• ベストアンサー

ご冥福をお祈りします?

  葬儀の挨拶で ・・・・ご冥福をお祈りします と言いますが これは 冥土での幸福を祈る と解釈しますが 仏教以外の宗教にも冥土は有るのですか? キリスト教でもこの言葉は使用しても宜しいですか?

  • K-24
  • お礼率65% (429/659)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.1

クリスチャンの叔母がいます。 すでに他界しましたが、死ぬことを「帰天」と言います。 キリスト教では、人の死は終わりでなく、神の元に召されることと考えられています。 だから、葬儀は神に対する感謝の儀式、故人を懐かしむ儀式です。 「冥福」「供養」「成仏」などの仏教用語はタブーですから、ご注意ください。 「安らかなお眠りを・・・」という言い方が一般的に使われます。 「安らかなお眠りをお祈り申し上げます」が一番良いと思います。

K-24
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き有難う御座います。

関連するQ&A

  • 「冥福を祈る」の使われ方

    NHK またどこの放送局、新聞等でも死亡ニュースで「冥福を祈っておりました」との表現が使われます。 冥福は(仏教)冥土(死後の世界)に行った人の幸福、と理解していますが間違っていたら教えてください。 使う方としては他に表現する適当な言葉がないのか、便利な言葉ではあるし。 神道の人いればキリスト教の人も、無宗教の人もおります、全部この言葉で表現していいのか、いつも疑問に思っておりました「冥福を祈る」と言う言葉の使われ方。 多くの日本人の宗教観なんてなんでもありだから別に気にする事でもないか。 外国(他の宗教)ではニュースなどではこんな時はどのような言葉で表現すのか教えて下さい。

  • ご冥福をお祈りします

    「ご冥福をお祈りします」というのは「冥土で幸せになって下さい」という意味になるのでいい意味ではないとよく聞きますが、じゃあ何故ご冥福をお祈りしますという言葉が存在するのですか? またほかになんと言えばいいのでしょうか? この話を聞いて以来、テレビで訃報が流れた際に言われるのを聞くと間違ってるのか間違っていないのかあやふやになってイライラします。

  • 「ご冥福をお祈り」してはいけない場合がある?

    人が亡くなると、哀悼の意を表すため「ご冥福をお祈りします」といいます。 しかし、ある調べ物をしていて、これは誤りだと主張する人がいた覚えがあります。 逆に死者を侮辱する心無い言葉だと。(浄土真宗だったような…) なので私はこの言葉を素直に使えなくなってしまいました。 亡くなった人への哀悼の気持ちがないわけではなく、ちゃんといいたいのだけれど、 このことが頭をよぎって「どういったらいいのか」と悩んでしまうのです。 素直に使って、いいものなのでしょうか。 また、仏教以外の神道やキリスト教などではどうすればいいのか、 という疑問もあります。

  • ご冥福をお祈りします=私は礼儀正しいですっていうアピール?

    事件・事故が発生すると、TVのニュースでも個人のブログ、ニュースサイトのコメント欄でもよく 「被害者のご冥福をお祈りします」 という表現がなされます。 それは別に自由なんですが。 「冥福」という言葉自体が浄土真宗以外の仏教用語だそうです。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/amida/greet4.htm http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%BD%CA%A1 故人の宗教も調べず(知り合いならともかく、アカの他人も多数含まれているはず)、それが失礼にあたるかどうかも考えずに「ご冥福をお祈りします」っていうのはただのポーズじゃないんですか?故人に対して失礼だと思うんですが。 どうも、故人の為に「冥福を祈っている」というよりは、脊髄反射的にそう書き込んでいるようにしか思えません。 どのように思いますか?

  • 仏教とキリスト教要素の混ざった新興宗教の書籍で分かり易いものお教えください

    仏教とキリスト教要素の混ざった新興宗教には幸福の科学などがありますが、こういった宗教の、仏教とキリスト教の要素の入り混ざった書籍で、読みやすいものをお教えください。 特にどの宗教かの指定はございません。 入信したいというのではなく、新興宗教を学問的に考える上での資料にしたいと思います。

  • キリスト教の愛(アガペー)の仏教語

    キリスト教で高次の愛(アガペー)は、それに満たされたとき、 至福の心境になるということを教えられました。 私は仏教に心を惹かれていますが、なんとなくこのキリストの教えに共感するとともに、果たして仏教ではどんな言葉に置き換えられるのかと疑問に思いました。 あまり趣旨の異なる宗教を置き換えるのは好ましくないかもしれませんが、しいて言えば 「こころ」という言葉がしっくりきますが、いかがでしょうか? *愛 というと欲(エロス)のほうに解釈されそうです

  • 葬儀に行く際、どんな挨拶したらいいですか?

    私はキリスト教なので、仏教の葬儀ははじめてです。いくつか葬儀マナーのサイトを読みましたが、どうもしっくりこないので、質問したいと思います。 祖父が亡くなられて、葬儀に明日行く予定です。挨拶としては「ご愁傷さまです」でいいのでしょうか?祖父、祖母や親戚には子供のころ、いろいろお世話になったので、もっと親身な挨拶の仕方ありますか? それ以外の会話とかも、何を言えば、どうしたらいいかわからないです。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • キリスト教で葬儀をしてほしい

    自分は無宗教で、通っていた学校は仏教系ばかりでした。 家の墓も仏教系の何かみたいなんですが、自分の葬儀だけキリスト教でやってもらいたいです。墓も十字架とかの方がカッコいいです。 そのためには何をどうすればいいんでしょうか?

  • 葬儀に関与しない宗教は?

    日本では一部を除いて、仏教、神道、キリスト教などの各宗派が葬儀を取仕切るのが当然のになっているのが現状ですが、世界を見渡すと、原始仏教のように葬儀に関与しない宗教もあるのでは?と思うのですが、ご存知の方に教示いただければ幸いです。

  • 天理教のお宅への弔電

    天理教の友人が亡くなり、葬儀に行けないのでレタックスまたは弔電を送りたいのですが、「ご冥福をお祈りいたします」は仏教の言葉と聞きましたが、使ってはいけないのでしょうか。どのような文章が失礼がないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう