• ベストアンサー

ミッキーマウス クラブの歌詞

ミッキーマウスマーチについて質問です。 私はずっと ミッキミッキミッキミッキミッキミッキマウス ミッキマウスミッキマウスミッキミッキマウス ♪ というように覚えていて、子供にも歌っていたのですが 子供が学校(海外のインター)で歌ったところ違うよと言われた らしく、私も調べてみたのですが 日本語だと ぽくらのクラブのリーダーは ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキー ミッキーマウス ってなっていて 英語だと Mickey Mouse Club! Mickey Mouse Club! Who's the leader of the club that's made for you and me? M-l-C-K-E-Y M-O-U-S-E ってなっています。 なぜ私が、ミッキミッキミッキミッキミッキミッキマウス トいう歌詞を焼きつかれたのかわかりません。 確かに英語のほうの歌詞は聞いたことあるんですが(携帯のCMでつかわれてましたか?) 私の友達も同じように歌ってるんですが・・・ 日本語の歌詞は正直いって初めて聞きました。僕らのクラブのリーダー!?って感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

http://dl.rakuten.co.jp/prod/800294466.html 「ぽくらのクラブのリーダーは~」 で始まるこの日本語訳詞は、漣 健児という日本の1960年代ポップス界の一時代を築いた超大物訳詞家が手がけたものです。 現在還暦を迎える世代の人なら必ず知っている日本語訳ポップスの大半を手がけた人で、その世代の人なら、この日本語訳の「ミッキーマウスマーチ」はだれでも歌ったことがあると思います。 私もそのリアルタイム世代の人間ですが、子供がうんと小さな時は、「ミッキミッキミッキミッキミッキミッキマウス」と一緒に歌っていました。楽しい曲なので、小さな子供と歌いたいのですが、本来の歌詞を教えるのも覚えるのも大変です。リズムをそのまま歌詞にしたバージョンならスグ歌えますので、幼稚園などでもそのようにみんなで歌っていたと思います。質問者さんの場合も、うんと小さなころに、ご両親か、幼稚園の先生から教え込まれたのではないでしょうか? 漣 健児の代表的な翻訳作品 1960年代当時は、洋楽のヒット曲はすべて日本語に訳され、日本人歌手が「ワタナベ・ザ・ヒット・パレード」というテレビの歌番組で歌っていたのです。すべての曲で、オリジナル歌詞よりも日本語訳詞のほうが親しまれていました。もちろん歌手も同じで、漣 健児がいなければ名前の出なかったと思われる大物歌手も多いです。 ステキなタイミング・・・・坂本九&パラダイスキング(ジミー・ジョーンズ)[1960] 赤鼻のトナカイ・・・・・・坂本九&パラダイスキング(ジーン・オートリー)[1961] パイナップル・プリンセス・田代みどり(アネット)[1961] ルイジアナ・ママ・・・・・飯田久彦(ジーン・ビットニー)[1961] 悲しき街角・・・・・・・・飯田久彦(デル・シャノン)[1961] 悲しき片想い・・・・・・・弘田三枝子(ヘレン・シャピロ)[1961] 子供じゃないの・・・・・・弘田三枝子(ヘレン・シャピロ)[1961] ヴァケーション・・・・・・弘田三枝子(コニー・フランシス)[1962] 可愛いベイビー・・・・・・中尾ミエ(コニー・フランシス)[1962] 大人になりたい・・・・・・伊東ゆかり(コニー・フランシス)[1962] 私のベイビー・・・・・・・弘田三枝子(ロネッツ)[1963] 想い出の冬休み・・・・・・弘田三枝子(コニー・フランシス)[1963] 太陽はもえている・・・・・高橋元太郎(ロス・マチュカンボス楽団)[1963] 涙のためいき・・・・・・・弘田三枝子(ブレンダ・リー)[1964] キャント・バイ・ミー・ラブ・・・・・・東京ビートルズ(ビートルズ)[1964] 別離(わかれ)・・・・・・弘田三枝子(ミーナ)[1965] 砂に消えた涙・・・・・・・伊東ゆかり(ミーナ)[1965] そよ風にのって・・・・・・伊東ゆかり(マージョリー・ノエル)[1966] 恋はみずいろ・・・・・・・森山良子(ポール・モーリア)[1967] 好きさ好きさ好きさ・・・・ザ・カーナビーツ(ゾンビーズ)[1967] ミッキーマウス・マーチ・・東京荒川少年少女合唱団(ディズニー)

cyacyacya_
質問者

お礼

大変すっきりしました。 確かに歌詞が難しいのでずっとミッキで歌ってたんですね。 詳しい説明をありがとうございました。 漣さんはすごい作詞家なんですね。私でも知ってる曲がありました

その他の回答 (1)

  • bxwz-5615
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

歌う対象は ほとんど子どもですから、 昔の子どもが歌いやすいように勝手にアレンジしたんではないでしょうか。 ぼくらのクラブのリーダ~は♪ は子どもには発音しにくそうですし。 ちなみに僕も一貫してミッキマウス♪で歌ってました。

cyacyacya_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミッキミッキで歌ってる人意外と多いですよね。 日本語も英語も正式な歌詞は難しいですよね。

関連するQ&A

  • 英語で「これはミッキーマウスのTシャツ(ミッキーマウスの絵のついたTシ

    英語で「これはミッキーマウスのTシャツ(ミッキーマウスの絵のついたTシャツ)です」ってなんと言えばいいのでしょうか? This is a Micky Mouse T-shirt. ではおかしいですか? This is a T-shirt of Micky Mouse. だと、「ミッキーマウスが持っているTシャツ」のような意味になってしまいますか? 中一の子どもに訊かれて、ハタと考え込んでしまいました。 初歩的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 「ミッキーマウス」が映画化されないのは何故?

    5歳の娘を持つ者ですが質問です。 日本の国民的アニメと言えば、「ドラえもん」です。 ドラえもんは毎年3月に映画が上映され、莫大な観客動員数を記録して います。 子供たちからその親の世代まで幅広く親しまれ、今も昔も大人気です。 さて、世界的アニメキャラと言えば、ミッキーマウスです。 ミッキーマウスを主人公とした映画がもし上映されれば、すごく人気が 出ると思います。 しかし、ミッキーマウスが登場する映画は「蒸気船ウィリー」 「ファンタジア」等のかなり昔の作品が代表作ですが、ミッキーマウス 主演作はかなり少数です。 ここ最近のディズニー映画には、ミッキーマウスが登場する作品は 全くと言っていいほどありません。 ミッキー映画が製作されない理由として、「もしコケたら、ディズニーの 看板を汚しかねないから」という理由も推測できますが、しかし世界の ディズニーがそんな腰抜けな製作スタンスをとっているとは思えません。 ディズニーには高度な映画製作ノウハウがありますから。 また、最近のディズニー作品に「ミッキーマウスクラブハウス」という CGアニメがある事から分かるように、ディズニーにとってミッキーとは 「決して手を出してはならない聖域」というわけじゃないみたいみたいです。 ディズニーは毎年多くの映画を製作しているのに、「ヒットして当然」な ミッキーマウス映画を製作しないのは何故でしょうか?

  • 歌詞について

    Stivie Wonder の『That's What Friends Are For』と『We are the would』の日本語の歌詞と、英語の歌詞を教えてください。 お願いします。

  • ミッキーマウスのマグカップを買いたい!

    ウォルト・ディズニー・ミュージアムで販売されているミッキーマウスのマグカップがあります。 http://www.waltdisney.org/content/mug-%E2%80%94-mickey-mouse これを買うべくサイトに行きましたが、残念な事にU.S.A.とCANADAでしか通販ができない仕組みのようであり、日本国内で販売している箇所を探しては観たのですが、残念ながら私独力では探しきれておりません。 妻が購入したものなのですが、洗い物をしている時にカップの一部を欠損させてしまいましたので、なんとか新しいものを買ってあげたいな、と思いまして・・・。 どなたか、教えて下さいますようお願い申し上げます。

  • ミッキーマウスが歌っているCD

    こんにちは。 何ヶ月も前にどこかのサイトで少し見かけただけなので本当に曖昧な記憶なのですが、気になって探しているCDがあります。 多分アメリカのもので、ディズニーのキャラクター自身(多分メインはミッキーマウス)が歌っています。ディズニーソングではなくて、ヒップホップ?ラップ?のようなものです。 ジャケットはよく覚えてないのですが多分ミッキーかキャラクターのイラストがかっこよく写っていたと思います。 日本だとネットでしか買えなかった気がします。 本当にうっすらほんのりの記憶ですみません。 とにかく英語版のミッキーマウスがかっこいい感じの曲を歌っているCDだということは確かです。 他のCDで「ディズニー・ラヴ&バラード・コレクション II 」というアルバムの「Whatta Mouse」という曲があるのですが、その曲と似たような系統です。 少ない情報ですみません。もしも少しでも思い当たるものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語のポケットモンスターの曲

    アメリカではポケットモンスターが人気ありますよね。 英語になったポケットモンスターの曲ってあるのでしょうか? 日本でも、ミッキーマウスマーチなど日本語になったものがありますよね。 どうなのでしょうか? 教えてください。

  • ミッキーさん?

    ディズニーランドや街中でミッキーマウスを見かけると、「ほら、ミッキーさんだよー」と親が子供に語りかけている光景がよく見られます。 また、通販の解説文などでも「ミッキーさんのマグカップです」といった書き方がよく用いられています。 そこでふと疑問に思ったのですが、なぜ「ミッキーさん」なのでしょう? 他のキャラクターを、例えば「ミニーさん」「ドナルドさん」などと呼ぶ人はあまりいないように思います。(プーさんは例外) また、「ミッキーくん」とか「ミッキーちゃん」と呼ぶ人もまずいませんし、普通に「ミッキー」と呼ぶのも何だか引っかかるものがあるような・・・。 「ベティちゃん」のように公式なタイトルとして用いられたことも無いのに、何故日本人はみんな慣習的に「ミッキーさん」と呼ぶのでしょうか。 くだらない疑問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • セリーヌ・ディオンの「That's the way it is」の歌詞

    That's the way it isの日本語訳の歌詞がわかりません。どなたか教えてください!英語歌詞もあると特にありがたいです。

  • リッキー・マーティンとミッキー・マウス

    ラジオで一度きり聞いたことがあったのですが、リッキー・マーティンとミッキー・マウスの企画もの(?)のアルバムがあるそうです。ラテン系の曲調のアルバムで、 「Ricky say hey Mikcky♪, Micky say hey Ricky♪」 と言ったように、歌詞の中にディズニーキャラが登場したりする楽しいアルバムだったのですが・・・日本で発売されているかどうかご存知ではないでしょうか。もしくは、アルバムタイトルとかが分かるだけでも良いのですが・・・。 ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • 保育園で習ってきた手遊び

    子供たちを保育園に預けています。 先週、保育実習の先生が来ていたようなのですが その先生がミッキーマウスのテーマのような手遊びを教えてくれたようなのです。 ですが子供たち3人とも2と3がわからない様なので教えてください。 曲は♪僕らのクラブ(?)のリーダーは・・・♪で 1と1を合わせるとピノキオのお鼻だよ♪ 2・・・ 3・・・ 4と4を合わせるとダンボさんの(?)お耳だよ♪ 5と5を合わせるとミッキーマウス♪ミッキーマウス♪ミッキーミッキーマウス♪ らしいのですが2と3は何ですか? それとも最初から2と3はないのでしょうか?。 最近の手遊びはミッキーマウスまで来たか・・・と思う母でした(笑)。 わかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう