュースを読んだ後アナウンサーが「ご冥福をお祈りします」といいます。 しかし事件、事故などで亡くなった一般人にはほとんど言いませんよね? 一般人には死後の幸福は祈らないって事でしょうか? 一方に言って、一方に言わないということはこうとることもできますよね?