• ベストアンサー

ご冥福をお祈りします?

葬儀の挨拶で ・・・・ご冥福をお祈りします と言いますが これは 冥土での幸福を祈る と解釈しますが 仏教以外の宗教にも冥土は有るのですか? キリスト教でもこの言葉は使用しても宜しいですか?

• K-24
  • お礼率65% (429/659)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.1

クリスチャンの叔母がいます。 すでに他界しましたが、死ぬことを「帰天」と言います。 キリスト教では、人の死は終わりでなく、神の元に召されることと考えられています。 だから、葬儀は神に対する感謝の儀式、故人を懐かしむ儀式です。 「冥福」「供養」「成仏」などの仏教用語はタブーですから、ご注意ください。 「安らかなお眠りを・・・」という言い方が一般的に使われます。 「安らかなお眠りをお祈り申し上げます」が一番良いと思います。

K-24
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き有難う御座います。