• 締切済み

「ご冥福をお祈り申し上げます」

バスが人をはねて死亡させました。そのバス会社が「ご冥福をお祈り申し上げます」と。 おかしくないですか? 

みんなの回答

noname#252929
回答No.8

>謝罪すべきと言ってるわけではありません。会社は謝罪してるんですから。謝罪にとどめるべきだと。 ですから、何度も書いているのですが、記者会見って誰に向かって行われているものでしょうか? もしかして、被害者家族に何もせず、記者会見だけで済ませていると思われているのでしょうか? 記者会見とは、被害者家族などではなく、一般の人に向けて行なっているものです。 何度も書いていますが、謝罪は、被害者や被害者家族に対して行うべきなもので、一般の人に向けてするものでは無い。と言う所。 一般の人に対しては、亡くなったことに対して謝罪するのではなく、騒がせたことに対しての謝罪以上のことをする必要はなく、まして、亡くなられた家族に、記者会見で謝罪するなんて言う方がもってのほかでしょう。 病院やバス会社は、被害者の家族に対して、直接あって話や謝罪などされていないと勘違いされていませんか? また、病院の手術って、そんなに簡単なものだとも思われていませんか? 生きている人間が死ぬか生きるかの状態で、手術を行う場合、全て直せるなんていう神のような医者はいません。 ましてや人間の体なんて、全く同じではないのです。それをその人に合わせて手術のやり方を変えて、最悪その現場判断ででもやり方を変えてなどしながら命を救う仕事です。 元々、死んでもおかしくない状態で行われる手術なんて、それこそ、死ぬまでの期間が短くなっただけで、うまくいって長く生きられれば儲けもの。という話です。 それに対して多少のミスで亡くなったとしても仕方のない話です。儲けものにならなかっただけですから。 記者会見は、被害者の家族ではなく、一般の人向けへの報告の場であり、被害者家族への謝罪する場では無い。と言うことは理解されないのでしょうか。 悪いことしたら、被害者だけでなく、そのことを知ったすべての人に対して謝り続けろ!と言うことでしょうか。 それじゃ、当事者でない人たちが、当事者を抜きで、謝罪と賠償要求を求め続けるお隣の国のような話になります。 謝罪というのは、そのことに対しての当事者間で行われれば良いものであって、関係ない人にまで謝る必要はありません。 私は、道を歩いていて、人にぶつかった時に、自分に不注意があれば、そのぶつかった人に謝りますが、あなたの場合はきっと、ぶつかった人だけでなく、周囲にいる全く関係のない人にまで、謝るのが当たり前と考えられている方なのでしょうね。 事の大小は違いますが、謝る相手というのであれば、同じ話ですよ。 事の大小で、謝る相手(まぁ、大きくなれば家族などまでは広がりますが、無関係な人にまで広げるのはおかしいと思いますけどね。)が変わるというのは、違うと思いますが。 まぁ、長くなってしまいますので、この辺で終わりにしたいと思います。 私は、人様のことに対して、首をつっこむ人が好きではありません。 特に、聞かれたり頼まれたりした場合を除き、関わって特に関係ないのに、自分に謝罪しろ!なんて言うのは、一番嫌な話です。 当事者間で謝っていればそれで十分な話です。

merrybluecard
質問者

補足

しきりに記者会見のことを取り上げられていますが、記者会見なんて知りません。あなたはどのバス事故のことを言っておられるのですか。私のは京阪バスの死亡事故です。そのニュースで「ご冥福をお祈りします」を知り、違和感を覚えたので、ここで質問しました。また謝罪のことで感情的になっておられますが、わたしは会社側に謝罪しなさいと一言も言っていません。すこし冷静になられて、私の発言を追ってみてください。

• suiton
回答No.7

全くおかしくないです。 亡くなった方のご冥福を祈るのは当然ではあないでしょうか。それとも地獄へでも行けというのでしょうか。 謝罪するのは当然ですが、ご冥福を祈るのも当然です。

質問者

補足

人を刺殺して捕まった犯人が「ご冥福をお祈りします」というのも当然ですか?この言葉を口にできるのは、第三者でしょ。ある人が亡くなり、訪れた親族がそんな言葉を口にするわけがない。バス会社にしても医師にしても、第三者ではなく当事者です。殺人犯のような悪意はないにしても、人を死なしたという罪を負っています。ご冥福を祈られての遺族の反応。「祈ってないで、生き返らせくれえ」と悲鳴をあげるのではないでしょうか。

回答No.6

>手術ミスをした医師の「ご冥福をお祈りします」はどうですか?やはり、おかしくありませんか。 同じです。 お隣韓国では、恨というのがとても好きな考え方で、何に関しても恨むを持つというのがお好きな国のようです。 大統領も半万年恨み続けると言われているくらいですからね。 日本の場合は、後ろを振り返るより、前へ進むことを優先する文化があります。 きっと、あなたは「謝れ!」ということを言いたのでしょうが、 記者会見に来ている記者や、見ている多くの視聴者は何か被害を受けたのでしょうか? 何も被害も被っていない人たちに対して、記者会見でどういう意味で謝れということになるのでしょう? ですので、亡くなった方へ対して、これからとうことで、冥福を祈るのであって、記者会見に来ている記者や見ている視聴者にたいしては、自分たちは冥福を祈っている。という言葉しかありません。 バスの事故や医療事故が起こって亡くなられたとしても、記者会見は、事故などを起こしたことに対して世間を騒がせたことに対して行なっているのであって、事故を起こして被害を受けた方へ謝罪の意味では無いでしょう? 被害者に対しては別で謝罪などをしています。 その辺勘違いされていませんか? あなたが謝られる筋合いがあるのか、謝られてどう思うのか。 それを考えたら、謝られたっておかしなものです。 ご冥福をお祈りする。それ以外に何があるのでしょう? そもそもあなたの知らない人がバスにはねられてなくなった。 あなたは、謝られて、気持ち良いのでしょうか? バス会社などが謝る相手は、被害者であり、記者会見を見て居る人では無いというところが、勘違いされていませんでしょうか?

質問者

お礼

バス会社にしても医師にしても、人を殺しておいて、あの世ではお幸せになんてよく言うなと私などは思うのですが、そこがあなたとの感覚の違いですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

謝罪すべきと言ってるわけではありません。会社は謝罪してるんですから。謝罪にとどめるべきだと。

• kuni-chan
回答No.5

おかしいと思うなら、バス会社はどう言えば良かったのでしょうか?

質問者

補足

他人事のようにそんな決まり文句を口にすべきでないと考えます。 謝罪するしかない。

• crow100
回答No.4

不幸な死というのはありますが、死は不幸な出来事という捉え方にはひっかかりを感じます。ありがとうございました」←捉え方でも無いのだが・・ まっ 今 話したところで あなたに解かる事では無い・・ 「ご冥福をお祈り申し上げます」は この場合は適切です(現代では・・)

回答No.3

おかしくはありません。 亡くなられた方には地獄でお苦しみください。とでも言われるのでしょうか? 「冥土=すでに亡くなられてしまった」という現実がある以上、それ以降のことしかいうことができません。 冥土まで迎えに行って引き戻しますとも言えないでしょう? そうなれば、冥土に行かれてしまったので、あとはそこから幸福(天国や、高位のくらいにつける、転生の考え方から言えば、また良い形で生まれ変われる)になれるようお祈りするしかないのです。

質問者

補足

手術ミスをした医師の「ご冥福をお祈りします」はどうですか?やはり、おかしくありませんか。

回答No.2

おかしくないです。

質問者

補足

そうですか。ではこういうのはどうでしょう。手術ミスで患者を死なしてしまった医師が遺族に「ご冥福をお祈りいたします」。おかしくないですか?

• crow100
回答No.1

おかしいのは「死の意味」を変えられてる事に気付いてない世の中・・ 人間は 必ず死を迎える・・ ならば 悲しい事では無く 極々当たり前の事・・ 本来の「死の意味」からは ほど遠い死の意味になってるだけなのに・・

質問者

お礼

不幸な死というのはありますが、死は不幸な出来事という捉え方にはひっかかりを感じます。ありがとうございました。