• ベストアンサー

「冥福を祈る」の使われ方

NHK またどこの放送局、新聞等でも死亡ニュースで「冥福を祈っておりました」との表現が使われます。 冥福は(仏教)冥土(死後の世界)に行った人の幸福、と理解していますが間違っていたら教えてください。 使う方としては他に表現する適当な言葉がないのか、便利な言葉ではあるし。 神道の人いればキリスト教の人も、無宗教の人もおります、全部この言葉で表現していいのか、いつも疑問に思っておりました「冥福を祈る」と言う言葉の使われ方。 多くの日本人の宗教観なんてなんでもありだから別に気にする事でもないか。 外国(他の宗教)ではニュースなどではこんな時はどのような言葉で表現すのか教えて下さい。

  • bure
  • お礼率84% (100/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.2

「冥福」は厳密な仏教用語ではありません。  まず仏教語で多くの人が勘違いされることが、仏典をインド語から漢語に翻訳する際に、仏教とは本来異なる概念の言葉をもって、漢訳されることが多くあります。そのような漢訳経典が日本に伝わっているのです。例えばインド語で、パドマ・ウッパラ・クムダ・フンダリキャなどとそれぞれ区別される花は、漢訳経典ではすべて「蓮華」と訳されます。しかし厳密にはパドマはスイレン(ヒツジグサ)であり、フンダリキャはハスです。このように翻訳には混乱が生じやすいということをご承知おきください。  「冥福」は、死後の幸福を意味する単語で、北魏(南北朝時代)の正史である『魏書』「崔挺伝」に「八関斉を起こし、冥福を追奉す」とみえます。また弘法大師の青年期の書である『三教指帰』にも「冥福を廻らす」とあるので、日本でもかなり早い時期にこの単語が用いられていたでしょう。特に日本では、仏典とともに漢文の書物・単語が伝わっているので、本来は仏教用語ではない単語が、仏教語と認識されて用いられることが多くあります。  さて、「冥(mfng)」ですが、漢語では「くらい(暗い)」「よる(夜)」「ふかい(深い)」などを意味する文字です。そこより転じて“地下”や“死後”“神仏の利益”などを意味するようにもなりました。よって幽冥・冥土・冥福などで用いる「冥」は、“死後”を意味する一般用語であって、特定の宗教・信仰に限定される言葉ではありません。  

bure
質問者

お礼

回答あれがとうございました。 大変わかりやすい説明でよく解りました。 「冥」は一般用語でしたか、勉強になりました。すなわち「冥福を祈る」はマスコミ等でも常用語と使われていると理解します。 「他界」「あの世」「天国」「極楽」が、ごちゃ混ぜで使われているのも仕方ないか。

その他の回答 (1)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

国内ですが、私が知っている某教団では、内部のニュース?で、亡くなった方が具体的にどの「位置」に納まったかが示されていました。 死後、どんな位置(早い話が天国か地獄か)に納まるかは、その人が歩んできた人生によって決まるので、死んでからいくら祈ったところで、どうにもならないということのようです。なるほどと思いました。 ところで、「冥福を祈る」というのは、最も無難な表現なので安易に使われますが、そのように言っている人の大多数は、本当は祈ってなんかいないのが実情です。まったくの虚礼ですね。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 某教団はともかく「死後の幸福を祈る」とは残された側の気持ちのご都合主義にすぎない無難で便利な言葉だと思う自分は少し変かな・・。 かと言ってもいざ自分の身になれば「冥福を祈る」なんて言っているでしょう。

関連するQ&A

  • ご冥福をお祈りします?

      葬儀の挨拶で ・・・・ご冥福をお祈りします と言いますが これは 冥土での幸福を祈る と解釈しますが 仏教以外の宗教にも冥土は有るのですか? キリスト教でもこの言葉は使用しても宜しいですか?

  • 「ご冥福をお祈り」してはいけない場合がある?

    人が亡くなると、哀悼の意を表すため「ご冥福をお祈りします」といいます。 しかし、ある調べ物をしていて、これは誤りだと主張する人がいた覚えがあります。 逆に死者を侮辱する心無い言葉だと。(浄土真宗だったような…) なので私はこの言葉を素直に使えなくなってしまいました。 亡くなった人への哀悼の気持ちがないわけではなく、ちゃんといいたいのだけれど、 このことが頭をよぎって「どういったらいいのか」と悩んでしまうのです。 素直に使って、いいものなのでしょうか。 また、仏教以外の神道やキリスト教などではどうすればいいのか、 という疑問もあります。

  • 有名人だけ冥福を祈る

    よく、芸能人、有名人が亡くなったニュースを読んだ後アナウンサーが「ご冥福をお祈りします」といいます。 しかし事件、事故などで亡くなった一般人にはほとんど言いませんよね? 一般人には死後の幸福は祈らないって事でしょうか? 一方に言って、一方に言わないということはこうとることもできますよね?

  • 本当に冥福を祈ってるんですか?

    冥福を祈るという書き込みする人いますよね。実際口に出している人もいるかと思いますが。 本当に冥福を祈ってるのかお聞きしたいのですが。 なぜこのような質問をしてるかと言いますと、いぜん、「私は無宗教。死後の世界なんて存在しない。死んだら全ては終わるのだ」などと言っていたのに、冥福を祈ってる人がいたので不思議に思ったしだいです。

  • ご冥福をお祈りします=私は礼儀正しいですっていうアピール?

    事件・事故が発生すると、TVのニュースでも個人のブログ、ニュースサイトのコメント欄でもよく 「被害者のご冥福をお祈りします」 という表現がなされます。 それは別に自由なんですが。 「冥福」という言葉自体が浄土真宗以外の仏教用語だそうです。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/amida/greet4.htm http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%BD%CA%A1 故人の宗教も調べず(知り合いならともかく、アカの他人も多数含まれているはず)、それが失礼にあたるかどうかも考えずに「ご冥福をお祈りします」っていうのはただのポーズじゃないんですか?故人に対して失礼だと思うんですが。 どうも、故人の為に「冥福を祈っている」というよりは、脊髄反射的にそう書き込んでいるようにしか思えません。 どのように思いますか?

  • 神道の神観念というものを天壌無窮という言葉を使って説明しなければならな

    神道の神観念というものを天壌無窮という言葉を使って説明しなければならないのですが分かりません。 詳しいかたいらっしゃいましたら是非教えてください。 神道 宗教 キリスト教 仏教 

  • 幸福

    亡くなった方に接する仕事をして居ます、生きている間の幸福とは何かを知りたいのです。生きているうちの幸福とは宗教の中にどのように書いてあるか教えて戴きたいと思い質問します。死後の幸福は多分体験できないので、それは次回にします。 幸福論は色々有るみたいですが、何が幸福かはその人によります。世界の宗教は数は定かでは有りませんが、4000位以上は有るかと思います?宗教の経典の中に幸福とは何かの記述有る物を教えて下さい。 1、キリスト教の幸福、カトリック、プロテスタント、ギリシャ正教の中に幸福の違いは有るか? 2、イスラム教の幸福、スンニー派、シーアに幸福の違いは有るか? 3、ヒンズー教の幸福 4、仏教の幸福、宗派は多数あるが幸福の違いが有るか? 5、ユダヤ教の幸福 6、神道の幸福、宗派は多数あると思いますが。 質問すべてに総まとめで答えて戴かなくても、1項目でも答えて戴ければ大変ありがたいです。幸福感が違えばこの世は全く違って見える気がするので。宜しくお願い致します。

  • 日本は仏教国か神道国か?

    一般論として 日本は仏教国といわれてる しかし日本には元来 神道があります もちろん キリスト教や他の宗教があります 結局 日本は仏教国か神道国かどちらだと 皆様は思いますか?

  • 世界の6大宗教を2つに分けると

    世界の6大宗教(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教、神道、ヒンズー教)を二つに分けると、アブラハムの宗教(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教)とアジア宗教(仏教、神道、ヒンズー教)の二種類になるんでしょうか?

  • 神道と異神道の違いについて教えてください。

    神道と異神道の違いについて教えてください。 宗教 キリスト教 仏教