• 締切済み

一人暮らしでのG対策

私は今年の春から下宿生活を始めた大学生です。 下宿とはいっても、平日朝夕の食事がつくだけでお風呂もトイレも別ですので。ほぼ一人暮らしに近いです。 で、本題ですが、私、現在ミスターG(で通じるでしょうか……)が怖くてなりません。 実家は北海道ではありませんが、それでも遥か北国の為か、彼等と対面したことは今まで18年の記憶で2回ぐらいしかありません。 ですが、日本の真ん中まで南下してきて、一人暮らしの為部屋を掃除したら、前住人が置いていったであろう彼らのためのキャップに入ったご飯らしきものが見つかりました。ですので、G対策を考えなければならないなと思いまして……。 どなたか以下の質問に答えていただければ幸いです。 (1)彼らの訪れを知る前にほいほいやお誘いするご飯を設置しておいた方が良いのでしょうか。 (2)遅くとも4年後には引っ越しなので、押入れの上のほうでPCの段ボールをとっておくつもりなのですが、中に殺虫剤や除湿剤を入れておいたほうが良いでしょうか。 (3)買いに行くのが面倒なのとお金の節約のため、本棚代りにダンボールを使っていますが、危険でしょうか。 (4)ベランダなどに吊るすタイプの虫除けは彼等にも有効でしょうか。 (5)特に念入りに掃除したほうがいい箇所等はありますか。 住宅状況は以下のとおりです。 (1)4月からの1か月ではお一人様にも遭遇していません。 (2)部屋は1階で、裏は大家さんの庭なので、ベランダでなめくじさんとはよく対面します。(こちらは飛ばないので平気)周りは住宅街+田んぼです。 (3)生ゴミは溜まってなくても週二回きっちり出しています。 (4)換気扇はほぼ二十四時間回しっぱなしです。 (5)掃除機は無いので、コロコロと床拭きワイパーみたいなので掃除しています。 (6)彼等が怖いので、海苔や胡麻、紅茶のティーバックまで封を切ったものは冷蔵庫に入れています。 (7)窓は家に居る時は網戸、外出時は網戸を閉めた上で欄間だけ開けています。 また、当方一人暮らしを始めたばかりで右も左もわからないような状況ですので、虫さん関係以外でも何かちょっとしたアドバイス等も頂けると嬉しいです。 それではよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kinoie
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

G対策って ゴキブリの事ですか? ゴキブリならホウ酸団子を作って あちこちに置いておくと 一切見る事ありません 作り方はホウ酸団子で検索したら出てくると思います 作るのが面倒なら インピレスと言う商品名で売っています 引き出しや部屋の隅 流しの下等出そうな所全てに置いておくのが良いでしょう 私はこの25年ほど家ではゴキちゃん見た事無いです

  • mm0112
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私も一人暮らしでGは天敵です。 この時期は神経質になるほどG対策してます。 (1)ホイホイよりコンバット等、巣ごと退治できるものを念のため置いておいた方が良いと思われます。 遭遇してからでは精神的ダメージが大きいですから。 (2)(3)ダンボールはGが住みつきやすいようなので、なるべく取っておかない方が良いと思います。除湿剤では全く意味がないような気がします。 (4)私も玄関、窓に虫除け吊るしていますが、Gまでには効果はないと聞きますよ。気休めにはなりますが。 (5)水周りは絶対ですね。食べ物を残さず、なるべく水分も残さないように。私は排水溝にはネットを張って、夜は除菌剤などを流して蓋をしています。 掃除機がないとのことですが、コロコロなどでは取りきれない埃や髪の毛など細かいゴミもあるので掃除機はあった方が良いです。 生ゴミも出す日まで密閉し、特に玉葱のゴミは注意しましょう。 あと、網戸をしていても隙間などがあることもあるので気をつけましょう。 バルサン等を定期的にするのは効果有です! Gの季節はこれから…お互い頑張って乗り切りましょう!

関連するQ&A

  • 初めての一人暮らしです

    はじめての一人暮らしなのですが、 決めた物件は結構古い建物で、角部屋なのですが、 ベランダ、風呂場、台所の窓などに、網戸がありません! このような賃貸に住んでいるかた、どんな対策をとっていますか? 古い建物なので、ゴキ出現が心配です。 とくに風呂場の窓からなんか、いくらでも入ってこれるような気がします。 簡易網戸?的な部屋に傷をつけずにできる網戸ってないですか~?? それから、入所の日(引越しの日)の1日前から借りて、バルサンを炊いたほうがいいでしょうか?(朝炊いて仕事に行く) ちなみに、引越し業者はつかわない予定でいます。 引越し業者は、運ぶだけではなくて他にもなにか+αなサービスはしてくれるのでしょうか?

  • G対策について

    G=ゴキブリ対策について知恵を貸してください!! 閲覧ありがとうございます。 引っ越してきて7ヶ月、忌避スプレー散布や隙間埋め、生ごみはださないなどのおかげか、姿すらみていなかったのですが本日!!卵らしきものをベランダで発見してしまいました(泣) 今日は天気がよかったので、部屋のそうじと一緒にベランダのそうじをしました。 ベランダには引越しの際に使用したダンボールを放置しており、隣とのベランダの扉境においていたので隣からの侵入などでゴキの温床になっていないかドキドキしながら捨てる前の点検?をしました。 ゴキ自体はいなかったのですが、小豆のような豆っぽいものが2つ…コロンとでてきました。直感で卵だ!と確信し、対策として買っておいたコンバットをベランダの隣との扉の境に置きました。同時に忌避スプレーをベランダ中に噴射しておきました。 が、逆にコンバットで寄ってきたりしないか、コンバットにきたゴキがついでにうちへ入ってこないか心配でコンバットを取り除いちゃおうか迷っています; でも卵があったってことは目撃していないにしてもたぶん近くに棲息しているはずですよね・・・ どうしたらいいんでしょう(泣) いままでどおり、忌避スプレーなどで大丈夫でしょうか?? 長文、乱文失礼いたしました。 どなたか、意見や体験談、知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • ひとり暮らしで大掃除

    ひとり暮らしで大掃除はどこを大掃除するんでしょうか。 ワンルームです。 部屋をきれにしてないと落ち着かないので常にどこかを掃除してて、 家の中のものは人と比べると少ないほうです。 天井、電気、壁、スイッチ周り、窓、サッシ、ベランダ、玄関、ドア、家具の上(家具は少ない)、 電化製品の上や後ろや下など、配線コードまわり、キッチン(あまり使わないが常にきれいにしている)、ユニットバス(毎日掃除しているし、換気扇もマメに掃除している) 埃で鼻がむずむずするので埃もたまらないように毎日ルーティーンで必ずどこかはしっかり掃除してます。 全体的にこまめに掃除をやってるので、大掃除となったらどこを掃除していいのかわからず 今まで大掃除という大掃除をまともにやったことがありませんが、 ひとり暮らしでこまめに掃除が行き届いてる人は、大掃除はどこをどういう風に掃除してますか?

  • 一人暮らしの女性に質問です。

    こんばんは。一人暮らしの女性の方に質問です。 私はちなみに女性で一人暮らしです。 部屋毎日片付けてますか? 部屋は綺麗な方でしょうか。 私は凄く汚いというわけではありませんが、あまり掃除好きでも掃除上手でもありません。休日は、外にたまに出かけたりしますが、家でゆっくり過ごすのが、好きです。 でも休日にはやっぱり掃除しないと汚くなっちゃいますよね。でも掃除って、私だけかもしれないんですけど、ちょっと後回しになってしまうんです。 一人暮らしの女性の皆様は、部屋は綺麗な方ですか? 掃除、まめにしますか?掃除機とかなら、週何回くらいしますか? 私は、会社がえりは、バタンキュー(古)で、ゴロゴロしてしまいます。。

  • 掃除の頻度について

    家庭をお持ちの方、一人暮らしの方、自分の部屋などすべての方を対象にお聞きしたいです。 1・あなたが掃除をするのは?   a 家中すべて   b 自分の部屋だけ   c その他(  ) 2.掃除の頻度を教えてください。当てはまらない箇所はスルーして下さい。(回答例:一週間に一度、気が向いたら・・など)   a リビング(  )   b キッチンの換気扇(  )   c エアコン(  )   d お風呂(  )   e 家族の部屋(  )   f ベランダ(  )   g 窓・網戸(  )   h ペットの住まい(  )   i その他ありましたらお願いします。(  ) ありがとうございました。 掃除が嫌いな主婦からのアンケートでした(^^;

  • 独り暮らし。Gの出没頻度。これって普通?

    バカバカしい質問なのは重々承知なのですが、真剣に悩んでいるので ご回答お願い致します! ゴキブリ(G)が怖くて、家でくつろげません!でも、多かれ少なかれ、 生活していればGに遭遇してしまうことは避けられないのは分かって います。ただ、本当に苦手で、怖くて、毎日怯えて、生活を楽しめない 自分が情けないです。掃除は好きで、まめにします。 独り暮らしの皆さん、Gの出没頻度ってどれくらいですか? また、狭い部屋でGに遭遇した時に、どう自分を奮い立たせて、 戦っていますか?ぜひ、皆さんの知恵と工夫を教えてください。 以下に、私がなぜここまでGに怯えるようになったのか、経緯を 書きます・・・。 今年5月半ばに、1Rの木造アパート(築7年)で独り暮らしを始めました。 駅からも比較的近く、家賃も安めで、部屋もまあまあ綺麗で、最初は とても気に入っていました。3階建て・8戸。2階の角部屋です。 ただ、事情があって慌ただしく引越しをし、仕事も休めなかったので、 G対策を何もしないまま、生活がスタートしました。そして・・・ (1)6月の中旬、道路を挟んだ斜め向かいの古いアパートの取り壊し  工事が始まりました。梅雨のジメジメしたころです。  その1週間後くらいに、仕事を終えてルンルンで家に帰り、テレビを  つけたら、テレビ台に、真っ黒で巨大なGがいました(涙)  動きがノロいので、最初はデカいクワガタ?と思ったのですが、  Gでした・・。心臓はバクバク・足はガクガク。でも、今戦わないと  夜眠れなくなる・・と思い、殺虫剤で戦い始め、長期戦になるかと  思いきや、あっさりと逝きました。もともと弱っていたようです。  しかし、その後の処理が出来ず、ティッシュを山ほどかけ、掃除機で  吸ってしまいました。※その掃除機は、全ての穴をガムテープで  ふさぎ、翌日、職場の男性(Gなど怖くないらしい)に譲渡しました。  その男性は「掃除機が欲しかったんだよ~。あ、ほら、ごみパックに  死んだGが入ってるよ~。バカだな、お前、これくらいでビビッて。  でも、掃除機欲しかったから、サンキュー!」と言ってました。  すぐに新しい掃除機を購入。(我ながら情けない・・・。) (2)その後すぐに、コンバット&ブラックキャップを家じゅうに設置。  あ~、慌ただしく引っ越したから、G対策忘れてた!と気楽に考えて  いたのですが・・・。  7月の下旬ごろ、空室だった隣部屋に新しい住人が引越してきました。  そして、またもや仕事が終わりルンルンで家に帰り、電気をつけると、  窓際のエアコン近くの壁に、巨大なGが・・・。  「ギャー!!」と叫び、ガクブルで殺虫剤で仕留め・・・。前回同様、どうも  弱り切ったGで、すぐに逝ってくれました。恐怖のあまり、また、掃除機で  吸ってしまいましたが、すぐにゴミパックを取り出し、ビニールでぐるぐる  巻きにして、翌日の燃えるゴミに出しました。  隣人が、バルサンでも焚いたのかな・・・。と思いつつ、気にしない!  と、掃除にいそしんでいました。  しかし、そのころから、赤ちゃんGが時々出現し・・。 (3)9月の上旬、また忘れたころに、仕事が終わりルンルンで家に帰り、  ドアを開けると・・・。数メートル先に、瀕死の巨大Gがひっくりかえって  ました。 殺虫剤をかけるまでもなく、お逝きになりました。 もう、引越して4ヶ月で、弱った巨大G3体に遭遇し、泣きたくなりました。 そして、赤ちゃんGが時々出現し(4ヶ月で10匹弱くらい)、心が折れ ました。 晴れて乾燥した日に、家中を点検すると、まあ、こりゃGじゃなくても 入ってくるわ~ってくらい、家中に隙間があったので(通風穴やら、 壁につながるエアコンのホースの穴やら、玄関ドアの隙間やら)、 パテで塞ぎまくりました。台所の排水溝もストッキングをかぶせ、 換気扇にはフィルターをし、換気扇回しっぱなしにしました。 でも、本当に時々、5ミリ以下の赤ちゃんGが忘れたころに出現するん です・・。ある晴れた日、外に干した洗濯物を取り込み、たたもうとした ところ、チョロチョロ!と赤ちゃんGが出てきました。もう、窓も開けるのも 怖く、洗濯物も部屋干し(浴室乾燥システムがあるので助かりますが) です。 それ以来、いつ巨大Gに遭遇するかと気が気じゃなく、家に帰るのが 苦痛です。家に帰ったらまず、電気をつけ、懐中電灯でタンスの裏を チェックし、家中をパトロールしてます。 時々夜中に目が覚めると、台所などの水回りを抜き打ちチェックするの ですが、何もいません。 洗濯物を外干しにせず、むやみに窓を開けなくなってからは、赤ちゃん Gも見なくなった気がします(気のせいかもしれませんが)。 実家(古い団地)にいたころは、時々Gが出現しましたが、今の部屋で 見たような巨大Gではなく、もう少し小ぶりで、高速でした。 部屋が狭いので、巨大Gが出現すると、恐怖でたまりません。 でも、今はお金が無いので、あと半年以上は、この部屋で生活するしか ありません。 G対策を完璧にせず真夏の時期を過ごしたので、4ヶ月で巨大G3体って、 そんなに異常でもないのかもしれませんが、突然Gに遭遇した時の、 心臓バクバク・足ガクガクがトラウマになり、毎日緊張して帰宅します。 自分が神経質になりすぎているのは分かっています。でも、怖くて 胃が痛いです。 この間ネットで、Gを「ブリトニー」と言い、突然遭遇してしまった時は、 頭の中で「必殺仕事人」のテーマソングを流し、一発で仕留める、 という方々の書き込みを見て、少し勇気が出ました。 あと、友人に打ち明けたら「Gなんてどこからでも入ってくるよ~! それよりも、クモとか、ゲジゲジとか、洗濯物にくっついてくるカメムシ のほうがイヤ!」と言われました。 私の部屋は、そういう虫が出ないので、驚きました・・・。 話しが逸れましたが、独り暮らしのみなさん、Gに遭遇してしまった 時、どうやって勇気を出して戦っていますか? (遭遇したら必ず仕留める前提でご回答お願いします) 以前テレビで、独り暮らしの女性タレントさんが、泥棒やストーカー などの侵入者が怖くて、帰宅して部屋のドアを開けると同時に、 「いるんでしょ?いるのは分かってるのよ!出てきなさい!」と 言いながら家中をパトロールする、と言っていたのを思い出して 「独り暮らしって、何かと心配事があるんだな」と思いました・・。

  • 一人暮らしはわがまま?

    一人暮らしはわがまま? 現在大学2年です。 長くなりますがよろしくお願いします。 実家から大学が遠く(飛行機を使う距離)、今は下宿に住まわせていただいてる状態です。 大学が決まったのが遅かったこともあり、他の物件を見ずに決定しました。 本題なんですが、もう下宿生活に嫌気がさし、来年から一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、まず両親に言ったところ「わがまま」と一言いわれ話を聞いてくれない状態になっています。 下宿に嫌気がさした理由は ・トイレやお風呂、ごはんを食べるにも気を使う。 ・勝手に部屋に入られる(緊急時以外でも)。 ・門限は22時。言えば伸ばしてくれるが、次の日に嫌味を言われる。 ・勉強、友達関係、彼氏との関係まで口出しされる。 ・他の下宿生に文句を言っている。他の下宿生の文句を言われる。 ・学校が休みの日でも下宿にいてると何かと言われる。 など様々な理由で下宿へ帰っても全然気が休まらず、今では不眠が続いています。 また、不眠のせいなのかストレスのせいなのか分かりませんが、 頭痛、吐き気、腹痛、下痢、食欲不振が夏休みが終わってからずっと続いています。 きっかけは夏休みに実家に帰ったためだと思います。 そこでしっかり休まり、休養が取れたので。 上記の理由を言う前に親との電話は切れてしまいました。 バイト代は少しは貯まっていますが全然足りない状態なので、両親に援助してほしいのですが... 一人暮らしが始まっても仕送りはほしいと思っています。 やっぱり、自分で初期費用出せ、仕送りなしで生活できるぐらいじゃないと 一人暮らしをしたいと思うのはわがままでしょうか?

  • ベランダと部屋の違い

    今日ビフォーアフターという番組を見ていたのですが、ベランダに大きな窓みたいな部分以外全面壁があって、窓みたいな部分も網戸で占められる構造でした。 これ網戸を外してガラス窓入れたら完全に部屋となってしまうと思うのですが、建築基準法でベランダと部屋はどう区別されているのでしょうか? 狭小住宅の場合そのスペースがベランダなのか部屋なのかはすごく大きな問題だろうから、なんとなく気になりました。

  • 独り暮らしでの掃除機

    現在マンションで独り暮らしをしています。 他の部屋のテレビの音などはあまり気にならないのですが、たまに今電話してるかな~ぐらいの声は聞こえます。 掃除の事で気になったんですが、他の部屋から掃除機の音が聞こえた事がありません。 私は掃除するとき掃除機を使うんですが、独り暮らしでのマンションでは掃除機使わない方がいいと書き込みされている方もいたので気になりました。 独り暮らしのマンションでは掃除機使わない方がいいんでしょうか?

  • 男の一人暮らし

    彼は一人暮らしをしているのですが、極度のめんどくさがりで心配になります。 部屋の中はぐちゃぐちゃ。 臭うような物こそないものの、ゴミ屋敷かと思うような散らかり具合です。 食生活も不規則で不健康。 三食食べないのは当たり前状態で、しかもカップ麺ばかりです。 掃除は引っ越してから一度もしていない、布団も干していないと言うので、一度だけ強行突破で一緒に掃除しました。 炊飯器がなく、レンジもないので、これも一度だけ強行突破で夕飯を作って持って行きました。 性格もありますが、特に文句も言わず一緒に掃除したり「おいしい」と言いながら食べたりしています。 しかし、「そんな事しなくていいよ」と彼は言います。 「だって悪いもん」「めんどくさいし」(掃除)などと言っており、実行するまでに時間がかかって仕方ないです。(ご飯は作ったら作ったで喜んでくれますが、悪いなぁ。と言います) 一緒に住んでいるわけではありませんし、家主の許可なくできません。 あまり強行突破もよくないと思いますし…。 こういった場合、なんと言えばうまく掃除が進んだりご飯を渡せたりするのでしょう? また、男性は彼女に掃除やご飯を作ってもらうのは嫌ですか? 否定の言葉をする時、本当に迷惑なものなのでしょうか? 最近はろくな物を食べてないと言っており、もともと細かったのがさらに痩せてしまいました。 病気にでもなるんじゃないかと心配しています。 特に男性の方、同じような経験がある方、アドバイスお願いしますm(__)m