• ベストアンサー

「ご冥福をお祈りいたします。」について

亡くなった遺族の方に対して 「この度は誠にご愁傷さまでございました。ご冥福をお祈りいたします。」 と言うのは変でしょうか? 「ご冥福をお祈りいたします。」は故人に対して使う言葉と知ったので 遺族に対してかける言葉としては変でしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

noname#150929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

宗教宗派にとらわれない様にする為には お悔やみ申し上げます が正解です ご愁傷様は仏教のみただし宗派によって使わない ご冥福を申し上げますは遺族に対して使用しない

質問者

お礼

覚えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.1

「この度は誠にご愁傷さまでございました。」だけでも良いと思います。 ご冥福という言葉を使わない宗派(浄土真宗)などもありますので。

質問者

お礼

初めて知りました。 ありがとうございました。