• ベストアンサー

○○さんは△△さんのご冥福を祈っている

表現について質問させてください。 ○○さんが「△△さんのご冥福をお祈りしています」と言うとします。 私がそれを表現するときは、「○○さんは△△さんのご冥福をお祈りしている」と言うしかないのでしょうか? 何か異なる、スマートな言い回しはないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitasan2
回答No.1

ご質問の意図がよくわからないのですが、  ○○さんは、「△△さんのご冥福をお祈りしています」とおっしゃっていました(おっしゃっています)。  としたらどうでしょうか。あるいは、  ○○さんは△△さんのご冥福をお祈りしている旨おっしゃっていました(おっしゃっています)。  では、どうでしょう。

proxxi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 実は、保釈請求書にて被疑者が「○○(被害者)の方のご冥福をお祈りしています」と言っていた旨をアピールする場合、 どのように書くべきだろうと考えたのです。 ちなみに、本物の保釈請求書ではなく、勉強用なのですが… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• migimonza
回答No.2

あなたがそれを表現するときは、「○○さんは△△さんの冥福を祈っておられました」でいかがでしょうか?

proxxi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 そのように表現するのがベストのようですね! ありがとうございました。