• 締切済み

一人暮らしはわがまま?

一人暮らしはわがまま? 現在大学2年です。 長くなりますがよろしくお願いします。 実家から大学が遠く(飛行機を使う距離)、今は下宿に住まわせていただいてる状態です。 大学が決まったのが遅かったこともあり、他の物件を見ずに決定しました。 本題なんですが、もう下宿生活に嫌気がさし、来年から一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、まず両親に言ったところ「わがまま」と一言いわれ話を聞いてくれない状態になっています。 下宿に嫌気がさした理由は ・トイレやお風呂、ごはんを食べるにも気を使う。 ・勝手に部屋に入られる(緊急時以外でも)。 ・門限は22時。言えば伸ばしてくれるが、次の日に嫌味を言われる。 ・勉強、友達関係、彼氏との関係まで口出しされる。 ・他の下宿生に文句を言っている。他の下宿生の文句を言われる。 ・学校が休みの日でも下宿にいてると何かと言われる。 など様々な理由で下宿へ帰っても全然気が休まらず、今では不眠が続いています。 また、不眠のせいなのかストレスのせいなのか分かりませんが、 頭痛、吐き気、腹痛、下痢、食欲不振が夏休みが終わってからずっと続いています。 きっかけは夏休みに実家に帰ったためだと思います。 そこでしっかり休まり、休養が取れたので。 上記の理由を言う前に親との電話は切れてしまいました。 バイト代は少しは貯まっていますが全然足りない状態なので、両親に援助してほしいのですが... 一人暮らしが始まっても仕送りはほしいと思っています。 やっぱり、自分で初期費用出せ、仕送りなしで生活できるぐらいじゃないと 一人暮らしをしたいと思うのはわがままでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>一人暮らしをしたいと思うのはわがままでしょうか? いえ。 お好きなように。 そういうのは親の考え方一つです。 大切な娘を手の届かないところにおくだけでも 親にとっては大事件なのに、 それが、下宿なら安心できるものの、 一人暮らしなら、男連れこまないかとか、 不審者に襲われないかと、戦々恐々に。 金の問題だけじゃないのです。 それでも、かわいい娘のこと。 無理を言えば、、、、通るかもね。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

ワガママはワガママだろうけど・・・。 でも、そんな「ワガママ!!」って言われるほどの事かなぁ?とも思う。 下宿にも色々あるけど、そんな過干渉な下宿なら、そりゃストレスも溜まって仕方ないだろうね。 そりゃ、一人暮らししようがしまいが、その下宿は出ていくべきだよ。でないと、貴方が保てない事は明らか。間違いなく、大学中退になるだろう。 とりあえず、別の下宿探すとかは?そこよりはまだマシだろ。(そりゃ、トイレ、食事は共同だろうけど。門限だってあるかもしれないけど。) その下宿だってタダじゃないだろ?どうせお金払うなら、もっと良い下宿に移った方が良いんじゃない? 貧すれば鈍する。 下宿嫌だ→じゃあ一人暮らし。そんな極端な事を言わなくても、もっとベターな下宿探す、そういう事だって出来るわけだ。その辺の発想力っていうのかな?そういうの削れてきてる気がする。 貴方のその不満は正当な欲求だと思うよ。 お金払って住んでるのに、そりゃないよ、って思う。 まともな人なら、そんな下宿は絶対に選ばない。別のもっと安くて良い下宿探す。 「おいおい?俺はお客だぜ?」それぐらいの図太さでいて良いと思うよ。 とりあえず、物件探しから始めよう。 いきなり「一人暮らししたい」じゃそりゃ反対されるよ。見えないじゃん、どの程度の事言ってんのかが。 物件探しくらいは出来るでしょ?なら、そこから始めなさい。 月に幾ら、敷金礼金は幾ら、一人暮らしする場合は月の予算は幾ら(とりあえず例として。食費1万、光熱費1万、水道代1万、電話代とか雑費1万、計4万を生活費として計上。結構多めに見積もってるけどね。ただ、プロパンとかそういうのあるから・・・。)。その分もちゃんと見積もって。部屋代4万として、計8万程度かな? で、それを今の下宿の値段と比較して。 安いなら大きな強みじゃん。断る理由はほぼない。 高くても、例えば何ヶ月か評価期間として、必至で切り詰めれば、下手すりゃ生活費2万だって可能だよ。そしたら、計6万でしょ?それより安い下宿ってそうそうないと思うよ。 それも無理そうなら、そうだなぁ・・・。今現実問題として身体の不調があるわけじゃん。恐らく下宿のせいだよね。そこを訴える。その分が月2万だとすれば、安いもんだと思うけどね。 貴方の訴えはそんなにワガママって言われるほどじゃないと思う。 でも、それを通すために自分でも少しは努力しなくちゃ。 お金出せ、とかそういう努力じゃないよ。貴方は学生なんだから、お金出せる方がどうかしてる。バイトするって事だからね。基本的に学生でバイトは良い事ではないよ。(多少は目をつむるけど。)自分で仕送りなしで生活、そこまでするくらいのバイトは誰も求めてない。 ただ、自分で予算見積もるとか、それくらいは出来るでしょ?って事。そうやって成功確率上げなきゃ。 そういうのが、”大人”って事だよ。 何もお金だけで自立するのが大人じゃない。そういうの、学生がやろうと思うのはあんまり褒められた事じゃない。なんの為に勉学してんだ、って話だろ?スポンサー(親)の意向と違いすぎる。今の時点で自活する事を求めているわけでは決してないはずだ。貴方に求められている成果はそういう事じゃない。 自分に求められている”成果”。それを意識するのが大人の始まりなんだよ。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

我が家にも、同じ年の女子大生がいます。 受験の時は、東京の大学を受けたいといっていましたが、費用と一人暮らしの危険性を考慮し、父親の私が地方都市のこの地の大学にさせました。 子どもが二十歳になるまでは、親が責任をもって育てる義務があると思います。 男の子なら東京に出したでしょうが、可愛い娘ですので安全第一を考えました。 一人暮らしもしたいようですが、学校を卒業するまでは親の目の届くところに置いておくつもりです。 その代り、就職はどこにでも行きなさいと言っています。 貴女は、うちの娘より不自由でしょうか。 微妙な所でしょうが、もう二十歳になったのでしたら、大人ですから自分の考えで人に迷惑をかけない行動でしたら、我儘なんてないと思います。 親に援助してもらえる分はしてもらい、不足分は社会に出て返すという約束で親に借りるという方法もあると思います。 借用書を書くくらいの約束をしてください。 安全な住む場所を下見して、そのあと親に観光がてらに来てもらい、一緒に決めるというのはどうでしょう。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

一人暮らししても、まだ親に頼るつもりなの。それこそ、わがままだ。 学費は別にして生活費家賃ぐらいは自力で稼がなければ。そうやっている人がほとんどです。学費も稼いでいる人もいる。 一人暮らしはそれほど楽ではありません。ことに女性ならもっとあぶない。 この点は心配いらないかもしれない。彼氏にも協力してもらえばいいのだから。

  • syu-ya
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.3

親御さんは大学の費用だけでも多大なる出費だと思います。 さらに一人暮らしするために仕送りを要求するのはわがままだと思います。 どうしても一人暮らしがしたいなら、アルバイトをして収入を得たほうが良いと思いますよ。

  • uchiwave
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

不眠になるほどのストレスというのがポイントだと思います。 本当に困っているコトをもう少しアピールしてみてはいかがでしょうか?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ご両親が反対する一人暮らしで特別な援助を望んではいけません。 自分で稼ぐ必要があります。 ご両親としては大切な娘に何かあっては大変だということで目が行き届く下宿にしたと思います。 一人暮らし=親離れでもあると思いますので、特別な援助を求めるのは甘え以外にありません。 今までどおりの仕送り額+バイトでやっていくしかないと思います。 そういう場合、生活費負担が軽い、同棲と言う安易な道に行きやすいのですが、それはやめておいたほうが良いかな?と思います。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの費用の相場って・・・?

    今大学生です。 夏休みが終わったら実家を出て、大学近辺で一人暮らしをしようと思っています。 両親の承諾も得て、今は費用の相談をしている最中なのですが・・・。 一人暮らしの費用がよくわかりません。 住居費・光熱費・食費・被服費・・・その他何があって、いくらぐらいかかるものなのでしょうか・・・。

  • 一人暮らし

    私は学生から今現在社会人までずっと親元で 暮らしています。大学や会社がたまたま実家の 近所だったのが理由です。しかし最近とても 嫌気がさしてきました。そこで一人暮らしを しようと思っています。掃除洗濯や料理など 嫌いな方ではありません。むしろ何でも自分で 決められるので自立しそうな気がします。 実際一人暮らしってどうですか?

  • 一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

    一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか? 現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。 理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、 実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。 今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。 一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、 実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか? また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか? 一番気にしているのが、実家の両親の反応です。 実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか? もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、 今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで気をつけること

    自分は今年の春、大学に入学して現在は大学の寮住まいなのですが今まで実家で両親と暮らしていたせいか一人暮らしについてほとんど知識がありません。 ちょっとしたことでもいいので一人暮らしで注意すること、気をつけなければならないことなど教えてくれませんか?

  • 大学生。一人暮らしをやめたいです。

    大学1年生 女です。3月から、大学進学のため一人暮らしをしています。 結論からいうと、一人暮らしをやめたいと思っています。理由は実家が恋しく、毎日1人で居ることが憂鬱なのです。 今、大学の近くに住み(電車で10分ほど)、一人暮らしの場所の近くでアルバイトをして、生活費の一部にしています。 実家から大学へは電車で3時間弱ほど。実家から通うのは無理だと思っていましたが、一人暮らしの辛さに比べたらずっと楽なのでは?と思ってしまいます。 自分で家事や自炊はしてますし、もちろん大学で出会った友達と時間を気にせず遊んだりもしましたが、やはり実家での生活が恋しいです。両親のことが大好きなので、会えない日々がつらく、毎日泣いています。 決して安くはない一人暮らしの費用を出してくれている両親を思うと、もう少し頑張るべきなのかもと思いますが、どうにもさみしくて耐えられません。 皆さんならどうしますか?教えてください。

  • 大学生 一人暮らししたいけど…

    現在実家暮らしでバイトと大学の両立生活です。 私は怠け癖が酷く、家で一人の日はずっとタブレットでYouTube見たり絵を描いたりしてぐーたら状態です…。 それは何となく危機感がないからのように感じます。なので危機感を感じたいと考えていて一人暮らしを始めたいなと考えるようになりました。 実家の家事は全員の分私がやってるので、一人暮らしで家事に困ることは無いと思うのですが 経済面の不安があります。バイトは沢山入れなければならなくなり、好きなことにもお金が使えなくなる…。不安です。 ちなみに家はお金が無くてカツカツなので仕送りは論外です。 仕送り無しで一人暮らししている方、経済面や私生活などリアルな話があれば教えてください。

  • 一人暮らしについて

    34歳の男です。 私は今まで一人暮らしをしたことがありません。 実家は都内にあり、交通の便も良く、通勤通学には今まで不便を感じたこともありません。 また、車の運転、祖母の介護、両親の喧嘩の仲裁その他色々、両親からも頼られていると感じていることもありますし、経済的にも両親と私共に一緒に暮らしているほうがお互い負担が軽いと思い、両親と同居しています。 転勤で実家から通えなくなった場合や結婚等の理由があれば両親と別れて暮らすことは別にかまわないと思っています。 ところがある友人の考えでは34才にもなって一人暮らしを一度もしたことがないのはおかしい。甘えている。自立していないボンボンだと 言われました。 一人暮らしとはある程度の年齢になったら、自立するためにわざわざ するものなのでしょうか。 この歳で一人暮らしをしたことがないのはおかしいですか?

  • 一人暮らしするか迷っています

    私は20代後半の男です。 大学時代は一人暮らしをして、大学卒業後に実家に戻り、自宅から通いでフリーターやら契約社員やらをしていました。 不況と既卒という立場のせいで、なかなか就職活動がうまくいかなかったのですが、努力のかいがあってか、正社員での仕事がなんとか決まりました。 4月から働きます。 実家から十分に通える範囲です。 自分の中ではある程度お金をためたら一人暮らしをするつもりでいたのですが、なんだか両親を見ていたらすごく一人暮らしがしにくくなりました。 両親は私が仕事に就いても結婚しても家にずっといてくれるものだと思っているようです。 そういう両親を見ていると、なんだか一人暮らししにくいです。 でも自分の中では一人暮らしの願望が強く、正直迷っています。 さらに言うと、最近よく両親と喧嘩もするのです。 私は昔は一切親の言うことに逆らわない言うことをよく聞く人間だったのですが、私も大人になり、自分の意思で考えて行動したりするようになりました。 ただ両親は私を大人ではなく子供として扱い、私が言うことを聞かないとよく怒るのです。 部屋に関して言えば、母はよく勝手に私の部屋に入り、掃除と称して部屋を物色します。 掃除してくれる気持ちは嬉しいのですが、私にも見られたくないものはたくさんあります。 でもいくら「勝手に入るな」「部屋のものを勝手にあざかないで」「自分で掃除する」と言っても、「なに子供が言っているのよ」「あなたがちゃんとしているか見る必要がある」とか言って終わってしまいます。 いくら言っても聞きません。 他にも趣味やら服のセンスやらに口を出してきて、過剰なまでの干渉をしてくるのです。 そのたびに衝突してしまいます。 このようなことが何度もあったので、そういう意味でも家を出たいと思うようになりました。 基本的に両親は好きなのですが、「悪いことは注意する」と言うよりかは「真人間はそんなことしない」「子供はきちんと私が管理しなければならない」というスタンスでいるのでそういう部分が嫌いです。 私には実家と遠く離れて仕事をして暮らしている兄がいるのですが、相談してもあまり取り合ってくれません。 私の中での理想は、そこそこの近場でアパートを借りて、必要があれば実家に戻って手伝いなどをしてまたアパートに帰る、というものです。 本当に迷っています。 前に両親に言ったら「実家から通えるのに一人暮らしなんておかしい」「きちんとした人は親と離れて一人暮らしとかしない」と反対されました。 自分の一人暮らししたい気持ちを通すべきか、それとも大人と言うことで家族のために諦めるべきか。 アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしの大学生、バイトはいつから?

    一人暮らしでバイトをされている大学生さん、教えてください! 春から大学生になります。 できるだけ早くバイトを始めたいのですが、 一人暮らしをするためバイトを始めるタイミングがいまいちわかりません。 実家から下宿先までかなり距離があるので、今から始めるというわけにもいかず・・・。 大学の時間割が決まるまでは大人しくしていた方が良いでしょうか? また、大学の時間割というのは、いつ頃決まるものなのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 大学生一人暮らしの経済的暖房器具

    息子が大学に下宿からいっています。仕送りも限られ今年みたいに石油価格が高騰すると経済を考えてしまいます。大学生一人暮らしの経済的暖房器具として何が良いですか。オイルヒーターを考えましたがランニングコストが高そうです。経済的かつ安全に過ごせるシチュエーションてどんなでしょう。教えてください。

専門家に質問してみよう